注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

甥っ子の行動について

レス37 HIT数 5175 あ+ あ-

匿名さん
15/11/12 12:19(更新日時)

40代♂です。
甥っ子の行動について皆さまの意見を聞かせてください。

3歳2か月の甥っ子と同居してます。 私は可愛いと思っていて甥っ子もなついてくれていると思います。
その甥っ子ですが、とにかく行動が乱暴で、元気、やんちゃを通り越して暴力的と感じます。
ただ、常にという訳ではなく、主に我がままを押しとおそうとしている時、特に私の娘達に対しては激しくなります。
内容ですが、「バカ」の連呼から始まり(これは怒ってない時にも使うので癖になってるのかも?)グーで顔を狙う、目の付近をひっかく、足で蹴るなど、どれも急所めがけて力いっぱいやってくるのでまともに当たれば私でもかなり痛い思いをします。
以前に近所の1歳上の女の子のおもちゃを一方的に取り上げた際、顔にグーでパンチをしてしまいました。
また先日には、家族で一緒にリビングで遊んだ後、夜10時に私と娘達で寝室に移りましたが、まだ遊びたいと我がままを言い出し、横になっていた長女の頭めがけて蹴ってきました。
さすがに私が手で遮りケガには至りませんでしたが、一つ間違えば大変な事になっていたかも知れません。
義妹も嫁も「子供のする事だから」といった意見であまり問題視していないようですが、私は行き過ぎていると感じており、手遅れになる前に何らかの対応が必要ではないかと思っています。
これはやんちゃの範囲でしょうか?  
皆様ならどうされるか、意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

ちなみに甥っ子が将来この家の跡取りになる事が決まっています。 その為、少々我がままに育っている印象で、本気で叱れるのは義妹だけです。
私たち家族は嫁の仕事の便宜上、嫁の実家にお世話になっていますが、自分の建てた家が1時間弱の距離にあるのでいつでも帰れます。  子供は今の生活環境が気に入っていますが。

【家族構成】
義母(60代)→ 家主 就業者
義妹(30代)→ 専業主婦
義弟(30代)→ 単身赴任中 毎週土日に帰省
甥(3歳2か月)→ 幼稚園には行っておらず、平日は義妹と二人で過ごしている
私(40代)
嫁(40代)→ 就業者
長女(10歳)→ 4年生
次女(9歳)→ 3年生

よろしくお願いします。



タグ

No.2273403 15/11/10 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/10 14:48
匿名さん1 ( ♀ )

やんちゃの範囲で放置しててら危ないですよ!

いくら元気が有り余ってても
人や生き物を傷つけることは絶対だめ!

蹴られたり叩かれたら痛いでしょ?ダメだよ!って
早いうちに教えないと!あとが怖いです(;_;)

甥っ子ですから主様が教えるのは難しいでしょうし…
義妹さんの育児への考えを変えてもらわないと…

とりあえず主様や主様のお子さまに
手や足を出されたときは大袈裟に痛がってください。

甥っ子くんがいけないことをした…と罪悪感を持つようにするために。

  • << 4 義妹には嫁を通じてそれとなく話てもらいましたが、以降私とは少し雰囲気が悪くなってしまいました。 でも、何とか考え方を変えてもらえるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

No.2 15/11/10 14:57
匿名さん2 

ただの素行障害。先が思いやられる…

  • << 5 素行障害ですか。。。 考えた事もありませんでした。 可能性も含めて調べてみます。 ありがとうございました。

No.3 15/11/10 15:04
匿名さん3 

顔面狙うってどこで覚えたんだろう…?


顔は止めるようにと、叱らないと!

  • << 6 顔を狙うのを覚えたのは、甥っ子が2歳くらいの時に私がほっぺをつまんだり、ビニールの剣で軽く頭を叩いたりしてじゃれて遊んだ事が原因ではないかと。。。 それか〇〇レンジャーみたいな戦隊モノを良く見ているようなのでそれも原因かも知れません。 レスありがとうございました。

No.4 15/11/10 15:55
匿名さん0 

>> 1 やんちゃの範囲で放置しててら危ないですよ! いくら元気が有り余ってても 人や生き物を傷つけることは絶対だめ! 蹴られたり叩かれ… 義妹には嫁を通じてそれとなく話てもらいましたが、以降私とは少し雰囲気が悪くなってしまいました。
でも、何とか考え方を変えてもらえるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.5 15/11/10 15:58
匿名さん0 

>> 2 ただの素行障害。先が思いやられる… 素行障害ですか。。。
考えた事もありませんでした。
可能性も含めて調べてみます。

ありがとうございました。

No.6 15/11/10 16:04
匿名さん0 

>> 3 顔面狙うってどこで覚えたんだろう…? 顔は止めるようにと、叱らないと! 顔を狙うのを覚えたのは、甥っ子が2歳くらいの時に私がほっぺをつまんだり、ビニールの剣で軽く頭を叩いたりしてじゃれて遊んだ事が原因ではないかと。。。
それか〇〇レンジャーみたいな戦隊モノを良く見ているようなのでそれも原因かも知れません。

レスありがとうございました。

No.7 15/11/10 16:20
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

甥っ子だとしても、悪い事したら怒っていいと思います。
義妹や嫁が『子供のする事だから』って、子供のする事でも許容範囲ってもんがあるでしょう。ケガをしてからじゃ遅いですよ。
ワガママに育っちゃったんでしょうね。
私だったら文句言われようが『危ないからしちゃダメだよ、自分がされたら嫌だしケガしたら痛いでしょ?』と言い、それでもやめない場合は強めだとしても怒ります。
義妹も自分の子供が逆にされたら文句言うんじゃないかなぁ。
今の時代、怒らない親が多く『悪い事は悪い』と教えない人が多いなぁと思います。。

  • << 9 >甥っ子だとしても、悪い事したら怒っていいと思います。 娘達が保育園に通う頃から嫁の実家にお世話になっており、学校や塾、スポ小など生活の基盤が全てこちらにある為に家の中でのトラブルを起こしたくなく、遠慮している部分が確かにありました。 自分の家に帰る事も視野に入れて嫁や娘達と話し合いたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.8 15/11/10 16:46
匿名さん8 

母子家庭で父親がいないから
可哀想可哀想扱いで、お菓子や玩具を与えまくってるのかと思っていたら、単身赴任か。
まあ、母子家庭状態だから同じか。
まだ三歳だから抱っこできるよね。
寝るときに邪魔してきたり、乱暴するなら実力行使で抱っこして隔離。


義妹や奥さんに言いたい。
子供だから子供のすることだから…の言葉の後に続くのは、子供のした事は大人の責任。
成人するその時まで保護者として責任が問われるってこと。
一歳の女の子をぶったら、叱らないとだめ。
子供同士だからってヘラヘラしていると、誰もお付き合いしてくれる子供はいなくなってしまう。
同じ三歳同士が集まってみなさいよ。
子供のしたことだからと、開き直りは通用しませんよ。
みんな同じ年齢、なかには同じく母子家庭状態や母子家庭の子供がいるんで、なおさら言い訳できません。
第一次反抗期の年齢だけど、しっかり向き合わないとトラブルメーカーの乱暴者 その母親もヤバい奴と総すかんくらいますよ。

  • << 10 少し乱暴だとは思っていましたが家内での立場上あまり強くも言えず、3歳くらいになったら良くなるだろうと根拠の無い理由でなあなあで済ませていたと思います。 ご指摘の通り、今後はしっかり向き合っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.9 15/11/10 17:27
匿名さん0 

>> 7 甥っ子だとしても、悪い事したら怒っていいと思います。 義妹や嫁が『子供のする事だから』って、子供のする事でも許容範囲ってもんがあるでしょう… >甥っ子だとしても、悪い事したら怒っていいと思います。
娘達が保育園に通う頃から嫁の実家にお世話になっており、学校や塾、スポ小など生活の基盤が全てこちらにある為に家の中でのトラブルを起こしたくなく、遠慮している部分が確かにありました。
自分の家に帰る事も視野に入れて嫁や娘達と話し合いたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.10 15/11/10 17:35
匿名さん0 

>> 8 母子家庭で父親がいないから 可哀想可哀想扱いで、お菓子や玩具を与えまくってるのかと思っていたら、単身赴任か。 まあ、母子家庭状態だから同じか… 少し乱暴だとは思っていましたが家内での立場上あまり強くも言えず、3歳くらいになったら良くなるだろうと根拠の無い理由でなあなあで済ませていたと思います。
ご指摘の通り、今後はしっかり向き合っていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.11 15/11/10 17:55
匿名さん8 

自分たちの家にかえりなよ。
マスオさんでもないみたいだからさ。

  • << 17 最初は私も自分の家に帰る事を考えていましたが、躾の仕方に問題があるとの多くの皆様からのご指摘もいただきましたので、まずはここから変えていけるよう頑張ってみます。 ご意見ありがとうございました。

No.12 15/11/10 23:31
お父さん12 

お疲れ様です。よく耳にする、困った子の対処ですが、根本的には育てる側が全力でないからこのように度を越した乱暴な子が出てきます。現代の親に体力と時間的に余裕が無いからと思いますが。大人同士の人間関係から手を出せないようですが。協力しあわないなんて情けない。将来困るのは親戚一同ですからね。さて、状況抜きにして、アドバイスします。「バカ」と言うのはちかくに同じ事を言う大人がいるからです。調査して周りが穏やかな言動にするよう、改善しましょう。また、荒々しいのは砂糖の取りすぎと、スキンシップが足りないせいです。ジュースを与えてるのでしたら、段階的にノンカフェインのお茶に切り替えましょう。お菓子は市販品からふかし芋や焼きリンゴなど、手作りに。スキンシップ、抱っこやなでなでを増やすだけで可愛げが出てきます。また信頼性が構築されるので、ここに至って初めて「ダメな事はダメ」の注意、叱責が効果を持ちます。信頼性なんにも無しで叱ったところで、馬鹿にされるだけです。あなたと周り次第ですが、早めにやった方が良いです。ほっておいても成長次第で鎮静化するように見えますが、その子が先行き人生でつまずいたタイミングで暴力性は顕在化します。

  • << 18 確かに甥っ子はお菓子の食べ過ぎだと感じます。 好きな時に好きな物を食べ、好きな物を飲む。 そんな生活を、それこそ物が食べれるようになってから今までずっと続けています。  量はある程度コントロールされていると思いますが、時間は全く決まっていません。 グズると面倒なのと、全く太っていないので義妹が問題視していないですね。 もともと嫁実家は昔からお菓子を良く食べるようでして、ここを理解してもらうのはかなり難しいですが。。。 アドバイスありがとうございました。

No.13 15/11/11 09:30
匿名さん13 ( ♀ )

甥っ子は主さん含む大人達を舐めまくってますね。
その年齢でも子供は賢いですから、自分に対して本気になって叱らない事を無意識に見透かしてるのでしょう。
そして、主さん家族は居候、自分が跡取りという構造は大人達が自分に対する態度や言動で薄々感じ取ってるハズ。
だから周りの子達にも横暴な事をするんだと思います。
そろそろ母親と一日中一緒に過ごす事から卒業させましょう。
父親でもない主さんがどう動いても甥っ子の行動は改善しませんよ。
幼稚園でも保育園でも入園させて協調性を養わせないとね。

No.14 15/11/11 09:42
♂♀ママ14 

子供のする事だから~
うちの子は可哀想だから~
という母親だから、
主さんが叱ったら
とばっちり食いますよ
ましてや義理ならなおさら
甥が悪くても泣いて母親に悪く言います
そのような甥はね
そして母親が主さんにくってかかってくる
損なだけですよ
これまじです
なるべく離れお遠目から
馬鹿な親子!と笑っていたほうが無難
本当に絶対主さんが悪者になるから
私がそうでしたから分かります

  • << 21 それが実は私も甥っ子が可愛いと思ってまして、嫌いになれないんですよね。 普段は愛嬌のある良い子ですから。 ご想像の通り、躾の件で義妹から何度か「とばっちり」を受けたことがあります(笑) 数日すれば元に戻るんでこれまでは大きなトラブルにはなっていませんが、成長すれば力も強くなりますし、娘達が被害を被る事があれば私も黙ってはいられないと思います。 そうならないよう、まずは義妹に躾に対しての考え方を見直してもらい、それで雰囲気が悪くなるようなら距離を置いてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.15 15/11/11 09:58
♂♀ママ15 

これは主さんが何を言ってもムダ。
むしろ、言わない方がいい。

だいたい、同居の理由の意味がわかりません。
一日でも早く、元の家へ帰って下さい。

甥っ子の事を心配する前に、ご自分の家族を一家の大黒柱として、しっかり守って下さい。

  • << 23 >だいたい、同居の理由の意味がわかりません。 嫁実家-職場-保育園が全て徒歩圏内にある為、娘達を保育園に入れる際に嫁実家に住民票を移したほうが都合が良かったからです。そして薄々お気づきかも知れませんが、義母、義妹、嫁それぞれがお互いに依存しあって生活しています。 私も嫁の育児の負担が軽くなるのならそれでも良いと思ってました。 ここにきて何に対しても娘達が割を食う事や暴力の対象となりつつある事に危機を感じ相談させていただきました。 ここで頂いたご意見を参考に、もう少し頑張ってみます。 それでもダメなら家に帰りたいと思います。  娘達の説得は難しそうですが(笑) ご意見ありがとうございました。

No.16 15/11/11 10:12
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

私も自分達の家に帰った方が宜しいかと…

  • << 24 娘達にはパパの家に戻るか?と聞いて見ましたが、やはり今の友達と別れたくないとの回答でした。  もう少し様子を見たいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.17 15/11/11 10:16
匿名さん0 

>> 11 自分たちの家にかえりなよ。 マスオさんでもないみたいだからさ。 最初は私も自分の家に帰る事を考えていましたが、躾の仕方に問題があるとの多くの皆様からのご指摘もいただきましたので、まずはここから変えていけるよう頑張ってみます。

ご意見ありがとうございました。

No.18 15/11/11 10:38
匿名さん0 

>> 12 お疲れ様です。よく耳にする、困った子の対処ですが、根本的には育てる側が全力でないからこのように度を越した乱暴な子が出てきます。現代の親に体力… 確かに甥っ子はお菓子の食べ過ぎだと感じます。
好きな時に好きな物を食べ、好きな物を飲む。 そんな生活を、それこそ物が食べれるようになってから今までずっと続けています。  量はある程度コントロールされていると思いますが、時間は全く決まっていません。
グズると面倒なのと、全く太っていないので義妹が問題視していないですね。

もともと嫁実家は昔からお菓子を良く食べるようでして、ここを理解してもらうのはかなり難しいですが。。。


アドバイスありがとうございました。

No.19 15/11/11 10:51
匿名さん0 

以前は地域主催の同じ年頃の母子を集めた交流会みたいなものに参加していましたが、最近は行ってないようです。  
もしかすると、そこで何かトラブルでもあったのかもしれません。
幼稚園に入れる話は前にも出たので、もう一度話題に出してみます。

アドバイスありがとうございました。

No.20 15/11/11 11:10
匿名さん20 

主さんは、何年前にマイホームを建てたのですか?それを売って、義実家の近くにまた、家を建てましょう。
甥っ子は、パパに毎日会える娘さんたちが、羨ましくて、乱暴するのかも。キツく叱る大人がいないと、大変なことになりますよ。
甥っ子に、何か習い事を提案してみては?礼儀作法が学べるものが良いですね。

  • << 25 >甥っ子は、パパに毎日会える娘さんたちが、羨ましくて、乱暴するのかも これは確かに思い当たるところがあります。 寝室に娘達と行くと一緒について来て、訳の分からない我がままを言い出す事があります。 だとしたら余計に可愛そうに感じてしまいますね。 習い事に関しては、私の従兄弟が丁度近くの小学校で剣道を教えてまして、そこに行くよう提案した事があるのですが、乱暴者が余計乱暴になるとあまり乗り気ではありませんでした。  義母や嫁がもう少しフォローしてくれると気も変わるのかも知れませんが。 ご意見ありがとうございました。

No.21 15/11/11 11:10
匿名さん0 

>> 14 子供のする事だから~ うちの子は可哀想だから~ という母親だから、 主さんが叱ったら とばっちり食いますよ ましてや義理ならなおさ… それが実は私も甥っ子が可愛いと思ってまして、嫌いになれないんですよね。
普段は愛嬌のある良い子ですから。

ご想像の通り、躾の件で義妹から何度か「とばっちり」を受けたことがあります(笑)
数日すれば元に戻るんでこれまでは大きなトラブルにはなっていませんが、成長すれば力も強くなりますし、娘達が被害を被る事があれば私も黙ってはいられないと思います。
そうならないよう、まずは義妹に躾に対しての考え方を見直してもらい、それで雰囲気が悪くなるようなら距離を置いてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.22 15/11/11 11:24
匿名さん22 

健診でことばの発達の遅れなど指摘されたことはありませんか?
育児サークルの中にとんでもない暴れん坊の子がいて、ご両親もかなり困っていたのですが、ことばの教室に通いはじめてから非常に落ち着きました。
コミュニケーションの力が未発達だと暴走しがちなようです。

  • << 26 言葉はしっかり喋るほうだと思うのですが、オムツが未だに取れていません。 私の娘達は3歳までにはしっかり取れていましたので気になりますね。 ただ、「シッシ」「ウンチ」が言えないのもコミュニケーションの一部とも考えられますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.23 15/11/11 11:26
匿名さん0 

>> 15 これは主さんが何を言ってもムダ。 むしろ、言わない方がいい。 だいたい、同居の理由の意味がわかりません。 一日でも早く、元の家へ帰… >だいたい、同居の理由の意味がわかりません。
嫁実家-職場-保育園が全て徒歩圏内にある為、娘達を保育園に入れる際に嫁実家に住民票を移したほうが都合が良かったからです。そして薄々お気づきかも知れませんが、義母、義妹、嫁それぞれがお互いに依存しあって生活しています。
私も嫁の育児の負担が軽くなるのならそれでも良いと思ってました。
ここにきて何に対しても娘達が割を食う事や暴力の対象となりつつある事に危機を感じ相談させていただきました。

ここで頂いたご意見を参考に、もう少し頑張ってみます。
それでもダメなら家に帰りたいと思います。  娘達の説得は難しそうですが(笑)

ご意見ありがとうございました。

No.24 15/11/11 11:38
匿名さん0 

>> 16 私も自分達の家に帰った方が宜しいかと… 娘達にはパパの家に戻るか?と聞いて見ましたが、やはり今の友達と別れたくないとの回答でした。 

もう少し様子を見たいと思います。

ご意見ありがとうございました。

  • << 29 自分の家に帰るべきじゃない? 主さんも自分の娘に甘いし、主自身がしっかりしないとダメなんじゃない?

No.25 15/11/11 11:52
匿名さん0 

>> 20 主さんは、何年前にマイホームを建てたのですか?それを売って、義実家の近くにまた、家を建てましょう。 甥っ子は、パパに毎日会える娘さんたちが、… >甥っ子は、パパに毎日会える娘さんたちが、羨ましくて、乱暴するのかも
これは確かに思い当たるところがあります。
寝室に娘達と行くと一緒について来て、訳の分からない我がままを言い出す事があります。
だとしたら余計に可愛そうに感じてしまいますね。

習い事に関しては、私の従兄弟が丁度近くの小学校で剣道を教えてまして、そこに行くよう提案した事があるのですが、乱暴者が余計乱暴になるとあまり乗り気ではありませんでした。  義母や嫁がもう少しフォローしてくれると気も変わるのかも知れませんが。

ご意見ありがとうございました。

  • << 27 剣道いいと思うけどな。 礼に始まり礼に終わる。 武道が余計暴れん坊にするなんてとんでもない発想だよ、って教えてあげてください。

No.26 15/11/11 11:56
匿名さん0 

>> 22 健診でことばの発達の遅れなど指摘されたことはありませんか? 育児サークルの中にとんでもない暴れん坊の子がいて、ご両親もかなり困っていたのです… 言葉はしっかり喋るほうだと思うのですが、オムツが未だに取れていません。
私の娘達は3歳までにはしっかり取れていましたので気になりますね。
ただ、「シッシ」「ウンチ」が言えないのもコミュニケーションの一部とも考えられますので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

No.27 15/11/11 13:45
匿名さん3 

>> 25 >甥っ子は、パパに毎日会える娘さんたちが、羨ましくて、乱暴するのかも これは確かに思い当たるところがあります。 寝室に娘達と行くと一緒に… 剣道いいと思うけどな。


礼に始まり礼に終わる。

武道が余計暴れん坊にするなんてとんでもない発想だよ、って教えてあげてください。


No.28 15/11/11 13:58
匿名さん8 

実家依存の母親と立場立場と強気にでれなくてマイホームに住まない間抜けで、子供たちの基盤を義理実家に作る間抜け夫婦か。
マイホーム建てた意味ないじゃない。
母親は娘気分抜けてないしな。マイホーム売却して、近くにマンションを買うかかりるかする。
家族四人の生活をしたいといえば?
今の主さんはただの居候だよね。
そりゃ、甥の子育てに口出しできないよ。
我が子たちにも見下されてんだもの。
お伺いたてるんじゃなくて、帰るよって言えばいいのに。
まあ、基盤がそこにあるから帰らないってのは当たり前だけど。
本当に馬鹿だよね。
マイホーム近くの保育園や幼稚園に入れて小学校に入れりゃいいのに、もしくは保育園卒業後にマイホーム近くの小学校にいれんの。
妻主導で決められてんのかねぇ…

No.29 15/11/11 15:59
匿名さん29 

>> 24 娘達にはパパの家に戻るか?と聞いて見ましたが、やはり今の友達と別れたくないとの回答でした。  もう少し様子を見たいと思います。 … 自分の家に帰るべきじゃない?
主さんも自分の娘に甘いし、主自身がしっかりしないとダメなんじゃない?

No.30 15/11/11 16:43
通行人30 ( ♀ )


せっかく帰る家が有るのに、自分の家をいつまで放置にするんですか?既出でしたらすみませんが、主さんのご自宅にはどなたか暮らしていらっしゃるんですか?

娘さんたちが、友達など変わるのが嫌だと言うの分かりますし、親としても子供の気持ち優先したいでしょうけど、そんな乱暴な甥っこさんと、ずっと居たら危険だと思いますよ。

No.31 15/11/11 17:08
匿名さん20 

甥っ子は、ウンチの前にも、「うんちでる」とか、言わないんですか?
ちょっと、問題あるかもしれませんね。
言葉のキャッチボールは、できてますか?
剣道、とても良いと思いますよ。
10年後も、同居予定ですか?今のままだと、娘さんたちが心配です。甥っ子も、力が出てきますからね。

No.32 15/11/11 17:27
匿名さん32 ( ♀ )



主さんの所は、主さん含め中途半端な大人の集まりですね。


誰も真剣に子育てしてない。


主さんは甥っ子が~とか言う前に、先ずは娘さん達の環境を考えるべきでしょ?

今の環境では、先々を考えたら娘さん達には悪影響ですよね?


こんな大人達に囲まれてたら、思春期になった時どうなる事やら。


早く自分の家に戻りなさい。


奥さんだって、このままではダメ母まっしぐらですよ。


その年で子供への影響も考えず、実家家族と依存し合ってる母親ってダメでしょ。


一家の主なんだから、主さんが奥さん子供に有無を言わさず、家に連れて帰れば良いだけ。


それすら出来ないなら、甥っ子の躾なんて無理ですから。


あとね、3歳過ぎてもオムツがはずれないのは、障害があるか、親がキチンと子育てに向き合っていないかですよ。


まあ、多分後者でしょうね。


本当に甥っ子さんが可愛いのなら、悪い事をした時に誰にも遠慮する事無く、シッカリと叱ってあげられる環境を作りましょう。


No.33 15/11/11 17:49
匿名さん22 

剣道ももちろんよろしいかと思われますが、現実的には幼稚園ですね。
オムツは最近のお母さん無理にとりませんから、ゆっくりですが。
幼稚園でくたくたになるまで遊んでエネルギーを発散してくること、多くの人と関わりを持つことはプラスだと思います。
ことば(あるいは発達)の遅れがあれば、園から指摘があり、必要があればお教室も紹介されます。
家族の中で抱え込んで適当にしておくのは本人のためになりません。

No.34 15/11/11 17:49
匿名 ( lGXfG )

私は主さんが言える立場にないと思う。
人の家に居候して子育て手伝ってもらって、更に生活の基盤までそこで作ってしまって、母子状態で小さい子どもがいる家で暮らしておいて、立場にないのに家主側みたいな事は言わないよね。
自分達で子ども育てなかった人、両親が揃っていて、更に沢山の手をかけてもらったのを、まるで自分達が躾を頑張った気でいて、週末しか会えない家族で、手のかかる子を人が現在進行形で育ててるのに、親に甘えてきた人からのアドバイスは説得力がないわ。
自分達だけで子育てしようと思わなくて義親の元に生活基盤作ってしまっているのよね?

No.35 15/11/11 18:33
♂♀ママ15 

主さん、情けないよ。嫁一家のいいなりで。
あなたがね、甥っ子を躾ける必要はないの。むしろ大きなお世話。
甥っ子には、ちゃんとお父さんがいるんだから。
それに義妹無職、子ども入園前なのに、なぜ単身赴任?
何か重要な訳があるんでしょうね。

私は仲の良い姉がいて、お互い姪っ子甥っ子、めちゃくちゃかわいがってますよ。
上は高校生、下は小1、子どもたちも凄く仲良し。
小さい時から、悪いことをした時は、その場で注意はしますが、子育ての事は一切口出ししませんでした。
ただ、相談された時は、お互いキッパリ言い合います。
実の姉妹でも、そのぐらい一線は引いてますよ。

だからあなたは、余計な口出ししなくていいから。
人の子どもより、奥さん躾なさいよ。

いつまでも姉妹で実家に甘えて、子育てもまともにできない、旦那も嫁一家のいいなり…恥ずかしい一家ですよ。
ご近所さんに、笑われてませんか?


No.36 15/11/11 20:54
匿名さん36 

わたしも子供のときに主さんの甥っ子のようなことをしていました。
言葉を知らなすぎて思ったことを言えなくてイライラして暴力に走っていました。

義妹に伝えてしつけてあげてください。言われるまでわかりません。

No.37 15/11/12 12:19
匿名さん0 

主です。

この3日間、暖かいお言葉や厳しい意見などたくさんお返事をいただきました。
自分の考えも決まりましたのでここら辺で〆させていただきたいと思います。

甥っ子の行動がやんちゃか暴力か?
嫁家族と自分との意見の違いに疑問を持ちこの場をかりて質問させていただきましたが、意外だったのが「ただのやんちゃ」というご意見が一つもなかった事です。
ここまで世間と意識に乖離があったのかと少々驚いています。


貴重なご意見どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧