注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

最近息子が変なことを言って困ってます

レス33 HIT数 5549 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
15/05/03 20:34(更新日時)

最近息子(小3)がサッカーをやりはじめたのですが「将来海外でプレーしたい」「代表でやりたい」と言っています。

でも、普通はユースとかJリーグに入ってからじゃないんですか?

Jリーグで活躍してやっと海外に行けると思うんです。

私はそう言ってるんですが「レベルが」とか「つまらなそう」とか言って聞いてくれません。

これからどんどん生意気になって意味のわからないことをいい続けるんじゃないかと不安です。

15/05/03 17:53 追記
やっぱりJリーグを息子に見せようと思います。

憶測で何かを判断する大人になってほしくないので

生で見て体験してサッカーの楽しさはTVだけじやないてことを教えてあげようと思います

私も久し振りに見に行きたかったしちょうどいい機会だと思います。

No.2211864 15/05/03 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/03 00:30
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

カズは15だったかで単身ブラジルに渡りましたよ。


やっくんの息子さんもJリーグではなく、スペインだったかヨーロッパのチームに所属してますよ。


いいじゃないですか!夢は大きく!!


海外行きたいなら、英語話せるようにならなきゃね😉


No.2 15/05/03 00:41
お父さん0 ( ♂ )

>> 1 カズは例外でしょ、、、

息子はキングすら知らないんです。

有名選手をいくら知ってようが意味ないと思います。

やっぱり生でサッカーを見せて現実を知ったほうがいいですか?

  • << 16 現実を教えるっていうか、『自分の目で見たこともないのに、そんな風に言うもんじゃないよ』って注意すればいいんじゃないの?

No.3 15/05/03 00:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

じゃぁ、主さんは小3の子供が「消防士になりたい」って言ったら「公務員試験に受かってから言いなさい」とか言うわけ?
小3でしょ?
大きな夢を持って伸び伸び成長していく時期なのに「意味がわからないことを言う」「生意気になっていく」、主さんは我が子を夢を持たない死んだ目をした子供にしたいの?
小3が「いずれは日本代表になりたいけど、そんなの畏れ多いから、とりあえずは今の少年サッカーチームで頑張るよ、お父さん。もしいつか自分にもサッカーの才能があると分かったらJリーグのユースチームに入れるように応援してくれる?」とか言うとでも思ってるの?

  • << 7 いやだっていくら海外サッカー見たところで何になるんですか? どんなにスーパーな選手の真似や名前知ったところでその人がいる所にすぐに入れるん ですか? そんなに甘い世界なんでしょうか? 私もちゃんと生で見せてどれだけ厳しい世界かてのを教えなかったのも悪かったとは思いますけど、、、

No.4 15/05/03 00:44
プレママ4 

可愛いことですが、今後お友達などに同じように「レベル低い」とか言わないだろうか思うと主さんの心配もわかります。
大きなこと言って嫌われるのも現実よくある話ですもんね(^^;)誰か周りがそんなようなこと言っていて真似しはじめたのかもしれませんね。

  • << 9 2chで書いてることを平気で言うんだなぁと思って内心ビクビクしてます。 息子はJリーグの試合一度も見てないです。 それなのに憶測でペラペラ喋ってしまってることに恐怖を感じてるのです。 その世界に立ってもいない人間が果たして言っていい言葉なのかて

No.5 15/05/03 00:49
通行人5 ( ♂ )

子供の夢は大切にしてあげて下さい。
海外でサッカーしたいなんて素晴らしい夢じゃないですか。
応援してあげたら?お母さんを試合に招待してねって言ってあげて下さい。

英語を勉強させるチャンスですよ。
(^_^)





No.6 15/05/03 00:58
通行人6 

始めたばかりだし言わせておけば良いのでは?
大きいことを言ってしまえば実力が伴うように頑張るだろうし。
二年もやれば自分の実力も分かるだろうし。

No.7 15/05/03 00:59
お父さん ( ♂ )

>> 3 じゃぁ、主さんは小3の子供が「消防士になりたい」って言ったら「公務員試験に受かってから言いなさい」とか言うわけ? 小3でしょ? 大きな夢… いやだっていくら海外サッカー見たところで何になるんですか?

どんなにスーパーな選手の真似や名前知ったところでその人がいる所にすぐに入れるん ですか?

そんなに甘い世界なんでしょうか?

私もちゃんと生で見せてどれだけ厳しい世界かてのを教えなかったのも悪かったとは思いますけど、、、

No.8 15/05/03 01:13
匿名さん8 

お~っ!
そうかぁ
じゃぁもっとうまくなるように練習を頑張らないとな!

で、いいでしょ

  • << 10 見てもないないのに憶測で話してるから怖いんですよ、、、 他の人が聞いてたら嫌じゃないかなぁて

No.9 15/05/03 01:15
お父さん ( ♂ )

>> 4 可愛いことですが、今後お友達などに同じように「レベル低い」とか言わないだろうか思うと主さんの心配もわかります。 大きなこと言って嫌われるの… 2chで書いてることを平気で言うんだなぁと思って内心ビクビクしてます。

息子はJリーグの試合一度も見てないです。

それなのに憶測でペラペラ喋ってしまってることに恐怖を感じてるのです。

その世界に立ってもいない人間が果たして言っていい言葉なのかて

No.10 15/05/03 01:16
お父さん ( ♂ )

>> 8 お~っ! そうかぁ じゃぁもっとうまくなるように練習を頑張らないとな! で、いいでしょ 見てもないないのに憶測で話してるから怖いんですよ、、、

他の人が聞いてたら嫌じゃないかなぁて

No.11 15/05/03 01:25
匿名さん11 

やりはじめたってどんなレベルなんだろう?

公園でボール蹴って遊んでるだけ?

とりあえずクラブチームに入れて一番上手くなれってとこからじゃない?

本当にそうなったらそこで将来考えたらいいんだし。

No.12 15/05/03 01:34
匿名さん12 

要はビッグマウスな大人になったらどうしようってこと?

初期の桜木花道みたいな
(バスケ経験ないのに、自分を天才とかバスケットマンですから!とか言うの)

確かにいい大人でうだつがあがらないようなやつなのに、俺はここで終わるような人間じゃないとかいってたら痛いけどさ

だけどほとんどの人は経験積めば自分の実力の程度を知っておのずと「現実」見えてきますよ。
子供のうちは現実と夢の世界をいったり来たりしてフワフワしながら生きてるんだから、あまり気にされないでも大丈夫じゃないですか?

No.13 15/05/03 01:41
お父さん ( ♂ )

>> 12 なんと言うか見てないのにペラペラ憶測で喋っていいのだろうかて思うんですよ、、、

2chで書いてあることを習ってるお子さんに言ったら気分悪くするして喧嘩にならないかなぁて

No.14 15/05/03 01:44
通行人14 

小学生だと、周りにがそういうこと言ってたら、影響されてマネして言ったりしますよ。

懇談の際担任の先生に、クラスでも言っているのか、周りのこをバカにしていかなどを聞いてみてはいかがですか?

No.15 15/05/03 04:38
通行人15 

主さんが現実きちんと教えてあげればいいんじゃないの?

No.16 15/05/03 04:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 カズは例外でしょ、、、 息子はキングすら知らないんです。 有名選手をいくら知ってようが意味ないと思います。 やっぱり生でサ… 現実を教えるっていうか、『自分の目で見たこともないのに、そんな風に言うもんじゃないよ』って注意すればいいんじゃないの?


No.17 15/05/03 06:57
匿名さん17 

目標に向かって人の何倍も努力できるなら、ビッグマウスでも良いと思います。

口だけで行動が伴わないなら、心が折れるくらいの現実を見せた方がいいです。

No.18 15/05/03 07:20
ベテラン主婦18 

ウチの息子の場合野球でしたが、小学生の頃は『プロ野球選手になってメジャーリーガーになる』って言ってました。
『そうか。頑張ってね!』って言い続けました。
今大学生ですが高校まで野球してましたが、現実見つめて教師になり野球部の顧問になるって目標変わりましたよ。

いいじゃないですか、その目標応援してあげれば。大きくなれば自分で現実を知ります。何も今夢を否定する必要ないです。自分で気付きますよ。
どうか夢を否定せず応援してあげて下さい。

No.19 15/05/03 07:53
匿名さん19 

主さんのレスの仕方見てたら、息子さんが偉そうに話す感じ遺伝したんだろうなぁと思う

  • << 30 ではどのようなレスなら偉そうじゃないんですか? よろしければ教えてください

No.20 15/05/03 08:59
通行人20 

子どもの夢や希望を潰してどうするんですか。
実力の世界なんだから、無理かどうかは時期が来れば自分で気がつきます。
自分で体験して納得して、次の目標に進むことが大事ではないですか。
親が先回りして潰して行くと、夢も希望も無い無気力人間になってしまうかもしれませんよ。
「そうなんだ〜、頑張って!」って、見守ってあげて欲しいです。

  • << 31 別に潰してるわけでわなく「見てないのにさも見たように語る」人間になってほしくないんです。 親としていけないことですか?

No.21 15/05/03 09:26
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

なんだかマイナス思考
て屁理屈ばかりな
お父さんですね

子供の夢なんだから
いいじゃないの
夢は大きい位が
ちょうど良いんですよ

もっと器の大きな
お父さんにならないとね

なんか小さい

No.22 15/05/03 09:27
ベテラン主婦22 

言わしておけば良いのでは?

そのうち嫌でも現実知る時が来る


ふーん
そうなの?
頑張ってね

って言ってれば良いじゃん

所詮、子供の言う事なんだし

なんか器小さいな

No.23 15/05/03 09:42
通行人20 

えっ、お父さん⁉︎

神経質な母親からの相談にしか読めなかった…。

No.24 15/05/03 10:16
ベテラン主婦22 

>> 23 ハンネは、お父さんだけど女じゃね?(笑)

No.25 15/05/03 13:52
匿名さん25 

心配しなくても、息子さんもすぐ分かりますよ。

どこかのチームに入ったなら、地元のサッカーチーム程度でも、まずそこでレギュラーになるだけでも大変だろうし。

サッカーに関わっていれば、中学生がクラブチームに入って頑張ってることとか、部活やってサッカーの強豪校に進学したりしてることとか、少しずつ分かってくるし。

日本のトップどころか、地元のチームや学校のサッカー部でもトップになるのは簡単じゃない。
トップじゃなくても本格的にやってる子は、ボールの扱いが他の子どもとは違いが明らかだし。

放っておいていいんじゃないですか?
ビッグマウスが原因で、誰かとケンカになったりしたら、自分の考えの浅さが身に染みると思いますよ。

No.26 15/05/03 16:03
匿名さん26 

そうなるために何をすべきか教えるしかないんじゃないですか?
言葉ばかりじゃなく実力がものを言う世界だってことがわかれば
そのうち言わなくなるかもね。

No.27 15/05/03 16:20
匿名さん27 

親に反対されて諦めるようなら無理。
実力があっても。

プロになれる実力があっても「怪我したら終わりよ」の親の一言でスカウトけってサラリーマンになって後悔してる友達がいるけど、後悔したら終わりじゃない?

  • << 32 私は夢は持つのはいいと思うんです。 ただ、そこで戦ってる人間をいくら有名じゃないからと言ってバカにしていいのでしょうか? 私は、そこが嫌なんですよ

No.28 15/05/03 16:42
♂ママ28 ( ♀ )

小学四年の息子
夢は科学者になりたい。理科が大好きだから
今月から月一の実験教室に通い始めました。
主さんからみると、馬鹿げてると思いますけどデッカイ夢を持つって素敵な事だと思います

No.30 15/05/03 17:54
お父さん ( ♂ )

>> 19 主さんのレスの仕方見てたら、息子さんが偉そうに話す感じ遺伝したんだろうなぁと思う ではどのようなレスなら偉そうじゃないんですか?

よろしければ教えてください

No.31 15/05/03 17:56
お父さん ( ♂ )

>> 20 子どもの夢や希望を潰してどうするんですか。 実力の世界なんだから、無理かどうかは時期が来れば自分で気がつきます。 自分で体験して納得して… 別に潰してるわけでわなく「見てないのにさも見たように語る」人間になってほしくないんです。

親としていけないことですか?

  • << 33 見てないことを見たように言うって、Jリーグのことですか? お子さんはイメージで話してるんでしょう。「そんな大人になったら困る」って、心配し過ぎじゃないですか? 子どもに経験がないのは当然で、成長と共に経験を積んでいけば解決するのではないですか? 今度一緒に観に行くそうですが、いいことですね。 お子さんの前向きな気持ちを大切に、見守ってあげて欲しいと思ったんです。

No.32 15/05/03 17:59
お父さん ( ♂ )

>> 27 親に反対されて諦めるようなら無理。 実力があっても。 プロになれる実力があっても「怪我したら終わりよ」の親の一言でスカウトけってサラ… 私は夢は持つのはいいと思うんです。

ただ、そこで戦ってる人間をいくら有名じゃないからと言ってバカにしていいのでしょうか?

私は、そこが嫌なんですよ

No.33 15/05/03 20:34
通行人20 

>> 31 別に潰してるわけでわなく「見てないのにさも見たように語る」人間になってほしくないんです。 親としていけないことですか? 見てないことを見たように言うって、Jリーグのことですか?
お子さんはイメージで話してるんでしょう。「そんな大人になったら困る」って、心配し過ぎじゃないですか?
子どもに経験がないのは当然で、成長と共に経験を積んでいけば解決するのではないですか?
今度一緒に観に行くそうですが、いいことですね。
お子さんの前向きな気持ちを大切に、見守ってあげて欲しいと思ったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧