注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

発達障害の疑い

レス4 HIT数 2241 あ+ あ-

くー( 30代 ♀ oVt2e )
15/06/19 22:24(更新日時)

子供2歳10ヶ月、発語が数語だけです。
親の言っていることはわかっていて指示には従うこともあります。自分の気の向かないことはやりません。
自分から何かやるのはいいのですが、人からの誘いかけには応じず、集団で活動するような時は活動の内容にはあまり関心がなく、走り回ったり、マイペースです。
そして、頑固で自分がやりたくないと思ったら絶対やらないし、意志は強いです。

友達が好きで友達を追いかけたり、真似することに興味を持ってます。
走ったりするのが好きですが、楽しくなると「キー」とにこにこ奇声をあげながら走ります。

地域の保健師さんに相談していて、今度大きな病院にも行きます。

ただ、それまでの間、とても心配で。。

小さい頃は気にしてなかったのですが、二歳半過ぎくらいからまわりとの違いを顕著に感じ始めました。

この子の将来はどんなものだろうと、とても心配です。
似たような症状の方、経験のある方、いらっしゃいますか?

No.2227044 15/06/19 00:05(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/19 01:00
もも ( WcaKF )

心配するお気持ち良くわかります。
微妙なんですよね。

軽度や定型発達(発達がゆっくりなだけの健常児)の子なら3歳前後(2歳10ヶ月~3歳2ヶ月)で、びっくりするくらい急激に成長しますよ。

色々な療育に通って周りを見ていて、そう感じました。

うちの子は今3歳10ヶ月です。軽度の発達障害がありますが、親の言ってる事を理解していて指示も従ってました。単語は2歳6ヶ月で出て、2歳8ヶ月で2語文が出た感じです。

主さんのお子さんと同じ経過を辿って、健常の子もいれば、障害の子もいますよ。

障害の特徴は
多動、強い癇癪・パニック、こだわりがなのですが、これらの特徴が全くないのなら、定型発達かなと思います。【あくまでも私の感想ですが】


診断は支援センターでやるのでしょうか?
確実に知りたいのなら大きな施設や発達専門の病院で受ける事をおすすめします。

支援センターは親に過度な不安感を与えないようにする為、診断が甘いので、後々、ショックを受けるかもしれません。

  • << 3 早速の回答、ありがとうございます。 何かわからない状態というのが自分にとって1番不安みたいです。 私も自分の子どもらしさを早く受け入れられるといいです。 どうしても周りと比べたりしてしまいます。 返事を頂き話を聞いてもらえて少しホッとした気持ちになりました。 ありがとうございました。
  • << 4 2回目のレスですみません。 もしまだももさんがこれを読まれていたなら。。 お子さん、うちとちょうど1年くらい違うんですよね。 今そろそろ幼稚園決めの時期なので迷っています。 ももさんのお子さんは幼稚園とか通っていますか? 加配の先生とかついてらっしゃいますか? よかったら教えてください。

No.2 15/06/19 01:08
もも ( WcaKF )

>> 1 すみません
大きな病院に行くのですね。

因みに、心配はしていますが、我が子の将来を悲観したりしていません。

個性だと思っています。

心から、そう捉える事が出来る様になったら、気持ちがかなり楽になりますよ。

No.3 15/06/19 10:22
くー ( 30代 ♀ oVt2e )

>> 1 心配するお気持ち良くわかります。 微妙なんですよね。 軽度や定型発達(発達がゆっくりなだけの健常児)の子なら3歳前後(2歳10ヶ月~… 早速の回答、ありがとうございます。
何かわからない状態というのが自分にとって1番不安みたいです。
私も自分の子どもらしさを早く受け入れられるといいです。
どうしても周りと比べたりしてしまいます。
返事を頂き話を聞いてもらえて少しホッとした気持ちになりました。
ありがとうございました。

No.4 15/06/19 22:24
くー ( 30代 ♀ oVt2e )

>> 1 心配するお気持ち良くわかります。 微妙なんですよね。 軽度や定型発達(発達がゆっくりなだけの健常児)の子なら3歳前後(2歳10ヶ月~… 2回目のレスですみません。
もしまだももさんがこれを読まれていたなら。。

お子さん、うちとちょうど1年くらい違うんですよね。

今そろそろ幼稚園決めの時期なので迷っています。

ももさんのお子さんは幼稚園とか通っていますか?
加配の先生とかついてらっしゃいますか?

よかったら教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧