注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

ミルトン消毒液

レス5 HIT数 6711 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/03/29 18:21(更新日時)

子供ができ、ミルトンのつけ置きタイプの消毒液を使用しようと思っています。
ミルトンの消毒液を使っていて哺乳瓶などを1時間以上浸して、水などで洗い流しをせずに乾燥させるとのこと ですが乾燥が間に合わないときは、水滴(消毒液)がついたまま赤ちゃんの口に入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
やはり水滴がついたままだと体に悪いでしょうか?
また液の匂いがついている場合はどうしていますか?
使われている方の参考までにお聞きしたいです。

タグ

No.2201068 15/03/29 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/29 11:06
♀ママ1 


ミルトン昔使ってました。

乾くの間に合わないとかがないように哺乳瓶は5本くらい持ってました。

あと匂いは気になった事なかったです。

どうしても気になるようであれば大きめの鍋で煮沸消毒されたらいいのではないでしょうか?

No.2 15/03/29 11:09
♂ママ2 

キッチンハイターと同様の塩素消毒ですから、薬液の滴は良くないと思いますよ。長い目で見て。

私は薬液消毒だと、時間がかかると思い、(ミルトン高いし)
電子レンジの加熱消毒遣ってました。コスパもいいですよ。瓶が冷めたらすぐ使えるし。
時々キッチンハイターで汚れ除去目的で漂白して、水で洗い流し、レンジ加熱(殺菌)していました。

No.3 15/03/29 11:14
♂ママ3 

水道水ですすいでました。
すすがないでも使用出来ますと書いてありますが、においなどが気になる方は水道水ですすいでも大丈夫と書いてあります。
Web見てみて下さい。


あとほ乳瓶は一本では足りなくなりますから、数本用意した方が良いですね。

No.4 15/03/29 11:33
♂ママ4 

私は出産後、子供がすぐNICUに入ったので病院で搾乳してたけどミルトン使ってました。
少々水滴が付いてても問題ないって看護師は言ってたし、寧ろ水道水で洗い流す方がダメって言ってた。
消毒した意味がなくなるし。
まぁ色々気になるなら最初からレンジ消毒にすればいいかと。

No.5 15/03/29 18:21
♂ママ5 

ミルトンは、ミルクや麦茶などに含まれる有機物と反応し、無害な食塩の成分に分解されてしまいます。
また熱では除菌されにくい芽胞を作る菌に有効です。
と説明があるので、私は安心して使っています。
水分をふりきってから使用、と書いてあり、乾かすとは書いてありません。
なので薬液から出し、ふりきって使用しています。
匂いはとくに気になりませんが、私も水道水で流すと除菌の意味がないような気がするので、薬液や臭いが気になるなら、ミルトンはやめた方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧