注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

どうして?娘の行動。

レス8 HIT数 1716 あ+ あ-

♀ママ
15/12/04 12:58(更新日時)

昨日、小学生の娘が近所のご自宅に勝手に窓をあけ、部屋にあがり座っていたそうです。先程、住人の方からお叱りを受けました。本人からは聞いてないので驚きました。日頃から何かあれば注意はもちろん、怒ったりもします。分からなければ分かるまで、本人の言い分もしっかりと聞くため、時間をかけて話し合うようにしています。
謝罪へは、何かお持ちして伺い、娘が帰ってきたら娘を連れ再度謝罪へいきます。

よそ様の家にあがってもいいなんて考えはありません。今でも戸惑いでいっぱいです。何故こんなことしたのか。
聞きたいのはこういう子の心理です。勿論理由は本人にしか分からないとは思います。
どうしてこんなことしてしまうんでしょうか。

よく、被害を受けた方の書き込みはみるんですが、してしまった側の書き込みは見かけなく…。

人見知りしないのも1つの原因でしょうか。勿論、私の注意も足りないということですね。

相談出来る方もいないので、こちらに書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

15/12/04 12:54 追記
皆さん、書き込みありがとうございます。お邪魔した家は娘のことをよくしっている方でしたので、入ってもいいかと思ってしまったのかもしれません。お友だちの家では、そのお友だちのお母様から「お手伝いもしてくれて本当にいい子だね」と逆にお礼を言われるので、勝手に家のものをいじったりは…ないかと思います。私もその場にいないので実際はわかりませんが。
障害が…と書かれてましたが、確かに私も疑ったりもあります。

15/12/04 12:58 追記
色々な可能性も考え、改めて娘のことを考えさせられました。向き合ってるつもりでいても、向き合えていなかったのでしょうね。寂しい思いもさせてしまってるのも承知しています。
色々と意見がきけて良かったです。皆様、ありがとうございます。

No.2280471 15/12/04 10:19(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/04 10:32
匿名さん1 

マンション住まいでしたが、小学生の中学年時に階層間違えて、侵入(自宅と勘違いで帰宅)してしまいましたよ。
途中ではっと気付き、脱兎の如く逃げ出して、静かに静かに扉を閉めました。何故か、人が居らず、施錠せずに開けっ放し。
どのような住民が住んでいるのか家族構成知りませんでしたし、謝罪するにも何号室か解りませんでした。引っ越したばかりの集合住宅だから。

No.2 15/12/04 10:40
匿名さん2 

寂しいから

No.3 15/12/04 10:45
匿名さん3 

知的障害が有るのかも…

一度、検査をしてみては?

本人の話も聞いてみてから判断
しても…

No.4 15/12/04 10:45
♂♀ママ4 

娘さんになぜそんなことをしてしまったのか理由は聞きましたか?

気にかけてほしいとか、自分の家ではなく人の家がいいとか…
寂しさやどうにもならない気持ちが娘さんの中にもしかしたらあるのかもしれないですね。

No.5 15/12/04 11:05
匿名さん5 

私は幼い頃、近所の友達と近くのとある施設へ侵入して怒られたことがあります。その施設は、当時も使われていたのですが既に廃墟のような佇まいで、人もたまにしかおらず、子供達の遊び場になっていました。

他人様の所有する建築物と分かっていながら侵入してしまうのは、子供ながらの好奇心とか冒険心もあるかと思います。当時の私はまさに、とても冒険好きで、その施設に限らず他人様のお庭や見知らぬ林や森、洞窟のような場所へも平気で入って遊んでいました。怒られると分かっているから親にも話しませんでした。

主さんの娘さんも、好奇心で他人様のお宅の窓に手をかけたら開いたので、更に好奇心で侵入してしまい、誰もいないのでその場に留まっていたのではないでしょうか。家主に見つかって叱られ、帰宅してからも叱られるのが嫌でご両親には話せなかったのでは。

本人も悪いことをしたのは既によく分かっていると思いますので、ご両親からはそれが何故悪いことなのか、大人が同じことをしたら犯罪になるということも併せて、よく話してあげて下さい。

No.6 15/12/04 11:32
匿名さん6 

近所の子などで問題行動を起こす子をたくさん見てきました。

勝手に玄関開けて上がりこんでくる子
冷蔵庫勝手に開ける子
家の引き出し開けて回る子
人の家の三輪車など勝手に持ち出す子
ゲームソフトやアクセサリー持ち出した子
他の子に買っていたプレゼントを勝手に開ける子
学校の開放プールの時に更衣室から色んなものを盗む子


お母さん方はどちらかといえば教育熱心な方でした。

躾できていたつもりでも案外できてないって事も多いですし、これを機会にお嬢さんが何故そのよう事をしてしまったこかをしっかり考えるべきでしょう。

子どもの問題行動は単なる躾だけの問題ではなく、何かしらのサインですから。

No.7 15/12/04 12:03
匿名さん7 ( ♀ )

発達障害か知的障害がないですか?

No.8 15/12/04 12:10
匿名さん8 

文章読んだ感想

発達障害なのでは?と思いました。

友達の家に上がりこむとかはありがちですけど、他人様の家に勝手に上がりこむっていうのは、少し異常な行動に思います。

廃屋やマンションの敷地とかそういう不法侵入とか違い、家宅侵入ですからね…

好奇心が強いってだけでは無いと感じました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧