注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

離婚のきっかけ?

レス22 HIT数 11256 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/01 14:10(更新日時)

離婚に踏み出すきっかけは何ですか?

モラハラDV旦那に悩まされて5年が経ちます。
DVと言っても直接暴力を振るわれたのは過去1回のみで、毎日精神的に虐められているような感じです。

どんなに頑張っても認めてもらえず
ちょっと手を抜いた時に限って
「お前は本当何にもできないクズだな」と。

ご飯の味が濃かったりしたら平気で捨て
薄かったら 醤油をドバドバ入れます。

たまにご飯をつくってくれますが
めちゃめちゃしょっぱいので もうどうしていいのかわからないです。

金欠だろうが体調が悪かろうが
灯油が切れたら 寒中に買いに行かなければならず 車に1滴でもこぼし、匂いが付くと
30分は説教タイムになります。

理不尽な事で怒られると
流石に反論もしたくなりますが、
反論すると
ヒートアップをし、殺されそうな勢いになるため 黙ってひたすら謝るしかないです。

ずっと生活費8万からガソリン代、病院代、化粧品代、食費、レジャー、外食代、子供関係費、を出していて
また、物価も高く 正直キツキツで
貯金からやりくりし、底をつきました。
やりくりが下手な私が一番悪いです。

先日、その事について凄く怒られ
死ねと言われました。
そのことをきっかけに 本気で離婚も考え始めましたが 私が改善すればいいだけなのでしょうか?

No.2184978 15/02/07 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/07 22:01
既婚者1 

主さんは何も悪くないですよ。
悪いのはご主人です。

あなたのご主人は思いやりと気遣いのない典型的なモラハラ夫です。

ご主人は変わらないと思います。

このまま一生耐えるか、離婚かのどちらかではないでしょうか?

No.2 15/02/07 23:26
婚活中2 

物価は主さんの地域問わず、この国ほぼ同じですよ。食料品や化粧品をわざわざデパートで買えば高つくのは誰もが承知です、普通はそんな事しないよね。
普段の住まい近くで物を買えば出費は伴い、どこまで買えば適正かは各家庭で違いますからね。
主さんとこは、そのようなこと含めて罵声浴びせてくる旦那なら、離婚した方が無難。
なかなか自分だけの思想で世の中は、生きられませんよね。

No.3 15/02/07 23:59
通行人3 

主さんは悪くないよ。
悪いのは、旦那です。
1人で抱えこまないで。

No.4 15/02/08 02:41
通行人4 

主さん人生一回きりだよ!
安易に離婚はどうかと思うけど、私はぬしさんは離婚してもいいと思う。
つらくない?なんのための人生?旦那にそんなこと言われたりされたり。。。
行動するのは主さん
頑張って

ちなみに私は離婚しました。悩みに悩んで、離婚は何度もとどまりながらも限界がきて、、我が子には悪いですが私は離婚してよかったと思ってます

No.5 15/02/08 06:13
結婚したい5 ( ♀ )

離婚でよいレベルです。
スレ主の貯金を崩すのは愚か。
直ちに離婚の準備

No.6 15/02/08 07:52
離婚検討中6 

私の 亭主も同じです。若い時はDV、今はモラハラ 子供達も嫌っています。家庭内別居状態なので離婚計画中です。

No.7 15/02/08 10:08
通行人7 ( 30代 ♂ )

それは離婚ですね。
あなたが壊れてしまいますよ。
世の中、そういう男性の方が少ないと思うのですが…
まだ、人生は何度でもやり直せます。

No.8 15/02/08 10:24
離婚検討中8 ( 40代 ♀ )

離婚の決断して行動に移す迄葛藤があるやはり経済的お金様々な悩みで我慢する。捨て身になれない自分がまだいる。エネルギーいるもの

No.9 15/02/08 13:51
匿名9 

離婚をした方がよいと思います

私は2度も水虫を移され離婚を決意いたしました

No.10 15/02/08 14:27
既婚者10 ( 20代 )

そういう被害者ぶりが好かないんですよねぇ。

ええ、あなたが全部悪いんですよ。あなたがご主人の希望通りの妻になれば愛されるのです。愛されたいなら頑張って完璧な妻になればいい。限界なら出て行けばいい。一人で生きていけないならあと何年でも、そのクソ旦那に依存して虐げられて生きていきましょう♪

No.11 15/02/08 15:27
通行人11 

8万で全ては無理じゃないかな?

それに対して、責める旦那さんはちょっとね…
むしろ、貴女は頑張ってると思いますよ

離婚は最後の手段だけどね、旦那さんが変わらないなら考えたたら良いんじゃないかな?

♂バツイチの意見でした

No.12 15/02/08 15:46
通行人12 

初めまして<(_ _)>先ずズバリ申し上げるとこのままご主人といる事は貴方様の人生に傷が深くなるだけです。私もモラ離婚してますが私の場合、精神がかなりやられてました(>_<)身内に相談は勿論ですが専門家の力をお借りして別居された方がよろしいです。間違っても自分が悪いとか考えない事。相手は普通ではないので、話し合いしようなんて
思わなくていいです。旦那さんの留守の間に逃げ出した方がいいです。後々謝罪してくるかも知れませんが、決して騙されないように。相手側の詫びなんて、その場しのぎですから。本当に悪かったとは、思ってませんから。

No.13 15/02/08 21:42
既婚者13 

本当にツライですよね。
私も数年前にダンナがモラ夫だと確信しました。
モラ夫=自己愛性人格障害者だと知り、少し楽になりました。
障害者なのだから…と諦めと言うか、客観的に見られるようになったと言うか。

毎日死んでほしいと思っているし、死ななくてもどこか遠くへ行ってほしいと思っています。
ここ最近、ぶちギレてないので、そろそろ爆発するのでは…と思ってます。

私は何をするのも、ダンナに喜んでほしいからなどとは思った事はありません。
ダンナに何か文句言われるのが嫌だからやっています。
今までダンナがしてきた言動を許す事はできないので、優しくしてあげる事ができません。
というか、しようとも思いませんが(-_-)

やはり、モラ夫は食事にうるさいんですね。
ダンナは貧乏育ちで、品がなく、食事のマナーも悪く、最悪です。
貧乏育ちのくせに、食事にうるさいってホントに最悪ですよね。

今すぐに死んでほしいです。

No.14 15/02/08 22:16
通行人14 ( ♂ )

8万でやりくりなんて…
反対に文句つけてもいいくらいのレベルじゃないかな?
主さんは悪くないよ。
よく今まで頑張ってきたと思う。

自分の小遣いやレジャー費など交遊費、臨時出費など抜いて
毎月の決まった【公共料金や教育費、食費に雑費】で(家族4人)32万を奥さんに渡してるけど
それでも「カツカツなんですけど」て、奥さんに言われるよ俺…


やりくりが足りない月は小遣い減らされるし、交遊費は俺の貯金から出す


主さんの旦那、よくそれで威張れるなって思う。

No.15 15/02/09 18:41
既婚者15 ( ♂ )

8万(^_^;)

主さんのミスは最初に8万じゃやりくり出来ないって言わずに貯金で賄ったことだね

言わなきゃわからなかったんだろうね

離婚をお勧めしますが、夫婦でいたいなら喧嘩腰でなく静かに話し合えるように人をいれられては?

仲人さんが頼みやすいですよ

、、

No.16 15/02/09 19:35
匿名16 

旦那さんは、最初から
そんな口の悪い人だったのですか?
結婚後、変わってしまったの?
「死ね」って言うような人と暮らしていたら病んでいきます。
私は、暴力を振るったら、終わりだと
宣告したら良いかと思います。
自分より弱い者を、力で押さえようとするのが許せないから。

No.17 15/02/09 22:55
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

最悪な貧乏くじを引いたね。 録音して証拠、弁護士に相談
ですね。頑張って離婚して、平穏、正常な日常を取り戻して下さいね。
まずは法テラスに相談したらいいと思う

No.18 15/02/09 22:59
ベテラン主婦18 ( ♀ )

親には相談したの?

旦那さんの言動、主をバカにしてます。生活費の件も。

子供いないなら考えたほうが、いいと思います。

死ねの言葉は許せない。

身内に相談してね。

No.19 15/02/09 23:26
匿名0 ( ♀ )

皆様回答ありがとうございます。
本来ならお一人おひとり返事しなければならないところ、一括の返事になってしまいすいません。

食費などは切り詰めるのが主婦の役目であり、子供がまだそんなにお金が掛かる年齢じゃない事からして
8万で足りる という考えになったみたいです。
3年程前は5万円でした。粉ミルクで育てていましたので流石に無理だと泣き入れ 1万ずつ上がって行って、
最終的に8万円でやりくりになりました。

正直なところ、離婚を切り出したことは何度もあります。
その度に子供は渡さないと言われ
裁判にしてお前の実態を暴露するからな!覚悟しておけよと。

お金が足りない時子供の貯金に手をつけたのがいけなかったです。

子供と離れ離れになるのだけは避けたかったので 必死に謝りました。

生活費をあげて欲しいと訴えた場合
月になにに幾らという家計簿と
全ての通帳を提出しなければならず
提出しても やりくりが下手の一言で終了と 無限ループです。

結婚前は本当にどこにでもいるような人で、結婚後は2週間に一度1万円の生活費で、出産後5万円になりました。

もし、逃げて裁判になったら
私は不利になりませんか?
そこがとても心配で、子供だけは奪われたくないです。

また、親はいつでも帰ってきなと
温かい言葉を掛けてくれますが
事情があり、1.2ヶ月で実家を出なければならず その間に離婚届の不受理届け⁇を出されたら
保育園料も合算になってしまいますよね?

その事などをいろいろ考えると
離婚するときは
逃げ出すより ぶつかっていくしかないのかなと思います…。

また、携帯の録音機能を利用しようとしましたが、最近ではちょっと携帯をみただけで
携帯依存症だの 母親失格だの言われるので、携帯の充電すらまともに出来ていない状態です。

日記だけでも効力はありますか?


長くなりましたが
皆様本当にありがとうございます。

No.20 15/02/10 07:09
通行人4 

>> 19 旦那さんがいない間に充電できるでしょ?
主さんが離婚したくないならがんばるしかないけど。
離婚て簡単じゃないからね、、まわりも巻き込むし。。。
私もあーだこうだおもって悩んで悩むだけで行動にうつさなかったけど、行動にうつして離婚したらなんとかなるもん
私は子供3人いて実行にうつしました。

No.21 15/02/11 11:52
ベテラン主婦18 ( ♀ )

主が苦痛で体調にも変化ありそうなら、別居もしくは離婚を薦めます。

子供は渡さないと言うものの、
男は仕事をしながら無理だと思います。

主が、
まだ少しでも我慢できる余裕があるならば、離婚は、さておき、

親にも話されたんですね。
親と一緒に、一度話し合いはダメでしょうか。

市などの相談窓口にも行ってみましょうよ。

子供の貯金を使うのは、よくある話です。生活費が足りないからで、主の遊び金ではないのでしょ?

相談できるところに行って下さい。

No.22 17/08/01 14:10
匿名22 

主さん、あきらかな経済DVだと思います。
他にもDVと思われる事もありそうですね。

旦那さんが居ない時に、市役所などにご相談出来ませんか?
今、主さんは旦那さんからの酷い仕打ちでかなり弱ってると思います。

本当主さんが悪いのか、今の夫婦の状況がどんな状況なのか、市役所などに相談してみるといいです。

それから、冷静にご自分を取り戻して下さい。

ご主人の脅しに負けてはダメです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧