注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

PTA役員なんかやりたくない

レス169 HIT数 23566 あ+ あ-

匿名
17/08/29 11:01(更新日時)

PTA役員をやりたくない方っていますか?
良かったらその理由も教えて下さい。
または免除されたよって方、脱退したよって方からもお話し聞かせて欲しいです。

ちなみに私は役員やりたくありません。
理由は精神病です。
精神病を免罪符にしたくないけど、以前に役員やって病状が悪化したので。

春になると役員決めの事で頭がいっぱいになって、もやもやもやもやして吐き気が止まりません。

No.2197712 15/03/18 15:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/18 16:16
匿名1 ( ♀ )

病気を理由に免除された人はいますよ。
担任の先生に、事情を伝えていたようです。
ご主人や祖父母の方が役員をしている家庭もありましたけど。

私は、長男の時に何度か役員をして顔を知られていたので、次男のときには免除になりました。

  • << 52 レスありがとうございます。 代理で祖父母に頼むのもダメだと言われてしまいました。 旦那は単身赴任でいないので役員無理ですし。 先生に頼めばいいんでしょうか。

No.2 15/03/18 16:43
通行人2 ( ♀ )

私はPTAの主幹の先生に毎年、医師の診断書を提出して免除になってます。
病名は適応障害です。

  • << 53 レスありがとうございます。 適応障害なんですね、お辛いですよね。 私も診断書出そうかな。 過去に役員やったんですが、うちの学校は役員やっても免除にならないんです。 本部をやれば4年免除に。2年任期だけど。

No.3 15/03/18 17:00
名無し3 

やりたくない、というより物理的に厳しいです。
シングルで正社員。営業所で1人だけの事務職。
平日の昼間に会議とか集まりとか、月1回でもそうそう休めません。営業の人が外に出られなくなります。
子どもの授業参観すら行ってあげられないのに。子どもが熱出しても家で1人で寝てる環境だし。
クビになっても誰も養ってくれないし。
切実です。

  • << 54 レスありがとうございます。 3番さんのような方でも免除されないんですか。 もし役員無理ですと言っても無理矢理役員にされたら全欠席でも仕方ない状況ですよね。 生活優先にして頂きたく思います。

No.4 15/03/18 17:20
名無し4 

私もやりたくないです。対人恐怖症、極度のアガリ性。普段家のなかでは安定していますが、緊張してしまい、人前でしゃべることはできません。この前も突然保護者会で、一年間を振り返ってコメントをくださいと先生に言われて、私だけ緊張のあまりコメントを言えず、拒否しました。みんなコメント言えたのに…。情けなかったです。病院には内科に通院(自律神経系) しかしていませんから、診断書を書いてもらって提出も難しいと思います。

PTAなんて廃止してしまえばいいですよね。

  • << 55 レスありがとうございます。 性格的にも向き不向きはありますよね。 4番さんの場合は自律神経失調症で病気なのに。 喋れなくなるほど追い詰められても無理矢理役員受けなきゃいけないですか? 気の毒です。 断る事は考えませんか?

No.5 15/03/18 18:24
匿名5 

私も働いているのですが、休みが取りにくい、
とっても仕事来て!とか、帰れない!
にるので、

本音を言ってしまえば…やりたくないです。

変な話し、ベルマーク数えとか、
交通安全の千羽鶴作成とか、
アルバイト代払いますから、何方かやってほしいと思ってしまいます。何せ、土日設定無し!ですからね。

仕事は理由にならない!と言われ、
そりゃそうだよ!公平さに欠けるし、
子どもが学校に、行ってる以上
仕方がない事だと、委員になれば…

結局、ボス的委員に、
牛耳られ、パシりにされる。

ほんの少し、遅刻する!て言えば

これだから、働くお母さんは…と言われる
全ての学校が
こうではないと思うけど

やる気なくなるよね。

  • << 56 レスありがとうございます。 仕事で遅刻して責められるんですね。 たまったもんじゃないですよね。 5番さんは仕事してて役員の為に時間作ってらっしゃるのに。 ベルマークや千羽鶴があるんですね。 こちらはないです。

No.6 15/03/18 18:47
社会人6 

私は、サッサと引き受けちゃいましたが引き受けない方いましたよ。
役員って、だいたい順番だから断るのは難しいですよね。

私の所は、役員決める日に休んだ人の分は、代理で現役員がクジ引いてました。

役員引き受けたのに役員会にほとんど出ない人もいたし、ホント色々ですよ。

主さんも方針決まれば、吐き気も治りますよ。

  • << 57 レスありがとうございます。 私は役員もうやりました。 地域のPTA役員もやりました。 でも役員をしても免除にならないのでくじ引き対象です。 本部をやれば4年免除になります。 2年任期だけれど。 委任状も強制で催促されます。 6年間やらない人もいるので、私はもう委任状も出しませんし、今年からは先生に頼んでみます。

No.7 15/03/18 20:26
名無し7 

やりたくてやってる人の方が少ないでしょ。

  • << 58 レスありがとうございます。 本当そうですよね!

No.8 15/03/18 21:36
匿名8 

うちの所は、介護に持病など、証明するものがあればくじ引きから免除されます。
当日欠席は持病持ちでもくじ引きです。

みんな嫌々してると思います。
私は断る理由が無かったからやりましたが、執行部じゃない平の役員なんて大したことは無かったです。
執行部や会長副会長などは大変ですよね。

保護者による行事(奉仕作業とか)を、民間の業者に委託する代わりに、PTA会費を月2000円集金します、だったら全員納得しますかね。するわけ無いよね。

たぶん、全員が納得する制度とかないです。
無くしたらなくしたで文句言う人もいるんだろうなって思います。

記念品や設備補充の為に集金とかされると想うし。

  • << 59 レスありがとうございます。 記念品や設備補充の都度会費徴収のが私はいいです。 病気や介護の人も当日欠席は許されないんですか? 滅茶苦茶ですね。 証明もそうですけど、わざわざ保護者達に晒さなきゃいけないんですか? 人権侵害ですね。

No.9 15/03/18 23:32
名無し9 ( ♂ )

やりたくないなら子供作らないか学校に行かせないかにしたらどうですか❓

誰だって役員なんかやりたくないさ

子供が後ろ指指されない為に仕方なくやってるんでは

  • << 12 PTA の参加は任意ですが義務ではありませんから、あなたの主張は本末転倒です。 入学時点で、地方公共団体機関である学校がPTA加入用紙を配布すれば保護者は義務だと勘違いしてしまいます。
  • << 60 レスありがとうございます。 それは無理です。 そんな為に役員やってらっしゃるんですか?
  • << 123 同意 子供を通わせてるのだから 仕方ないですね。 病気で診断書貰える人はいいとして、ただ単にやりたくないと言う理由はダメですよね。 親がこんな感じなら子供も『やりたくないことはやらなくていいんだ』と教育上よくないですよね。 頑張って役員やりましょう‼‼
  • << 163 こんなこと言う人間が ボランティア団体にいるなんて恐ろしい! たかだかPTAに 自分たちの生活を犠牲にしてまで活動しなくていい! PTAがなくたって 学校は運営できる! やりたくない人を巻き込むな! 子どもを学校に行かせないようにしろ!発言をする奴が 子どものために活動している、だなんてよく言いますな。

No.10 15/03/19 01:24
通行人10 

私は毎年PTA総会に出てPTA廃止を訴えていますがなかなか廃止は難しいですね。
「役員を是非やりたい、やりたい、もしくはやってもいいと言う方挙手をお願いいたします。」と言って手をあげる保護者なんて全体の2%なのに、なぜ廃止にならないのか疑問です。

  • << 15 自動加入とは強制加入とほぼ同意ですね。 現在、熊本市でPTA組織が訴えられて裁判となっています。
  • << 31 この意見に大賛成
  • << 61 レスありがとうございます。 発言してらっしゃるんですね! 頑張ってください。 昔のままのPTAがなぜ続いているなか私も不思議です。

No.11 15/03/19 06:20
名無し11 ( ♀ )

昔と違って今は強制的みたいな所あるよね

茶話会とか食事会とかも
多すぎ!夕方から参加なんて誰が決めるんだろう
迷惑だよ

  • << 62 レスありがとうございます。 本当誰が決めてるんでしょうね。 うちの学校は部長やら会議を欠席できない人が決めてるみたいです。 強制と言う名のボランティアおかしいですよね。
  • << 124 昔から強制的ですよ!

No.12 15/03/19 06:27
名無し12 

>> 9 やりたくないなら子供作らないか学校に行かせないかにしたらどうですか❓ 誰だって役員なんかやりたくないさ 子供が後ろ指指されない為に仕方な… PTA の参加は任意ですが義務ではありませんから、あなたの主張は本末転倒です。
入学時点で、地方公共団体機関である学校がPTA加入用紙を配布すれば保護者は義務だと勘違いしてしまいます。

  • << 63 レスありがとうございます。 加入用紙なんてないです! あればまだ良心的かな。 自動入会で給食費と抱き合わせで引き落としされてます。 最近はPTAは任意だと知ってる人も増えたと思います。 日本人は出る杭は打つ国民性なので、いつまでも変わらないのかな…。

No.13 15/03/19 06:32
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

妹は、仕事の関係でクリアして貰いました。
平日 土曜日の集まりに参加出来ない

日曜日なら出れるけど フルタイムで働いても生活が苦しいのに「あんた面倒見てくれるのか!」と担任と校長に嘆願。

他の人も、働きながらやってますと説得されたみたいだけど
話を聞けば 短時間のパート 旦那の扶養 家族におじいちゃん おばちゃんが居る。

「私のとこと どこが同じ!行事をやらないと言ってないの 平日の集まりに来れない それでいいなら受けますよ」

家庭環境が普通では無いと判断され免除と言う形に落ち着きました。

  • << 64 レスありがとうございます。 妹さんは免除になったんですね。 良かったです。 生活に悪影響出しながらもPTA役員をやるなんておかしいです。

No.14 15/03/19 06:35
通行人14 

いやいや‥やりたい人とか居ないと思いますよ?
ほとんど順々にな回るような感覚なんでみっしり正社員で働いてるママさんや誰も顔見たこと無いような相当変わった人以外受けてますね。


  • << 33 >相当変わった人以外受けてますね。 この文言からも、変人以外は役員は引き受けていると言う偏見に満ちた圧力を感じてしまいます。このあなたのロジックは明らかにおかしいですよ。
  • << 65 レスありがとうございます。 順番なんですね。 ちらは本部以外は完全くじ引きです。 うちの学校もやらない人は徹底してやってませんね。 私もその1人に入りたく思っています。

No.15 15/03/19 06:38
名無し12 

>> 10 私は毎年PTA総会に出てPTA廃止を訴えていますがなかなか廃止は難しいですね。 「役員を是非やりたい、やりたい、もしくはやってもいいと言う… 自動加入とは強制加入とほぼ同意ですね。
現在、熊本市でPTA組織が訴えられて裁判となっています。

No.16 15/03/19 06:38
名無し16 

役員3年引き受けましたが、うつ病のため、本音はやりたくなかった。他の保護者もやりたい人居なかったです。
病気を理由に免除された人居たけど、役員引き受けない人は学校の行事などで、ハブられてた。

  • << 51 病気を理由に断った人をハブるって、低レベルな親たちですね。 病気を理由に断ることは決して悪いことではありません。 無理して引き受けるようなことでもない。
  • << 66 レスありがとうございます。 3年間もお疲れ様でした。 病状は大丈夫でしたか。 無理してまでやる価値はありましたか。 ハブにするって……人としてどうなんでしょうね。

No.17 15/03/19 07:58
匿名17 

あれって子供が多いとすごく負担なんですが、少子化少子化といって騒ぐわりに面倒なことばかりあるよね

  • << 67 レスありがとうございます。 少子化も止まりませんよね、母親にばかりこんなに負担がきては。

No.18 15/03/19 08:22
名無し18 

やりたくないなら、脱退手続きすればいいと思います。

PTA会員のまま、やりたくない!と言っていては、筋が通らない。

もちろん脱退手続きすれば、目立つし、学校の教師からの印象は、悪くなると思います。

気にしない人ならいんじゃないでしょうか。


  • << 69 レスありがとうございます。 脱退したい訳ではないです。 でも役員をこれ以上やらなきゃいけないなら、脱退も考えます。 PTAは任意団体だから役員を強制的に受けなきゃいけないなんておかしい。 こんな主張も綺麗事なんですかね。

No.19 15/03/19 09:23
社会人19 ( 20代 ♀ )

シングル子ども2人です。仕事も多忙ですし、親も病気していて見ないといけないので本音はやりたくありません。
でも、事情があるのは私だけではないし、1人子どもを育てて行くって自分で決めたことでPTAは子どもの学校生活に必要なものなので
1度は必ずやるように決めています。
今年は保育所の役員を引き受けているので、PTAは他の人です。
病気なら、診断書などを出してはどうでしょう?
考慮してくれると思いますよ。
以前、役員を引き受けたけど途中で体調崩されて他の方に変わった人もいました(*^^*)

  • << 70 レスありがとうございます。 大変なのに役員されるんですね。 無理そうな人に強制させるなんてやっぱりおかしいです。 診断書はいつでも書いて貰えます。 でも診断書出して病名の一人歩きが心配です。

No.20 15/03/19 09:28
名無し20 


年に数回だけですよ( ̄ω ̄;)皆やりたくないのは同じ。可愛い我が子の為に我慢我慢です。

それにしてもミクル精神病率高すぎ…(*´つω・。)


  • << 42 好きで病気になったんじゃないんだし最後の言葉なんだかな~
  • << 72 レスありがとうございます。 年に数回だけと仰いますけど、うちの学校は~…年に42回PTA役員の仕事があります。 頑張りましたが病状悪化したので金輪際ごめんです。 精神病率高いから何ですか?
  • << 156 精神病率、高すぎって精神病の人達をバカにしてませんか? 子供の為に子供の為にって言う人いますけど食事会やら懇談会やら子供をおいて行かなければならないのに、PTAなんかそんなに必要なんですかね? 私はなくなってほしいですね。子供の事は一番大事だけど誰が決めたかワカラナイ強制的な決め方にどうしてこんなに憂鬱な気分にならなければいけないのか💢 もっと多くの人達がこれに賛同して、1日も早くなくなってほしいです。 地域によっては、ボランティア制にしている学校があるのに… 全国統一にしてほしいです。

No.21 15/03/19 10:12
名無し21 

役員決めの時は欠席すべしです。絶対に出席しないことです。これだけで9割りがた回避出来ますよ。PTAなんて無くしてしまえばいい。無くならないならやりたくない人が欠席を貫くことです。出席したら病気だ介護だと言っても絶対に免除されないと思います。

  • << 74 レスありがとうございます。 1度出席したら晒し者の吊し上げにあいました。 それ以来1度も怖くて不安で学校に行けなくなりました。 昨日は上の子の卒業式でしたが、母に付き添いしてなんとか行きましたが、既に入学式が不安でたまりません。 この状態で役員は申し訳ないけれど無理なんです。

No.22 15/03/19 10:25
名無し22 ( ♀ )

>> 21 横レス失礼します
うちのところは休む人は委任状いるし、いきなり欠席なら優先的に高学年のときの役員になるから、休めばいいという方法は無理です。(・・;)(入学時に六年までの役員を決めておく方法みたいで)

子供一人につき一回は役員になることとなってるため、低学年は皆で立候補が集中してました。

  • << 24 そのような事情にも一切の法的効力はないのです。役員に選出されようが引き受ける義務はないのにも拘わらず、PTAで勝手に拘束力を謳っているに過ぎません。
  • << 25 PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い☝ 高学年でくじ引きで役員になっても病気を貫いて欠席すれば問題なし☝ 先生方や役員のお偉いさんが病気で欠席してる人の家に来て無理矢理学校の役員会に連れて行くことはない。 その代わり運動会や学芸会や授業参観も欠席しないとつじつまが合わなくなる。 また母親が学校に来ないことで子供が寂しく思う

No.23 15/03/19 10:27
名無し12 

PTA 組織が「自動加入」のような体裁をとっていることに問題があるのですよ。
子供のために我慢する人はそうすればいいと思います。他者へ「だからあなたも我慢しなさいよ」とは言えません。

公立小学校は地方公共団体の組織下にある教育機関ですが、PTA は単なる任意団体ですから、それに従う義務などありませんよ。

  • << 75 レスありがとうございます。 自動加入です。 1度病気を伏せて役員できませんと言ったら口々に「皆同じようにやって来た。あなただけずるい。皆嫌だけど頑張ってやって来たの。あなただけやらないは許さない。」と責められました。 やれない理由も「精神的な病で…」と申し出たら「診断書を用意してね、皆の多数決で決めるから」と言われました。 結局診断書はその日用意してなかったので、多数決をとり、結果数人だけ味方してくれましたがくじ引きして当たってしまいました。

No.24 15/03/19 10:32
名無し12 

>> 22 横レス失礼します うちのところは休む人は委任状いるし、いきなり欠席なら優先的に高学年のときの役員になるから、休めばいいという方法は無理です… そのような事情にも一切の法的効力はないのです。役員に選出されようが引き受ける義務はないのにも拘わらず、PTAで勝手に拘束力を謳っているに過ぎません。

No.25 15/03/19 10:37
名無し21 

>> 22 横レス失礼します うちのところは休む人は委任状いるし、いきなり欠席なら優先的に高学年のときの役員になるから、休めばいいという方法は無理です… PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い☝

高学年でくじ引きで役員になっても病気を貫いて欠席すれば問題なし☝

先生方や役員のお偉いさんが病気で欠席してる人の家に来て無理矢理学校の役員会に連れて行くことはない。

その代わり運動会や学芸会や授業参観も欠席しないとつじつまが合わなくなる。
また母親が学校に来ないことで子供が寂しく思う

  • << 27 >PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い というよりも、いかなる人を役員にする法的効力もないと理解できれば、仮病を使うこともありません。また、そもそも入会する法的義務もありません。

No.26 15/03/19 10:44
名無し21 

自分は子供が幼稚園、小学校、中学で複数回やりました。出来る状況にあったのと辛かった部分もあったけど頑張ってやり通して勉強にはなりました。
けど具合の悪い人や身心を壊した人は役員になっても欠席は可能でしたよ。フルタイムで働く人も役員会をずうっと欠席してましたがそれも可能でした。出来る状況の人が頑張ってカバーしてました。

  • << 76 レスありがとうございます。 やれる範囲でやれる事があればいいなと思います。 学校に出向くのは吐き気が酷くてなかなか難しいです。 仕事にしても、好きで働いてるんでしょ!っ言う人いますけど、そんなバカなって思います。 思いやりの心がなくなってしまったんですかね。

No.27 15/03/19 10:48
名無し12 

>> 25 PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い☝ 高学年でくじ引きで役員になっても病気を貫いて欠席すれば問題なし☝ 先生方や… >PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い

というよりも、いかなる人を役員にする法的効力もないと理解できれば、仮病を使うこともありません。また、そもそも入会する法的義務もありません。

  • << 29 あのさ‥あなたはそれを貫けばいいと思いますけど、他の保護者からみたら相当変人だと思われますよ。子供が可哀想でそんな事出来る人そうそう居ないと思います。 受ける印象に法律上がとか関係無いでしょう。

No.28 15/03/19 10:59
通行人28 

入会したくない人は入会したくないと言えばいいじゃないですか?私もやりたくないけど子供がお世話になってるからやります。

  • << 78 レスありがとうございます。 入会したくない訳ではないです。 役員の強制があるならそれも考えています。 4月から上の子が中学ですが、教頭に話したら「投票制なのでもし当たったら断って下さい。本部役員には選ばないようにします。」と言って貰えました。

No.29 15/03/19 11:00
通行人14 

>> 27 >PTAが病気で具合悪い人を無理矢理働かせる強制力は無い というよりも、いかなる人を役員にする法的効力もないと理解できれば、仮病を使う… あのさ‥あなたはそれを貫けばいいと思いますけど、他の保護者からみたら相当変人だと思われますよ。子供が可哀想でそんな事出来る人そうそう居ないと思います。
受ける印象に法律上がとか関係無いでしょう。

  • << 32 PTA 組織の加入と子供の不平等な処遇とは何ら関連はないのですよ。 あなたの言い方だと、PTAへの加入如何によって子供が不当に扱われることを肯定していることになります。 「法律は関係ない」との直情的なお考えでは、村掟が支配する時代に逆戻りですよ。 頭を使って、PTAについて根本からお考えになったらいかがかしら?

No.30 15/03/19 11:11
名無し21 

PTAを時代に合った方向に変えようと呼び掛けたけど、先輩役員のお偉方が頑なに変えてはダメだと言い張ってました。実際に先輩役員方はがまがえるのようにふんぞり返ってボールペン片手に上から指図や文句しか言わないから前任者は身心を壊してしまいました。そんな経緯から主さんの悩みはすごく分かります。

  • << 80 レスありがとうございます。 私も前に「役員の仕事が多すぎる」と言いました。 そうしたら「昔から皆やって来た事だから」って怒られました。 時代に合ってなく、皆嫌だと言ってる割には、発言誰もしない。 私の主張に同意してくれたのは3人だけ。 皆いざこざに巻き込まれたくないから「役員嫌だ」と陰では言ってる癖に「私達はどちらでもいいです~」と流してた。

No.31 15/03/19 11:14
名無し21 

>> 10 私は毎年PTA総会に出てPTA廃止を訴えていますがなかなか廃止は難しいですね。 「役員を是非やりたい、やりたい、もしくはやってもいいと言う… この意見に大賛成

No.32 15/03/19 11:20
名無し12 

>> 29 あのさ‥あなたはそれを貫けばいいと思いますけど、他の保護者からみたら相当変人だと思われますよ。子供が可哀想でそんな事出来る人そうそう居ないと… PTA 組織の加入と子供の不平等な処遇とは何ら関連はないのですよ。
あなたの言い方だと、PTAへの加入如何によって子供が不当に扱われることを肯定していることになります。
「法律は関係ない」との直情的なお考えでは、村掟が支配する時代に逆戻りですよ。
頭を使って、PTAについて根本からお考えになったらいかがかしら?

No.33 15/03/19 11:26
名無し12 

>> 14 いやいや‥やりたい人とか居ないと思いますよ? ほとんど順々にな回るような感覚なんでみっしり正社員で働いてるママさんや誰も顔見たこと無いよう… >相当変わった人以外受けてますね。

この文言からも、変人以外は役員は引き受けていると言う偏見に満ちた圧力を感じてしまいます。このあなたのロジックは明らかにおかしいですよ。

No.34 15/03/19 11:39
通行人14 

>> 33 大多数の人間が考えているからこそ嫌々ながら引き受けてるんでしょうよ。

偏見だとおっしゃいますが悲しいかな親が異様だと思われれば子供すら社会からのけ者にされるのが現状ですから。変わった親の子は子供同士の関係でさえままならず、聞きなれない名前をつけられれば就職のための面接でさえ落とされる時代ですからね。古いのではなく閉鎖的な現代社会だからこそでしょ。

可笑しいというなら私だけてはなく親と子供を切り離して考えられない社会全体の風潮が可笑しいんじゃないですか?
まぁ親が子供に与える影響は計り知れないと思いますけどね。

No.35 15/03/19 12:25
名無し35 

まだ入学してもいないのに
進学先のPTA役員から、次年度の依頼が
電話でありました。

なんでいち保護者が連絡先知ってるの?と
不信です。

取り敢えず、在学中に必ず引き受けなければ
ならないのか聞いてみました。

在学した子がいたならともかく
入学前からそれも面識のないかたから
打診の電話があるなんて
信じられません。

  • << 82 レスありがとうございます。 それは気持ち悪いですね。 PTAも役員探しに必死なんでしょうかね。 個人情報だだ漏れですね。 そんなずさんな個人情報管理もとても嫌な事の一つです。

No.36 15/03/19 12:33
名無し12 

>> 35 >なんでいち保護者が連絡先知ってるの?と不信です。

おっしゃるように、一任意団体組織であるPTAと学校の馴れ合い的な癒着も問題視されています。これは、学校が保管するべき個人情報がPTA組織に流されていることを証明しています。

熊本市の裁判のゆくえに注目したいですね。

No.37 15/03/19 12:53
通行人37 

吐き気が止まらないのはお辛いですね。
確かに、家庭環境も色々ですし役員になると負担ですよね。
私もくじ引きで役員を何度か経験しました。
一番大変だったのは子供を100人以上抱える子供会の会長をしたとき。廃品回収やらお祭りやら、町内や父兄とのかかわりが、かなり辛かった。
でも今、成人した子供から、子供会、思い出してみると楽しかった!
お母さんが学校に来て運動会の後片付けしていて皆にひやかされたけど、結構自慢だった。と言われると何だか嬉しいです。
子供はそういう損得勘定抜きの親の行動を良く見ているんだと思います。
子供のためには良いのかもしれませんね。

  • << 83 レスありがとうございます。 うちの子供達も学校に私が来るとまだ嬉しいみたいです。 体調が悪くなるので運動会、学芸会は親に付き添って貰い、授業参観は年度末の1回だけは行くようにしています。 私にとっては役員仕事は大変でした。

No.38 15/03/19 13:06
通行人38 

みんなやりたくないけどちゃんとやってるんだよ。働いてる人もコミュニケーション苦手な人も。

かわいい我が子のためにさ。

  • << 84 レスありがとうございます。 それを言われれば、私はもうやりました、としか言えません。 たからって無理そうな人に強制させるなんて絶対におかしいです!

No.39 15/03/19 13:35
匿名39 ( ♀ )

私も精神病ですが1年頑張りました(;o;)
うちは2回は役員になりましょうみたいな決まりがありますが、私は1回は頑張りますが2回は無理だと言いました。
精神病とは言わずに睡眠障害で治療中と伝えました。それでも1回はやらないと行けませんでした

  • << 85 レスありがとうございます。 私も役員はやったんですが、毎年くじ引きです。 本部役員をすると免除になります。 私もこれ以上はもう無理だと小学校側に伝えてみます。

No.40 15/03/19 14:18
汚れキャラ40 ( ♀ )

私の子供たちの学校は、いかなる理由も通りません。
誰かの理由が通ると、他の人の理由も聞かなくてはならないからです。
唯一聞いて貰えるのは、片親家庭でその片親が長期入院中の場合のみです。
今の時代、どこもそんな感じだと思います。
皆さん、無報酬で引き受けるので、当然だと思います。

  • << 86 レスありがとうございます。 最悪な学校ですねって印象しかありません。 長期入院してる人のみって…。 心をなくした人達の集まりですかね、怖いPTAです。

No.41 15/03/19 14:54
名無し3 

再です。
本当にPTA、大変ですね。
私も生活かかってるので、できれば避けたいですが、止むを得ず引き受けた場合は、予めフルには活動できないことを伝えてから引き受けます。
それでお叱りが出ても仕方ないです。
できない時はできない、その代わりできることならなんでもやる、それが精一杯です。

PTA活動自体は否定しません。
だけど、どんな立場の人でも気軽に引き受けられるような活動にしてもらえたら、もっと負担感が減るのではないかと常々思ってます。

専業主婦や兼業主婦、私のような片親家庭、介護や育児のある家庭、それぞれ無理なく活動できればいいのに、活動内容が専業主婦が多かった時代のままなのが一番問題だと思います。
家庭を犠牲にしてまでやるボランティア活動って、おかしいと思います。
持病のある方など、本当に無理な事情のある方は免除でもいいと思います。

  • << 88 レスありがとうございます。 私もそう思います。 時代に合ってません。 私はこれを上に言った事があるんです。 そうしたら怒られましたよ。 出る杭は打たれます。 私は気が弱いので元々精神病だったのがPTAと言う団体をきっかけに一気に悪化してしまいました。 仕事してる人にも無理に引き受けさせるのおかしいと思います。 何が「平等に!」だよと思っています。 仕事で時間のない人や事情ある人にやれと強制させてる時点でどこも平等じゃない。

No.42 15/03/19 15:16
匿名42 

>> 20 年に数回だけですよ( ̄ω ̄;)皆やりたくないのは同じ。可愛い我が子の為に我慢我慢です。 それにしてもミクル精神病率高すぎ…(*´つ… 好きで病気になったんじゃないんだし最後の言葉なんだかな~

No.43 15/03/19 15:23
名無し20 

>> 42
傷つけたなら、すみません(ToT)

最近ミクルデビューして、かなりの確率に精神病書いてあるんで(ToT)


  • << 46 横スミマセン。 私も20番さんを傷つけてしまいましたね。申し訳ありませんでした。

No.45 15/03/19 15:37
フリーター45 

欝でPTAできないとか子供からすりゃいい迷惑。学校で浮くのは子供自身だからね?

周りに居るけど欝を縦にあれもこれもできないアピールヤメテヨ!皆やりたくないけど子供の為にやってるからね!ワガママすぎるわ!

主以外のウザイ横要らないからね


  • << 89 レスありがとうございます。 親が鬱でも子供は浮きません。 45番さんは随分心が荒んでいるようでお気の毒です。

No.46 15/03/19 15:56
匿名42 

>> 43 傷つけたなら、すみません(ToT) 最近ミクルデビューして、かなりの確率に精神病書いてあるんで(ToT) 横スミマセン。
私も20番さんを傷つけてしまいましたね。申し訳ありませんでした。

No.47 15/03/19 17:56
社会人6 

主さん、いらっしゃいませんね。

  • << 90 レスありがとうございます。 随分遅れてしまって申し訳ありません。

No.48 15/03/19 18:00
社会人19 ( 20代 ♀ )

>> 47 調子が悪いんじゃないかな?
お子さんもいらっしゃるし、体調や気分のいい時、時間の合間に一言レスがあればいいですね(*ノ∀`*)
レスがたくさんなのでお礼をどうするか悩まれているかもしれませんし

No.49 15/03/19 18:10
社会人6 

>> 48 レスありがとうございます。

主さんも、あんまり気にしなくて良いと思いますよ。
色んな人いるから。

出席が難しいからって、家で出来る仕事を引き受けてくれる人とかもいたり、要は気持ちの問題だと思いますよ。

御近所の先輩ママとかに、相談出来ると良いんだけどね。

No.50 15/03/19 23:04
名無し12 

主さん、PTA加入も役員も全て任意ですから、やる必要はありません。理由も必要ありません。
子供のために役員をやることを選択する人もいるでしょうから、選択した人にお任せしましょう。

ボランティアは強制ではありません。主さんがダメなら誰かがするし、誰もいなければ学校や地方公共団体が頭をひねればよろしいんです。

お大事に!

  • << 91 レスありがとうございます。 12番さんは考え方が柔軟ですよね。 必要な役員仕事をしてくれてる方々には感謝しています。 それを無理そうな人に強制させるのは私も違うと思います。 本当なら12番さんの仰る通り、任意団体に強制力はないし、入会も役員もするしないは自由なはずなんですよね。 そこに感情が加わるので、皆さんに負担を強いるのは申し訳なく、また私が精神病で免除をと言うのも何の痛手も追わないのも筋が通らないかな、とは感じてます…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧