注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

娘から言われた言葉

レス7 HIT数 2062 あ+ あ-

名無し
15/08/13 14:11(更新日時)

4歳の娘に「お母さんがやりたいことでいいからね?お友達と同じじゃなくても良いからね?
いつもありがとう!」
と言われました。ハッとしました。
私は19歳で娘を産みました。当たり前ですが猛反対していた両親に認められようと頑張って
周りの人に変な噂をされないように頑張っていました。幼稚園のお弁当の日には娘に
お友達のお弁当に何か入っていたのかを聞いて
同じようなものを入れたりしました。
冷食は入れないでおこうと思っていましたが
以前同じ幼稚園のママ友が冷食を使わないと
話したら仲間はずれにされたことがあったので
たまに入れました。
夏休みの旅行についても旦那が8日間の夏休みを
もらうことができて、下の子も2歳になったので
思い切ってハワイにでも行こうか!と話していましたがママさんの話を聞いていると国内やいろいろな事情で行かないという人が多いのでハワイなんて言ったら確実に何か言われるだろうなと思いやめました。
自分でもどうしてこんなに周りを気にして自分の考えを優先しないのかと思います。
ですが10代で出産したというだけで
評価?というか第一印象はマイナスなので
どうにかして周りに嫌われないで過ごすかに
こだわってしまいます。
どんなに地味な格好をしようとまず初対面のときに「あら、若いねー」から始まります。
言動にも気をつけていますがわかってしまうんだと思います。
見た目が若いとなると年齢を聞いても大丈夫みたいな雰囲気になるので聞かれます。
そこで年齢をごまかそうかとも思いましたが
きっとバレるだろうし正直に言っています。
今まではあからさまな嫌がらせはありませんが
毎日びくびくしています。
実際に20歳で出産した同じ幼稚園のママさんが
ピンヒールをはいてお迎えに来たという理由で
仲間はずれにされたり
年齢はわかりませんがおそらく30代前半くらいの
ママさんが親子遠足の日にブランド服で親子おそろいコーデをしていたのを理由に
仲間はずれにされたりしています。
そういうのがあるからこそ
私はきっと若いということにプラスして
仲間はずれにする理由を日々探されているんだろうなと思ってしまいます。
なので必死に周りに合わせようとしてしまいます。
旅行の話に戻りますが
昨日もサマースクールに行った娘に
お友達がどこかに行くか言ってなかった?と
聞くと返ってきた言葉が最初に書いた言葉です。
大げさだとはわかっていますが
今までの必死な頑張りを、もういいよと
言われた気がして泣きそうになりました。
そしていちばん考えないといけないはずの
娘のことよりも自分が仲間はずれにされないことのほうが大事になってしまっているのかもしれないと思いました。
これからはもちろん周りの人の目も気にしますが
人にすべてを合わせようとするのではなく
常識ある行動を心がけるようしようと思いました。
そして娘が楽しいと思ってくれるよう
幼稚園生活や旅行などを考えようと思いました。
今までも母親や姉に合わせすぎじゃない?と言われたことがありましたが
娘からの言葉は比べ物にならないほど心に響きました。
来年小学生になる娘は確実に心も成長しているのだと実感しました。
娘はただ単に毎回毎回お友達のことを聞いてきてと言われることに飽きたのかもしれませんが
私のことを考えて言ってくれたんだと勝手に思っておきます。

No.2244853 15/08/12 03:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 05:04
名無し1 

いい娘さんですね

No.2 15/08/12 09:11
名無し2 

4歳でそこまで言えるなんてたいした娘さんだなと感じました。うちも姪っこ達が7歳と4歳ですがやんちゃで自己主張ばかりするので主さんの娘さんとは大違い(笑)
きっと貴女やご主人の育て方が良いんでしょうね。もちろん主さんもこれまでたくさん子育てで努力をされたんだろうと思います。
だからこそ今は夏休みですからご家族とおもいっきり羽を伸ばしてくださいね。お疲れ様です。

No.3 15/08/12 11:27
社会人3 ( ♀ )

そんな幼い子どもに、そこまで気を遣わせてはいけませんよ~。

仲間外れが怖いのは分かりますが、いつもビクビクして他人の顔色や周囲の反応を伺っている人の方、仲間外れの標的になりそうな気がしますよ。

そんなに病的に周りを意識しなくて大丈夫です。

お子さん、大人ですね。

そんなに幼いうちから、お子さんを“大人”にさせては可哀想です。

  • << 5 それもわかります。

No.4 15/08/12 16:44
名無し0 

コメントくれてありがとうございます。
我が子ながら人のことをよく見て
親に気遣いの言葉までかけてくれるのは
すごいなと思いました。
ですが気を遣うのなんてこれから先の
大人になるまでの生活で見につくと思うので
子どもらしく、娘らしく育ってほしいなと思います。
ちなみに旅行は娘と息子の意見で
沖縄になりました。
パンフレットをいくつか見せたら
2人して美ら海水族館に釘付けになっていました(笑)
家族で思いっきり楽しめたらなと思います。

No.5 15/08/12 19:08
名無し1 

>> 3 そんな幼い子どもに、そこまで気を遣わせてはいけませんよ~。 仲間外れが怖いのは分かりますが、いつもビクビクして他人の顔色や周囲の反応を伺っ… それもわかります。

No.6 15/08/13 08:15
名無し6 

親が弁当の中身を真似すると今度はそれが元で子供同士が真似っこ~と突っつき合ったりしますからね。

外しにするママさん、器ちっちゃ!
みっともない。

うちは冷凍物マズイから入れないで!と子供に言われて手作りオンリーでした。
冷凍物は味が濃すぎてイヤだ!と。
腹空かしてる時に食えない弁当でマジ切れした頃の子供を思いだしました。
10年経っても冷凍物はそんなに食べてはくれないです。

私の親が弁当作らない人だったので手作り弁当持参の友達には羨ましさがありました。
手作りって誰とも被らない率が高いですからね。

No.7 15/08/13 14:11
匿名7 

子供はいつも親の姿をよく見てるものです!
母親が笑顔ならば子供も自然と笑顔になりますよね♪
確かに他の保護者との付き合いには、凄く気を使いますよね(^_^;)
あまり肩肘張らずに、主サンのお子さんが幼稚園生活をenjoy出来るようにしてあげて下さい\(^^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧