注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

レス5 HIT数 4065 あ+ あ-

ライカ( 20代 ♂ hjMLLb )
15/08/20 11:59(更新日時)

交際相手が無職だったらその人との結婚を考えられる?

自分もしくは相手が無職なのに結婚なんてしようと思いますか?

先日、弊社の営業職の中途採用に応募してきた人の面接を担当した時に、ある男性の応募者が面接に来たのですが、その方に応募動機を聞くと

「5月までアルバイトをしていましたが、5月末に辞職して6月末に入籍したっこともあって、正社員の仕事をしたいと思って・・・」と答えられました。

結局この方は採用見送りになってしまいましたし、仕事に関係ないことなので聞けませんでしたが、

自分もしくは交際相手が無職なのに結婚しようとか思いますか?

デキ婚とかなら分からなくもないですが、それ以外の理由では考えられないです。

「結婚するから正社員になる」ではなくて、「正社員になったから結婚して」っていうのが適切な順番ではないの?


男性の人は自分が無職だった場合、結婚しようと相手に言えますか?

女性の人は自分が働いていて相手が無職だった場合、その人と結婚したいと思いますか?

私は無職との結婚なんて考えられないので。

No.2241961 15/08/03 21:23(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/03 21:37
マキシマム ( 30代 ♂ 3KJLLb )

男の立場から言わせてもらうと、自分が無職だったら結婚の申し込みなど出来ないな。
むしろ普通の交際もしようと思えないかな?

プライドって、悪い意味に使われる事もあるけど、男はやっぱりある程度プライドがないといけないと思う。

私は、嫁さんに経済的な苦労はさせたくなかったから、自分の納得のいく収入、貯金額になるまで、プロポーズはしませんでした。

いや、お金と愛はまた別なのよ。
でも、やっぱ惚れた女の前で、多少見栄をはれるくらいが、男はちょうどいいと思うのよ。

でも、その彼もさ、まだ若いからこれから頑張ると思うよ。家庭を持ったら頑張るしかないんだから。これまでの経緯はどうあれ、きっちり家族を守れるようになりゃいいのさ。

  • << 3 私もほぼ同意見ですね。 カッコつけないといけない部分はあると思います。

No.2 15/08/03 22:04
相談者 ( 50代 ♂ labcl )

それは所詮主さんの価値観の問題だろ。

それを全てのように言うのはどうかな?

俺は無職ではなかったが、子供を作るにあたって一度無職になったよ。自営の段取りの為にね。

子供に関わる時間を作りたかったってのが本音だね。自営なら時間に都合が付けられるからね。

夫婦の形とか家族の形なんて千差万別、だから面白いんだよ。杓子定規にしたから必ず成功するとは限らない。様々なパターンがあり、柔軟性のある家庭こそ安泰に近い家庭だと思うよ。

うちはそれで上手く行ってるかな?金銭的に困った事も無いし、家族皆仲が良い。高校生の娘達と一緒に遊んだり、彼氏の事で相談されたり。各々が楽しく過ごせてる。

主さんはまだ家族って知らないのかな?あまり杓子定規に拘ると失敗するよ。家庭は形にあわせるんじゃない、家庭の形は家族で生み出すものなんだよ。妄想や想像じゃ絶対にみえないものだと思うよ。


  • << 4 私の価値観ですよ。 無職なのに結婚するような人はゴミだと思っているので。

No.3 15/08/03 22:55
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 1 男の立場から言わせてもらうと、自分が無職だったら結婚の申し込みなど出来ないな。 むしろ普通の交際もしようと思えないかな? プライドっ… 私もほぼ同意見ですね。

カッコつけないといけない部分はあると思います。

No.4 15/08/03 22:55
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 2 それは所詮主さんの価値観の問題だろ。 それを全てのように言うのはどうかな? 俺は無職ではなかったが、子供を作るにあたって一度無職… 私の価値観ですよ。

無職なのに結婚するような人はゴミだと思っているので。

No.5 15/08/20 11:59
たんとん ( 30代 ♀ GhMLLb )

士業で独立開業する手前とか、大手企業の正社員で貯金あり退職金ありで退職したので転職活動中とか、奥様が男性以上に稼ぐ強者とか、資産家で不動産収入で食うに困らないなど、何かあるなら前向きなご結婚かと思います。

アルバイトのご結婚は、ご実家が裕福で早く孫の顔を見たいと同居をせがまれたか、デキ婚か、税金対策ではないでしょうか?

共働きが普通の一般家庭で、女性は出産育児の時期に専業主婦となることが多い。

現代の日本であっても結婚、妊娠したら女性はクビに追い込まれることが多いので、奥様が職を失う可能性が高いです。

国家資格を持った女性でもマタハラやいじめにあい、お腹の子を守るため退職を選択する女性が溢れています。
産前産後休暇は大企業じゃないと法定通り貰えなかったりします。

男性が働いて養ってくれないと子供を生み育てられない状況もあるので、家族を増やしたい男性は稼いでいく覚悟がある人のみ結婚してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧