注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

長距離の引っ越し経験のある方

レス12 HIT数 988 あ+ あ-

匿名
15/12/19 18:43(更新日時)

まだ具体的なことは全く決まってないのですが、参考までにお話が聞きたくて質問します。

離婚をして県外の実家近くに引っ越すつもりです。
高速使って3時間~4時間の距離になります。

今は一軒家に住んでますが、離婚したら旦那は近くの実家に住むと思うので、家財道具はいっさい必要ないので、私が持っていきます。かなり大がかりな引っ越しなので、初めて引っ越し業者にお願いします。

そこでなのですが、私は車もありますので、引っ越し当日に引っ越し業者の人と引っ越し先まで行くのが一番いいのでしょうか?(私は自分の車で)

かなりの移動距離なので、時間差ができてしまうと思います。出来れば、私は前日にでも引っ越し先に行っていたいのですが(子供もいるので)

今の家に誰もいないわけにはいきませんよね?もしかしたら、義理母に頼めるかもしれませんが、残していく家財道具もあるので、義理母だけだとわからなくなってしまうかと・・

事前に引っ越し業者の人と打ち合わせなどできるのでしょうか?

引っ越し業者を使っての引っ越し経験がないので、まったくどんな感じかわかりません。
こうした方がいいよ。など、経験者の方のアドバイスをお願いします。

ちなみに引っ越しは少しでも安くなるかと、平日にする予定なので、旦那は仕事です。

No.2284760 15/12/18 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 12:52
通行人1 ( ♀ )

引っ越しを何回も経験していますが、荷物は一日預かって貰ってました。
なので、先に荷物を引き払ってから後から自分達が行く形になります。

ちなみにお子さんはいくつですか?

私も離婚して主さんより長距離の引っ越しを経験しています。
一軒家だったのと引っ越し当日は元旦那と元両親が立ち合いでした。
お互い要るもの要らないものがあったので、揉め事を未然に防ぐために嫌でしたがそうしました。

私も実家の近くに家を借りましたが、落ち着くまでの少しの間は実家に子供を預けていました。

もし荷物が預けれないのであれば、やはり先に引っ越し業者に向かって貰い、引っ越し先に早く業者が着いた場合は待って貰うしかないですね。

荷物確認は主さんがやるべきですね。

No.2 15/12/18 13:14
匿名0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
荷物を預かって貰うということも出来るんですね。
そうすれば、次の日までにつくように焦ることなくこちらを出発できるのでいいですね。
しかし、その場合はやはり金額的には高くなりますよね・・

子供は小学生です。ですが甘ったれで、一人で遠い実家に泊まるのはできません。本当なら数日前から、実家に泊まってくれると動きやすいのですが・・

旦那の荷物はかなり少ないし、置いていくものは処分して貰う物になるので、その辺りで揉めることはないと思います。(旦那は物に執着もないし、必要な物事態がほぼないので・・)

しかし、やはり、私がこちらにいた方がいいですよね・・引っ越し先に親か姉妹にいて貰って、先についたらある程度運んでおいて貰うか・・

ちなみに引っ越し費用はどれくらいかかりましたか?距離や時期にもよると思いますが、もしよろしかったら参考までに教えて下さると嬉しいです。

No.3 15/12/18 13:52
社会人3 ( ♂ )

時間差が必要なら、業者に指定できます。
例えば、移動間に一泊の調整も可能です。
なるべく、業者が忙しくない時期(3月)が良いかと‥
業者に気軽に相談できますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 本当なら3月は避けたいのですが、子供の学校関係もあり、3月の予定です。まだ何もかもこれからなので、4月にできたらその方が金額も安くすみますよね・・ 4月1日とかなら可能かもです。 業者さんに問い合わせするとしつこいと聞いたことがあるので、色々聞くのを躊躇してしまいます。

No.4 15/12/18 14:02
通行人4 

私は関東から西日本に引っ越しました。
そうですね、今いる家に主さんがいた方がいいと思います。引っ越し先はどなたかにお願いできるならお願いした方がいいでしょうね。
うちの場合は遠かったので、土曜の荷物の積み込みに夫が立ち会い、日曜に私が新居で待っていると言う感じでした。
移動にかかっただけなので、荷物を預かってもらったわけではありませんが、40万弱かかりました。
誰もいないで引っ越し開始は不用心だし、たぶんできないと思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 引っ越し費用、かなりかかるんですね・・うちは関東圏内ですが、覚悟しなきゃですね。 こちらに誰もいないのは確かに無理だと思うので、もし、私が引っ越し先にいるなら、こちらは義理母におねがいしょうと思ってますが、やはりいた方がいいですよね・・ 何かの時に対応出来ないですし・・ 1日、預かって貰うのが一番いいんですが、費用の問題もありますし、悩むとこるです。

No.5 15/12/18 14:20
匿名 

>> 3 時間差が必要なら、業者に指定できます。 例えば、移動間に一泊の調整も可能です。 なるべく、業者が忙しくない時期(3月)が良いかと‥ 業… レスありがとうございます。

本当なら3月は避けたいのですが、子供の学校関係もあり、3月の予定です。まだ何もかもこれからなので、4月にできたらその方が金額も安くすみますよね・・
4月1日とかなら可能かもです。

業者さんに問い合わせするとしつこいと聞いたことがあるので、色々聞くのを躊躇してしまいます。

  • << 7 ちなみに私たちは最初3月末を希望していましたが、70万くらいを提示されました。 到底高すぎるので、時期をずらして4月末で30万円代に下げてもらいました。 あと、早めの予約が安いかもしれません。 うちは3社で見積もりしてもらいました。 そのうち、1社は引っ越し先に支社がないので高くなるので、他者に頼んだ方がいいと優しい⁈アドバイスしてくれましたよ。

No.6 15/12/18 14:43
旅人6 

荷物を出すときは主さんの立ち会いは必要だと思います。


うちも数年前に県外から地元へ引っ越ししましたが

前以て新居に先に着けないかもと伝えたら、業者さんが昼休憩を兼ねて1時間程度間を置いてから現地に着くようにしますと言ってくれたと思います。
(引っ越し開始は午前)

結果、私達が先に到着して業者さんを出迎える事が出来ましたし、現地にも念の為に義両親が待機してくれたので助かりました。


とりあえず業者さんに到着について相談してみては?

ご両親にも待機しておいて貰えるかお願い出来ませんかね?

  • << 9 レスありがとうございます。 お昼休憩をはさんだんですね。それだと余裕ができますよね。 何にしても、やはり業者さんに相談してみないとですね。 だいたいの時間がわかれば、引っ越し先に誰かしらいてもらえると思うので、念のためにもいてもらった方がいいですよね。

No.7 15/12/18 16:36
通行人4 

>> 5 レスありがとうございます。 本当なら3月は避けたいのですが、子供の学校関係もあり、3月の予定です。まだ何もかもこれからなので、4月にで… ちなみに私たちは最初3月末を希望していましたが、70万くらいを提示されました。
到底高すぎるので、時期をずらして4月末で30万円代に下げてもらいました。
あと、早めの予約が安いかもしれません。
うちは3社で見積もりしてもらいました。
そのうち、1社は引っ越し先に支社がないので高くなるので、他者に頼んだ方がいいと優しい⁈アドバイスしてくれましたよ。

No.8 15/12/18 17:16
匿名 

>> 4 私は関東から西日本に引っ越しました。 そうですね、今いる家に主さんがいた方がいいと思います。引っ越し先はどなたかにお願いできるならお願いし… レスありがとうございます。

引っ越し費用、かなりかかるんですね・・うちは関東圏内ですが、覚悟しなきゃですね。

こちらに誰もいないのは確かに無理だと思うので、もし、私が引っ越し先にいるなら、こちらは義理母におねがいしょうと思ってますが、やはりいた方がいいですよね・・
何かの時に対応出来ないですし・・

1日、預かって貰うのが一番いいんですが、費用の問題もありますし、悩むとこるです。

No.9 15/12/18 18:04
匿名 

>> 6 荷物を出すときは主さんの立ち会いは必要だと思います。 うちも数年前に県外から地元へ引っ越ししましたが 前以て新居に先に着けな… レスありがとうございます。

お昼休憩をはさんだんですね。それだと余裕ができますよね。

何にしても、やはり業者さんに相談してみないとですね。

だいたいの時間がわかれば、引っ越し先に誰かしらいてもらえると思うので、念のためにもいてもらった方がいいですよね。

No.10 15/12/19 04:44
名無し10 ( ♀ )

私が県外に引っ越した時は

自分は車ないので電車移動

電車のほうが遅いので引っ越し業者よりも1~1時間半は遅れて到着する事になりそうと相談しましたが大丈夫でしたよ。

その代わり
当日(夕方)までに
引っ越し先に荷物を降ろす為には朝の早い時間に荷物の運び出しになりました。

打ち合わせしたら
大丈夫ですよ。

No.11 15/12/19 04:59
名無し10 ( ♀ )

>> 10 到着時間差については打ち合わせっていうか見積りの時に聞きました。

あと見積りは2~3件に頼みまして、それぞれに金額を出していただき

引っ越し業者さんはライバル会社よりお安いお値段を出してくれる場合があるので交渉していく形になります。

No.12 15/12/19 18:43
匿名 

>> 11 レス、ありがとうございます。

見積りの時点で確認すればいいんですね。

そうですね。何社か見積りを出して貰った方がいいですよね。
金額が高い時期になると思うので、少しでも安い所を探さなきゃです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧