注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

名の変更、申し立て書について

レス6 HIT数 985 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/01/21 09:24(更新日時)

質問失礼します。
名前の上(苗字)ではなく、下の名前を変更されたことのある方、名の変更理由を、8番目の理由の「その他」という理由で申し立てをされた方、どのように書かれましたか?
知恵をお借りできたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

No.2294738 16/01/20 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/20 17:44
通行人1 

何回か名前変えたかな?

No.2 16/01/20 17:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 変えたことは1度もないです。

No.3 16/01/20 18:28
通行人1 

基本的に何が駄目は無い!同じ漢字同じ呼びなは駄目!私の回りは一回目は読み間違えられてばかりで トラブル、2回目は親が早死にするとか 適当

No.4 16/01/20 19:45
匿名4 

主さんが何故名前変えたいのかその理由でいいじゃん。
何か不都合でもあるん。

No.5 16/01/20 20:59
名無し5 

もしかしてキラキラネーム何ですか?

No.6 16/01/21 09:24
匿名 ( 20代 ♀ )

キラキラネームではありません。
ごく普通の名前です。
病院や市役所などで名前を呼ばれたり、名前を書いたりする機会ってありますよね。
その際、拒絶反応のように過呼吸やめまい、吐き気、夜には不眠、うつの症状が出始めました。
物心ついた小学一年生頃から高校卒業まで理不尽ないじめに合っていました。
「○○○○殺す」「○○○○死ね」などと学校の壁や自分のロッカーに書かれました。
また、「○○○○と口を利いてはいけない」という噂を流されたり、電車通学だったのですが、電車に乗った瞬間に、「あれって○○○○じゃない?!」「あれって○○っていう人だよね?」などと言われたりしました。
辛いいじめの過去が、自分の名前を呼ばれたり聞いたり見たりすると思い出され、何も手につかなくなります。
一日中布団に臥せっては、何もする気力が起きません。
いじめは、強烈で耐え難いものでした。
しかし両親が厳しかったため、なんとしてでも高校だけは卒業しなければならないという思いから、1日も学校は休みませんでした。
しかし卒業証書をもらった瞬間、肩の荷が降りたといいますか、モチベーションが下がったかのように、今まで頑張ってきた反動、我慢していた分の反動として数々の心身症状が出始めました。
被害者意識、うつ、意欲の減退なども全て重度のストレスからきており、そのストレスの原因となっているのは過去のいじめです。
高校卒業後、アルバイトとして1年ほど働きましたが、過去のいじめが原因による数々の身体症状、精神状態が原因で、クビになりました。
その後は1度も働いたことはありません。
名の変更の申し立てができるという制度は、最近知りました。
今の名前のままでは、全て悪い方向に考えてしまい、辛いいじめの過去も忘れられず、一生働くこともできない。このままではいけないと思いました。
私は変わりたいのです。自分自身の心を変えたいのです。
これから、働いて、楽しい充実した毎日を送りたいと心から願っているのです。
そのきっかけが改名していただくことだと確信しています。
名前が変われば、これからが本当の人生だと心に決め、今まで「○○○○」として生きてきた人生にピリオドを打ち、前を向いて進めるのです。
どうかそのきっかけをください。
どうか助けてください。
…長くなりましたが、理由欄にはこのように書こうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧