注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

産後子宮の戻りが悪い

レス23 HIT数 10598 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/10/25 12:49(更新日時)

2週間ほど前に緊急帝王切開で出産致しました。
昨日2週間検診へ行ったところ、
子宮の戻りが悪く、子宮にたくさん血が残っている。と言われ、中の血を少し取り除かれましたが、これがとても痛く、凄く具合が悪くなりました。
その後、子宮収縮剤を注射してもらい、更に飲む子宮収縮薬を3日分頂き帰宅しました。

次は1ヶ月検診ですが、また子宮の戻りが悪く血が残っていると言われるのがとても怖いです。
どうにか子宮の戻りを良くし、悪露を出し切る方法は無いでしょうか。やはりよく休む…しか無いのでしょうか。また似たような体験談などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

15/10/23 19:08 追記
悪露の出が悪いと、またお腹を切って処置をする事なんてあるのでしょうか?(;_;)

No.2268301 15/10/23 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/23 18:11
通行人1 

ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
初めての出産は何かと不安になりますよね。
私は自然分娩ですが、退院時の検診で悪露が挟まっていて収縮の邪魔になっているとかでかき出されました(結構痛かった!)。でも、その後は順調でした。
もう取り除いて頂いたのだから、また同じ事をしないといけないほど残ってはいないんじゃないかな。
薬も三日分だけですし、収縮の経過が心配なら1か月検診前に一度来るように言われるのではないでしょうか?
無責任かもしれませんが、心配し過ぎも良くないですし、なったらなった時と腹をくくるのも大事だと思いますよ。
帝王切開でも出来る産褥体操でも探してみるのも良いかもしれません。
お大事にして下さいね。

  • << 3 ありがとうございます! 妊娠中からトラブルがたくさんあり、過敏になってしまっていました… 血がたくさん溜まっていて、5分の1ほどしか取り除けなかったみたいで、あとは自然と出てくるのを待ちましょう!といった感じでした。まだいっぱいある…と思ったらとても怖くなってしまいまして…。 母になったのだから、強くドンと構えられるようにならねばですよね。 心配しすぎもよくないですよね!

No.2 15/10/23 18:13
専業主婦2 

出産おめでとうございます☆
私も10日前に出産しましたが悪露が酷く内診した所子宮に塊やらが残っていて器具で掻き出され痛かったです。
とにかく床上げまではしっかり休むしかないみたいです。
母乳だと子宮収縮が早いみたいなので授乳頑張りましょう。

  • << 4 ありがとうございます! そして出産おめでとうございます。 やはり安静が一番なのですかね。 母乳で頑張っていますが、もっと授乳頑張らなければですね!

No.3 15/10/23 18:31
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。 初めての出産は何かと不安になりますよね。 私は自然分娩ですが、退院時の検診で悪露が挟まって… ありがとうございます!
妊娠中からトラブルがたくさんあり、過敏になってしまっていました…
血がたくさん溜まっていて、5分の1ほどしか取り除けなかったみたいで、あとは自然と出てくるのを待ちましょう!といった感じでした。まだいっぱいある…と思ったらとても怖くなってしまいまして…。
母になったのだから、強くドンと構えられるようにならねばですよね。
心配しすぎもよくないですよね!

No.4 15/10/23 18:34
♂ママ ( ♀ )

>> 2 出産おめでとうございます☆ 私も10日前に出産しましたが悪露が酷く内診した所子宮に塊やらが残っていて器具で掻き出され痛かったです。 とに… ありがとうございます!
そして出産おめでとうございます。
やはり安静が一番なのですかね。
母乳で頑張っていますが、もっと授乳頑張らなければですね!

  • << 7 助産師からはこまめに授乳、赤ちゃんと一緒に横になって身体を休める、トイレではビデを使い膣を清潔に保ちナプキンをこまめに替える様に指導されました。 何gで生まれましたか?

No.5 15/10/23 18:39
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます♪私は5人産みました。私も2人目戻りが悪く病院から薬をもらったのと助産師さんからよく休むよく飲ますといいと言われました。

No.6 15/10/23 18:56
♂ママ ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!
5人!子沢山ですね!羨ましいです。
帝王切開だから子宮の戻りが悪いのかな…と思ったりしましたが、自然分娩の方もよくあるんですね!
よく休む、よく飲ます
実践したいと思います!

No.7 15/10/23 19:59
専業主婦2 

>> 4 ありがとうございます! そして出産おめでとうございます。 やはり安静が一番なのですかね。 母乳で頑張っていますが、もっと授乳頑張らなけ… 助産師からはこまめに授乳、赤ちゃんと一緒に横になって身体を休める、トイレではビデを使い膣を清潔に保ちナプキンをこまめに替える様に指導されました。
何gで生まれましたか?

No.8 15/10/23 20:22
♂ママ ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
ビデを使用するなどの指導は無かったので
気をつけてみたいと思います。
赤ちゃんは3500gほどでした。

No.9 15/10/23 20:28
専業主婦2 

>> 8 うちは4000gでした!因みに39w1dです。

おっぱいの張りはどうですか?

良ければお話しませんか♬

No.10 15/10/23 21:10
♂ママ ( ♀ )

>> 9 そうなのですね!私は40w1dで出産しました!
オッパイは寝起きだったりする時に張りますが、そのほかはあまり張りません…。。

ぜひ!お話したいです(^_^)

No.11 15/10/24 04:38
専業主婦2 

>> 10 おはようございます。
先ずは自己紹介します!
私、友理です。
帝王切開大変でしたねฅ(๑*д*๑)ฅ
私もなかなか子宮口が開かず陣痛促進剤を使っての出産でした。
あの痛みは懲りごりですね~
おっぱいは水分をよく取った方がいいですよ!
あとは赤ちゃんにこまめに吸わせてあげれば大丈夫☆
授乳時子宮痛いですよね?!
私は会陰が裂けたのでドーナツクッションがないと座れません(>_<)
授乳間隔はどんな感じですか?
私はまだ2時間おきに飲ませてますが授乳中や終わったあとにウンチをするので大変です。
予定日超過だとおなかはち切れそうじゃなかったのですか?
私は105cmありました(笑)

No.12 15/10/24 11:28
♂ママ ( ♀ )

>> 11 さとと申します!よろしくお願いいたします!
私は先に破水したんですが陣痛が来なくて促進剤使いました!それで1日半陣痛に耐えたのですが子宮口の開きが悪く帝王切開になりました。結局赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてしまっていて出てこられなかったみたいで、自然分娩だったら危なかったです…
私も陣痛の痛みと後陣痛、術後の痛みはもう懲りごりです(;_;)とくに術後は壮絶でした。薬が合わなかったりで…(;_;)

授乳時子宮痛くないんです(°_°)
水はたくさん取るようにしてます♪
授乳間隔は2時間〜3時間で、かなり順調に体重が増えています(^o^)凄い食欲の赤ちゃんで…笑

私も腹囲それくらいになっちゃいました!笑
お腹、最後の2週間くらいで一気に大きくなってはち切れそうで、その時一気に妊娠線ができてしまいました…

  • << 14 さとさん、よろしくお願い致します。 ほんと陣痛と後陣痛の痛さは半端ないですよね! 会陰の痛みと重なり地獄でした(>_<) 子宮の痛みがないとは羨ましいです。 私は授乳の度にズキズキ痛みがあります(﹟﹥₃﹤) さとさんおっぱいの出が良いですね♡ 赤ちゃんも沢山飲んでスクスク育ってますね うちも吸い付きが凄く乳首が切れそうになります(^^;) 赤ちゃんは性別どちらですか? うちは女の子で麗奈といいます。

No.13 15/10/24 11:40
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私4人のママです。

考えすぎずとにかく休んで!
私は4人目だから…と退院直後から簡単な家事などしていましたが、生後1か月半のとき旦那の妹が 面白半分で愛娘に乳首を吸わせる…という事件(私にとっては重大事件!笑)が起き、止めなかった旦那と大喧嘩。離婚騒ぎにまでなりました!(笑)
3日後、心身的ストレスから心不全を起こし死にかけました。
いま拡張型心筋症という難病になってしまいましたが子育て楽しんでます!

主さんに関わらず、産後はとにかく考えすぎないで休んで、babyちゃんに癒されてください!!

  • << 15 ありがとうございます! お子さん4人!羨ましいです♪ 私もたくさん子ども欲しいな〜と思っていましたが、想像以上に出産が大変で命がけなんだと知り、二人目さえも考えられなくなってしまいました(;_;) そして壮絶な体験をされたのですね(;_;) 旦那さんの妹さんももう少しよく考えて欲しいですね… お大事になさってください! 私もゆっくり身体を休めたいと思います。

No.14 15/10/24 12:33
専業主婦2 

>> 12 さとと申します!よろしくお願いいたします! 私は先に破水したんですが陣痛が来なくて促進剤使いました!それで1日半陣痛に耐えたのですが子宮口… さとさん、よろしくお願い致します。

ほんと陣痛と後陣痛の痛さは半端ないですよね!
会陰の痛みと重なり地獄でした(>_<)

子宮の痛みがないとは羨ましいです。
私は授乳の度にズキズキ痛みがあります(﹟﹥₃﹤)

さとさんおっぱいの出が良いですね♡
赤ちゃんも沢山飲んでスクスク育ってますね
うちも吸い付きが凄く乳首が切れそうになります(^^;)

赤ちゃんは性別どちらですか?
うちは女の子で麗奈といいます。

  • << 16 会陰切開もだいぶ痛いみたいですね…コワイ! 子宮の痛みがあった方が、収縮してるのが分かるので少し羨ましいです…(;_;) 私も最初乳首が痛くてカサブタが出来たりしてしまいましたが、今は大分慣れてきました!(^o^) 赤ちゃんは男の子でした! 麗奈ちゃん、可愛いお名前ですね! 旦那さんと一緒に考えられたのですか?

No.15 15/10/24 14:03
♂ママ ( ♀ )

>> 13 私4人のママです。 考えすぎずとにかく休んで! 私は4人目だから…と退院直後から簡単な家事などしていましたが、生後1か月半のとき旦那… ありがとうございます!
お子さん4人!羨ましいです♪
私もたくさん子ども欲しいな〜と思っていましたが、想像以上に出産が大変で命がけなんだと知り、二人目さえも考えられなくなってしまいました(;_;)

そして壮絶な体験をされたのですね(;_;)
旦那さんの妹さんももう少しよく考えて欲しいですね…
お大事になさってください!
私もゆっくり身体を休めたいと思います。

No.16 15/10/24 14:07
♂ママ ( ♀ )

>> 14 さとさん、よろしくお願い致します。 ほんと陣痛と後陣痛の痛さは半端ないですよね! 会陰の痛みと重なり地獄でした(>_<)… 会陰切開もだいぶ痛いみたいですね…コワイ!
子宮の痛みがあった方が、収縮してるのが分かるので少し羨ましいです…(;_;)

私も最初乳首が痛くてカサブタが出来たりしてしまいましたが、今は大分慣れてきました!(^o^)

赤ちゃんは男の子でした!
麗奈ちゃん、可愛いお名前ですね!
旦那さんと一緒に考えられたのですか?

  • << 18 会陰切開だとまだ良い方です! 会陰炸裂です(;_;) 肛門付近まで裂け縫合に1時間近く掛かりカンガールケア出来なかった(>_<) 帝王切開だと子宮収縮が分かりづらいですよね?! 名付けは私の考案です♡ 旦那は古臭い名前ばかりで却下しました(笑) ほんの一部だけど希望、緑、和歌、詩織、おまけに環(たまき)まで… もし良ければですが赤ちゃんの名前聞いても構わないですか?

No.17 15/10/24 20:00
専業主婦2 

>> 16 会陰切開だとまだ良い方です!
会陰炸裂です(;_;)
肛門付近まで裂け縫合に1時間近く掛かりカンガールケア出来なかった(>_<)

帝王切開だと子宮収縮が分かりづらいですよね?!

名付けは私の考案です♡
旦那は古臭い名前ばかりで却下しました(笑)
ほんの一部だけど希望、緑、和歌、詩織、おまけに環(たまき)まで…
もし良ければですが赤ちゃんの名前聞いても構わないですか?

  • << 19 え!裂ける前に切開してくれなかったんですか?大変でしたね(;_;) 帝王切開だと収縮が悪い人いるみたいですね(;_;)収縮剤飲んだんですが悪露があまり出て来ません!まいったなー、、 私には全部良い名前に感じます♪ うちの子は律という名前です(^_^)

No.18 15/10/24 20:00
専業主婦2 

>> 16 会陰切開もだいぶ痛いみたいですね…コワイ! 子宮の痛みがあった方が、収縮してるのが分かるので少し羨ましいです…(;_;) 私も最初乳… 会陰切開だとまだ良い方です!
会陰炸裂です(;_;)
肛門付近まで裂け縫合に1時間近く掛かりカンガールケア出来なかった(>_<)

帝王切開だと子宮収縮が分かりづらいですよね?!

名付けは私の考案です♡
旦那は古臭い名前ばかりで却下しました(笑)
ほんの一部だけど希望、緑、和歌、詩織、おまけに環(たまき)まで…
もし良ければですが赤ちゃんの名前聞いても構わないですか?

No.19 15/10/24 22:16
♂ママ ( ♀ )

>> 17 会陰切開だとまだ良い方です! 会陰炸裂です(;_;) 肛門付近まで裂け縫合に1時間近く掛かりカンガールケア出来なかった(>_<… え!裂ける前に切開してくれなかったんですか?大変でしたね(;_;)

帝王切開だと収縮が悪い人いるみたいですね(;_;)収縮剤飲んだんですが悪露があまり出て来ません!まいったなー、、

私には全部良い名前に感じます♪
うちの子は律という名前です(^_^)

  • << 23 こんにちは♬ 会陰切開間に合わなかったんです(;_;) 頭が出かかって思い切りいきんだら裂けてそのまま出産でした(´×ω×`) 子宮切ると戻りが悪いと助産師から聞きました。 悪露の出が悪いと心配になりますよね… 床上げまでゆっくり身体を休めるしかないです! 無理に動くと子宮に悪露が溜まったりしますからくれぐれも気を付けて下さい。 胎盤が残っていたりもするので産後1ヵ月検診もしくは生後1ヵ月乳児検診の時に診察された方がいいです! 律君素敵な名前です♡ 実は我が家も律候補にありました。

No.20 15/10/24 22:39
♂ママ20 ( ♀ )

ご出産おめでとうございます。

私は自然分娩で比較的安産でしたが😫
1ヶ月検診の時に、同じ時間帯に出産した人が(同室で仲良しでした)、大量出血で救急搬送され、原因が胎盤が子宮に残ってたんです。
入院されてました(泣)💬後産をしっかりチェックしてなかったのではと😤初産だからわからなかったです。



で、私も検診時に胎盤が少し残っていて、かき出しの処置をしました。支払い項目は手術ってなってました😨

麻酔なしのかきだしで、ガリガリと😱
看護士三人が押さえつけて、ヒーヒーフーをずーっとです。
すぐに薬もらって、もう痛すぎて死ぬかと思いました。
麻酔したら死ぬからしないそうです。

10キロ痩せて、子供いま9歳ですが、この場面思い出すと気持ち悪くなり

いまよじりながらレスしてます😂😂😂

ちょっと、病院に不信感でした。

主さんの参考になるかどうか

No.21 15/10/24 23:32
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 20 胎盤残ってると大変みたいです。
わたしも麻酔なしで掻き出しました…。
友人にもいて、痛いよね…って話になりました。
割とあるみたいですが、妊娠、出産、産後は色々満載ですよね…。
わたしは、桶谷の母乳マッサージですごく助かりました。
出産した産院は母乳マッサージは痛くて当たり前。と、母乳が出ていないのにゴリゴリ揉まれて痛いし、どんどん岩のようにかたくなり、熱が出て大変でした…。
子宮収縮の痛みや、脊椎麻酔の注射のミスで髄液漏れで体を起こすとハンマーで頭を叩かれたような激痛が走る頭痛が起きたり。
恥骨と骨盤が歪んで歩こうとすると痛くて歩けなかったり…。
妊娠中のホルモンの影響で腱鞘炎で腕を切り落としたいくらい痛かったり。
桶谷母乳マッサージでは、天国でした。
赤ちゃんを皆さんが可愛がってくれて、痛みがないマッサージで母乳の出はよくなるし、赤ちゃんの吸いを直してくださって、上手な授乳を教えて貰ったり。
赤ちゃんの成長の測定、母乳成分の検査。
沢山の話し相手。
理由がわからず泣き止まない夜とか、授乳をした後は(授乳も飲むのが下手だとやたら時間かかったり。飲めずにぐずったり、母乳の乳腺に詰まりかけの不味いところは噛まれて痛かったり)、おむつ替えやなんやかんやで、結局気付いたら3時間。結局眠れずとか。

小雪さんが出産後のママの苦労を知って、韓国にある産後施設を日本にも作りたいと言っていたの、すごくわかりました。
赤ちゃんが乳首を噛むときは、詰まりかけの乳腺の中で傷んで腐敗した母乳を飲みたくなくて、穴を塞ぐからだそうです。
緑色の塊を見せてもらったことがあり、味見をさせられ、苦かったです、良い母乳は甘いそうです。甘すぎてもくどいそうで、美味しい糖度があるそうです。

たまたまギックリ腰で行った、整体院に、骨盤矯正の名手がいたり。

色々ありますが、子宮のもどりは、無理しないでよく休んで、よく飲ませる。
わたしも言われましたよ(^^)

No.22 15/10/25 00:18
♂ママ20 ( ♀ )

>> 21 痛かったですね…(泣)

尿漏れとか、腎臓にくるから、安静に安静にでした。

赤ちゃん本舗オリジナルの骨盤ガードルが凄く良くて、
毎日履いてたら、戻ってましたよ😊。


No.23 15/10/25 12:49
専業主婦2 

>> 19 え!裂ける前に切開してくれなかったんですか?大変でしたね(;_;) 帝王切開だと収縮が悪い人いるみたいですね(;_;)収縮剤飲んだんで… こんにちは♬
会陰切開間に合わなかったんです(;_;)
頭が出かかって思い切りいきんだら裂けてそのまま出産でした(´×ω×`)

子宮切ると戻りが悪いと助産師から聞きました。
悪露の出が悪いと心配になりますよね…
床上げまでゆっくり身体を休めるしかないです!
無理に動くと子宮に悪露が溜まったりしますからくれぐれも気を付けて下さい。
胎盤が残っていたりもするので産後1ヵ月検診もしくは生後1ヵ月乳児検診の時に診察された方がいいです!

律君素敵な名前です♡
実は我が家も律候補にありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧