注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

先生の態度が違う

レス6 HIT数 1393 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/10 10:34(更新日時)

①一生懸命やってるのに勉強や運動がこなせない。
必死でやってるのに同じミスを繰り返してしまう。
鈍くさい生徒(今で言う発達障害者)。

②先生に反抗的、同級生にはとげとげしい態度。
素行の悪い生徒。
①とは違う意味で先生の手を煩わせていた。

①のような生徒がいじめられたり、困っていても先生は見て見ぬ振りだったのに対し、②のような生徒に対してはどんなに反発されても先生は親身にしているのをよく見ました。

その理由について、①は居心地は悪いけど、②は自分が一緒にいて先生の気分がよくなるからだとの話を聞いたことがあります。

それは②の場合は、
コミュニケーション能力がある。
先生のアドバイスを吸収して成長する可能性がある。
(今井華がよくバイブスという言葉を使ってますが)感覚、雰囲気、ノリというのがまだ多数派と似ている。
からでしょうか?
他にも理由はあるのでしょうか?

タグ

No.2213651 15/05/08 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/08 21:17
名無し1 ( ♀ )

私は発達障害で鈍臭かったですが、一生懸命やってるという理由で先生には、親切にしてもらってましたよ!
鈍臭い人が先生みんなから冷たくされるかというと、そうでもないと思います。

No.2 15/05/09 00:12
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
発達障害のレベルにもよっても扱いは変わってくると思います。
私の言ってるのは一般の仕事や社会適応できないレベルの重度の人なので。

No.3 15/05/09 00:54
匿名3 

経験談です!

数年後①は同窓会にも出て来ないし卒業後、音信不通
②は就職して真面目に働いて先生とも頻繁に連絡とって同窓会の幹事をして中心人物に!

先生も長年経験していればわかるんじゃないかな?

心をオープンにしていれば入っていけるけど閉ざしていたら入りたくても入れないですよ。

その気持ちを相手に分かるようにしないとね!

No.4 15/05/09 23:55
名無し1 ( ♀ )

>> 3 ①の人は主さんの説明では一生懸命やっていると書いていて、コミュニケーションは取れてるのか取れてないのか書いてませんが、心を閉ざしてる人なんでしょうか?
人とコミュニケーション取る気がない自業自得な人間なのか?必死で取ろうとしてるけど、上手くいかない人かどちらなんでしょうね?

No.5 15/05/10 10:16
名無し ( ♀ )

ありがとうございます。
①のような人は先生には普通に話したり、勉強や人間関係で困ったことを相談したり、いじめに遭った時にも先生に相談したりはしてましたが、先生の方は対応をしてくれなかったり、関わりを拒否してました。

No.6 15/05/10 10:34
名無し1 ( ♀ )

>> 5 でしたら、3さんの言ってる心を閉ざしてるとは違いますね。それは、その先生が悪いです。生徒の面倒を見るのも教師の仕事ですから、お給料分の仕事をしていないことになりますね。別の先生に相談するとか、それでも対処してもらえないなら、校長に言う、警察に言うなど対処しないと駄目ですよ。いじめは犯罪ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧