注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

お刺身、お寿司以外でお願いいたします

レス20 HIT数 2387 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/23 12:05(更新日時)

こんばんは(^o^)


私は横浜在住、主人と2人暮らしで、子供はいません。
くだらなくて申し訳ないのですが、みなさん魚って何をどうやって食べてますか??
スーパーで見ててもいつも迷い、決められず、みんな魚どうしてるの?と思ってましてf(^_^;
お時間ある方教えてください\(^o^)/

No.2247719 15/08/20 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/20 22:34
名無し1 ( ♀ )

ムニエル、塩焼き、煮魚、ホイル焼き、フライ…かな。

鮭は焼いたのをほぐして骨を取り、炒飯の具にしたり。魚に塩分が足りないと不味い気分になる。

No.2 15/08/20 22:41
匿名2 

スーパー行って安売りの魚をとりあえず買う。
帰宅してから調理方法を考える。
調理したことのない魚とかだったりメニューに迷ったらネット検索してアイデアをもらう。
ちなみに今日はアイナメのムニエルにしました!
鮭と野菜ときのこのホイル焼き(味噌バター味)が一番好きです。
焼いた塩サバに温野菜乗せてポン酢かけて食べるのもなかなか。

No.3 15/08/20 22:46
名無し3 

うん、タグのエビは魚じゃないよね。

我が家ではお刺身に飽きたら、色んなドレッシングで漬け風にします。

レモンのドレッシングとか、青ジソのドレッシングはお薦め

あとは、カルパッチョとか、ユッケの味付けにします

味ぽんに、ニンニクと生姜と刻みネギも美味しいですよ

参考にならなかったらゴメンねよ

No.4 15/08/20 22:52
匿名4 ( ♀ )

最近は焼き魚ばかりで、あまり魚料理していないです。
しいて言えば鯖の味噌煮、鱈のトマトソース煮、
鰯のさばいた物を片栗粉つけて焼いて甘辛く味付けする
最近夕食のメニューが決まらず、(↑o↑)
前はそれ程悩まなかったです、魚料理、難しいですね!

No.5 15/08/20 22:53
名無し0 ( ♀ )

みなさま


ありがとうございます!\(^o^)/
もう私、調理法が浮かばなくて結局お肉にしてしまってて栄養面気にしてて、f(^_^;
あと、調理法調べればいいですよね、すみませんΣ(ノд<)
魚の種類もあんまり知らないものでお恥ずかしい↓↓
みなさまありがとうございます( ^∀^)

No.6 15/08/20 22:54
旅人6 ( 30代 ♀ )

妹が今骨折しててカルシウムを摂取するためにお魚を食べさせようとしたのですがもともと魚嫌いで塩焼きも煮魚もムニエルもダメでした
なので唯一好きな焼き鮭を細かく砕いて軽く炙った鮭フレークやしらすを炙ったものやちりめんじゃこをたべさせてます
妹は生物が苦手でお刺身もお寿司も食べないので

No.7 15/08/20 22:57
名無し ( ♀ )

それは大変ですね、


しらすとかもカルシウム豊富ですよね!
早く治りますように。
レスありがとうございます

No.8 15/08/21 00:31
匿名 ( ♀ 38x64 )

そぼろ すり身 唐揚げ 焼く 煮る 炒める

No.9 15/08/21 00:50
名無し9 

旦那が魚好きだけど毎回手の込んだものだと疲れるのでとにかくいろんな種類の干物をストックしておいてメイン料理以外に焼いて一品出してます。
干物は簡単で良いです^ ^


暑い日は夏バテ防止で鯖やイワシ、アジの三杯酢漬け作ります。
冷蔵庫で3日ぐらいは持つので作り置き出来るので楽です。

あと、前にスーパーで激安だったので初めて勢いで舌平目買ってしまいました^^;
でもネット検索すると作り方が沢山出て来たので問題なくムニエル出来ました。舌平目の皮剥きが予想以上にスルッとむけて気持ちよかったです(笑)
たまには新しい料理に挑戦も楽しいですよ。

No.10 15/08/21 12:33
名無し ( ♀ )

一括ですみません

みなさまのステキなアイディア参考にさせていただきます

ありがとうございましたー\(^o^)/\(^o^)/

No.11 15/08/21 20:09
匿名11 ( ♀ )

刺身になる位新鮮なお魚ならナメロウにします
鰺やイワシの鱗をとってから三枚におろして
包丁でタタキにします
そこにネギや大葉としょうがや味噌をまぜて魚の形がなくなる位たたきます
味付けはお味噌が入ってるのでそのままで大丈夫です
温かいご飯の上に乗せて食べます

No.12 15/08/21 21:19
名無し12 ( ♂ )

昔、母親が急に入院したとき、入院直前に買い置きしてあったマグロの刺身の存在に気付かず、気付いた時には腐りかける直前でした。

まだ腐ってはいなかったので捨てるのはもったいなく、鍋に入れて煮込んで、醤油をかけてご飯のおかずとしていただきました。

あと、とにかく簡単に魚をいただくには、キャットフードが手軽です。

ふざけているように思われるかもしれませんが、要は煮魚ですから、缶から取り出して醤油をかけてご飯のおかずにすると人間が食べても結構美味しいです。

こんなことをやっているのは自分だけかと思っておりましたが、ある時テレビを観ていたら木村カエラさんも「キャットフードは旨い」と、言っていました。

キャットフードは、根っからの魚嫌いの方以外は、人間が食べても決して不味いものではないはずです。

但し、あくまでも缶詰めや、パウチに入っている煮魚タイプのものに限ります。

カリカリとしたドライフードタイプのものは、とても人間には食べられないと思います。






No.13 15/08/21 21:37
名無し13 ( ♀ )

なんかシメみたいなお礼レスがありましたが、レスしていいんですかね?

私は基本的に和食中心なので、
カスベと鰈を煮付けや唐揚げ、鯖味噌、焼き魚、タチや擂り身を味噌汁、鱈を鍋、鮭をちゃんちゃん焼きですね。

よくよく考えたら
ホッケ、カスベ、鰈、さんま、鮭、鱈、鯖、ニシン、キュウリ、ツボダイぐらいしか家庭で刺身以外でだと食べてないですね。

No.14 15/08/22 07:12
社会人14 

叱られてしまいそうですが魚触る事が怖いので
魚食べたい時は居酒屋のさくら水産に行きます。

No.15 15/08/22 09:54
名無し15 ( ♀ )

アジでシソ巻きフライ作ったり、舌平目や太刀魚を揚げて三杯酢につけたりが好きです。

鰆もお刺身よりだたき、西京漬。
鯛をホットプレートで蒸し焼き。
色々お野菜やエビなんかいれてポン酢で食べます。

小さい魚やエビなんか素揚げして塩ふると骨までバリバリ食べれます。

穴子は鱧みたいに食べると美味しいけどスーパーではないのかな…

しらすで丼を作るのどうでしょう
ご飯に茹でしらすをのせて卵黄や好みの薬味をのせて出汁醤油で食べる。

うちは漁師町なんで色んな魚が手に入るけどスーパーじゃ限られてますよね。

でも鰆食べたいと思っても一匹買いなんでかなり躊躇します。


No.16 15/08/22 10:32
匿名 ( 30代 ♀ C9c2Ve )

生の穴子が入っていたら、焼き目を付けて、甘辛く煮て、小さく刻んで、鰻の代わりになんちゃってひつまぶしにしてみたり。
他県の人には評判良くないけど、故郷の食文化にも美味しい食べ方はあるんだぞーと伝えたいから。

No.17 15/08/22 13:17
旅人17 ( ♀ )

煮魚の調理には自信がないので無難に(^^;

切り身の魚を焼いて食べたり、
白身魚をフライにして食べたりしております。

蒲焼き系は缶詰使用にしちゃってます。

No.18 15/08/22 16:25
名無し18 

どなたかのレスにあったけど、イワシやアジは三枚に下ろしてあるのを買って、小麦粉をつけて、甘めの醤油ベースのタレで煮からめると、蒲焼き風になります。タレは麺つゆでもいけます。

あとはカツオのサクがあれば、厚めにスライスして、市販の唐揚げ粉付けて揚げると生臭さもとれて美味しいです。マグロの赤身もいいですよ。

白身魚の切り身(タラ、シャケなんか)は、オーブン皿に玉ねぎのスライスを敷いて、その上に一口に切った切り身(塩コショウしたもの)、チーズとマヨネーズを乗せてオーブンで焼くと簡単で美味しいです。

No.19 15/08/22 16:28
名無し18 

>> 18 蒲焼き補足

粉つけたら揚げ焼きにしてからタレで煮からめる、でした。
粉つけただけじゃ蒲焼き風にはなりませんよね(笑)

No.20 15/08/23 12:05
名無し ( ♀ )

みなさま!!


すみませんf(^_^;
レスいただいてると思わず、お礼してなくてすみません
しかも一括になってしまいますねΣ(ノд<)

本当に本当にありがとうございます!
私は魚の形にこだわっていた、というか、細かく刻むとかまったく考えたこともなくf(^_^;買った状態で焼いたり煮たりしなきゃない、みたいに捉えてたので、みなさまの料理法をぜひ参考にさせていただきます\(^o^)/\(^o^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧