注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

母子家庭 子供がお泊まり

レス8 HIT数 2714 あ+ あ-

匿名さん
15/09/25 21:04(更新日時)

小学生の子供がお友達のおうちにお泊まりに行きました。

久々の自由な夜…ではありますが、なにかする訳でもどこか出かける予定もなし いつもこの時間いるはずの子供がいない、寂しい家。子供一人いないだけでこんなに静かなんですね。
夫がいれば久々の夫婦水入らず、恋人がいれば夜のデート、友達がいれば飲み会なんてできたのかな?と思いつつもそのいずれもいないし。

子供がいないとこんなに寂しいと思わなかったです。
私一人じゃご飯作らなくていいし(残り物や菓子をつまむだけで十分)
洗濯もしなくていいし、風呂も沸かさなくていいし(私一人じゃガス代もったいないからシャワーで十分)
せっかくの自由な夜。これから夜、一人でどう過ごそうか…皆様なら子供がいない1日、どのように過ごしますか?

たった一晩だけでもいつもいるはずの子供が家にいないと、こんなに寂しくて虚しいと感じてしまう私は空の巣症候群になりやすいでしょうか…?

No.2259563 15/09/25 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 18:50
♂ママ1 ( ♀ )

なーんか、分かるな

私は、独り暮らしが
物凄く長かったんです

だから、一人は慣れてるはずなんです

たまに、一人の夜になる事があるのですが……

家族がいるときは、独身時代に戻りたくて
一人になりたい!なりたい!って思ってるのに

いざ、一人の夜になると
寂しくて。

独り暮らし中は、たまに友達がきて
騒いだりしてるのは凄く楽しい
でも、一人でいるときも
それなりに楽しんでた

すっかり家族との暮らしが染み付いて
一人で楽しめることを
忘れてしまったと感じてます

子どもはいつかは、巣だっていきます

まだ、先ですが
独り暮らししていたころの自分のように
一人の楽しみを見つけようと思います。

主さんも、お子さんが成長するにあたって
一人の夜も増えていくと思いますが

お互いに、楽しみを見つけていきましょう
\(^-^)/




  • << 4 ありがとうございます。 私も友達がいなくて、孤独には慣れていたはずなんですが、久々の一人…となるとこの静けさがものすごく虚しくなってしまいます。 そうですね。いつか子供が自立するときに、子供を気持ちよく送り出せるように自分も少しずつ子離れできる準備をしなくてはいけないですね。

No.2 15/09/25 18:53
匿名さん2 

空き巣症候群って言葉が有るの?

有る意味、下系に聞こえるね…

ゴロゴロしながらテレビ見て
早く寝れば良いじゃない!

  • << 5 空の巣症候群(からのすしょうこうぐん、empty-nest syndrome)は、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりからこの症状が出てくることが多いためこう呼ばれる[1]。 Wikipediaからです 下系っぽいですか? いまはゴロゴロしながら、携帯から返信しています。 いつもテレビ、この時間はドラえもんやクレヨンしんちゃんですね(笑) 早く寝るのが一番ですかね

No.3 15/09/25 18:57
ベテラン主婦3 

まだお子さんは小学生との事。
母親がそういう気持ちになるのは当たり前ですよ。
これが中学生、高校生となってごらんなさい、頼まなくても親離れしていくし、主さん自身、子供が留守しても寂しく感じなくなってますよ。

その日が来ても良い様に一人でも楽しめる何かを見つけましょう。
私は見たい映画をレンタルして見ちゃいます。子供がいたら見れないような映画とか…。

  • << 6 母子家庭で子供は一人っ子だから、すべてが子供中心で母子密着が強すぎたのかもしれません。 子供は成長するにしたがって自分の世界を広げていきますから、私自身も子供にべったり依存しないで、自分の世界を作っていくようにしていきたいです。 子供がいない夜ってこんな寂しいんだなあと思うと胸に穴があいた感じになってしまうのですよね。 とりあえず自室に籠って菓子を食べながら動画見まくろうかと思います…

No.4 15/09/25 19:10
匿名さん0 

>> 1 なーんか、分かるな 私は、独り暮らしが 物凄く長かったんです だから、一人は慣れてるはずなんです たまに、一人の夜にな… ありがとうございます。

私も友達がいなくて、孤独には慣れていたはずなんですが、久々の一人…となるとこの静けさがものすごく虚しくなってしまいます。

そうですね。いつか子供が自立するときに、子供を気持ちよく送り出せるように自分も少しずつ子離れできる準備をしなくてはいけないですね。

No.5 15/09/25 19:14
匿名さん 

>> 2 空き巣症候群って言葉が有るの? 有る意味、下系に聞こえるね… ゴロゴロしながらテレビ見て 早く寝れば良いじゃない! 空の巣症候群(からのすしょうこうぐん、empty-nest syndrome)は、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりからこの症状が出てくることが多いためこう呼ばれる[1]。

Wikipediaからです


下系っぽいですか?

いまはゴロゴロしながら、携帯から返信しています。
いつもテレビ、この時間はドラえもんやクレヨンしんちゃんですね(笑)
早く寝るのが一番ですかね

No.6 15/09/25 19:20
匿名さん 

>> 3 まだお子さんは小学生との事。 母親がそういう気持ちになるのは当たり前ですよ。 これが中学生、高校生となってごらんなさい、頼まなくても親離… 母子家庭で子供は一人っ子だから、すべてが子供中心で母子密着が強すぎたのかもしれません。

子供は成長するにしたがって自分の世界を広げていきますから、私自身も子供にべったり依存しないで、自分の世界を作っていくようにしていきたいです。

子供がいない夜ってこんな寂しいんだなあと思うと胸に穴があいた感じになってしまうのですよね。

とりあえず自室に籠って菓子を食べながら動画見まくろうかと思います…

No.7 15/09/25 19:45
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

同じく母子家庭の母です!
子供達は10歳と8歳。
今日はわたしの実家に二人でお泊まりに行きました!
同じく1人の夜ですが、私は楽しみますよー!笑
これからツタヤ行ってきます笑

No.8 15/09/25 21:04
匿名さん 

>> 7 いいな。きょうの午前にTSUTAYAに行ったんですが、結局何も借りませんでした。お泊まりは子供が学校から帰宅して急に決まったので…なにか借りてくればよかったです

いまは横になりながらYouTube見て、菓子食べてました…(笑)子供いないとこんなにも自堕落になれるとは……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧