注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

育児に対する考え方

レス8 HIT数 1580 あ+ あ-

匿名さん
16/02/02 22:44(更新日時)

愚痴になりますが...
会社の先輩に46歳の方がいます。私は30歳ですが子供が保育園児の同じ年の子がいます。
その人は幼稚園に預けているようですが朝は子供が起きないからとパジャマのまま自分の両親の家に送って朝御飯も着替えもお願いして出社してきます。帰宅後は夕飯も作ってもらって食べて帰宅するそうです。同じ年の子供を持つ母として子育てについて聞かれますが、相手の子供がかわいそうになる時があります。言葉が遅いけど、あなたはどうしてる?と聞かれたので、寝る前に必ず絵本は読みますと答えたら、ウチは時間なくて無理だから~との返答。私は頼れる家族も遠方で家事も旦那の帰りが遅いため全てやっていますが...
スマホのアプリに子育てさせておもしろいからと私にも勧めてきます。はっきりとウチはスマホ触らせない方針なんでと断りました。運動会には、どうせ足が遅いからと見に行かず仕事にきました。皆が休みなよ❗と勧めましたが無視です。育児に対する考え方が違うので子供の話はしないようにしたいんですが、いろいろ聞いてきます。こういう場合どうしたらいいかな?みたいな感じで...
でも、ウチはこうしてますよ~みたいな感じで答えると時間がないからウチは無理かなとか。
あなたの方が私より時間あるし、時間は作るものだからと何度も思います。その方のお母様も若くはなくじき80歳になります。幼稚園の夏休みの子守りは常にDVDらしいです。子供がかわいそうになる具合が悪くても病院には連れていかずお母様に看病させてます。幼稚園の面談で愛情不足と言われたと相談されたので、平日も朝か夜どちらかはママの手料理作ってあげたらいいんじゃないですか?と言ったところ、料理嫌いだし母に甘えるのも親孝行だからと言われ何も言う気がおきなくなりました❗もう、何か相談されても答える気が起きなくなったのでスルーしようと思います。もうじき50歳になる人がどこまで親に依存して子供を任せきりにしているんだろうと嫌な気分になります。
すみません。愚痴らせていただいてありがとうございました❗

No.2298136 16/01/31 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/31 20:52
匿名さん1 ( ♀ )

もっと
簡潔にして下さい。
長い

No.2 16/01/31 20:58
♂♀ママ2 ( ♀ )

親に頼りっぱなしの母親、増えましたよね。
うちの周りには多いです。
家では料理しないそうです。朝も晩も親元で食べ、食料品の買い物さえ行かず、保育園の送迎も全て親任せ。産んだだけの母親。
羨ましい気持ちもありますが、反面教師として見てます。
親も子離れしてないんかな?

No.3 16/01/31 21:00
匿名さん3 

その女性、すぐに介護と育児で、どうにもならなくなるでしょうね。
頑張っている主さんにとっては相手するのも苦痛でしょうが。
華麗にスルーしか仕方ないのではないでしょうか?

No.4 16/01/31 22:13
匿名さん4 ( ♀ )

会社の先輩? 常勤ですか?

主さんより時間があるというなら、パートで幼稚園利用なのかな?

どうしてるか聞いてどうするんですか? ってきいてみては。実りのない話、したくないもんね。

参考にしたい、とまで言うなら、うちはできない、と返されたら、言い訳しないでお子さんのためにやってあげたら、とか、話きいてても愛情不足だと思う、とかサクッと返したら~。

バブル世代かな? バカすぎるね。母子の時間とって向き合わないなら、幼稚園いれてる意味ないよね。

子どもは、幼稚園で奇行をしてると思うよ。「私より、いつも様子を見て知っている、幼稚園で相談したら」が一番いいかな。

No.5 16/01/31 22:32
♀ママ5 ( ♀ )

子育てしてる気分になりたい人っています。ほっとくしかないですよ。年上なんてえらそえにしたいだけですから。
うちの姉も、実家に2日に1回は息子お泊まり(夕飯も実家)。
毎朝学校行く前に実家に行かせて朝ご飯食べてます。
甥っ子幼稚園の頃からそうです。
今なんて昼ご飯は給食なわけで、実質姉は、2日に1回夕飯時からだけ育児です。
「休みの日で友達と遊ばない日とか大変よ〜1日遊ぶのって疲れるし平日ばんざいだわ〜」とか「今まで育児してきてほんと長い目でしつけないといけないなぁって」とか私に育児がこれから大変であると先輩きどってますが、聞く気になれません。
私は3歳と1歳の母親で産休開けてますが、
甥っ子は一人っ子で、しかも姉は結婚して以来ずっと専業主婦なんですよね。

No.6 16/02/01 00:38
♂♀ママ6 

こういう子育てしてるとさ、子どもが親を親として見なくなる。
物心ついた時にはもう遅いよ。
「絆」を作るならやはりやるべきことをしてあげないとね。
悪い子なんて1人もいない。
全て親がいけないよ。

近くにそういう子育てしてる人がいると愚痴りたくなるし、胸も痛むだろうけど聞く耳ないなら真面目に言っても無駄。

No.7 16/02/01 14:38
匿名希望 ( yCmVF )

私の周囲にも居ます。
私には関係ないけど、見てて嫌な気持ちになることがあります。

わたしの周囲には そういうひとが、三人います。(四人いましたが、一人は不倫を辞めてからしっかり育児するようになりました)

三人とも離婚しています。
子供との時間よりも、自分が男と遊んだり、飲みに行く時間のほうが大切なようです。
コロコロ変わる彼氏にも平気な顔して子供とあわせるし、神経疑います。
ほとんどご飯は作らず スーパーの惣菜やお弁当、親まかせ。

しかもそのうちのひとりは SNSで良いお母さんを演じきってるので最悪です。
(私も最初は良いママしてるんだな、とおもってましたが 実際会うようになってくると 叱り方がヒドイ、基本子供放置、こどもの前で元旦那の文句をいう等)
その他にも非常識な所がおおく、 自分さえ良ければいいという様な行動が目に付きます。

しばらく付き合ってましたがあまりにもイヤになり今では距離を置いてますが、SNSでの良いママアピールは止みません。

ちなみに三人のうちのふたりは、親も離婚しています。
一人は 親にあまりご飯をつくってもらったことがなかったり、 親がおとこ好きだったりと、育った環境に問題があるような子です。


その方も、同じような育ち方をしたのでしょうか。
子供の将来が心配ですね。


No.8 16/02/02 22:44
♂ママ8 

その人は自分の親が亡くなったときどうするんだろね
嫌な料理も、子どもの世話なんてもちろん当たり前にしないといけないこと今できないのにこれからもっと苦労するよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧