注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

辛いことを

レス9 HIT数 1115 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/10/29 15:25(更新日時)

忘れるにはどうしたら良いですか?
私は過去のことでもときどき思い出して落ち込むことがあります。

最近ではお恥ずかしいですが数十年前の中学時代の部活動のことを思い出し落ち込みます。
私は中学時代一般的に地味暗いと言われる部に所属していました。(あえて部名は伏せますね)個人的にいじめられたなどはなかったですが、部活動をしていると○○部のくせに〜とか言われ肩身の狭い思いをしました。
高校時代は楽しかったですが少し化粧をしただけで高校デビューと言われ…
社会人になった今は○○部だったんだと言えるようになりましたが、母が馬鹿にしてきます。
悪気はないのでしょうが、親戚たちと話していて私○○部でしたよと言うと分かりやすくぶはっと笑ってみたり、地味そうな学生がいたらあの子絶対○○部だよ!とか○○は暗いよね〜とか。
一度真剣に嫌だった気持ちを伝え、分かってくれたはずだったのにまたテレビで芸能人が○○部だったとかやってるとうわ〜この人○○部だったんだって(笑)と。
もう母は直らないと思うので私自身が変わるしかないですよね。どうしたら過去の辛いことを忘れられますか?
くだらないとは思いますが、トラウマで辛いです。宜しくお願いします。

No.2269625 15/10/28 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/28 12:08
通行人1 

気にする性格は直らないと思います。
私も結構根にもつ性格だし、ネチネチ過去の話をしたりして家族に注意されます。

でも、楽しみや趣味を見つけてからは熱中するものができて気にはしなくなりました。

気持ちのもちようだと思います。

楽しいことだけを考えていきましょう。

  • << 3 ありがとうございます。 そうですよね、気にする性格はなかなか直りませんよね。 通行人さんがおっしゃるように楽しみや趣味を見つけてみたいと思います。全ては気の持ちようですよね! 気が楽になってきました。ありがとうございました!

No.2 15/10/28 12:40
名無し2 ( ♀ )

親は仕方ないと考えることができるなら、その部活だったことを誇りに思ってみませんか?

芸能人の〇〇さんと同じ部活!って逆の発想して、開き直ってもちネタにしちゃう。

自分でその部活が恥ずかしいと思っているから、余計にトラウマ的な状況になってしまうのです。

受け入れてしまった方が楽ですよ。

ちなみに私は演劇部で裏方をやってたのですが、やはり親に散々「裏方さん」ってバカにされましたし、未だに言われることもあります。
裏方になった理由がちゃんとあるけど、結果が全ての親には関係ない。
だけど私は裏方で培ったことは今でも役に立っていると思ってます。
私はアラフォーの年代です。同世代でしょうか?

  • << 5 ありがとうございます。 >>自分でその部活が恥ずかしいと思っているから、余計にトラウマ的な状況になってしまうのです。 たしかにそうですね。その部活だったことを後ろめたいなんて思ってしまうこともありました。自分で選んで入った部活、誇りを持つべきですよね。 演劇部だったんですね!かっこいい!裏方さんはとくに重要なお仕事ですよね。それをあまり理解されないのって嫌ですね。 名無しさんの素晴らしい考えを見習いたいと思います。ありがとうございました。 p.s.すみません、十数年と書いてしまいましたが数十年の誤りです。失礼しました。なので私はアラサーです。

No.3 15/10/28 13:27
社会人0 ( ♀ )

>> 1 気にする性格は直らないと思います。 私も結構根にもつ性格だし、ネチネチ過去の話をしたりして家族に注意されます。 でも、楽しみや趣味を… ありがとうございます。
そうですよね、気にする性格はなかなか直りませんよね。
通行人さんがおっしゃるように楽しみや趣味を見つけてみたいと思います。全ては気の持ちようですよね!

気が楽になってきました。ありがとうございました!

No.4 15/10/28 13:35
名無し4 

>> 3 こんにちは(*^^*)
そうですよ、主さん元気出してね。
昔は昔、今は今。
今さら昔どうだったこうだっただなんて話題こそナンセンス。
これだけ時代がスピーディーに進む中、人の昔をわざわざ掘り起こして話題に上げる人は暇人です。
良い事ならともかく、人が嫌がる事を言うだなんて本当に暇。
話題が主さんにとって不必要なら一切スルーで構わないと思います。
その話題の度に顔色変える必要もないし、ドキッとする事もないよ?
あまりにも腹立たしかったらね、…いつまでもよくそんな事、事細かに覚えてるね~。
頭もっと他に使う事ないの?(笑)暇人ぽい(笑)…と、高笑いしてやりなよ
(*^^*)

  • << 7 ありがとうございます。 >>今さら昔どうだったこうだっただなんて話題こそナンセンス。これだけ時代がスピーディーに進む中、人の昔をわざわざ掘り起こして話題に上げる人は暇人です。良い事ならともかく、人が嫌がる事を言うだなんて本当に暇。話題が主さんにとって不必要なら一切スルーで構わないと思います。 本当その通りですよね。昔は昔、今は今。 割り切ってスルースキルを身につけたいと思います! ありがとうございました。

No.5 15/10/28 13:36
社会人 ( ♀ )

>> 2 親は仕方ないと考えることができるなら、その部活だったことを誇りに思ってみませんか? 芸能人の〇〇さんと同じ部活!って逆の発想して、開き直っ… ありがとうございます。
>>自分でその部活が恥ずかしいと思っているから、余計にトラウマ的な状況になってしまうのです。
たしかにそうですね。その部活だったことを後ろめたいなんて思ってしまうこともありました。自分で選んで入った部活、誇りを持つべきですよね。
演劇部だったんですね!かっこいい!裏方さんはとくに重要なお仕事ですよね。それをあまり理解されないのって嫌ですね。
名無しさんの素晴らしい考えを見習いたいと思います。ありがとうございました。

p.s.すみません、十数年と書いてしまいましたが数十年の誤りです。失礼しました。なので私はアラサーです。

No.6 15/10/28 14:40
通行人6 

友達が、囲碁・将棋部でした。
高校時代は多少からかわれていましたが、大人になるとそのトリッキーさから、飲み会で大うけです。
思い切ってカミングアウトしちゃって、その道の話を面白おかしく言うのも手です。

  • << 8 ありがとうございます。 なるほど!逆の発想ですね。今度その手を使わせていただきます! ありがとうございました。

No.7 15/10/28 16:16
社会人 ( ♀ )

>> 4 こんにちは(*^^*) そうですよ、主さん元気出してね。 昔は昔、今は今。 今さら昔どうだったこうだっただなんて話題こそナンセンス。 … ありがとうございます。
>>今さら昔どうだったこうだっただなんて話題こそナンセンス。これだけ時代がスピーディーに進む中、人の昔をわざわざ掘り起こして話題に上げる人は暇人です。良い事ならともかく、人が嫌がる事を言うだなんて本当に暇。話題が主さんにとって不必要なら一切スルーで構わないと思います。
本当その通りですよね。昔は昔、今は今。
割り切ってスルースキルを身につけたいと思います!
ありがとうございました。

No.8 15/10/28 16:19
社会人 ( ♀ )

>> 6 友達が、囲碁・将棋部でした。 高校時代は多少からかわれていましたが、大人になるとそのトリッキーさから、飲み会で大うけです。 思い切ってカ… ありがとうございます。
なるほど!逆の発想ですね。今度その手を使わせていただきます!
ありがとうございました。

No.9 15/10/29 15:25
名無し9 

私は訳あって中学も高校も部活入ってませんでした。
大抵、驚かれるか引かれるか動揺されるか(笑)
でも気にしません。
だからどうしたっていうのが本音です。
何部だろうが、別にそこから話なんて広がらないし、何ヶ月かしてこの人は何部だったかなんて大抵の人は覚えてませんよ。
主さんはせっかく部活に入っていたのなら、そこで学んだことがたくさんあるのでは??
自信持っていいですよ。
そうじゃないなら、だからコンプレックスになってるのかもしれません。
でも部活や職種で人格を勝手に決めつける人は視野が狭いのです。
気にする必要はありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧