注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

子どもが旦那になつかない

レス23 HIT数 11779 あ+ あ-

♀ママ
15/08/03 12:05(更新日時)

子ども一人。娘1歳8ヶ月。旦那40歳。
結婚8年目で念願の子ども。
どっぷり子育てをしようと仕事もやめ、専業主婦になりました。
毎日公園や子育てルーム、週2回のスイミングと娘といる時間を楽しんでます。

旦那はサービス業の為、平日週1のみ休み。
通常の帰宅時間は22時。

この状況なので娘と関わる時間は少なくこれまでお風呂に入れた回数は数回。
寝かしつけは1度もしたことありません。

最近娘が何をするにもママ、ママです。
私と一緒でないと何もできません。

先日旦那と3人でプールに行ったのですが、私は入水せず、近くにいて、娘は旦那と入ったのですが、ママママとギャン泣き。

旦那は娘のことが大好きで可愛がってますが、娘がママママなので落ち込んでます。

やはり旦那といる時間が少ないからでしょうか?

ちなみに旦那は貴重な休日の夜は毎回飲みに行ってしまうので、家族そろっての夕食なんてありません。

また酒好きの旦那は毎晩晩酌してます。
先日娘が40度熱が夜出た時も、お酒を飲んでいました。

No.2237127 15/07/21 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/21 02:01
♂ママ1 

やっぱりたくさん遊んでくれたり構ってくれたりしないと、子供はお父さんになつかないと思いますよ。
平日はほぼお子さんに会えないそうですし、お休みの日だけはしっかり「子供のための日」として時間を作らないと、これからもなつかないような気がします。
旦那さんもお子さんから好かれたいなら、自分のことばかり優先してないで努力しないとダメですね。

No.2 15/07/21 03:13
匿名さん2 ( ♀ )

1の方に同意です。 せめてお休み位は家族の時間としてお風呂に入れてあげたりスキンシップしてあげたほうがいいと思いますよ。

No.3 15/07/21 06:03
匿名さん3 

接する時間数の違いではなく、本能的にナニカを感じているから。

  • << 11 私もそう思いますね。 接する時間が多いか少ないかではなく、密度や感じ方の問題だと思いますよ。 もし接する時間が少ないと子供は父親になつかないというのであれば、多忙で滅多に子供と会えない父親、出張が頻繁だったり単身赴任の父親は、みんな子供になつかれないことになりますが、そんなことはありませんからね。 旦那さんが本当に娘さんを好きなら、顔を合わせる時間が少ないなら少ないなりに、自然と絆を作る方法を考えたり、接することのできる少ない時間に密度を持たせようと、態度に表れるものではないでしょうか? しかし旦那さんは、せっかく子供といられる時間も自分がお酒を飲むために使う、それじゃ子供だって「この人は私を好きじゃない人」無意識にでもそう感じるだろうし、いつ父親を好きな人として位置付けられるのか逆に聞いてみたいですよ。 私の父は出張で一年の半分以上は家にいない人でしたが、手紙をくれたり、家に帰ってきたら存分に遊んでもくれました。私達子供はそんな父が大好きでしたよ。 私はもう『仕事で忙しいお父さん』として理解できる年齢でしたが、妹や弟は恐らく父を父親とわかっていなかったと思います。 父がまた出張に出掛ける際、窓から見送る時に「また来てね〜!」と大きな声で叫び、「まるで周りから、お父さんのいない間に男でも連れ込んでるように思われないか、恥ずかしかったわ〜」と母は後々笑い話のように話してくれました。 幼い子供が父親を父親と理解できないながらも大好きなおじさんと位置付けられるのは、それだけ子供にとって楽しい時間を作ってくれる相手だからだと思いましたね。 旦那さんは娘さんにそんな時間を作る努力…というか、本当に子供が可愛かったら努力なんかしなくても子供といたいと思うはずで、そう思えない旦那さんだから、父親どころか好きなおじさんとしてすら思われていないということです。 なつかれないからと落ち込む前に、何故なつかれないか考えてみなさい、そう言ってあげた方がいいですね。 自分の気が向いた時だけ娘と接し、娘から好かれたいなんて、そんな都合良くいくはずないわよ、と。

No.4 15/07/21 06:18
匿名さん4 

主様の最後の一行に書かれた思いが娘さんに通じているのでは…早めに思いをぶつけないと、どんどん不満だらけになりますよ。何が何でも子供の為に我慢、これ今の私ですから。辛過ぎですよ。

No.5 15/07/21 06:18
匿名さん5 

ひげがジョリジョリするから未知なる感触に拒否反応でてるんじゃ?

No.6 15/07/21 06:45
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

父親は意識して接していくことをしないと、子供は素直ですからね。

遊んであげる、お風呂に入れる、同じ部屋で寝る。など慣れていないとダメですよね。

うちの年中の息子は父親大好きです。よく構ってくれるからでしょうね。

No.7 15/07/21 07:39
お父さん7 

なつかないよ。そんなんじゃ。

そもそも旦那自身が子供になついてないじゃん。

それを子供になつけって、そりゃ無理でしょ。

子供に接する時間が無い?それは言い訳。

時間は自分が作る物、親になる要素がない男が親になるからそうなったんですよ。父性の問題。

幼児はアルコールを毒と本能で感じるんだよね。そんなの常識でしょ。

念願のお子さんかも知れないけれど、子供はペットじゃない。ママ、ママとなるのはある程度仕方は無い事だけど、作ったのは夫婦。同じ様接する努力をするのは当然だし、そう教えるのも当たり前ですよ。時間が無いし、酒臭いからなんて言い訳する前に夫婦で話し合って当然でしょ。

夫婦共に親としての自覚不足だと思うな。子供が産まれたからそれで良かったじゃないんだよ。産まれたのはそこが新たなスタートでしょ。夫婦が命賭けて育てられないなら親をする資格は無いと自覚しなよ。そんな環境で子育てするのも良くない。アルコールを含む呼気を吹き掛けたら立派な虐待になることぐらい知っとこうや。

子供を取るか酒を取るか、ケジメを付けた対応なんて出来て当たり前な事。子育てなめてるよ。

No.8 15/07/21 07:45
♂ママ8 

旦那は家にいる時間を作らないし育児に参加しないってことは、別に子供になつかれたくないってことじゃないの?
そりゃ仕事の付き合いは必要だけど、本当に子供が好きなら早く帰ってくる日があったり時間くらい作るよ。
主は旦那にもなついてほしいのかもしれないけど、そんな父親になつくわけがない。

No.9 15/07/21 09:25
匿名 ( fHWpe )

答え?聞いているなら。
旦那さん仕事変えましょう。
奥さんも仕事しましょう。
つまり子供にお母さんべったりと
お父さんも保護者だと子供に教える。
それは、一緒にいないと無理ですね。
いる時間がない。
知らない人になります。
それに母子べったりで
そうなるでしょ
話が簡単過ぎるけどわからなかったの?日本の男性は、子供に関わらな過ぎる。子供の人格形成に父親が長時間労働で不在もいけないんですよ。
時間が出来たら付き合いするのは、普通。
そこで家庭の収入を二人で半々にして
子育ても半々にすることは、子供の心にとてもよい。
母子供で人格を形成は、むしろ危険。

No.10 15/07/21 17:36
匿名 ( ♀ 4ZZie )



姉の旦那さんは
朝、7時には家を出て
夜、9時に帰宅

たまに休みの日に会うと泣かれてました。

会わないとそうなりますよ。

No.11 15/07/21 18:30
匿名さん11 

>> 3 接する時間数の違いではなく、本能的にナニカを感じているから。 私もそう思いますね。
接する時間が多いか少ないかではなく、密度や感じ方の問題だと思いますよ。

もし接する時間が少ないと子供は父親になつかないというのであれば、多忙で滅多に子供と会えない父親、出張が頻繁だったり単身赴任の父親は、みんな子供になつかれないことになりますが、そんなことはありませんからね。

旦那さんが本当に娘さんを好きなら、顔を合わせる時間が少ないなら少ないなりに、自然と絆を作る方法を考えたり、接することのできる少ない時間に密度を持たせようと、態度に表れるものではないでしょうか?

しかし旦那さんは、せっかく子供といられる時間も自分がお酒を飲むために使う、それじゃ子供だって「この人は私を好きじゃない人」無意識にでもそう感じるだろうし、いつ父親を好きな人として位置付けられるのか逆に聞いてみたいですよ。

私の父は出張で一年の半分以上は家にいない人でしたが、手紙をくれたり、家に帰ってきたら存分に遊んでもくれました。私達子供はそんな父が大好きでしたよ。

私はもう『仕事で忙しいお父さん』として理解できる年齢でしたが、妹や弟は恐らく父を父親とわかっていなかったと思います。
父がまた出張に出掛ける際、窓から見送る時に「また来てね〜!」と大きな声で叫び、「まるで周りから、お父さんのいない間に男でも連れ込んでるように思われないか、恥ずかしかったわ〜」と母は後々笑い話のように話してくれました。

幼い子供が父親を父親と理解できないながらも大好きなおじさんと位置付けられるのは、それだけ子供にとって楽しい時間を作ってくれる相手だからだと思いましたね。

旦那さんは娘さんにそんな時間を作る努力…というか、本当に子供が可愛かったら努力なんかしなくても子供といたいと思うはずで、そう思えない旦那さんだから、父親どころか好きなおじさんとしてすら思われていないということです。

なつかれないからと落ち込む前に、何故なつかれないか考えてみなさい、そう言ってあげた方がいいですね。
自分の気が向いた時だけ娘と接し、娘から好かれたいなんて、そんな都合良くいくはずないわよ、と。

No.12 15/07/21 21:24
♀ママ0 

主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
どれも納得させらるものばかりでした。
後程順番にレスさせていただきます。

旦那のこと、少し書かせて下さい。
不満です。
たまの休日は夜は飲みに行くと書きましたが、それだけではありません。
仕事の疲れをとるため11時近くまで寝ています。その後、仕事のストレス発散の為、趣味のサーフィンに行き、14時すぎに帰ってきて、夕方まで娘と遊び、その後飲みです。

ちなみに家事は全く手伝ってくれません。
アパートなのですが、組長になっても仕事で忙しいのでノータッチで、私がやってます。

休みの日、私がスーパーに買い物に行きたいから、うちで娘を見てて、と言っても、娘が泣くと連れていけと言います。

家事や、育児は母親がやるものと思っているようです。昭和の男ですよね。

私が子育ての大変さを嘆くと、「母親だろ?」って怒られます。

子育ての不満をぶつけるとケンカになります。娘の前で私が殴られたこともあり、娘はそれを見て何度も泣いてます。
なので最近は私も子育ての事は頼らない、一人で頑張ると決めました。
ただ、娘が旦那になつかないので、どうしたらいいかと投稿しました

  • << 14 主さん! 旦那さんになつかないのは、遊ぶ時間うんぬんではなくて、旦那さんが娘さんの前でも暴力を振るうことが大きく関係していると思いますよ。 大好きなお母さんをいじめる人を好きになれますか? 娘さんぐらいの年齢って、まだ何もわからないだろうと思いがちですが、全部わかっていますよ。 「お母さんとお父さんケンカしてる」 「お父さんは大きい声を出してお母さん悲しませてる」 「お父さんはお母さんを叩いていじめてる」 「お父さんは怖い人」 娘さん、旦那さんに恐怖を感じている、ということはないでしょうか? 少なからず、そんな気がします。 それにしても旦那さん、ぜんぜん父親としての自覚がありませんね。 人様の旦那さまに、こんなことを言って申し訳ありませんが…。
  • << 15 それって、娘さんがなつく・なつかない以前の問題ですよね? お母さんを殴る人を見て、子供がその人になつけると思いますか? 主さん、おかしいですよ。 子供が父親になつくためにはどうするかより、夫婦が破綻してるような状態を改善する方が先じゃありませんか? 言い方を変えれば、お母さんがお父さんになついてないのに、お母さんを大好きな子供がお父さんになつくはずがない、そうは思いませんか? ちなみに、旦那さんみたいな人を昭和の男と呼ぶのは、昭和の男に失礼だと思いますね。 家事や育児は妻のやることと考える代わりに、妻や子供を弱い立場と考え、自分が大切に守っていかなければというのが昭和の男だと私は思います。 うちの父も昭和の男ですが、暴力なんてもちろん奮わなかったし、母や私達子供を本当に大切に守ってくれてると感じました。 それに父は昭和の男ながら、米1つ炊けなかったお嬢様育ちの母に一から料理を教え、子供が夜泣きすれば自分が子供を抱いてあやしてくれるような人でもありました。 旦那さんは昭和の男なんかではありません。 単なる身勝手なワガママ男です。 もう娘さんには、暴力を奮うような父親の姿は見せないでもらいたいです。 しっかり話し合うなり、最悪離婚するなり、娘さんに悪影響を及ぼす前に、夫婦関係をなんとかすべきですよ。
  • << 17 自分の大事なママを殴る奴なんか好きになるわけないですよ!! 怖いおじさんだから泣く 当たり前の事

No.13 15/07/21 23:55
お父さん7 

>> 12 結局主さんの旦那ってガキ以下じゃないですか。そんなんで父親なんて無理無理。

ってか主さんもそんな男との間によく子供作ったね。引くよ。

子供の前で主さんを殴る?それを見せる?

それって虐待だし、DVでしょ。それなら相談はここじゃなくて、警察や母子センターや児相でしょ。夫婦共にしてチョット無責任じゃないかい?


No.14 15/07/22 00:31
♂ママ1 

>> 12 主です。 みなさん、アドバイスありがとうございます。 どれも納得させらるものばかりでした。 後程順番にレスさせていただきます。 … 主さん!
旦那さんになつかないのは、遊ぶ時間うんぬんではなくて、旦那さんが娘さんの前でも暴力を振るうことが大きく関係していると思いますよ。
大好きなお母さんをいじめる人を好きになれますか?

娘さんぐらいの年齢って、まだ何もわからないだろうと思いがちですが、全部わかっていますよ。
「お母さんとお父さんケンカしてる」
「お父さんは大きい声を出してお母さん悲しませてる」
「お父さんはお母さんを叩いていじめてる」
「お父さんは怖い人」
娘さん、旦那さんに恐怖を感じている、ということはないでしょうか?
少なからず、そんな気がします。

それにしても旦那さん、ぜんぜん父親としての自覚がありませんね。
人様の旦那さまに、こんなことを言って申し訳ありませんが…。

No.15 15/07/22 00:39
匿名さん11 

>> 12 主です。 みなさん、アドバイスありがとうございます。 どれも納得させらるものばかりでした。 後程順番にレスさせていただきます。 … それって、娘さんがなつく・なつかない以前の問題ですよね?
お母さんを殴る人を見て、子供がその人になつけると思いますか?

主さん、おかしいですよ。
子供が父親になつくためにはどうするかより、夫婦が破綻してるような状態を改善する方が先じゃありませんか?

言い方を変えれば、お母さんがお父さんになついてないのに、お母さんを大好きな子供がお父さんになつくはずがない、そうは思いませんか?

ちなみに、旦那さんみたいな人を昭和の男と呼ぶのは、昭和の男に失礼だと思いますね。
家事や育児は妻のやることと考える代わりに、妻や子供を弱い立場と考え、自分が大切に守っていかなければというのが昭和の男だと私は思います。

うちの父も昭和の男ですが、暴力なんてもちろん奮わなかったし、母や私達子供を本当に大切に守ってくれてると感じました。
それに父は昭和の男ながら、米1つ炊けなかったお嬢様育ちの母に一から料理を教え、子供が夜泣きすれば自分が子供を抱いてあやしてくれるような人でもありました。

旦那さんは昭和の男なんかではありません。
単なる身勝手なワガママ男です。

もう娘さんには、暴力を奮うような父親の姿は見せないでもらいたいです。
しっかり話し合うなり、最悪離婚するなり、娘さんに悪影響を及ぼす前に、夫婦関係をなんとかすべきですよ。

No.16 15/07/22 01:57
専業主婦16 ( ♀ )

専業主婦で子供を3人育てました。
母親と子供は密着しすぎないほうがいいですよ。
子供にとってママが全てになってしまうと、父親だけでなく人見知りになりやすいです。
幼稚園になってもママママって、行くのを嫌がったり。
お子様の興味をママ以外にもっていくようになさるとか。
お子様との会話の中に、パパの話題を入れるとか。
主さんも、あまりにもお嬢さんにかかりっきりになると、二人目の妊娠を遠ざけますよ。
お嬢さんが一人遊びもできるように促したほうがいいですよ。

No.17 15/07/22 05:41
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

>> 12 主です。 みなさん、アドバイスありがとうございます。 どれも納得させらるものばかりでした。 後程順番にレスさせていただきます。 … 自分の大事なママを殴る奴なんか好きになるわけないですよ!!


怖いおじさんだから泣く

当たり前の事

No.18 15/07/22 08:54
まいまい ( 20代 ♀ eD1eG )

たまにいる普段何にもしてないのにプールとか外だけで頑張って泣かれまくる外面パパのことね。


諦めるか離婚でしょうね。
昭和のバカ男を作った義母に相談しても無理だしね。
ATMだと思って諦めるのが無難。


絶対なつくはずないから、知らん怖い人で恐怖だと思うよ。娘さんのこと思えば育児協力だけど、その考えじゃ無理。

No.19 15/07/22 09:04
専業主婦19 

完全にクズ旦那
これだから男は

  • << 22 後半はいらないんじゃないかな? まぁたいした女じゃないんだろうけど。 どう?間違ってないでしょ。 だから出来の悪い女ってこうなんたんだよね。

No.20 15/07/22 10:01
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も子供が産まれる前から忙しくて、余り家にいなかったし、赤ちゃんの頃なんて寝顔見れたら良い方だったけど、うちはみんなパパっ子です。
私が旦那大好きで、いない時も
「パパ早く帰らないかなぁ。」
「パパいないと寂しいね。」
とパパ、パパ言っていたから、子供達はパパが帰ると大喜びでした。
だから主さんも…なーんて言おうかと思っていましたが、暴力奮う旦那なら話が違います。
懐かせる必要なし、離婚を視野に入れるべきです。子供に夫婦間の暴力見せたら虐待ですよ。
ここのスレでよくDVだけど、子供には良い父親だからとか、子供が懐いてるからとか言って別れられなかったりするけど、懐いてないならスッパリ切りましょう。

No.21 15/07/22 14:17
匿名さん21 

子供からみたら、この人誰?って感じなんじゃないですかね、よその子供でも毎回会うごとに遊んだり構ったりするとなつきますよね。

No.22 15/07/22 23:05
お父さん7 

>> 19 完全にクズ旦那 これだから男は 後半はいらないんじゃないかな?

まぁたいした女じゃないんだろうけど。

どう?間違ってないでしょ。

だから出来の悪い女ってこうなんたんだよね。

No.23 15/08/03 12:05
お父さん23 

なつく前に離婚が良いですね。僕は理由がDVなら離婚は有りだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧