注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

スキャナーと画像

レス10 HIT数 672 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/02/12 01:16(更新日時)

パソコンが本当に苦手なので教えてください。
我が家のパソコンとスキャナー付きプリンターは結構古いものなのですが、そのスキャナーで写真を読み込んで、USBに移し、新しいパソコンとプリンターで印刷した場合、1度古いパソコンを経由することにより画像は汚くなるのでしょうか?
新しいパソコン用に買ったプリンターはスキャナー機能がなく、スキャナー付きプリンターは新しいパソコンに接続できません。
卒園アルバム制作委員になり、写真を加工しないといけないのですが、画像が荒くなるのであれば他の方法を考えないといけないと思いまして(>_<)

No.2185964 15/02/10 21:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/10 21:35
名無し1 

画素数が低くなければ大丈夫だと思いますが、古いスキャナーで綺麗にスキャン出来ないこともあったので、やってみないとわからないかな。

うちの古いスキャナーは、設定で高画質を選んだ方が画質が悪くなったり不安定だったので役員を機に買い替えましたけど…

大変ですが頑張って下さいね!

No.2 15/02/10 22:29
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私もいっそのことスキャナー付きプリンターを買い換えようかとも思ったのですが、普段パソコンを使うことがないので躊躇ってしまいまして。
パソコンがどうこうというより、スキャン機能の問題なのですね。
とりあえずさまざまな方法で取り込んでみようと思います。
パソコンをまともに使えないのにクジで選ばれてしまったので、本当に助かりました(^_^)ありがとうございます!

No.3 15/02/10 22:42
匿名3 ( ♀ )

スキャンしてUSBに移したデータをそのまま新しいプリンターで印刷するなら画像は劣化しませんけど、

USBデータ開く→何かしら加工する→保存する
を繰り返す度に劣化していきます。

1回2回では保存の仕方によっては気付かないと思いますが、
保存の際は圧縮率とか品質度合いとかを気を付けないといけないです。

多分JPEG形式だろうと思うので、保存繰り返す度に画質は劣化します。

  • << 5 一、二度程度なら大丈夫なのですね。 保存形式も色々あるんですね…。 携帯片手に色々調べながらしていると、何が何やらわからなくなってしまいます。 1度読み込みUSBに移す、新しいパソコンにデータを取り込み、トリミングとレイアウトをし、印刷するという感じになりそうです。 とりあえず1度その過程でやってみて、画像が悪くなりそうであればファイル形式等、なんとか方法がないか考えてみよと思います(>_<) ご回答ありがとうございます! 自分が無知すぎて本当に情けないです…

No.4 15/02/10 23:52
名無し4 ( 30代 ♂ )

今からでも複合機の購入は間に合いませんか?
私の持ってるのと同じのが底値のまま徘徊しています。

http://kakaku.com/item/J0000009977/

これいいですよ。

  • << 6 具体的な製品を教えてくださってありがとうございます(>_<) そうですね、いっそのこと買い換えた方が早いかもしれないですよね。 ただ、新しいものを買って使いこなせるのか疑問ですが…。 今日電機屋さんに行く予定があるので、色々見てみようと思います! ありがとうございます(^_^)

No.5 15/02/11 12:41
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 スキャンしてUSBに移したデータをそのまま新しいプリンターで印刷するなら画像は劣化しませんけど、 USBデータ開く→何かしら加工する→… 一、二度程度なら大丈夫なのですね。
保存形式も色々あるんですね…。
携帯片手に色々調べながらしていると、何が何やらわからなくなってしまいます。
1度読み込みUSBに移す、新しいパソコンにデータを取り込み、トリミングとレイアウトをし、印刷するという感じになりそうです。
とりあえず1度その過程でやってみて、画像が悪くなりそうであればファイル形式等、なんとか方法がないか考えてみよと思います(>_<)
ご回答ありがとうございます!
自分が無知すぎて本当に情けないです…

  • << 7 無知とか言わなくていいですよ。 意外に皆知らないと思うので。興味ある人除いて。 私は仕事で扱ってたので、劣化とか画素数とかデータの大きさとかを気にしますが、 友人から通信で送られるデジカメデータはデータが大きすぎたりで添付されると苦労します。 カメラもモードとか買ったままの状態で撮影して気にしてないみたいです。説明しても理解してくれないし。 アルバム係大変だと思います。何人で分担かはわかりませんが、頑張って下さい。 でも、これを機会にこういう作業が好きになっちゃうかもしれませんよ(笑)
  • << 8 私も無知に値しないと思いますよ。 今、主さんがやろうとしていることは、 かなりの高等技術です。 複合機はワンランク下ので8000円台からあります。 電気屋さんでは最新機種しか扱ってないので、 先に紹介した価格ドットコムで安く入手しましょう。 インクは純正だとワンセット6本で6000円ぐらいしますが、 私は互換インクで一本150円程度のを使ってます。 キヤノンの複合機なら割と詳しい方なので、 お困りの際は言ってください。

No.6 15/02/11 12:46
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 今からでも複合機の購入は間に合いませんか? 私の持ってるのと同じのが底値のまま徘徊しています。 http://kakaku.com/… 具体的な製品を教えてくださってありがとうございます(>_<)
そうですね、いっそのこと買い換えた方が早いかもしれないですよね。
ただ、新しいものを買って使いこなせるのか疑問ですが…。

今日電機屋さんに行く予定があるので、色々見てみようと思います!

ありがとうございます(^_^)

No.7 15/02/11 15:22
匿名3 ( ♀ )

>> 5 一、二度程度なら大丈夫なのですね。 保存形式も色々あるんですね…。 携帯片手に色々調べながらしていると、何が何やらわからなくなってしまい… 無知とか言わなくていいですよ。
意外に皆知らないと思うので。興味ある人除いて。

私は仕事で扱ってたので、劣化とか画素数とかデータの大きさとかを気にしますが、
友人から通信で送られるデジカメデータはデータが大きすぎたりで添付されると苦労します。
カメラもモードとか買ったままの状態で撮影して気にしてないみたいです。説明しても理解してくれないし。


アルバム係大変だと思います。何人で分担かはわかりませんが、頑張って下さい。

でも、これを機会にこういう作業が好きになっちゃうかもしれませんよ(笑)

  • << 9 ありがとうございます(>_<) クジで選ばれてしまいましたが、写真を切り貼りしてアルバムを作るのは楽しそうと思っていたのですが…まさかパソコンを使うことになるとはと焦っています。 当たり前のようにページを割り当てられたので、こういった作業は出来て当たり前なのだと思っていました(>_<) やはり難しい作業なのですね。 ちなみに私もビデオも写真も初期設定のまま使用しています(TT)説明書を呼んでもいまいちわからなくて…。 でも、これを機にもう少し勉強して、「あなたが担当したページ汚いわね」等と言われないように頑張ろうと思います<(_ _*)>

No.8 15/02/11 20:32
名無し4 ( 30代 ♂ )

>> 5 一、二度程度なら大丈夫なのですね。 保存形式も色々あるんですね…。 携帯片手に色々調べながらしていると、何が何やらわからなくなってしまい… 私も無知に値しないと思いますよ。

今、主さんがやろうとしていることは、
かなりの高等技術です。

複合機はワンランク下ので8000円台からあります。

電気屋さんでは最新機種しか扱ってないので、
先に紹介した価格ドットコムで安く入手しましょう。

インクは純正だとワンセット6本で6000円ぐらいしますが、
私は互換インクで一本150円程度のを使ってます。

キヤノンの複合機なら割と詳しい方なので、
お困りの際は言ってください。

  • << 10 再度のアドバイスありがとうございます! おっしゃる通り、電機屋さんはなかなかのお値段でした(>_<) 最新機種を買っても機能が増えすぎて逆に混乱しそうなので、教えて頂いたサイトにて購入を検討したいと思います(^_^) 今後PTAで役員になったら使うこともあるかもしれませんしね。 インクもそこまで値段が違うのですね。 とても参考になりました! 限られた時間のなかでの作業になりますが、なんとか頑張ってみます!

No.9 15/02/12 01:10
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 無知とか言わなくていいですよ。 意外に皆知らないと思うので。興味ある人除いて。 私は仕事で扱ってたので、劣化とか画素数とかデータの大… ありがとうございます(>_<)

クジで選ばれてしまいましたが、写真を切り貼りしてアルバムを作るのは楽しそうと思っていたのですが…まさかパソコンを使うことになるとはと焦っています。
当たり前のようにページを割り当てられたので、こういった作業は出来て当たり前なのだと思っていました(>_<)
やはり難しい作業なのですね。

ちなみに私もビデオも写真も初期設定のまま使用しています(TT)説明書を呼んでもいまいちわからなくて…。

でも、これを機にもう少し勉強して、「あなたが担当したページ汚いわね」等と言われないように頑張ろうと思います<(_ _*)>

No.10 15/02/12 01:16
名無し ( 30代 ♀ )

>> 8 私も無知に値しないと思いますよ。 今、主さんがやろうとしていることは、 かなりの高等技術です。 複合機はワンランク下ので800… 再度のアドバイスありがとうございます!
おっしゃる通り、電機屋さんはなかなかのお値段でした(>_<)
最新機種を買っても機能が増えすぎて逆に混乱しそうなので、教えて頂いたサイトにて購入を検討したいと思います(^_^)
今後PTAで役員になったら使うこともあるかもしれませんしね。
インクもそこまで値段が違うのですね。
とても参考になりました!

限られた時間のなかでの作業になりますが、なんとか頑張ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧