注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ガス代節約したい

レス33 HIT数 4196 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/10/29 11:01(更新日時)

1児持ちの専業です。子供はまだ2歳なのでさほど何か掛かる訳ではないのですが
賃貸がプロパンガスの為、ガス代が果てしなく高いです(泣)
いつかは引っ越しを考えてますが今すぐは無理だしこれからの季節が末恐ろしい(´・ω・ `)
食費、電気代などの払いは妥当な方だと思ってますがガスだけがどうにも抑えきれません。

私の要領の悪さも関係してると思うので
調理法や保存のきかせ方など
節約出来そうな方法&レシピがあれば教えて下さい(>_<)

タグ

No.2269027 15/10/26 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/26 03:25
名無し1 ( ♀ )

因みにおいくらでしょうか?

No.2 15/10/26 06:28
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ガス代ですか?
安くて8千、高くて1万2千くらいきます(´・ω・ `)
お風呂は続けて入るのでお湯の継ぎ足しはないし、シャワーは出しっぱにしない、髪洗う以外は出さないとか出来る限りはしてるので
恐らく料理時にガス使い過ぎてるんだと思います(>_<)
子供が結構な構って君なので、点けたり消したりも一つの原因だとは思うんですが⋅⋅⋅

No.3 15/10/26 06:47
匿名3 ( ♀ )

圧力鍋はどうですか?

No.4 15/10/26 07:13
名無し ( ♀ )

>> 3 圧力鍋良いとは聞きますが未だ購入した事は無いです。
自分が栄養取りにくい体質なので和食中心や野菜は必ず付けますが、圧力鍋で少しは時短とかなりますかね?レンジ使ったりはするんですが。
実家も随分前にIHに変えたので圧力鍋使った事がなく、普通通り作るのと何が違うかいまいち分からず。無知過ぎてすみません(-ω-;)
使ってる方が居たら教えて貰えると嬉しいです。

  • << 6 うちは買った頃はカレーやシチュー、豚の角煮作ってたんですが、今はおでんしか作りませんね。 おでんは、圧かかったら7分位弱火でかけてきってそのまま夜まで放置で味が染みるので楽です。 時短・ガス節約が文句の商品なのでおススメしましたが、実のところどれくらい節約になってるかは分かりません(すみません

No.5 15/10/26 10:12
名無し5 ( ♀ )

これからの季節、ストーブいいよ。
でも子供さんには気をつけて〜

  • << 15 それも考えたのですが、実は子供が1歳10ヶ月なので時期的にちょうど魔の2歳児突入です^^; およそで書いたので紛らわしくてすみません。 うちは歩くのが遅くて、やっと現在ヨチヨチ歩きを始めたので危険過ぎるかなぁと思い 今年はエアコンで過ごしそうです。

No.6 15/10/26 10:49
匿名3 ( ♀ )

>> 4 圧力鍋良いとは聞きますが未だ購入した事は無いです。 自分が栄養取りにくい体質なので和食中心や野菜は必ず付けますが、圧力鍋で少しは時短とかな… うちは買った頃はカレーやシチュー、豚の角煮作ってたんですが、今はおでんしか作りませんね。

おでんは、圧かかったら7分位弱火でかけてきってそのまま夜まで放置で味が染みるので楽です。

時短・ガス節約が文句の商品なのでおススメしましたが、実のところどれくらい節約になってるかは分かりません(すみません

  • << 16 おでん良いですね(^^) 書き込みから、料理上手な方そうだなと思い羨ましいです。うちはその中じゃカレーぐらいですかね、作るの(笑) 和食が多いので煮込み時間考えたら便利そうな気もします。週末にでもお鍋見に行ってみます。

No.7 15/10/26 11:42
名無し7 

うちも賃貸でプロパンの時は高かったな~。安くても8千円、冬なんて2万弱ぐらい(笑)

給湯の温度設定できますか?低めの温度設定にするとガス代かなり変わりますよ。

あと弱火で長時間より強火の短時間の方が安いみたいです。

しかしプロパンは節約にも限度があります。基本料金や元値が 元々高いので。

  • << 17 ですよね〜。実家もガスの時は2万越えとかありました。特に2月は。 うちは給湯無いんですよね(´・ω・`) なので、お湯の出し方とか気持ち少なめにしてます。子供のお風呂は旦那が入れるので私一人だし、さっさと終わるので。 ガスは後少し抑えれないかなぁといった所です。実家は大人4人で18000とかだったので3人でこれはちょっと使い過ぎなのかな〜と。 料理のは、試してみます。お肉も勿論使うので。 2千とかでも良いんです。2千あれば4日分位の食費になります(笑)

No.8 15/10/26 12:53
ピカル ( ♂ P82aWe )

IHコンロ買えばどうですか。料理する時間も早くなるしいいですよ。IHコンロ用の鍋類も安くなってるし。
風呂は1度下げてみましょうか。

基本料金が恐らく3000円くらいはしていると思うので、そんなには変わらないかもですが。

  • << 18 置き型?のIHコンロ良いんですかね?今のは性能良くなってるのかな? 以前、友人宅がIHコンロ買ってて温まるまでが遅いとか文句言ってたもので^^; もう2年くらい前の話なんですけどね。 実家のはコンロの所自体が埋め込み?備え付け?みたいなやつなんで片付けは楽だし汚れないしで便利なんですが。 すいません、?付けたのは何と言えば良いのか分からなくて。なんとなくでも伝われば幸いです。 やっぱお値段で違うんでしょうか(´・ω・`)

No.9 15/10/26 13:05
名無し1 ( ♀ )

回答ありがとうございました。
我が家は3人家族でガス代3200円前後です。
アパート住まいでプロパンです。
調理は電気を使用。 レンジ等
電気代は毎月6000円前後です。
料理をあまり煮込まないものに変えてはどうでしょうか。
あと、ガス代に設備使用料入ってないですか?

  • << 19 凄いですね!尊敬します。 うちはどう足掻いてもそこまで落とせる気がしません⋅⋅⋅電気は逆に3千くらいです。 料理も毎日煮込みではなく、お肉→お魚→野菜系で回してます。 野菜はサッと茹でるとか潰したい時はレンチンですが、きっと沢山やり方ありますよね。まだまだ勉強不足です。 ガス明細に設備までの記載がないので分からないですが、使用料金+消費税から謎の約1500円分が出るのでそれなんでしょうかね? いつも計算合わないなぁとは思ってましたが、引き落としにしてるので手数料か何かかと思ってました。

No.10 15/10/26 16:04
名無し10 ( ♀ )

電子レンジ圧力鍋はいかがですか?
あとはシャトルシェフだったかなぁ?5分火にかけて保温鍋に入れると柔らかくなるって鍋。
初期投資は多少あると思いますが、ガスを使う時間は短くなります。

ちなみにガスの圧力鍋も持ってます。
ただ、「固いものを柔らかくする時間が短い」ってものなので、例えばカレーや野菜スープ、魚や肉を柔らかくするものを頻繁に作るなら有効ですが、そうでないならあまり変わらないと思います。

お子さんの離乳食系を圧力鍋で一気に作って、冷凍する等に使うなら有効だと思います。

No.11 15/10/26 17:59
社会人 ( ♂ NZE5Ve )

調理に使うお湯はどうやって沸かしてますか?


俺はまず瞬間湯沸かし器で熱湯を出して、それを電気ポットで沸騰させたお湯を使っています。


飲物を温める時はオーブンレンジか電子レンジ(両方共あります)を使っています。

  • << 30 瞬間湯沸かし機のお湯は飲まないようにと書いてませんか? 違っていたら、ご免なさい。

No.12 15/10/27 00:09
名無し12 ( 30代 ♀ )

夫婦 3歳 2歳と4人家族ですがカセットコンロがいいよ 月1500てとこ。

  • << 21 横レスすみません カセットコンロのが安くすみますか? うちは夫婦2人で、それもありかなーと思ってたので。 卓上のですよね?

No.13 15/10/27 02:06
名無し13 

まずは 主さん 子供いて 8千~1,2万 安っ!
1人分やわ(笑)
洗いものは 手袋はめて 必殺 、水 洗いくらい!?
寒いから そーも いかないか…

ほんま ガス高いわ

No.14 15/10/27 04:11
名無し ( ♀ )

遅くなり申し訳ありません。
少しずつですが、またお返事していきます。
うちは朝が早いので、夜はお返事出来る時間が少ないですが
良ければまだまだお知恵を貸して貰えると幸いです(>_<)

No.15 15/10/27 04:16
名無し ( ♀ )

>> 5 これからの季節、ストーブいいよ。 でも子供さんには気をつけて〜 それも考えたのですが、実は子供が1歳10ヶ月なので時期的にちょうど魔の2歳児突入です^^;
およそで書いたので紛らわしくてすみません。
うちは歩くのが遅くて、やっと現在ヨチヨチ歩きを始めたので危険過ぎるかなぁと思い
今年はエアコンで過ごしそうです。

No.16 15/10/27 04:21
名無し ( ♀ )

>> 6 うちは買った頃はカレーやシチュー、豚の角煮作ってたんですが、今はおでんしか作りませんね。 おでんは、圧かかったら7分位弱火でかけてきっ… おでん良いですね(^^)
書き込みから、料理上手な方そうだなと思い羨ましいです。うちはその中じゃカレーぐらいですかね、作るの(笑)
和食が多いので煮込み時間考えたら便利そうな気もします。週末にでもお鍋見に行ってみます。

No.17 15/10/27 04:41
名無し ( ♀ )

>> 7 うちも賃貸でプロパンの時は高かったな~。安くても8千円、冬なんて2万弱ぐらい(笑) 給湯の温度設定できますか?低めの温度設定にするとガ… ですよね〜。実家もガスの時は2万越えとかありました。特に2月は。
うちは給湯無いんですよね(´・ω・`)
なので、お湯の出し方とか気持ち少なめにしてます。子供のお風呂は旦那が入れるので私一人だし、さっさと終わるので。
ガスは後少し抑えれないかなぁといった所です。実家は大人4人で18000とかだったので3人でこれはちょっと使い過ぎなのかな〜と。

料理のは、試してみます。お肉も勿論使うので。

2千とかでも良いんです。2千あれば4日分位の食費になります(笑)

No.18 15/10/27 04:50
名無し ( ♀ )

>> 8 IHコンロ買えばどうですか。料理する時間も早くなるしいいですよ。IHコンロ用の鍋類も安くなってるし。 風呂は1度下げてみましょうか。 … 置き型?のIHコンロ良いんですかね?今のは性能良くなってるのかな?
以前、友人宅がIHコンロ買ってて温まるまでが遅いとか文句言ってたもので^^;
もう2年くらい前の話なんですけどね。
実家のはコンロの所自体が埋め込み?備え付け?みたいなやつなんで片付けは楽だし汚れないしで便利なんですが。
すいません、?付けたのは何と言えば良いのか分からなくて。なんとなくでも伝われば幸いです。
やっぱお値段で違うんでしょうか(´・ω・`)

No.19 15/10/27 05:14
名無し ( ♀ )

>> 9 回答ありがとうございました。 我が家は3人家族でガス代3200円前後です。 アパート住まいでプロパンです。 調理は電気を使用。 レンジ等 電… 凄いですね!尊敬します。
うちはどう足掻いてもそこまで落とせる気がしません⋅⋅⋅電気は逆に3千くらいです。
料理も毎日煮込みではなく、お肉→お魚→野菜系で回してます。
野菜はサッと茹でるとか潰したい時はレンチンですが、きっと沢山やり方ありますよね。まだまだ勉強不足です。

ガス明細に設備までの記載がないので分からないですが、使用料金+消費税から謎の約1500円分が出るのでそれなんでしょうかね?
いつも計算合わないなぁとは思ってましたが、引き落としにしてるので手数料か何かかと思ってました。

  • << 22 それは…設備費用というか、設備を大家さんに無料にする代わりに借り主から取るみたいな説明下手ですみませんが二千円前後の金額を取られるそうです。 説明なしに。

No.20 15/10/27 05:28
名無し ( ♀ )

>> 19 主です。追記すいません。
思えば基本料金かもです。
今は契約書見る時間がないので曖昧で申し訳ありませんがガス自体詳しいものでも無く。
契約も子供が居る手前言われた通りに記入しただけで。でも、大家か不動産自体が現ガス屋さんと契約を結んでる?と思うので変なとこじゃないと思います。
賃貸契約の際に光熱関係は不動産から指定された所でしたので。

No.21 15/10/27 06:54
匿名3 ( ♀ )

>> 12 夫婦 3歳 2歳と4人家族ですがカセットコンロがいいよ 月1500てとこ。 横レスすみません
カセットコンロのが安くすみますか?

うちは夫婦2人で、それもありかなーと思ってたので。
卓上のですよね?

No.22 15/10/27 07:11
名無し1 ( ♀ )

>> 19 凄いですね!尊敬します。 うちはどう足掻いてもそこまで落とせる気がしません⋅⋅⋅電気は逆に3千くらいです。 料理も毎日煮込みではなく、… それは…設備費用というか、設備を大家さんに無料にする代わりに借り主から取るみたいな説明下手ですみませんが二千円前後の金額を取られるそうです。
説明なしに。

No.23 15/10/27 08:03
旅人23 ( ♀ )

温野菜や煮物系はレンジで作る。

または炒め物等の野菜はレンジで1~2分温めてから炒めると炒め時間を短縮でき、更に炒め油が小量で済む。

パスタや麺類は沸騰したら茹で時間まで火を止める。

ご飯を炊く時は炊飯窯にお米と共に卵や芋等をアルミ箔に包んだ物を入れるとご飯と茹で卵やふかし芋が同時に作れる。

No.24 15/10/27 09:06
匿名 ( h0ROVe )

圧力鍋。ストーブで湯を沸かす。案外レンジでチンのがやすくつく。

No.25 15/10/27 12:14
名無し12 ( 30代 ♀ )

安いし 掃除が簡単でオススメよ。ゴミ捨てが潰す手間があるけどね 是非やってみて。卓上のを二台おいています。湯沸かしなんかは一秒で湧くポット使ったり、カレーやシチューの煮込み料理は古い炊飯器を早炊きにしたら15分でカレー完成。

No.26 15/10/27 13:23
匿名3 ( ♀ )

>> 25 なるほど、いいですね。
炊飯器でカレーシチューもいいアイデア有難うです。

さっきレス見る前にコンロで南瓜の煮物作っちゃったけど
今度からは卓上コンロでしてみよう。

No.27 15/10/27 13:39
名無し27 

料理ではあんまり節約実感できるほど使用量変わりませんよ。
一番ガスを消費するのは給湯とお風呂なので。
湯船の水量と温度を下げると1ヶ月で結構変わってきます。
前日の残り湯を使うより、張り直したほうが安くなります。追い炊きはガス食いますね。
湯船は腰湯より少し多めくらいで我慢する感じですかね。


あと、他の方も言ってますが、賃貸のプロパンは基本料金も高いし、㎥単価も高いです。
適正単価は@300円/㎥くらいですが、賃貸だと平気で@500円/㎥超えてたりします。
プロパン自体会社ごとに単価設定が違うし、下手をすると客によって単価が違ったりします。自由料金設定なんですよね。
なので節約には限界があります。

No.28 15/10/27 14:11
匿名28 

カレーなどを作る時は沸騰したらすぐに火を止め冷めるまで放置してます。
朝にやっておくといいですよ。
おでんの大根の下茹でも同じで沸騰したら冷めるまで放置しておけば中まで火が通ってガス代節約できます。

No.29 15/10/27 17:38
匿名3 ( ♀ )

>> 28 そうそう、パスタもうちはティファールで沸かして火にかけて1分位できって
10~15分位放置です

No.30 15/10/28 11:02
匿名30 

>> 11 調理に使うお湯はどうやって沸かしてますか? 俺はまず瞬間湯沸かし器で熱湯を出して、それを電気ポットで沸騰させたお湯を使っています。… 瞬間湯沸かし機のお湯は飲まないようにと書いてませんか?
違っていたら、ご免なさい。

No.31 15/10/28 18:51
社会人31 

まずお風呂ね😄
お湯は前日の残り湯の水を使用してお湯を足す。

それとお料理ね😄
煮込み料理などは圧力鍋を使用したり、鍋の保温用の鍋ぼうしを使用したりなど。
※鍋ぼうしはネット検索されてみてください。
なければ、新聞紙や百均の保冷ばっぐなどで代用も可能。

No.32 15/10/28 21:16
名無し ( ♀ )

皆様有難うございます。
なかなか個別にお返事まで書ける時間がないのですが、全てに目を通してます。
料理は強火で一気に、ケトル、レンジ活用をとりあえず始めてます。恥ずかしながら結婚前までほぼ料理せず生きてきたのでやっぱり要領は悪いですが、なんとか^^;
今日はふろふき大根でしたが、大根はある程度チンして、ケトルで沸かしたお湯でダシ汁を作り一度全体で沸騰させて作ってみました。
火は挽き肉を焼いた続きで使って。
火は5分くらいしか使わず済みました。
味噌ダレはレンジでチンしたら出来るもんなんですね。知らなかったですヾ(・ω・`;)ノ
即席のコーンスープが余ってたので和風過ぎてはアレかなと思い、ちょっと味噌にジェノベーゼ混ぜてみたらうちでは好評でした。
まだ数日なので、なんとも言えませんがレンジで作る幅は広がりそうです。

お風呂に関しては、うちは全体の使用量から戸別計算?になってるので水道費は節約しようがありませんが、お水を入れてからお湯を足してます。
意見が2通りあるのでどちらが良いかは分からずですが、地道にやってみます(>_<)

No.33 15/10/29 11:01
名無し27 

>> 32 あのですね。
料理に使うプロパンガスの消費量は、毎日30分ガスで料理をする家庭で1ヵ月平均3㎥くらい。
㎥単価が500円としても1500円です。異常にバカスカ使って5㎥だったとしても、2500円です。
逆に地道に節約しても、1㎥減らすのは非常に困難です。1㎥減らせても、料金自体は500円しか減りません。

プロパンガスは料金が高いイメージですが、実際にはカロリーが都市ガスより高いので、お湯も早く沸くし、加熱する料理も早く仕上がるメリットがあります。
都市ガスエリアでも、中華料理店なんかはわざわざプロパン使うくらいです。火力が違いますから。
ただ、料金が自由設定だから、総額にすると都市ガスより高くなるだけなんです。

前のレスにも書きましたが、家庭でのガス使用量のほとんどは給湯とお風呂です。
なので
・皿洗いや手洗いや洗顔には給湯を使わない
・湯船を使う時は湯量を少なめに。なるべくシャワーと追い炊きは使わず、洗髪や体を洗う時も湯船のお湯を利用する
・シャワーはこまめに止める
・シャワーヘッドを節水タイプにする(水の使用量が減る=お湯の使用量が減る=ガス量が減る)
これだけ徹底すると、かなり使用量が減りますよ。水温の低い冬にガス消費量が増えるのは仕方ないです。

台所では、野菜や麺の茹で汁を洗い桶にためて皿洗いに再利用したりするだけで充分節約になります。

ウチは私と高校生と中学生の娘という3人家族で、プロパンの㎥単価は500円くらいですが、シャワーのみの夏場で1ヶ月5000円前後、湯船を使う冬場で10000円前後です。
料理ではガスの節約はしていません。ほぼ毎日料理はしていて、炊飯もガスです。
主さんの家庭の大人2人+子ども1人より、髪の長い女3人でこんな感じなので、参考にしてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧