注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

CADに詳しい方

レス3 HIT数 2780 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/12/22 23:05(更新日時)

発達障害がありますが、一人で生きて行くために手に職というか技術を身に着けたいと思っています。
知的にはグレーのところにいますが、職業センターで検査したところ建築、工業系に適性が出たのでCADオペレーターはどうだろうと思い始めました。
面接が厳しいようですが障害者向けの格安の学校も見つけました。
質問なのですが、CADオペレーターは難しいでしょうか?IQ82では無理でしょうか・・
美容師も適性が出ましたが、コミュニケーションに難があることと学校に入学できるかがわからないので考えてません。

CADに詳しい方、ご教授お願いします。

タグ

No.2286087 15/12/22 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/22 21:43
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

CADて機械系と建築系に分かれると思うけど、どっち?

(´・ω・`)とりあえずJWCADてフリーソフトがあるからダウンロードして試してみたらいいよ。ダウンロードしたら書店でJWCAD関連の入門者用のテキストを買う。これでCADがどんなもんかわかるでしょ。

ちなみにJWCADならスクールに通う必要は無い。独学でイケる。テキストでわからないところはネット検索で調べる。

で、オートキャドを学びたいなら、ボクは知らん。オートキャドだとスクールに行く必要があるかも。ソフトで何十万とかかるだろうから


(´・ω・`)その前に肝心なことだけど、機械や建築の知識はあるの?

No.2 15/12/22 22:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
学校が機械系なので機械系で考えています。
JWCADですか、調べてみます。

そうか、建築や機械の知識も必用でした・・・・(;´Д`)
まるでないです。知識。


浅はかでした(;´・ω・)
独学で全ては難しいですよね。

No.3 15/12/22 23:05
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

>> 2 でも、知識は後回しでもいいかも。

とりあえず操作が出来るようになればいいかも。

トレース、レイヤの概念、図面の合成、ファイルの操作、コピーが出来るようになればいいと思う。

せっかくなので資格も目指せばいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧