注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

バイトでのこと

レス18 HIT数 2809 あ+ あ-

大学生( ♀ )
15/08/05 17:04(更新日時)

私たちのバイト先では毎日夕方に早番の人がゴミ箱のゴミを回収してから帰るのがルールです。先日Aさんがそのゴミ箱の鍵を誤って持って帰ってしまい翌日先輩が回収できませんでした先輩は前にもこのようなことがあったし(Aさんではない人)店長は何でも騒ぎ立てる人だから大事になるといけないのでまずAさんに鍵を確実に持ってるか確認してから店長に報告しようと言って帰りました。シフトが同じだったので確認は私がするはずでした。しかしその前に休みだった店長がたまたまきて今日はゴミが少し多くない?捨てに行くの忘れただろ(笑)と言われたので正直にAさんが鍵を持って帰ってしまったから回収できなかったことを話しました。そしたら元からAさんをよく思ってなかった店長が激怒してAさん本人と繋がらなかったのか自宅まで電話してAさんのお母さんが謝りにくる事態になってしまいました。先輩も怒られるかもしれません。かと言って店長に嘘つくのも嫌だし…同僚にはもっと機転を利かせられたでしょと呆れられてしまいました。私がKYなだけですか?

タグ

No.2242239 15/08/04 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/04 16:31
名無し1 

私は知りません…で通せば良かったのにね

店長のAさんへの態度を知ってるなら尚更

  • << 4 そうですよね。私の配慮が足りませんでした。

No.2 15/08/04 16:37
社会人2 ( ♀ )


主さんお若いでしょうし、仕方ないですよ、。

なかなか“パッ”と機転は利かないですよね。

私でしたら‥‥(もうオバサンなので、図々しいので。)ちょっと機転を利かせて、うまいこと言いますね。

何でも正直に言えばいいというものではありませんし。

店長を安心させる様に、場の空気をうまくまとめられる様にしますね。

まぁ、何でも人生経験ですよ。

気遣いや配慮や臨機応変の対応、難しいですよね。

まだお若いでしょうし、正直に言ってしまったことは、仕方ないと思いますよ。

これから、頑張って下さいね。

  • << 5 図々しいなんてとんでもない。私の配慮が足りなかっただけです… 同い年の同僚はみんな上手い言い方ができるのに私だけ出来ず凹んでいます。

No.3 15/08/04 17:18
名無し3 

ミスをしたのはAさんだし、主さんが悪いとは思いませんよ。

ゴミ箱の鍵だからまだ良いものの、金庫の鍵なら大問題ですし。

機転を利かせても良いですが、正直に話す事が駄目とは思いません。

  • << 6 ありがとうございます。金庫の鍵なら先輩もすぐに報告したと思います。言っていいことと悪いことの兼ね合いがわかりません。

No.4 15/08/04 17:50
大学生0 ( ♀ )

>> 1 私は知りません…で通せば良かったのにね 店長のAさんへの態度を知ってるなら尚更 そうですよね。私の配慮が足りませんでした。

No.5 15/08/04 17:53
大学生 ( ♀ )

>> 2 主さんお若いでしょうし、仕方ないですよ、。 なかなか“パッ”と機転は利かないですよね。 私でしたら‥‥(もうオバサンなので、図々しいの… 図々しいなんてとんでもない。私の配慮が足りなかっただけです…
同い年の同僚はみんな上手い言い方ができるのに私だけ出来ず凹んでいます。

No.6 15/08/04 17:58
大学生 ( ♀ )

>> 3 ミスをしたのはAさんだし、主さんが悪いとは思いませんよ。 ゴミ箱の鍵だからまだ良いものの、金庫の鍵なら大問題ですし。 機転を利かせても良… ありがとうございます。金庫の鍵なら先輩もすぐに報告したと思います。言っていいことと悪いことの兼ね合いがわかりません。

No.7 15/08/04 18:15
名無し3 

>> 6 今回はたまたま、店長が普段からよく思っていないAさんが鍵を持ち帰ってしまった為激怒した訳ですし(店長として、それもどうかと思いますが)、言ってはいけなかったとまでは思いませんけどね~。

面倒な事になりそうなら、あえて「あれ?ホントですね。忘れてたかも、すいません。捨てておきます」と、ぼけておくのも良いですが。

それなら後で、Aさんが鍵を持って帰ってしまった事が店長にバレても、主さんが責められる事はないですし。

機転を利かせようと下手な嘘をつくと、関係のない主さんが怒られる事にもなり兼ねませんし、慎重に。

No.8 15/08/04 18:26
大学生 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
ただ早番だった先輩が怒られることはありませんか?先輩がゴミ当番だったため鍵がないのは気が付くはずです。
ヒステリックな店長だから皆で協力して怒らせないように上手くやってきたのに(もちろん重要なことは報告します)私がそれを壊してしまったかもしれません。私もミスをしたとき先輩やAさんがかばってくれたりするのに…

No.9 15/08/04 18:38
名無し3 

>> 8 何度もすみません。

Aさんより、先輩の方が店長に気に入られているなら、先輩はさほど怒られないかもしれません。

また、ゴミを捨て忘れるミスより、鍵を持ち帰ってしまうミスの方が問題だと思いますので、怒りの度合いが変わったかもしれません。

それに「今日はゴミが少し多くない?捨てに行くの忘れただろ(笑)」と、機嫌が良さそうだったのなら『そうなんですかねー?後で捨てておきます』と言っておけば、追求されずに済んだかも。

ただ、店長が長く職場に居たのなら、すぐに本当の事を言った主さんが正しいとも思います。
店長が自分で、鍵がない事に気付いたかもしれませんし。

Aさんや先輩には『店長が急にきて、ゴミの量を指摘され、誤魔化しきれなかった。ごめんね。』とフォローくらいは入れておいた方が良いかもしれませんけどね。

上司がヒステリックな気分屋だと、苦労しますよね。


No.10 15/08/04 18:40
大学生 ( ♀ )

これからあの件以来初めてAさんに会います…気まずいです…
先輩には店長が激怒した翌日に電話で報告して謝りました。
今日先輩に会いましたが、素直なところがあなたの良いところだよね。でも社会に出たら臨機応変にすることも大切だよ。これから学んで行こうねと言われました。私が電話したあとすぐ店長に謝りの電話を入れたそうです。店長は怒ってなかったみたいですが先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。

No.11 15/08/04 18:47
社会人2 ( ♀ )


主さん、とても素直でよい子ですね。

私の職場にこんなバイトさんがいたら(いい子だなあぁ~)と、好感が持てます。

主さんのよい部分は、皆さまがよく分かっていると思いますよ。

大丈夫です☆彡.*・'*.。:*.*°

No.12 15/08/04 20:33
匿名12 ( ♀ )

いや、正直にいっても良かったでしょ
悪いのはAさんなんだし
庇う必要ないんじゃないの。

  • << 14 そうなんですが…前に他の人が持って帰ってしまったときも皆で上手く後で捨てときますとか気づかなかったですとやり過ごしてきたのに今回私が馬鹿正直に言ってしまったんです。ちなみにAさんはいつも庇ってくれて気配りもできる優しい方なんです。

No.13 15/08/04 20:57
大学生 ( ♀ )

あれからAさんに会い、私が悪いことだから気にしないでと言って貰えましたが同僚は私のことが許せないみたいです。
今までの私の配慮がないところに嫌気がさしていたようでその話をされました。
・私がミスしたときに先輩が庇ってくれて店長に謝りに行ってくれましたが、私はそれを黙って見てたこと。(余計なことを言ってはいけないと思いました。)
・店長が不在のときに荷物が届いて勝手に印鑑を押していいか分からず困っていたら配達の人にいつも押してもらってるんですがと言われたのでそれをマネージャーに電話したら
本人がいないのに印鑑を押すなんて!と怒られその日の入荷ができなかったこと
・普段から思い込みが激しく話が噛み合わないこと。例えば平日メニューはA、土日はBなのに逆で覚え8ヶ月経った最近気付いたとか

先輩とAさんは年上で勤めて長いし優しくしてくれますが、店長が厳しいからバランスをとって優しくしてくれてるだけだよと同僚に言われました。これからどうしたら良いですか?

No.14 15/08/04 21:04
大学生 ( ♀ )

>> 12 いや、正直にいっても良かったでしょ 悪いのはAさんなんだし 庇う必要ないんじゃないの。 そうなんですが…前に他の人が持って帰ってしまったときも皆で上手く後で捨てときますとか気づかなかったですとやり過ごしてきたのに今回私が馬鹿正直に言ってしまったんです。ちなみにAさんはいつも庇ってくれて気配りもできる優しい方なんです。

No.15 15/08/05 06:54
匿名15 

あ~…なんか頭弱そうだね。同僚にこれ以上嫌われたくないからどうしようってかんじだし、先輩の立場を考えられないのは変わらなそう。。
まず嫌われたくないという感覚に固執するのやめたらいいかも。

でも正直機転がきかない頭って良くなる気がしない


No.16 15/08/05 11:18
匿名16 ( 50代 ♀ )

そもそも、鍵を持って帰ったAさんが悪いし、当事者でもない同僚に責められるのもおかしい💦

たまにいるよね、関係ないし頼まれもしないのに勝手に責めて正義ぶる人って💦

私の職場も交代の時にごみ捨てをするんだけど、昼勤務の人が忘れるから、上司が、「また、ごみ捨てを忘れてる、アイツは言わないとごみ捨てをしない」と言ってましたが、当の本人は、偉そうに人の仕事のミスを指摘してきます➡お前だって計算ミスをしたりしてるのに気づかないのか💢とムッとしますが、仕事をしに行ってるから、無視します💦自分勝手だと社長に叱られてたって他の人に聞きましたが、あの性格は直らないし、関わりたくないです💢
私は貴女の仕事を信用出来ないと言われましたが、正直、信用されたくないし、私も信用してないですよ✌
私には井の中の蛙にしか見えないですよ✌
私はたまに今日はゴミが少ないから、ごみ捨ては良いよと言われますが、捨てておかないと翌日、私が捨てるまでごみ捨てがされてないから、してます✌マジ、疲れる職場です💦

No.17 15/08/05 11:53
プレママ ( ♀ Zvk7Sb )

私は正直なんです。
誰にも嘘はつかないし
聞かれたら正直に答えます。
こういうスタンスの職場の同僚が
いましたが、みんなに疎まれるどころかとても信用がありました。
主さんとの圧倒的な差は
態度だと思います。
その人はいつも毅然とした態度でしたよ。

仮にその方が主さんと同じ立場だとしたら
店長がきてゴミの事聞かれたら
言いますよ。私は。
忘れた本人が悪いですし、
ここで、ごまかしたり庇う意味が
分からない。
ここで店長にバレなかったと
したらAさんは鍵を持って帰っても
大事にならない。と甘い考えを
持つことになります。
他の人も然りです。
悪循環ですし、今後入ってくる
新人にも良くないと思う。
結果、お店(会社)に迷惑がかかります。

もう過ぎた事は仕方ないです。
周りがなんて言おうが
あなたは悪くないんです。
毅然としていましょう。

No.18 15/08/05 17:04
匿名18 

でもまぁ少なくともこれからは主さんがミスしてもAさんや先輩、もしかしたら同僚さんたちも助けてはくれないだろうなぁとは思いました

それはそれで主さんのためにはいいのかも…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧