注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

知的障害 学習の成長

レス4 HIT数 868 あ+ あ-

名無し
16/03/01 13:27(更新日時)

知的障害の重度・中度

生まれ付きで生涯治らないものであっても、少しずつでも勉強をしていけば、大人になるまでには一般的な知識が身に付くものでしょうか?
身に付かず、そのまま勉強も会話も疎かのままでしょうか?

No.2293646 16/01/17 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/01/17 11:19
名無し0 

お答え頂き、本当にありがとうございます。

お話になって頂いたご意向は、どのような解釈をさせて頂いたらよろしいでしょうか?
ご自身でレスをお消しになっていますが、よろしければお教え頂けませんか?

No.3 16/01/17 13:29
名無し3 

重度の人は無理だと思います。

中度の方はある程度までは、一般常識は身に付きます。
いわゆる、勉強の成績をあげることは難しいです。

No.4 16/03/01 13:27
匿名4 

もう観ていないと思いますが。
私の友人の息子さんが、現在今春中3になりますが、4歳の時に、中度知的障害と診断されたそうです。
来年高等養護学校?に進学予定で、今から様々な学校の偵察活動をしています。
友人曰くの又聞きなので、参考になるかは分かりませんが
レベルの高い、いわゆる軽度?の子達が通う高校は、簡単な足し引き割り掛け、分数の足し引き算や、小学中学年までの漢字の読み書きは出来るそうです。
友人の息子さんは、学力レベルで言えば、小2ぐらいだそうで、精神年齢は、8歳弱らしいです。
なので、当たり前の社会マナーやルール「赤信号は止まる 、人に暴力を振るってはいけない、助けてもらったらキチンとお礼を言う 等」は、酷い言い方になりますが、咄嗟に出来る出来ないは別としても、分かってはいるようだと。
乗り換え無しの交通機関なら、根気よく教えたら、1人で乗れるようになるらしいです。
ただ、突然の変化「台風や大雪で不通や時間が変わる等」には自己対応出来ないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧