注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

遺産相続 家族

レス23 HIT数 3241 あ+ あ-

匿名12( WqRXl )
15/08/02 00:17(更新日時)

長くなりますが…①親が亡くなって遺産相続が発生した時、自分の兄弟に行方不明者がいたら、どうやって探しだしますか?
その兄弟は《親族とは会いたくない話したくない、どうしても話し合いする事が起きた時は手紙や書類など郵送出来る方法でしか したくない、遺産協議はしない、好きに決めていい、それに従う》と書き置きをして出て行きました。問題をよく起こした道楽者です。②皆さんは こうゆう身内に希望通りの方法で相続分を渡してもいいと思いますか?
③《会いたくない話したくないから協議はしない、そちらの決めた通りに従う、遺産は欲しい》なんて虫がよすぎると一円も やりたくないと思う方ですか?④何か起こった時は書面でしか話し合いたくないと言う希望通りにしてやりますか?
⑤居場所を突き止めて、何としても直接話し合うと押し掛けますか?出来るだけ多くの方の考え方や意見を聞いてみたいです。私の気持ちを固める為の参考にしたいので。よろしくお願いします。

15/04/12 19:24 追記
皆さんなら、こういった事があった場合どうするのか、意見を聞いてみたいんです。専門家とは話をしています。私の気持ちがグラツつく部分があるので、色んな人の気持ちや意見を聞いてみたいんです。

15/04/12 20:55 追記
教えてくれる方が少ないですね…。参考にしたいのに…。出きれば①、②、③、④、⑤と言う感じで教えてもらえたらと思ってたんですけれど…。答えにくいですか…?難しいですか…?質問、相談内容が…。

No.2205475 15/04/12 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/12 19:17
匿名1 ( 40代 ♀ )

後々揉めそうなので、弁護士さんの無料相談とかを利用された方がいいのでは。法律の素人だけでは、話が進みませんよ。

No.2 15/04/12 19:56
名無し2 

どんなに嫌な兄弟でも遺産相続の権利はあります
後々揉めたくないなら法廷相続分は渡しましょう

決めた事に従うと言ったのは正式な証書に残してませんよね?
人の気持ちや状況は変わるので、勝手に決めて訴えられたり使った後に法廷相続分を請求されたら面倒ですよ

No.3 15/04/12 22:20
社会人3 

難しくないですがなぜ兄弟をそんなに恨むような言い方なのか
釈然としないです。
なのでそのような方にわざわざ知恵を教えるのをためらってしまいますね。
身を持って世の中を知る機会ではないでしょうか?

  • << 6 自宅を、メチャメチャにしたり、何でもかんでも捨ててしまったり、食べ物や冷蔵庫に異物を入れたり、嘘を言ったり、親の面倒を全く見なかったり、近所や親族の庭にゴミや物を捨てたり、とにかく異常な事を沢山してるからです、その兄弟は。

No.4 15/04/12 22:22
社会人3 

それから余計なお世話ですがレスを頂いた方には
お礼を兼ねてレス位したらいかがですか?
物をたずねる姿勢がおかしいですよ。

No.5 15/04/12 22:34
匿名5 ( ♀ )

行方不明の相続人がいる場合は、弁護士に依頼するなどして戸籍を辿って探します。相続人全員の署名捺印がないと預金を解約出来ません。 親にあらかじめ遺言書いて貰えば、それが一番に優先されます。

No.6 15/04/12 22:53
匿名12 ( WqRXl )

>> 3 難しくないですがなぜ兄弟をそんなに恨むような言い方なのか 釈然としないです。 なのでそのような方にわざわざ知恵を教えるのをためらってしま… 自宅を、メチャメチャにしたり、何でもかんでも捨ててしまったり、食べ物や冷蔵庫に異物を入れたり、嘘を言ったり、親の面倒を全く見なかったり、近所や親族の庭にゴミや物を捨てたり、とにかく異常な事を沢山してるからです、その兄弟は。

  • << 8 うーん、そのような行動を取った事情は何ですか?

No.7 15/04/12 22:55
匿名12 ( WqRXl )

すいません、じっくり読んで考えてるもので…。

No.8 15/04/12 23:00
社会人3 

>> 6 自宅を、メチャメチャにしたり、何でもかんでも捨ててしまったり、食べ物や冷蔵庫に異物を入れたり、嘘を言ったり、親の面倒を全く見なかったり、近所… うーん、そのような行動を取った事情は何ですか?

No.9 15/04/12 23:08
匿名12 ( WqRXl )

長年に渡って親に 親とは思えない事を言われたり されたりしてきた仕返しのようなものだそうです。

  • << 23 ありますね。そ〜言う家。

No.10 15/04/12 23:15
名無し10 

事情とか関係あるかな?
どう考えてもやってる方が頭おかしいよね。
家族間の揉め事、例えば物を勝手に捨てるとか金を盗むなど事件扱いされないから何でもやっていいと思ってんのかな。酷い鬼畜共だわ。

  • << 14 事情は関係あるに決まってるでしょう。 表面だけでは采配を下せないです。 同じ刑量の事件でも事情によっては無罪の場合もあります。 よって事情を考慮しなければ何も言えないです。 主さんに対してですがあなたならどうするかって聞かれても それを仮に聞いたとしてどうにかなるんですか? この場合、遺言がなければ法定でわけて終わりです。 配分の中身については話し合いしかありませんが 仮に会って話し合いしてもまとまらないんじゃないですか? だったらしかるべき所にお願いしたほうが早いです。 個人的な感情は何の足しにもならないです。

No.11 15/04/12 23:38
匿名12 ( WqRXl )

>> 10 だから、そこを、ふまえて私の問いに答えていただきたいんです…。皆さんだったら、①~⑤の状況に どう答えるか…。

No.12 15/04/13 00:12
名無し12 

弁護士に頼んで探してもらい 手紙で やり取りする。

今の気持ちを確認する。
主さんは 渡したくないならその気持ちも伝える。

直接は話し合わない。

財産放棄していいなら 書類を送り放棄させる

放棄しないならば その兄弟だけ 少し財産分与額を減らし納得してもらう。

No.13 15/04/13 00:22
匿名12 ( WqRXl )

>> 12 貴方なら(失礼)そうゆう兄弟に遺産を渡したくないですか…?分与額を減らすのは、どうしてですか?

  • << 15 私だったら 渡します。 揉めたくないので。 スレ文から 主さんの気持ちが 平等では納得できないでいるのかなと感じたので その気持ちが強いなら 相手の望むよう手紙、書類での やり取りにして相手の意思確認して 決めたらいいのかなと思いました。 兄弟に対して 親の面倒みてない、家族に迷惑をかけてきたという許せない気持ちがあるなら その分を減らしてもいいんじゃないか、そういう気持ちを伝え お互い納得したらいいのではと思いました。 ただ 従うと書き置きした事、見つけて意思確認して納得しても 後々 何か言ってくるような感じなら 最初から 何も言わず見つけて渡して終わりでいいのかなと思います。 兄弟の性格や 主さんの事 細かくわからないので…

No.14 15/04/13 00:42
社会人3 

>> 10 事情とか関係あるかな? どう考えてもやってる方が頭おかしいよね。 家族間の揉め事、例えば物を勝手に捨てるとか金を盗むなど事件扱いされないから… 事情は関係あるに決まってるでしょう。
表面だけでは采配を下せないです。
同じ刑量の事件でも事情によっては無罪の場合もあります。
よって事情を考慮しなければ何も言えないです。

主さんに対してですがあなたならどうするかって聞かれても
それを仮に聞いたとしてどうにかなるんですか?
この場合、遺言がなければ法定でわけて終わりです。
配分の中身については話し合いしかありませんが
仮に会って話し合いしてもまとまらないんじゃないですか?
だったらしかるべき所にお願いしたほうが早いです。
個人的な感情は何の足しにもならないです。

No.15 15/04/13 08:40
名無し12 

>> 13 貴方なら(失礼)そうゆう兄弟に遺産を渡したくないですか…?分与額を減らすのは、どうしてですか?
私だったら 渡します。
揉めたくないので。

スレ文から 主さんの気持ちが 平等では納得できないでいるのかなと感じたので

その気持ちが強いなら 相手の望むよう手紙、書類での やり取りにして相手の意思確認して 決めたらいいのかなと思いました。

兄弟に対して 親の面倒みてない、家族に迷惑をかけてきたという許せない気持ちがあるなら その分を減らしてもいいんじゃないか、そういう気持ちを伝え お互い納得したらいいのではと思いました。

ただ 従うと書き置きした事、見つけて意思確認して納得しても 後々 何か言ってくるような感じなら 最初から 何も言わず見つけて渡して終わりでいいのかなと思います。

兄弟の性格や 主さんの事 細かくわからないので…

No.16 15/04/13 09:49
名無し2 

主さんってまともにお礼も言えないし我が儘だね

迷惑料として遺産を渡したくない自分を正当化するために聞いてるだけに思えてきた

No.17 15/04/13 10:57
社会人3 

私も法定分は渡すしかないと思います。
兄弟は被相続人といざこざがあり家を出ているが
遺言がないのでしたら渡すしかないでしょう。
主さんの気持ちはわかりますが対抗できないでしょうね。
亡くなる前に介護とかがあってそれに重大な対価がかかっているならば
その分は相殺できる可能性があるので裁判にて訴えたらどうでしょうか。
多少のことでしたら裁判する価値も薄いと思われるので
そのまま分割して相続ですね。
遺産の種類によっては話し合いは必要でしょうが。
よかったらどういう遺産の内容なのか教えてください。

No.18 15/04/13 11:26
名無し18 ( 40代 ♀ )

①戸籍から追います。それで消息がわからなければ、裁判所に申し立てて消息不明のまま正規の手続きを踏みます。
②相手にはまず遺産放棄を頼みます。それを拒否されたら、被相続人への貢献度合いや、迷惑を蒙った分を考慮した分配を相手に提案します。相手の要求が妥当なものなら呑むこともあります。
③思いません。法律に基づき、相手の一定の権利は尊重します。
④そこまで不快な相手なら直接会うのは私も嫌なので書面でのやり取りや、代理人同士の折衝で構いません。
⑤押しかけません。向こうからなにか要求があるなら出向いてくるのが筋だと思います。そんな相手に自分からは会いにいきません。

No.19 15/04/13 15:55
名無し19 

好き嫌いは関係なく、相続を一円も渡さないと言うのは本人がいらないと言わないと無理なので遺留分くらい渡します。
書面でというなら書面で話し、特にこちらから無理やりあって話そうとは思わないですね。

行方不明でも探して捺印してもらわないと相続に問題がでるので、弁護士さんに相談して見つからなかった場合と見つかった場合で対応策を考えます。

探すのにかかったひようは請求します。

No.20 15/04/13 17:13
通行人 ( ♀ DE5ORb )

行方不明の人に、親の死を伝える事自体が困難ですね。死を知る=相続の発生を知る、ですね。
法律には、何かと期日が決められていますので、相続問題が発生するまでに、連絡先を取り決めておきましょう。行方不明の兄弟が、人格的、精神的に問題があるならば、弁護士さんなど法的機関に相談して、正当な相続権 を持てるものかを聞いてみたらどうでしょうか。
あなたの感情だけでは相続分は変わりません。
法律は全てに平等ですから、よほどの事情がない限り無理だと思います。

No.21 15/04/13 17:43
通行人 ( ♀ DE5ORb )

本文を読み返してみると、相続発生後に、「何かあれば郵送で」と書き置きして出ていかれたらしいので、連絡先はあるのですね。

①と②なら…
わたしなら、家族と弁護士に相談して、法律で決められた通りの相続分を提示するだけです。感情も持ち込んでしまいがちですが、出ていかれた方にも感情がありますから、もう法定相続分に従う事になると思います。
二度と関わりあうのが嫌なら、なおさらです。
相手の希望どうり、証明つきの郵送でのみ、やり取りします。

No.22 15/04/13 22:10
通行人 ( ♀ DE5ORb )

③は…
「一円もやりたくない」と言えるのは財産の所有者の親や名義人であり、故人にその意思が強くあったなら遺言として残してあるはず。兄弟で差がついても仕方ないと思うのは、跡継ぎや介護、葬儀、法事などの事と、生前分与の有無、ぐらいでしょうか。
主さんが兄弟をどう思っているのかは解りませんが、道楽者と表現されてますので、ずっと理解しあってない兄弟関係なんですか?
書き置きには「決まった事に従う」と書いてあったなら、少なくとも相手は主さんを信頼していると感じられましたが。

No.23 15/08/02 00:17
匿名23 

>> 9 長年に渡って親に 親とは思えない事を言われたり されたりしてきた仕返しのようなものだそうです。 ありますね。そ〜言う家。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧