注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自己嫌悪

レス4 HIT数 2444 あ+ あ-

専業主婦
15/03/31 08:29(更新日時)

今日2歳7ヶ月の息子が予防接種で病院に行くのにかなり待つとの事で、近くの公園で時間をつぶす事にしました。

突発だったので、遊び道具もなく、誰もいない公園の滑り台や、砂場、おいかけっこなどをして遊んでいました。
砂場で遊んでいると、次々と公園に人が来て、みんな知り合い同士だったみたいで、人見知りな私は小さくなっていました。

砂場で遊んでいるときに息子が一歳くらいの子の頭に砂をかけようとしていたので、咄嗟に「こら!ダメでしょ!」と手を振り払いました。その反動でその子に少し砂がかかってしまい、その子供のママ友が私の息子に、「そんな事自分がされたら、嫌じゃない?自分がされて嫌な事はしちゃいけないよ!わかるよね?」と私の目の前で言われ、ショックというか、人に言われる前に言えなかった自分が嫌になりました。

支援センターや、公園などに細々してる物があると、癇癪を起こした時に、物を投げる、奇声をあげるなどしてしまいます。なので迷惑かけないように追いかけ、ただ叱って謝ってばかりで、子供を遊ばせるために行ってるのに自由にさせないので結局子供が大泣きし楽しませずに帰ってくる事がほとんどで家で遊んだり、大きな遊具がある公園にしか最近は行っていませんでした。

私自身、危ない事、迷惑になる事は厳しくしているつもりだったのですが、その基準が麻痺してしまっていて本当に自己嫌悪です。
砂をかける行為はもっとちゃんと叱るべきでした。
他のママの子供に対しての接し方を見ていると私はダメだなぁと気づかされます。

本当に毎日毎日、悩みまくりです。
子育てって本当に難しい。


タグ

No.2201575 15/03/30 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/31 00:20
名無し ( 30代 ♀ itevF )

そうそう。子育ての悩みはなくなったと思えば、また次の悩みが出てきますよね。
うちも2歳8ヶ月です。もう話せば分かるので、毎日言って聞かせ、言って聞かせの繰り返しです。

主さんも、分かっていた分、他のママに言われてショックでしたね。

でも、あなたが全否定されたわけではないし、お子さんも全否定されたわけではありません。

遊び場で、お友達に優しく接することについて勉強しただけです。

幼稚園が4歳になる歳に入園なのは、やっと集団生活できる歳になるからです。
そうなれば、他人との関わりは自分で学んでいくでしょう。

今は、まだ大人の、親の教えが大切な時期です。毎日大変ですが、三つ子の魂百まで!頑張りましょう!

明日からまた笑顔で!

No.2 15/03/31 00:25
匿名さん2 

大丈夫ですよ。
主サンだけじゃなく、みんな母親が通る道ですから。
私は2人の子育てをしてきて根気よく、年齢に応じて時には厳しく言い聞かせていた事は3つあります。
○挨拶は明るく元気に。
○自分で言われて嫌な事、やられて嫌な事は絶対に人には、しない。
○悪い事をしたら嘘をつかないで正直に言う。嘘をついたら悪い事をしたことと、嘘をついたこと、2つ分叱られてしまう。だから嘘をつかず自分が悪いと思ったら素直に謝るようにする。
この3つは小さい頃から、ずっと言い聞かせていました。
これは大事!と思った部分、ポイントを決めて、その都度、言い聞かせていれば子供も何が大切か分かるようになりますよ。
母親も子供と一緒に日々勉強ですよね!!落ち込まずに頑張って!!

No.3 15/03/31 05:07
匿名さん3 

他人の子の母親が、幼児に ダメでしょ~ と言う時点で 母親である、あなたへの精神攻撃なのでしょうか?

大人の幼稚化なのでしょうか?
生きづらい世の中ですね

子供さんがよその子に砂をかけたり失敗しないように常に警戒して
10秒前には先を読んで対策の行動をしたほうがいいですね

難しい人間関係を無難に 済ます 大変ですけど頑張ってください

子供には悪気はないのですから
それを見守る大人の心でその場の環境がかわりますね
子育てをする女性の大変さを旦那さんにもわかってほしいですね

No.4 15/03/31 08:29
♂♀ママ4 

わかります。子供に注意してばっかりだし、私も疲れるし、だから公園も人の居ないところに行ったり、児童館も人がたくさんいない時間帯に行ったりとしてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧