注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

母親になった実感がない

レス14 HIT数 3517 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/01/16 17:04(更新日時)

生まれたばかりの赤ちゃんがいます。

正直、まだ母親になった実感や息子を可愛いとかいとおしいとか思えません。

私は、母性本能がない母親なのでしょうか?

タグ

No.2177076 15/01/15 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/15 16:06
ベテラン主婦1 ( ♀ )

主は何歳ですか?母性がない人は現実にいますよ。

No.2 15/01/15 16:15
♂♀ママ2 

ご出産、おめでとうございます(^-^)

これから毎日一緒にいてお世話していけば、可愛いって思ったり母親になった実感も湧いてくるんじゃないですか?

No.3 15/01/15 16:33
♂ママ3 ( ♀ )

生まれたばかりなら、実感湧かない人もいますよ。

私もそうでしたよ。
可愛いより大変さが先に立って、責任をこなしてたって感じでした。

3ヶ月くらいになれば、赤ちゃんの反応も変わってくるし、半年位でころころ動く姿に可愛いなぁと思えるようになりました。

乳児の時の大変さを考えると、もう赤ちゃんは欲しいと思いませんが、
自分が育てる必要のない、よその赤ちゃん程可愛く見えて頬が緩んでしまう今日この頃です(笑)

No.4 15/01/15 16:49
匿名さん4 

母性本能があるかないかはわからないけど、これから可愛いと思えるかもしれないし、まだまだこれからじゃないかなと思います。

No.5 15/01/15 17:33
♂ママ5 ( ♀ )

笑いだすと可愛いよo(^-^)o

No.6 15/01/15 17:39
♂ママ6 

御出産おめでとうございます。
いやいや、初めての子育ては皆同じです。
私も元旦に男の子を出産しましたが同じ悩みのママさんが居て安心しました。
出産してどれ位ですか?
もし良ければ交流したいです。

No.7 15/01/15 18:16
竜胆 ( 40代 ♂ 4qCeG )




(´・д・`)まずはご出産、おめでとう


(´・д・`)子を産めば母親になれるって訳じゃない…産んだ子と共に泣いたり笑ったりして子は主さんに学びそして、主さんは子に学ぶ事で初めて母親になれるものだと思う



No.8 15/01/15 18:19
匿名さん8 

私もそうでした。
生まれたばかりは泣いて飲んで寝ているだけ。
目も良く見えていないので反応が薄いし、育児というより日課をこなしているだけ、という感じでした。

そのうち、あやすと笑うようになり
こっち見てる!
何かウーウー言ってる!
おもちゃを持てた!
手を叩いた!
と些細な事でも成長のひとつひとつが愛おしくてたまらなくなりました。

新米ママさん、がんばってください♪

No.9 15/01/15 23:45
匿名さん9 

私もでした。子供や赤ちゃんをあやしたこともなかったから可愛がりようがない。毎日泣きわめく
ミルクやおしめを淡々と世話するだけ。。
でも、3ヶ月くらいしたら笑うようになるから!
で、6ヶ月くらいしたら座れるようになって、遊ぶようになるから!
はいはいしだしたら、お母さんを認識しだして後追いするようになるよ!
お母さんを追いかけて、お母さんがいないと泣くようになるの。
1歳、2歳になるとしゃべるようになってめっちゃくちゃ可愛くなるよ!!! イタズラもワガママもピークで憎たらしさも倍増だけど…
その時、かわいさよりもイライラが勝ったとき、或いはこれらを通過しても
「可愛く」思えないときにはじめて自分に母性愛があるか問いかけてもいいんじゃないかなあ…

No.10 15/01/16 01:46
♂♀ママ10 ( ♀ )

母性本能ってものは無い
って前どっかで聞いたな
どうだか知らないけど

でも私も最初はそうだった
育児は大変で、他人の子を大変な思いして育ててる感覚だったな
間違いなく私が産んだのに(笑)
まあ、今思えば赤ちゃんがいる生活に慣れてなかったからかなって思う
1ヶ月たったら、そんな感覚もなくなってた気がする

No.11 15/01/16 12:55
♀ママ11 

今月5歳になる娘が居ます。
私も三歳位までは全く母親?って実感なかったです。
幼稚園行き出してから余裕できてやっと今は母親ですって言えます。
最近かわいくて仕方ないです。
たまの息抜きや、周囲の理解は大事ですよ。

No.12 15/01/16 12:57
匿名さん12 ( ♀ )

今は 大事な時期ですよ

生まれたての赤ちゃんの脳は 不快感しか感じないんです

泣いて 不快を示すと
ママが優しく 抱いてくれて 温めてくれる

おいしいお乳をくれる

おしめを ひんばんに替えてくれて お尻を爽やかにしてくれる


それが 重なって

不快感~~


あっ 不快感から 解放されたわ これが 快感というものなんだぁ~と

感動してくれて 脳は
どんどん いろんな感性を学びます


ほんと しんどいですが
やってあげればあげるほど この子は 賢くなってるんだ~と 感じますよ

今は 赤ちゃんが手をあげても 顔の横に手のひらが来ますよね?

この短~い手と
曲がった かえる足が可愛いんですよ~
今だけですよ 見れるのは~

鬱憤がたまったら 赤ちゃんの📹撮影ばっかりしましょう

気が晴れますよ


No.13 15/01/16 16:23
♂ママ13 

私もです。
去年の年末に帝王切開で出産し、子供はNICUに暫く入院で離れ離れの生活なので本来は今してるはずだった世話が何も出来ません。
面会に行き子供の顔を見てる時は、母親になったという実感はありますが自宅に帰り子供がいない生活になるとその実感はなくなってしまいます。
ミルクをあげたりオムツを替えたりお風呂に入れたりという日々の世話をしてるうちに徐々に母親の自覚というものが出来てくるって聞いてたけどそれが出来ない今は母親らしいことが何も出来ずにいます。
私からすれば、今は産まれたばかりで自覚がなくても毎日お子さんと一緒にいれる主さんが羨ましいです。

No.14 15/01/16 17:04
匿名さん14 

私もそうでした。
子供もどちらかと言うと苦手で、最初は看護婦さんに習ったマニュアルの通りに淡々と育てている感じでした。

可愛いと思い始めたのは子供が一歳になって会社復帰した頃からですね。
保育所に預けるようになって、保母さんから私がいないとき最初はずっと迎えを待って泣いていたこと、慣れてからもママまだー?と言って待っていたことを聞かされてからでした。

一緒にいると愛着も湧いて来ますし、心配ないと思いますよ(^-^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧