注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

身勝手な義姉に限界

レス8 HIT数 4173 あ+ あ-

通行人
15/04/30 20:51(更新日時)

すみません愚痴になります。

義姉(旦那の姉):
既婚 子なし 専業主婦 職歴なし
旦那さんは電車で3時間ほどのところに単身赴任状態。義姉は実家依存。月のほとんどを実家で生活。家事などは一切手伝わず義母任せ。

この義姉の身勝手さに、最近うんざりしています。

ちなみにうちは義実家の隣に家を建てて住んでいます。1歳の子供が一人います。
(家を建てた時点では旦那さんの転勤で海外にいた)

・激務の旦那が久しぶりに休みで、お出かけしようとワクワクしているところ、義姉旦那の転勤の引っ越しに借り出される(車で片道2時間強)義姉も転勤先について行ったが、結局数日で実家に帰ってくる。

・義両親をうちに呼んだときには「眠いから行かな~い」と言って来ず、「こないだ〇〇くんに会えなかったから今日行くね~」と自分都合で来る。

・義姉旦那が義実家に来たとき、「二人きりになりたいからお母さんたちあっちの家(私たちの家)に行っといて。」で、義両親、お昼ごはん持参ですごすごとうちに来る。

・「今日は生理だから私機嫌が悪いの。アイス買ってきて。」と旦那を使いっパシリにする(うちだって乳飲み子抱えて家事やってるから、旦那が家にいれるときはいてほしいのに)

・昔義姉が一緒に住んでいた祖母(私にとって義祖母)の法事に欠席し、義姉旦那と遊びに行く。

まぁ他にもいろいろありましたが、実害がないこと、私には一応気を使ってくれているようなのでモヤモヤしながらも我慢していました。

が先日、息子の保育参観があり、義姉に「私も行きた~い」と言われたので、保育園の先生に若干引かれながらも(普通は義姉まで来ない。両親のみ、来たとしても祖父母まで)、義姉も来れるようにお願いしました。
保育参観は日程自由だったので、義姉の都合に合わせました。
当日、「眠いから行かな~い」
帰ってくると、私に一言もなくスマホをいじっていました。

あまりにも身勝手ではないでしょうか!?

これで、私より10歳上のアラフォーです。

ちなみに、義姉は昔から心身不調が多いらしく、義両親には甘やかされているようです。

義両親はとてもいい方たちですが、なんかもう義姉に限界です。

義姉旦那は気弱そうでマスオさんでもオッケーみたいだし、このまま一生義姉が隣にいると思うとゾッとします。

すみません愚痴にお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m乱文すみません(>_<)

No.2211120 15/04/30 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/30 18:18
既婚者1 

義理姉旦那さんは単身赴任で良かったって思ってそう

主さんの旦那さんがしっかり言ってくれたらいいのにと思いました

No.2 15/04/30 18:24
通行人0 

>> 1 さっそくのレスありがとうございます!!

そうなんですよね…

旦那も、義姉が勝手なのはわかってるみたいだし、私にその都度謝ってはくれるんですけど、
「姉ちゃんもなかなか子供ができなくて可愛そうだから」
とか、
「最近調子悪いらしいから…」
とかで、結局言いなりになってます(>_<)
結局、「姉ちゃんは調子悪いから、私が我慢してやって」って言われます(>_<)

No.3 15/04/30 18:32
匿名3 

結婚て二人だけで済む事じゃないからね。

家も持ち家、旦那と別れる気はさらさらない。
それならこのままモヤモヤ我慢我慢しかなさそう。

旦那さんに、転勤願を出してもらうと良いかもしれない。

No.4 15/04/30 18:40
通行人 

>> 3 レスありがとうございます!!

「結婚て二人だけで済む事じゃない」←身を持って実感しました(>_<)

義両親はとてもいい方で、いいところに嫁にこさせてもらったぁと思っていたら、結婚して出て行ったはずの義姉がつわものでした…💦

旦那は義母大好きで隣に住んで孫を見せることが一番の親孝行だと思ってるから、ここから離れることはなさそうです(ToT)

一生我慢ですね…(>_<)忍耐です(>_<)

No.5 15/04/30 18:49
ベテラン主婦5 ( ♀ )

うちの小姑もほとんどそんな感じです。小姑もわけありでそれはそれは甘やかされて、今もそれは健在していて、とにかくおかしい事を曲がりとおして我が物顔です。姑も小姑ちゃん小姑ちゃん、と甘やかすばかり。
だから図に乗り調子いい事ばかり我が儘ばかり言ってます。
私は同居ではないから関わらないように居留守使ったり無視したりできるけど、主さんはお辛いですね。
なるべく家にいないようにするとか、【あなた達との付き合いは遠慮したい態度】をかもしだしていっていいと思いますよ。うちは旦那が私の味方だったから距離を取りやすかったかな。主さんとこも分かってもらえそうかな。とにかくあまり考え過ぎると精神病みますから。私病みましたからね。病んだら勿体無いから。

No.6 15/04/30 18:58
通行人 

>> 5 レスありがとうございます!!

同じような経験者様からのレス、心強いです!!
やっぱりいるんですね…

そう、「〇〇ちゃん」って、義母も義父も自分の娘にちゃん付けなんですよね(>_<)

うちも旦那は私の気持ちはわかってくれるし、子供になんかされたときは(勝手に食べものあげたり、自分の口の中を触らせたり💦)怒ってくれるから、そこはまだよかったです(>_<)

私も一時期ノイローゼみたいになって、義姉の声がするとトイレにこもって耳ふさいでました(>_<)

ベテラン主婦5さんも大変でしたね💦
今は距離取られたようで、よかったですね!!
私もそうなれるように切に願います(>_<)

まずは旦那からですね…

No.7 15/04/30 20:35
専業主婦7 ( ♀ )

せめて、ご主人だけでも。と思いましたが、ご主人も無理なようですね。
子供ができないからパシリになるとか、言われたことを聞き入れるとか。
思いやるポイントが、かなりズレていますよね。

主サンがストレスが溜まらないように祈るばかりです。

No.8 15/04/30 20:51
通行人 

レスありがとうございます!!

旦那は一応は義姉がおかしいことはわかってるみたいなのですが…

「いい年して甘えすぎ!!」とか、私の前ではたまに怒ってますが…(>_<)

結局は義姉もかわいそうだからってなっちゃうんですよね💦

え、じゃあ旦那の休みを楽しみにしてたのに無駄になる私は!?
旦那が姉に尽くしてる間、暴れる子供をおぶって必死で家のこと全部一人でやってる私はかわいそうじゃないの!?

子供に会わせるのも、「〇〇(子供)と会うと、姉ちゃん元気になるんだって!!だからいっぱい会わせてあげたいんだよね!!」
って…

そのせいで今度は義姉に代わって私が病んでもいいのかな?😭

一応そのあとフォローはしてくれるんですけど、それを笑顔で聞くのももう限界です(>_<)

皆さんのお優しいレスに癒されます(ToT)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧