注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

鬱病の友達とのこと

レス9 HIT数 3164 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/06/24 04:54(更新日時)

友達Aがいます。
Aは鬱で、何年も無職です。
障害年金を受給しています。
去年12月、同窓会でAと再会してから毎日連絡がくるようになりました。
それ以前は15年以上連絡なんかとっていませんでしたし、学生時代もただの同級生という感じで、仲が良かった訳ではありませんでした。
Aは無職ということもあり、時間があるので昼夜問わず連絡してきます。
私は仕事してますので仕事中は返せないし、出来る範囲で返信してましたが、段々面倒臭くなり、うっとおしく思うようになってきました。
そんな日々が1ヶ月半くらい続き、Aが携帯料金支払えずに2週間くらい携帯止まるって言ってきました。
正直、これを機に携帯復活しても毎日連絡しなくて良くなる!と思ってました。
しかし2週間後、障害年金支給日のお昼頃、携帯復活しました!とラインがきました。
短文だったため既読付けずに内容確認出来たのでそのまましばらく放置し、あとで返そうと思ってました。
翌朝、今度はラインではなくメールで「無視ですか?もう友達終わりですか?」と。
Aがラインしてきてから、たった20時間ですよ?
丸一日もたってないのに返事待つことすら出来ないのかよって、不愉快な気持ちになりました。
わたしは仕事してるし、いつでも返事返せる訳じゃないのに。自分の都合しか考えてないですよね。
最初はもう無視しようと思いましたが、ハッキリ言おうと思い、「Aはわたしに何を求めてるの?」と返信しました。
それから3日間返信無し、4日たって再度「Aはわたしに返信急かすのに、自分は返信しないんだね」って送ろうと思ったら、エラーで返ってきました。
ラインもアカウント消えてます。
何なんでしょうか?
迷惑だってわかってくれたのでしょうか?
自殺とかしてませんよね....。




タグ

No.2188559 15/02/18 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/18 16:49
名無し1 ( ♀ )

亡くなってたとしても主さんに責任はありません。

まぁ心配ないですよ。自分の都合に良い獲物を探して、都合に合わないのはポイッとするだけだと思います。

No.2 15/02/18 18:04
通行人2 

放っておきましょう。
構ってちゃんですよ。
鬱でもメールやLINEができる、けど働くのは無理…。
似非鬱でしょ。

これを機にフェイドアウトでOK!

No.3 15/02/18 18:46
匿名3 ( ♀ )

>> 2 拒絶されたと感じて思わずブロックしたんでしょうね
甘えが通じないことへの 反応だから、主さんはそのままでいればいいですよ

2番 鬱の人はメールもlineもしないとでも?
それは間違いと偏見だよ

No.4 15/02/18 22:06
通行人2 

>> 3 メールやLINEしてる暇があるなら治療に専念すべきでしょ。
それで甘ったれて人によりかかろうとして拒絶されたらブロックって何よ。
勝手すぎるわ。

No.5 15/02/18 22:10
匿名3 ( ♀ )

>> 4 治療中はメールやlineしてはいけないの?
ただの偏見
鬱病患者はメールやlineで他人と関われば治療の妨げになるの?
友達が鬱でカウンセリングかよってるけど、そんな注意全くされてないはず
私にメールしてること話してるそうだからね

メールやlineしてるのは似非鬱ってのは嘘ね

No.6 15/02/18 23:13
通行人2 

現に主さんはご友人のLINEのせいで不快な思いをしていませんか?
仲のいい人や理解のある人、そういったコミュニティでなら有効でしょうが、主さんは数年ぶりに会い親しくもなかったという関係。
あなたとご友人のような間柄ではないのですよ。
私の友人は鬱から精神を病みメールやLINEはおろか口もきけません。
病院に見舞いに行くたび、鬱を理由に都合良く逃げ道を作る似非鬱に対して嫌悪感は増すばかりです。

主さん。
LINE相手の方は昔からの友人でもなくメールやLINEもできそういった集まりにも参加できるのですから、主さんがつれない態度をとればまた別の寄りかかれるところへ向かうだけです。
放っておきましょう。

No.7 15/02/18 23:26
匿名3 ( ♀ )

>> 6 話を始めのレスからすり替えないでくださいね
主さんへの友達からの迷惑行為の是非を言ってません

あなたが書いた、メールやlineが出きるのは似非鬱
私はこの一点だけ、偏見だし間違いだと言ってるんです

No.8 15/02/19 00:54
通行人2 

>> 7 鬱に対してとても思い入れがあるようですが、鬱といいながらあまったれてネットをする余裕がある人を私は鬱だとは思っていません。
あなたと議論しても鬱に対しての線引きが違うのだから平行線ですね。
あなたはご自身の持論を認めない人間に対してとても強い反応を示しますが、あなたが鬱と認めるラインと私のそれとが異なるので話し合いは無意味です。
私があなたのご意見に対して噛み付いたならまだしもアンカーをつけてまで私の主さんへのレスを偏見とするなら、私のレスに対して間違いだとするあなたの反応もまた偏見でしかありませんね。

主さん。
無関係なやりとりを展開して申し訳ありません。これ以上はスレを汚すこととなりますのでこれにてROMに戻ります。

No.9 15/06/24 04:54
匿名9 

迷惑かもしれませんが…保険料を払いまくっている障害年金でしょ?ましてや、障害年金もらっていても何らかの地域に貢献したり、仕事したりどのような小さな仕事でも、している人間もいるのだから、いいかげんに偏見はやめたほうが良いと思います!嫉妬深い

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧