注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

住まう地区の祭で金一封出さないとならないらしいです😢

レス18 HIT数 3003 あ+ あ-

小学生
15/08/31 16:25(更新日時)

いま住む地域に引っ越して3年目になりますが、回覧板を持って来てくださったおじいさんから、地区の祭で「一件一件訪ねて金一封を集めるお祭りなんですぅ~あまり知られないと思うですがそういう連絡書いてありますけ~」と言われました。

恥ずかしながら区費出すのすらいっぱいいっぱいな生活なのにそんな祭で金一封出すなんて…余裕ないです
強制的ではない?ようではあるし祭も出なくてよい?ぽいのですが、今から悩みで憂鬱です

去年までたまたま知らなかったのか気づかなかった、外出してた?のか覚えてません…

区費は絶対的な出費ですが、こういう祭への金一封は出すべきでしょうか?

ちなみに、ある一定の年齢に達した年配者?を敬う祭だとか聞きました

タグ

No.2250892 15/08/30 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/30 11:48
旅人1 ( ♀ )

寄付を募って催されるものだと思いますので強制ではないと思います。
町内会費や区費等も本来強制ではできないはずです。
ただ入会しないとゴミが捨てられなくなるなどと脅されますが、それも区の決められた場所でなくとも主さんが良いなら自宅の前でもかまわない。市に申し込めば通るとききましたよ。
そこまでやると角がたつかもしれませんが、寄付や催しものの協力金は強制ではないのでお断りできると思います。
事実、賃貸コーポなどにお住まいの方々は地域の会に入会すらしなくなってきていますよ。

No.2 15/08/30 11:52
小学生0 

>> 1 早速の回答感謝いたします
強制的ではないのですね…地域の繋がりをもたないためになにもわからなくて…

もし当日家にいたならお断りしてみます💦少し怖いですが💦

No.3 15/08/30 11:53
匿名 ( 0s4lSb )

町内の子供祭りで毎年、金一封出してますが
自分が係わらない祭りなら申し訳ないけど出さないです…

年配者の為のお祭りは初めて聞きました。

でも強制ではないにしろ金一封を寄付して欲しいなんて言ってくるものなんですね…

寄付って善意のものなのに。

No.4 15/08/30 12:18
小学生 

>> 3 寄付してくださいと直に言われたら困りますよね…

No.5 15/08/30 12:35
名無し5 

遠慮なく断ればいいよ

祭りに参加する人らの飲食代に消えるだけだからバカバカしい話だよね

中には未成年なのに飲酒する奴もいるかも知れないし

参加したい人の家族から集めるのが筋だと思う

寄付がないと祭りができないならやらなければいいんだし

No.6 15/08/30 17:59
ヒマ人6 

寄付して下さい❗

家に訪ねて来られるのは
相当なプレッシャーですよ
封筒に金額を書かず名前だけ
記入し千円札1枚入れて
「僅かですいません」と
一声添えて渡して下さい

当然、寄付に強制力は
有りませんが寄付を集めに
来るまでの貴女の精神的負担
町内の付き合いなどを考慮
した場合妥当だと思います

世の中理屈だけでは渡れ
ませんので先ずは様子を
見ながら情報を集め今後
に活かして下さい

もしも少ないとか言われたら
今後は無視する事!

No.7 15/08/30 20:17
旅人7 ( ♀ )

家にも前、町内の人が募金回収に来ました。

「そう言うの良いです。家は募金や寄付はしない様にしてるんで。」

と、断った。

町内会費は払ってます。
まあ 無理に入会をしなくて良いみたいでしたが、ゴミが捨てれないと困るので。

  • << 9 そうだったんですか💦やはりどこでもあるのだなぁ

No.8 15/08/30 20:32
匿名8 

区というのは都内ですか?

うちは都内ですが町内会費すら払ったことない、というか集金すら来たことないです。

もし来たら、子供でもいればお祭りの寄付もしますが、子供もいないし「子供のいらっしゃる家庭から集めてください」と言うかな。

年寄りのためのお祭りなら「高度成長期で恩恵を受けまくってたんまりお金貯め込んでる人達のために、なんでうちみたいな貧困家庭が寄付しなきゃいけないか意味がわかりません」とでも言いますかね(笑)

  • << 10 ド田舎な県です😅 都会はあるのだろうか?と前から気になってました 特に若者が払ってるイメージがわかないしで

No.9 15/08/30 20:52
小学生 

>> 7 家にも前、町内の人が募金回収に来ました。 「そう言うの良いです。家は募金や寄付はしない様にしてるんで。」 と、断った。 町… そうだったんですか💦やはりどこでもあるのだなぁ

No.10 15/08/30 20:54
小学生 

>> 8 区というのは都内ですか? うちは都内ですが町内会費すら払ったことない、というか集金すら来たことないです。 もし来たら、子供でもい… ド田舎な県です😅

都会はあるのだろうか?と前から気になってました

特に若者が払ってるイメージがわかないしで

No.11 15/08/31 08:41
名無し11 

田舎の老人は陰険だから少しでいいから払ったほうがいい気がするけど。
まずは同世代のお宅に聞いてみなよ。

No.12 15/08/31 09:14
名無し12 

区費って町内で分かれてる区だよね。
○○町1区2区とかさ。
ど田舎で政令指定都市はないかと思いまして。

さて本題ですが、これは地域によってはかなり難しい問題です。
田舎ではいまだに村八分的な習慣が残る地域もあります。
主さんの住んでる地域がどんなところかわかりませんが、それとなく払うか払わないか聞けるご近所さんいませんか?
払わないでいても特に問題無い地域なら払わないでいいでしょう。
ですが、たまに村八分に合う地域もあるようです。
なんとかどんな地域か知ることが出来ればいいですね。

No.13 15/08/31 12:14
通行人13 

私の近所は、寄付の際はみんなで同じ金額で支払ってますよ。私の地区は班長さん的な方が集金に回ります。
主さんも、近所の人や同じ世代の人に聞いてみたらどうですか?
支払わないのいう方法もありますが、まずはリサーチしてから決めてもいいですよ。

No.14 15/08/31 12:46
匿名14 ( ♀ )

生活保護もらってるとか、シングルだとか、なにか特別な事情があるなら、それを話せばいいのでは?
なんでこれくらい払わないの?協調性がないわとか思うかもしれませんよ
正直に話した方がいいと思います

No.15 15/08/31 12:51
匿名14 ( ♀ )

それと主さん小学生じゃないのに小学生ってなってますよ💦

No.16 15/08/31 13:32
名無し16 

生活が厳しいので…と断ったら?

No.17 15/08/31 15:17
サラリーマン17 

気持ちだけですみません。って千円くらいしとけば?子供にしてもいつ誰の世話になるか分らないし。
キッパリと断わるよりは、何かと入り様があって、って言い方のほうが角が立たないよ。

No.18 15/08/31 16:25
通行人18 

私の地区では、寄付金の額と行事も町内会や区会、子供会等で決まってます。
子供のいない世帯は、いくら。子供のいる世帯は、いくら。
行事によって、一世帯いくら。細かく、決まってます。
色々な役員の順番が回ってこないと、このシステムの内容を把握出来ないですが、町内会で、そういうことも決まってることなので、私の地区では拒否できません。
払いたくないなら会議で議題にあげて貰い、賛成多数で寄付や行事を廃案にしないといけないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧