注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

意味不明な親

レス35 HIT数 2680 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/11/24 15:36(更新日時)

12月二週目になったら一ヶ月だけ独り暮らししようと思っています。


部屋が決まるまではなんとも言えなかったので、今日不動産から連絡がきたのでさっき親に行ったら

それとなく伝えてた父親は「えっ?!あぁわかった。」でしたが
母は「はぁ?!お前何すんのよ!!」と何故か激怒…


別に大人だし、私のお金だし、一ヶ月だけだし、身一つで行けるとこだし、なぜ激怒されなければ行けないのでしょうか?

やはり突然いったからでしょうか?父親からは独り暮らししてみれば?と言われてたし、母親にも日にちは言ってませんでしたがときどき独り暮らししようかな~と言ってたんです。

No.2276633 15/11/21 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/21 18:05
名無し1 

一ヶ月だけの意味がわからん
ずっと一人暮らしでええやん
私が許す
親はあなたが家に入れる金がなくなるのが嫌なんじゃない
一人暮らし後も仕送りは一切しないで良いから
私が許す

No.2 15/11/21 18:30
匿名2 

一人暮らしはまぁ問題なしとして、1ヶ月だけってところが「はっ?」なんじゃない?
私も親だけど子供がそんな事言ってきたらやっぱり?になるよ。
何の為の1ヶ月?1ヶ月だけって何?
みたいになるのが普通だわね…。

たとえ主さん自身のお金でも、そんな1ヶ月の為に使うお金は勿体無いと思うのが親。だったらずっと一人暮らしして下さいってなる。

No.3 15/11/21 18:45
遊び人3 

何だか色々、順番が変だなと思いました。
ちゃんと言ってれば良かったし、やっぱり何故1ヶ月?!とは思うw

親は一人暮らししてみろーとは言いながらも、心配なのよ。

No.4 15/11/21 19:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

私は家業の仕事をしています。

しかし、冬はやることがありません。
といっても11月は仕事がまだあるし、2月から仕事が始まります。

また予算の関係でできるのが一ヶ月だけなんです。


先に言っとくべきでしたか…
母は余計なことや口出しをすごくするので言うとめんどくさいことになるなーって思って言わなかったのですが…

どっちにしろめんどくさいことになってしまいました。

No.5 15/11/21 19:53
名無し5 

主さん以前「一人暮らしの費用」ってスレ立てた方ですか?

No.6 15/11/21 20:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 いえ、違います。

No.7 15/11/21 20:10
名無し5 

>> 6 失礼しました
年齢と内容が似てたので間違えました

関係ないレスすいません

No.8 15/11/21 20:19
匿名 ( 20代 ♀ )

私が出掛けている間に父にキレていたそうです。母が家事をしてばかりで父も私もなにもしないし、父は何でも一人で決める
と言っていたそうです。よくわかりません…父のせいにする理由も不明
私も全てではないが家事をしています。


さすがにもう少し言っておけばよかったなと思ったので母に
「一言、二言言っておけばよかったごめんね。」と半泣きで言ったら睨み付けられた後、無視されました。

こどもの頃、厳しい教育をうけたためかすごく怖いです。

No.9 15/11/21 20:22
名無し9 

つまり低月給で安定もしない仕事に縛り付けられてるんじゃないん?
ちゃんと他で仕事探して早く家出た方が良いよ

No.10 15/11/21 20:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 ご指摘ありがとうございます。

しかし、今の仕事が好きなので今のところその予定はありません。

No.11 15/11/21 20:56
名無し11 

うちの姉が学校出てそのまま実家で働いてます。
工場の上に住んで本当に仕事もプライベートも一緒くたで笑える位、世間知らずです。

一人暮らしする賃貸に敷金礼金は不要ですか?普通に考えて1月で解約するなんて不動産屋さんにも不利益でしかないです。違約金払う可能性もありますよ?
ウィークリーとかマンスリーなら良いですが。
ご飯も電気水道だってタダじゃないんですよ?

姉が無謀な事言い出したみたいに感じて心配です😥

No.12 15/11/21 21:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 ウィークリーです。


私も世間知らずです…
だからこそ余計にしたいんです。

でも、世間知らずな私が独り暮らし突然するといったら心配しますよね…今、反省してます…

No.13 15/11/21 21:16
通行人13 

一ヶ月ならリゾートバイトでも行ったら?
一人暮らしはもったいないし違約金もかかると思うんだけど。。
それか一人暮らしを勧められてるなら実家の近くでもいいから出たら??

No.14 15/11/21 22:34
匿名14 

お母さんは主さんの心配をしているんだと思いますし、一ヶ月の一人暮らしなら、お金の無駄と思うでしょう。家業を手伝っていらっしゃるなら、余計に無駄だと思うでしょう。
それ相当の理由を求めていらっしゃると思います。
何より、家事をするしないよりも「お父さんには話して、私には相談してくれなかった」というショックがあったんではないでしょうか?

たぶん。主さんも「独り立ち」を焦っていらっしゃるんじゃないですか?
主さんは女の子ですし、別に実家暮らしでも世間的に問題はないと思いますよ。
彼氏との関係で、気兼ねなく過ごせる部屋が欲しい。とか、とにかく母親から離れたい。といった理由でしたら、すいません。

とにかく、私には、お母さんが主さんやお父さんに怒ってる意味はわかりますよ。

  • << 18 たぶんそのショックもあると思います。なぜなら父も母に無視されてます。 でも、一人暮らしするからって言った瞬間から怒っていたので、他に大きな理由があるんだと思います。 寂しいっていうのはないと思います。今家族全員家にいるので、私一人いなくなっても私よりも可愛がってる兄弟が家にいるし。 嫉妬深い人なので一人だけ遊んでと決めつけて妬んでいるっていうのもあると思います。 確かに独り立ちを焦っていると思います。原因は様々ですが…主に母と自分のためです。 母はなんでも自分の思い通りにしたくて仕事ない間にバイトするって言っても「お前なんかにできるわけない(笑)」と言ったり、仕事内容を聞いてはさらに半わらいでけなして、反対してきます。

No.15 15/11/21 22:55
名無し15 

マンスリーなら光熱費も水道も込みだよね?


ちょっと親元離れてみると、1人で気楽な所もあるけど、夜は怖かったり寂しくなったり‥家族の有り難みも少し分かるかもね♪


1ヶ月ぐらいだと社会勉強って程ではないけど、何でも経験してみるのはいいと思うよ。


ただしっかり理解を得てからね

No.16 15/11/21 22:58
名無し16 

主さんの一ヶ月の一人暮らし、私には遊びに思えます。
帰る所があるから一ヶ月。
ご両親の怒りもわかります。
どうせ、お金を使うなら国内のひとり旅をするほうが主さんの見聞も広がって、より建設的だと思います。


No.17 15/11/22 07:48
匿名 ( 20代 ♀ )

おはようございます。


朝から母は私を無視です。何を聞いても答えません。
しかし、一人暮らしをする理由や部屋の詳しい内容とか金銭的にかなり余裕があることなど伝えてあるし、謝罪もしているので伝えられることはないし、何を伝えていいかわかりません。


心配もあるんでしょうが、家事をする人がいなくなることやきっと自分の思い通りにならないこと、一人で決めたことが憎たらしくて仕方ないんだと思います。


母に一人暮らしのことを伝えると、バカにされ、けなされ、口出ししてこちらの話を全く聞かないことは目に見えていて。妹が一人暮らしする時には何を言っても聞かないで高級な布団や一人暮らしには不釣り合いな家具や家電を勝手に購入してきて…妹がどういうものを買っていいかわかるはずないと怒鳴り散らしてました。


母から離れたいのは事実です。お互いにイライラしてることが多いので、私が一人暮らししたら母も精神的に今よりは良くなると思います。
また、一人で決めることによって私の自立心を伝えたかったし、甘えた自分を律したり、互いに一緒にいない方がいいか確かめたかったし、母も大喜びすると思っていました。

でも、逆効果だったようです…

No.18 15/11/22 08:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 14 お母さんは主さんの心配をしているんだと思いますし、一ヶ月の一人暮らしなら、お金の無駄と思うでしょう。家業を手伝っていらっしゃるなら、余計に無… たぶんそのショックもあると思います。なぜなら父も母に無視されてます。


でも、一人暮らしするからって言った瞬間から怒っていたので、他に大きな理由があるんだと思います。


寂しいっていうのはないと思います。今家族全員家にいるので、私一人いなくなっても私よりも可愛がってる兄弟が家にいるし。


嫉妬深い人なので一人だけ遊んでと決めつけて妬んでいるっていうのもあると思います。


確かに独り立ちを焦っていると思います。原因は様々ですが…主に母と自分のためです。

母はなんでも自分の思い通りにしたくて仕事ない間にバイトするって言っても「お前なんかにできるわけない(笑)」と言ったり、仕事内容を聞いてはさらに半わらいでけなして、反対してきます。

No.19 15/11/22 08:48
名無し19 

あんた、中途半端なんだよ。
自立するなら、完全に自立する。
たった1ヶ月の家出で、母親と私の関係改善ってw
1ヶ月で解消できる関係どころか、出戻り娘扱いでますます厳しい扱い受けるだけ。
甘いんだよ、あんた。

  • << 24 同意 あまちゃん主。

No.20 15/11/22 09:39
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 19 関係改善なんてできないです。たぶん一生無理です。そんなことするつもりはないです。


中途半端だし、甘いということを日が近づくにつれて自覚し、反省しています。でも、もうやめるつもりはありません。


また、厳しくなっても構いません。今も厳しい扱いにはかわりないし、辛くなったら終わりにすれば良いだけですから。

No.21 15/11/22 09:45
匿名21 

14の返信をしたものです。
スマホで返信してます。
お返事から、問題が主さんの気まぐれでないことは、理解出来ました。
あくまで、主さんのお答えからの感覚ですが、お母さんがヒステリーというか、少し問題を抱えていらっしゃるお方のようですね。
距離を置きたいということですね。
私も親戚にそんな感じの叔母がいます。
となると、問題は複雑です。
家に住める家業と切り離して、一人暮らしを一ヶ月と言わず、無期で続ける説得をされたほうがいいですね。冬期の短期バイトも含めて。
お父さんやご兄弟に協力してもらって、部屋もバイトも決めて、規制事実を先に作ってしまうのも、方法かもしれませんね。

No.22 15/11/22 10:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 実は長期に踏み切れない理由がありまして…

働けるかわからないんです…


私は母に厳しく育てられました。特に痛みを一番教えられました。

そのときのことを体が覚えていて、面接すら恐怖です。やっと働けたのに、ミスをした時の恐怖が酷く、泣いてしまうこともしょっちゅうありました。ただでさえ、物覚えが悪いのにビクビクしてるのと泣くのとで人間関係すらまともに構築できず、見た目でいじめられ、人間不信になり引きこもりになり、働くことに恐怖を感じるようになりました。


精神科に行き、あの時のことを反省し、どうすればよかったかを考えて、やっと働こうと思えるまで回復しました。

しかし、まだ働けるかわかりません。ろくに働けない、貯金もない、十分な稼ぎを得られないでは長期の一人暮らしなんてできないんです…。

  • << 27 主さんの母は毒親です。明らかに病んでいます。 このままだと主さんの一生は台無しになります。生活保護を受けてでも一人暮らしした方がいいと思います。 主さんは主治医に母親から離れるよう言われませんでしたか? 他人事ながら主さんが心配です…母親からの支配から逃れてください マンスリーでも更新しながら一人暮らしに移行しましょう 家業を手伝っても寝る家は別、にした方がいい 頑張って!

No.23 15/11/22 14:50
匿名23 

私も一ヶ月だけ一人暮らしの意味がわからない。


中途半端だね。


もう戻らないならわかりますけど。

No.24 15/11/22 14:51
匿名23 

>> 19 あんた、中途半端なんだよ。 自立するなら、完全に自立する。 たった1ヶ月の家出で、母親と私の関係改善ってw 1ヶ月で解消できる関係どころか、… 同意


あまちゃん主。

No.25 15/11/22 16:00
匿名 ( 20代 ♀ )

母から「冬の間の家事全部やれよ。母はやる気なくなったからしない」
って言われました。

私「そんな勝手なこと言われても困るし意味わかんない」と言ったら
母「そんなことしらんわ!こっちは年中無休でやってんだ!」と意味不明なことをいわれました。妹にはそんなこと一言も言わなかったのに。


来年か再来年に一人暮らし出来る機会があります。今回の一人暮らしで働けるか様子を見て、対処した後に一人暮らしか逃亡に踏み切ろうかと考えています。

No.26 15/11/22 16:22
名無し19 

1ヶ月の家出で浪費しないで、できるタイミングで自立しなよ。
ほら、やっぱり母親に責められてるじゃないか。 妹は溺愛する可愛いけど、あんたは可愛くないから虐待すんの。
厳しい躾じゃなく虐待なの。
可愛くないし、愛してないけど将来介護させる為に側に置いてやっているだけ。
ありがたく思えって、思っているだろうよ。
妹には、介護なんかさせるつもりないから、自立なんか許さないだろう。

No.27 15/11/22 19:38
通行人27 ( 40代 ♀ )

>> 22 実は長期に踏み切れない理由がありまして… 働けるかわからないんです… 私は母に厳しく育てられました。特に痛みを一番教えられま… 主さんの母は毒親です。明らかに病んでいます。
このままだと主さんの一生は台無しになります。生活保護を受けてでも一人暮らしした方がいいと思います。

主さんは主治医に母親から離れるよう言われませんでしたか?
他人事ながら主さんが心配です…母親からの支配から逃れてください
マンスリーでも更新しながら一人暮らしに移行しましょう
家業を手伝っても寝る家は別、にした方がいい

頑張って!

No.28 15/11/22 21:13
まか ( 20代 ♀ 9niBl )

お金持った得ないから貯めといて逃亡資金に使いなさいよ。


働けないって泣きながら働けばいつか認めてくれるし、解雇ってそうそう出来ないから頑張って!

泣きながら働けばいいじゃん!
接客だと泣けないから、できないけど。
工事でも、清掃でもいいし。
怖いならはなれなさいよ。

ちゃんと本気で!

No.29 15/11/23 00:39
通行人29 

一ヶ月の一人暮らし?
嫌ならすぐに帰れる
甘い考えの持ち主さんお金の無駄遣い
やるならずーっとする
中途半端だよね

No.30 15/11/23 02:30
名無し30 

もう、機嫌なんかとらず、一人暮らししたら。おかんは機嫌取ったらつけあがるわ。あっそ、みたいに強行突破したら。家の事業は継ぐのでしょうか?つぐなら、継いでやるにと、自立の邪魔を蹴散らかしましょう。

No.31 15/11/23 12:49
名無し31 ( ♀ )

出るならずっと独り暮らししなよ

泣きながらでも頑張ったらいつかは泣かなくなる
私も最初 泣いてたけど
我慢して頑張ったら
いつの間にか人並みに
できるようになって
泣かなくなったよ

主さんがいない事に
慣れた頃 主さんがまた
帰ってきたら親の生活リズムもまた 狂うんじゃない?

No.32 15/11/23 16:52
匿名 ( 20代 ♀ )

母は私のことをずっと無視してたのでこっちも無視してました。
先程友人宅から帰ると母が大声で私の悪口を言っていました。

だから母と話し合うと
相談なしだったからないがしろにされた、私はどうでもいいのか、相談されたら色々言えたのにだなんだと何を言っても貶してきてネガティブにしかとらえなかったし、よくわからないことをたくさん言ってました…
結局母の中で自己完結しました。

反省もしてるんですけど、ネガティブ受け取りしかしなくてすっごくめんどくさかったです…
言ってたら言ってたで口出しする気も勝手な購入もする気満々だったのでどちらにしろめんどくさいことになってました…

そして私が出るまで私に家事と仕事全部やらせる気のようです。
妹は母に酷いことさせるなと注意をしてくれましたが、母はいつもやってるから酷くないと…
母は仕事してないし、家事をしてるといってもほぼ手抜きに私も手伝ってるので負担が随分と違います。


今回の件で母が私をどれだけないがしろにしてるかわかりました。
ずっと可愛がってくれた祖父の孝行のためだけに仕事をしていましたが、もう少し祖父のために限界になるまで頑張って機会を見て逃亡or長期一人暮らししようと思います。

No.33 15/11/23 17:09
匿名 ( 20代 ♀ )

なんだか終わったっぽいです。

皆さん様々な優しいレスありがとうございました。

今回のことで様々なことを考えるきっかけになりましたし、たぶん成長したと思います。

No.34 15/11/24 15:14
匿名 ( 20代 ♀ )

終わってませんでした…。

母の無視と家事放棄が続いてるだけじゃなく、必要以上に部屋を汚し、命令してくるようになりました。


父に相談したら「お前が一人暮らししたら今度は父に同じことをするらしい」とやめるどころか関係ない父にまで八つ当たりをするようです…。


こっちだってバイト探したり、履歴書書いたり、家業の仕事もしてるし、朝早く起こされて寝不足だし、母は食べてるか寝てるかパソコンしてるかです。


なんでこんなにいじめられないといけないのでしょうか?

No.35 15/11/24 15:36
匿名 ( 20代 ♀ )

働くことが一番ダメらしいです…。

本業を疎かにしてると。

でも、働くのは給料をもらっていない期間だし、経営者の父から許可を得ています。

あまりに勝手すぎて…さっきまでは殴りたい衝動にかられて、今は警察に相談することも少し考えてます。私がいなくなっても標的が変わるだけなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧