注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

イライラしたくないのに…

レス16 HIT数 3402 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/04/09 21:32(更新日時)

もうすぐ9ヶ月の娘を育てています。7ヶ月後半から、夜何度も何度も起きるようになり、ひどい時は30分~1時間おきに起きてました。
常に寝不足の私は体力的にも精神的にも限界が来てしまったのか、今朝激しく娘を怒鳴ってしまいました(;_;)
「うるさい!静かにして!いい加減にして!」と、かなり大声で怒鳴り散らしました。これまで、どんなに眠くても疲れていても、ずっと我慢してきたのに。
主人は起きてきて、大丈夫かと声をかけてくれましたが、イライラをぶつけてしまいました。

もう9ヶ月にもなるのに、新生児以上に眠らない我が子にとてもイライラするし、不安です。今までネットなどで調べて、夜眠るようにと、ありとあらゆる事を試しましたが全く無意味で、今はそういう時期だと諦めたつもりでいたのに。

主人も私の怒りぶりに引いていたようで、帰ってきたらどん顔で出迎えていいのか気まずいです。

こんな最悪な日に、娘は初めてつかまり立ちをしました。
こんな最低な母親に笑顔を見せてくれています。日中はこんなに可愛くて仕方ない我が子に、夜や朝方はきつくあたってしまう自分が嫌です。

ただの愚痴になってしまいましたが、同じようにお子さんの夜泣きや、色んな事で悩んでいるママさんいましたら、お話聞かせてください。

No.2204100 15/04/08 13:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/08 13:26
♂♀ママ1 

いつかは終わるものだと、耐えるしかないですね。自分のイライラをぶつけた後に自分の子供が見せるとびっきりの笑顔を見ると罪悪感に押しつぶされそうになりますよね。

  • << 5 ありがとうございます。そうなんですよね…あんなにきつく怒鳴ったのに、笑顔を向けてくれて、罪悪感半端ないです(;_;)今もすやすやお昼寝していて、泣けてきます。

No.2 15/04/08 13:58
匿名さん2 

大丈夫、大丈夫。
寝不足でイライラが増すのはみんな一緒です。
旦那さんの協力のもと、家事は手抜きしながら、子供さんが寝ている時は一緒に僅かでも合わせて寝る方がいいですよ。
寝ている時に家事を済ませようと思ってたら寝る時間ないです。
旦那様の休日に30分でもいいから子供さんを預けて散歩でもしてみませんか?
気晴らしも必要です。
日々、子供さんは成長しています。
お母さんがゆったりした気分になれるのが大切です。
一人で育児しようと思わずに周りに助けを求めてもいいんです。
話を聞いてもらえるだけでも気分変わりますよ。
3歳になればミニチュアなりにしっかり人間してます(笑)
あっという間ですよ。
自分を責めないで下さいね。

  • << 6 ありがとうございます。大丈夫といってもらえてほっとします。 主人は今仕事がかなり忙しく、なかなか協力をお願いできず、実家も少し離れているので、どうしても一人で抱え込むことが多いです。 よく友達や兄弟など、家に遊びに来てくれるのですが、日中はどうしても眠くて、意識が朦朧としてしまったり、娘と一緒だと、どうしても心からはリラックスして気晴らしできなくて。 たまには主人に見てもらって、一人で出掛けたいと思います… 早くまとめて寝れるようになってほしいです。

No.3 15/04/08 14:20
♀ママ3 ( ♀ )

めっちゃわかりますよ‼
うちの娘、今2歳ですがたまーに夜泣きあります。

娘の場合、生後2ヵ月なる前くらいから一晩中寝てくれるようになったけど、歯がはえてきた7ヵ月くらいに夜泣きがありました。むず痒かったんだと思いますが・・・

今は日中興奮したり、めちゃくちゃ疲れた日、怖い事があった日など夜泣きしてるように思います。
この前まで連続して夜泣きがあった時は、本当に参りました。
何も悪くない娘を乱暴に抱き上げたり、怒鳴りはしなくても、寝ろや。と普段では使わない言葉を言ってしまったり・・・
そりゃあもう朝とか罪悪感いっぱいです。

こんな思いは二度としたくないと反省し、怒鳴りたくなる衝動などをぐっとぐっと堪えてひたすら抱きしめたりするようにしてます。
もう、自分の眠さとか一切考えずに無になることに徹してます(°▽°)

うちの場合、基本的に寝る子だったので、夜泣きが続いた時は戸惑いましたが、これをずっと耐えてきてるお母さんいっぱいいるんだなぁ。と改めて感じました。

お子さんに怒鳴ってしまって罪悪感あるなら大丈夫じゃないかな・・・
私は完全な自己満ですが、娘が泣いてちょっとイライラしてしまった時に娘に「ママイライラしてしまって、ごめんね」っていうと、あっけらかんと 「いーよー!」って言ってくれるので救われてます(笑)

  • << 7 ありがとうございます。そうなんですね、うちももしかしたら歯がはえはじめて痒いのかもしれません。 色々原因をさぐってますが、改善されなくて。 お子さん可愛いですね。私もイライラをぶつけそうになったら、思いきり抱き締めてみますね。

No.4 15/04/08 14:30
♂♀ママ4 

夜、寝てくれないとイライラしちゃいますよね。
ご主人は夜泣きしたときに変わって抱っこしたりあやしたりはしてくれますか?
たまには変わってもらって少し睡眠をとるようにして上手く乗り切れるといいですね。

  • << 8 ありがとうございます。主人はどうやら娘の夜泣きが全く聞こえないようで、あまりあてになりません。 今度、主人の仕事の休み前にはかわってもらって、少しゆっくり寝かせてもらおうと思います(^_^;)

No.5 15/04/08 14:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 いつかは終わるものだと、耐えるしかないですね。自分のイライラをぶつけた後に自分の子供が見せるとびっきりの笑顔を見ると罪悪感に押しつぶされそう… ありがとうございます。そうなんですよね…あんなにきつく怒鳴ったのに、笑顔を向けてくれて、罪悪感半端ないです(;_;)今もすやすやお昼寝していて、泣けてきます。

No.6 15/04/08 14:43
匿名さん ( ♀ )

>> 2 大丈夫、大丈夫。 寝不足でイライラが増すのはみんな一緒です。 旦那さんの協力のもと、家事は手抜きしながら、子供さんが寝ている時は一緒に僅かで… ありがとうございます。大丈夫といってもらえてほっとします。

主人は今仕事がかなり忙しく、なかなか協力をお願いできず、実家も少し離れているので、どうしても一人で抱え込むことが多いです。

よく友達や兄弟など、家に遊びに来てくれるのですが、日中はどうしても眠くて、意識が朦朧としてしまったり、娘と一緒だと、どうしても心からはリラックスして気晴らしできなくて。

たまには主人に見てもらって、一人で出掛けたいと思います…

早くまとめて寝れるようになってほしいです。

No.7 15/04/08 14:47
匿名さん ( ♀ )

>> 3 めっちゃわかりますよ‼ うちの娘、今2歳ですがたまーに夜泣きあります。 娘の場合、生後2ヵ月なる前くらいから一晩中寝てくれるようにな… ありがとうございます。そうなんですね、うちももしかしたら歯がはえはじめて痒いのかもしれません。

色々原因をさぐってますが、改善されなくて。

お子さん可愛いですね。私もイライラをぶつけそうになったら、思いきり抱き締めてみますね。

No.8 15/04/08 14:53
匿名さん ( ♀ )

>> 4 夜、寝てくれないとイライラしちゃいますよね。 ご主人は夜泣きしたときに変わって抱っこしたりあやしたりはしてくれますか? たまには変わって… ありがとうございます。主人はどうやら娘の夜泣きが全く聞こえないようで、あまりあてになりません。

今度、主人の仕事の休み前にはかわってもらって、少しゆっくり寝かせてもらおうと思います(^_^;)

No.9 15/04/08 20:58
♀ママ9 

お疲れ様です。今夜は寝そうかな?
うちは2才になるけど生まれてからずっと夜は30分~2時間おきには起きてます。
何度か保険婦さんや病院で相談もしましたが、いづれはおさまるからとどこも取り合ってもくれませんでした。
しかし、ある小児科の先生にポロっと話したところ、とても親身に聞いてくれて今は漢方を飲んでいます。
まだ朝までとはいきませんが、徐々に寝てくれてるよえな気はします。

早く寝てくれるようになるといいですね。

No.10 15/04/08 22:49
匿名さん ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。娘はいつも寝付きはよく、必ず20時~21時にはぐずりながらも抱っこすればコテンとすぐ寝ます。
でも、今日もやはり一時間おきに既に起きてます。抱っこすればすぐ寝るのですが…。
またイライラしないか不安です。

漢方薬のお話、ありがとうございます。金曜にちょうど小児科へ行く予定なので、先生に相談してみます!

No.11 15/04/09 11:37
匿名さん11 ( ♀ )

娘が一歳になった頃
夜泣きが凄くて大泣き
抱っこしても泣き止んでくれなくて
季節は夏場でベビーカーに乗せ家の近所を深夜1時とかに歩き回ってました
ピタッて泣き止み暗い街並みを不思議そうに見てるんです
夏場だったので外に行けました
夫も付き合ってくれました

  • << 14 ありがとうございます。これからの季節、外に連れ出すのもいいですね。 ただ、うちの娘は夜泣きというか、泣くのは泣きますが、グズグズで、抱っこすればわりと早くおさまります。寝たり、逆に元気になってずっと起きていたりもしますが。 あまりにも頻繁に起きるので、辛いです。 うちの娘も一歳ぐらいで何をしても泣き止まない、いわゆる「夜泣き」が始まるのかもしれませんね(;-;)

No.12 15/04/09 14:47
匿名さん12 

主さん毎日育児お疲れ様です。
私は七ヶ月の娘がいて、最近になって夜中何度も起きるようになり私の睡眠は途切れ途切れ、寝不足な日々が続いています(>_<)子供も寝れなくて泣いてるのに、私も「いい加減寝なよー…」とうんざり言ってしまうこともあり、あとから罪悪感でいっぱいになる気持ちよくわかります。
赤ちゃんが何かができるようになる前に、眠りや授乳のリズムがくずれるって聞いたことがあります。娘の場合ですが、笑顔でお話・首座り・寝返り等、今まで成長の節目の頃はだいたい夜グズグズが多かったです。なので今の娘のグズグズも、次は何ができるのかなー?って気持ちで接するようにしています。
一人一人ちがう赤ちゃんだから皆がそうではないけど、つかまり立ちできた主さんの赤ちゃんももしかしたら、そんな節目の時だったのかな…?なんて思いました(^_^)
日中お昼寝したらすかさず自分も寝る!で睡眠かせぐしかないですが(^^)一緒にママ頑張りましょう。

  • << 15 ありがとうございます。優しい励ましのお言葉、とても嬉しいです。 そうですね、思い起こせばうちの子も、首座りや、寝返りなどの時に比較的夜よく起きていたように思います。 今回も、成長の証と思って頑張るしかないですよね(。>д<) 普段あまり昼寝は出来ないたちなんですが、やっぱり寝不足続きで珍しく今日は娘と少し一緒にお昼寝ができました。昼寝って気持ちいいですね、ずいぶんスッキリしました(笑)

No.13 15/04/09 21:13
鬼嫁 ( ♀ dgzWF )

私は5才と3才育ててます。
私なんか毎日怒鳴りまくってますよ。

アドバイスとしては溜めるからいけないんだと思います。
少しずつストレス発散しないとまた爆発しますよ。

今の悩んでることはそのうちなくなりますが
子育てはいつも悩みはあると思います。

今は今でイライラします。
内容が変わるだけです。

たまには手抜きしても良いですよ(^o^)/
私なんか毎日手抜きですが(笑)
自分を追いつめないでね。
ママも人間なんだからイライラしてあたりまえなんだし

  • << 16 ありがとうございます。本当に育児に悩みはつきませんね。 アドバイス頂いたように、溜め込まないように頑張りますq(^-^q)

No.14 15/04/09 21:24
匿名さん ( ♀ )

>> 11 娘が一歳になった頃 夜泣きが凄くて大泣き 抱っこしても泣き止んでくれなくて 季節は夏場でベビーカーに乗せ家の近所を深夜1時とかに歩き回ってま… ありがとうございます。これからの季節、外に連れ出すのもいいですね。

ただ、うちの娘は夜泣きというか、泣くのは泣きますが、グズグズで、抱っこすればわりと早くおさまります。寝たり、逆に元気になってずっと起きていたりもしますが。
あまりにも頻繁に起きるので、辛いです。

うちの娘も一歳ぐらいで何をしても泣き止まない、いわゆる「夜泣き」が始まるのかもしれませんね(;-;)

No.15 15/04/09 21:29
匿名さん ( ♀ )

>> 12 主さん毎日育児お疲れ様です。 私は七ヶ月の娘がいて、最近になって夜中何度も起きるようになり私の睡眠は途切れ途切れ、寝不足な日々が続いていま… ありがとうございます。優しい励ましのお言葉、とても嬉しいです。

そうですね、思い起こせばうちの子も、首座りや、寝返りなどの時に比較的夜よく起きていたように思います。
今回も、成長の証と思って頑張るしかないですよね(。>д<)

普段あまり昼寝は出来ないたちなんですが、やっぱり寝不足続きで珍しく今日は娘と少し一緒にお昼寝ができました。昼寝って気持ちいいですね、ずいぶんスッキリしました(笑)

No.16 15/04/09 21:32
匿名さん ( ♀ )

>> 13 私は5才と3才育ててます。 私なんか毎日怒鳴りまくってますよ。 アドバイスとしては溜めるからいけないんだと思います。 少しずつスト… ありがとうございます。本当に育児に悩みはつきませんね。
アドバイス頂いたように、溜め込まないように頑張りますq(^-^q)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧