注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

毒母と付き合っていけるのかな

レス11 HIT数 2026 あ+ あ-

ゆうき( ♀ Ue4mye )
16/02/10 16:07(更新日時)

実母が毒親で育ちました。4人兄弟の長女です。
小さい頃は下の弟妹の躾の見せしめの様に、暴力、暴言を受け、父は仕事の都合で毎日家に帰ってくる環境ではないので父の目が届かず、母のストレスの捌け口だったと思います。
父と顔が似ているからブサイクだと罵られる日々。父と夫婦喧嘩すれば、お前だけいらないから父について出て行けと怒鳴られ、弟妹と笑っていれば笑顔がブサイクだから笑うなと泣けば泣き顔がブサイクだから泣くなと。無表情になれば気持ち悪い人間ではないと怒鳴られました。
絶対に自分は子供なんて作ってはいけない。毒母の血を残してはいけないと思っていましたが、夫となら幸せになれるなどと思い上がって結婚し、長女を出産してしまいました。毒母から逃れるために夫実家に同居しましたが、夫の母も毒でした。苛烈なイビリと過干渉に耐え切れず同居を解消した途端、今度は実母の干渉が始まりました。
しょっちゅう押しかけてきては、まだ喋れない長女に私の悪口を笑顔で吹き込んでいきます。長女に対しては私にしていたような毒行為はなく、夫の前でも良い人なので毒母を避けると周囲からは私が悪く言われてしまいます。きっと、父親でさえも信じないと思います。
早く、自分が消えてしまえば良いのにと気分が落ち込みますが、無邪気に笑う長女を見るとこの世への未練が断てません。

タグ

No.2297528 16/01/29 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/29 21:57
名無し1 

周囲からなんといわれようが、絶縁して引っ越しして家の場所を教えなければいい。
旦那にも母親は許せない、子供にも会わせたくないと話して接触たてばいい。
だめなら、子供連れて知らない土地でシンママやるしかない。

No.2 16/01/29 22:27
ゆうき ( ♀ Ue4mye )

>> 1 できたら良いですよね。今、それなりに収入があって夫婦で転職となると相当の勇気がいります。失敗したら長女まで不幸にしてしまうと思うと、こわいです。

No.3 16/01/30 01:16
社会人3 ( ♀ )

ご主人に大事な話があると
きちんと話してみてはいかがですか?

お母さんの外面がいいのなら
最初はなかなか信じてもらえないかも知れないけど、真剣にあなたが今まで感じてきた辛さを伝えればわかってくれると思いますよ。

あとはお母さんを家にあげないようにはできませんか?
連絡は無視する。突然来たら居留守使う。

暴言は録音して証拠を残すべきです。
それをご主人に聞いてもらえば説明するより早いかとも思います。

このままではお子さんまで毒親の被害者になりますよ。
かわいいお子さんのこと守ってあげましょう。
そしてあなたのことは、ご主人に守ってもらいましょう。

  • << 6 夫なら言えば信じてくれると思います。ただ、夫も夫自身の毒母に悩んでいるので負担を増やしたくない思いがありました。 孫の事は可愛がっていると思うのですが、被害者になってしまう可能性もあるのでしょうか。

No.4 16/01/30 01:34
名無し4 

何で言い返さないかわからん。

  • << 7 毎回、言い返してはいますよ。ただ、毒母は自分の言っている事が悪気があるわけではなく、本当のことを言える毒母自身がみんなにとってありがたい存在だと信じきっているので、聞く耳を持ちません。 兄弟に言わせれば、なぜそこまで毒母に抵抗し続けていられるのか不思議だと言われます。

No.5 16/01/30 01:45
小学生5 

最初に本当の事を旦那さんに話しをして
信じてもらえないようなら旦那に了解を得てから録音するなりした方が良いと思うよ。
ただ録音した音声なり動画なり見せても恐い人に思われる可能性もあるから。

  • << 9 夫には話せば信じてもらえると思います。 夫に対してはとても良い人の部分を見せているので、言い出しにくかったのです。

No.6 16/01/30 08:29
ゆうき ( ♀ Ue4mye )

>> 3 ご主人に大事な話があると きちんと話してみてはいかがですか? お母さんの外面がいいのなら 最初はなかなか信じてもらえないかも知れな… 夫なら言えば信じてくれると思います。ただ、夫も夫自身の毒母に悩んでいるので負担を増やしたくない思いがありました。
孫の事は可愛がっていると思うのですが、被害者になってしまう可能性もあるのでしょうか。

No.7 16/01/30 09:57
ゆうき ( ♀ Ue4mye )

>> 4 何で言い返さないかわからん。 毎回、言い返してはいますよ。ただ、毒母は自分の言っている事が悪気があるわけではなく、本当のことを言える毒母自身がみんなにとってありがたい存在だと信じきっているので、聞く耳を持ちません。
兄弟に言わせれば、なぜそこまで毒母に抵抗し続けていられるのか不思議だと言われます。

No.8 16/01/30 20:56
名無し1 

絶縁する気はないの?

  • << 10 絶縁が簡単に決断できません。 お互い適度な距離を置きたいのが希望です。

No.9 16/01/31 00:10
ゆうき ( ♀ Ue4mye )

>> 5 最初に本当の事を旦那さんに話しをして 信じてもらえないようなら旦那に了解を得てから録音するなりした方が良いと思うよ。 ただ録音した音声な… 夫には話せば信じてもらえると思います。
夫に対してはとても良い人の部分を見せているので、言い出しにくかったのです。

No.10 16/01/31 00:17
ゆうき ( ♀ Ue4mye )

>> 8 絶縁する気はないの? 絶縁が簡単に決断できません。
お互い適度な距離を置きたいのが希望です。

No.11 16/02/10 16:07
名無し11 

毒親と付き合っていけるのかな?というスレタイに対しての返答です。


付き合っていけません!!


で、さらにいうと旦那さんとあなたが一番に考えないといけないのは子供さんの幸せですよ。二人で話し合って、今の環境が子供にベストか?子供を不幸にしていないか?十分に検討してください。

あなたが消えるなんて、子供さんからしたら一番悲しむべきこと。
消えるべきは毒親です。
ただまあ、ほんとに消してしまうと法律的にアレなんで、やっぱり物理的に距離を置くのが一番です。

できないなんて言ってる場合じゃないですよ。あなたが悲しんでいれば、子供さんにはダイレクトに伝わります。あなたが幸せになることも子供さんの養育に不可欠なのです。勇気を出して、実母を着拒して無視しましょう。相手に分かってもらうとかの考えは捨てて、ただあなたが暮らしやすいようにいらないものを排除してください。遠慮なんかいらないですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧