注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供のわがままの対処

レス9 HIT数 1699 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/01/30 09:11(更新日時)

5歳、1歳のママです。
ささいなことですが、5歳の子が自動販売機のジュースを買いたいとよく言うのですが、それは許していますが、炭酸、
カフェイン入りのは禁止してます。
そうすると選べるものが1つか2つくらいしか無くて、子供すごくぐずります。
すごいしつこくて、こんなことくらいでなんで、喧嘩みたいにならなくちゃいけないんだろう、私がこだわりすぎてるだけ?こんなことで怒っていたら子供まで器の小さい大人になる?とか思ってしまったりします。
皆さんどう思いますか?また、おなじような場面がある方どうしていますか?



タグ

No.2181930 15/01/29 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/29 23:55
匿名さん1 

まず、自販機で買うことを辞める事から始めませんか?

大変でも、いつも水筒持って出掛けてました。

どの位の、頻度で買ってるか分かりませんが癖になりますよ~

No.2 15/01/30 00:12
♂♀ママ2 ( ♀ )

炭酸やカフェインの物を飲ませたことはないのですか?
あるならその味を知ってるわけだから普通飲みたくなりますよね?

No.3 15/01/30 00:16
匿名さん3 

炭酸はダメだけど、自販機でジュースは簡単に買ってあげるという線引きがよくわかりません。
子供が自販機を見るとほしがるというのはうちも同じですが。

No.4 15/01/30 00:28
♂ママ4 

うちは、欲しいものは何がなんでも!って、泣き叫ぶ子でしたよ

根気かな

私は、徹底的に買わない!となれば買わない。

理由をちゃんと説明してた。
これは、誕生日とか特別な日にしか買わない。そりゃ、1度や2度の説得じゃ、理解なんてしてくれないよ。

根気と、例えその場で理解を得られなくても説明し、親の態度も徹底的にする。しかっても、怒鳴ったり、声をあらげたり、とにかくお子さんと同じ土俵にあがっちゃだめ。

あとは…誉められるような事をした時だけは、ご褒美として買っていたなー。

カフェイン飲料って、依存性がある。

だから、子どもたちに1度も飲ませたこと無い。冷蔵庫には、麦茶と牛乳しかない。それで育った子どもたちは、ジュースを飲むという感覚がないです。

カフェインの依存を無くすには、徹底的に飲ませないことだよ。

根気!

No.5 15/01/30 00:42
匿名さん5 ( ♀ )

うちも自販機見ると買いたがります。
息子は水を購入したがります。
水の入った水筒が偶々持っていない時にです。
一年かけて少しずつ買わないようにはして来ましたので主さんもせめて月に二度とまでとか言い聞かせてみては?

No.6 15/01/30 01:00
通行人6 

水筒持参!
お気に入りの水筒こうてやり
中身は水か麦茶
ジュースの砂糖の量 知ってまっか?
お金入れてガッチャンコ出てくるのが楽しいのと違う?

No.7 15/01/30 01:09
匿名さん7 

うんうん。

皆が仰る通り
主の線引きが可笑しい。

自販機で毎回購入。
でもカフェイン・炭酸はダメ。

子供からしたら訳がわからんでしょ。

毎回買うことが当たり前で、確実にわがままな子を育ててますね。

水筒を持たせなさい。

持たせるのが面倒なら好きな物を買ってあげるしかない。

No.8 15/01/30 02:10
専業主婦8 

主です。そうですよね、完全ワガママですよね、最近私、鬱気味で水筒持ってく気力も無く、自分自身もコーヒーが飲みたくて自販機使ってしまったりしてたので、子供にも甘くなってたのです。目がさめました

No.9 15/01/30 09:11
匿名さん1 

大変かも、しれないけど子供と一緒に可愛いまたは、かっこいい水筒を買いに行き、これからは自販機ではジュース買わないけどこの水筒に入れて持ち歩こうね~と、買うときに伝えて納得させて、いつも出掛ける時に自分で入れさせて持たせれば自販機のジュース買ってとか言わなくなると思いますよ~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧