注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

3歳半検診で尿検査引っかかりました

レス4 HIT数 8971 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
15/01/25 19:18(更新日時)

3歳半の息子について相談です。

3日からアデノウイルスによる喉の痛みと発熱(40度あたり)が4日続き6日の夜に36度台まで下がりました。
そして9日に市で3歳半検診の尿検査があり行きました。
結果は蛋白と潜血が両方±で来週の火曜に再検査に行くことになりました。
検診で見てくださった小児科医は最近風邪ひいた?
と聞いてきたので、最近風邪で高熱が4日間出てて治ったばかりです。
と答えたらその影響かなぁ?
と言ってました。

不安で不安でネットの情報ばかり見てしまってますが、蛋白も潜血も両方出るのはあまり良くないとみました…。
2歳半で行った尿検査では全て陰性だったので驚いてます。
20年続く息子が通ってる保育園では今までに尿検査で再検査になったお子さんは過去に1人しか居ないと言われ、何か病気が分かったらすぐに知らせて欲しいと言われました。

看護師をしてる姉にメールして聞いたら±は気にしなくて大丈夫、腎臓に何か問題があるなら+2〜3になるはずだから先生が言うように高熱の影響かもしれないよと言われました。

再検査も同じ結果なら総合病院に行きますが、その間不安で不安でたまりません。
見た目黄色い尿でむくみはなく成長曲線のグラフは中の下ぐらいです。元気によく遊びます。家族に腎臓を悪くした人はいません。

採尿する日、息子が採尿を嫌がってキャップ(お醤油入れのような容器の蓋)をゴミ箱に投げ、旦那が探して発見して水道水で洗って使ったそうなんですが、それは関係ないでしょうか?

潜血も蛋白も±だったお子さん他にいますか?その後どうなりましたか?
±と言うのは陽性って事ですよね?

No.2175443 15/01/10 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/10 16:46
♂♀ママ1 

薬の影響とかもありそうですよね?
よく栄養ドリンクや薬の服用が続いたときって尿がまっ黄色だったりしますよね

とりあえず落ち着いて再検査で結果は明らかになると思いますので

お子さんお大事になさってください

No.2 15/01/10 16:52
専業主婦2 

うちの子も3歳半分でひっかかり、潜血反応があるとでました。小さい子は「無症候性血尿」という、症状は他にないけどっていうのがあるということで、しばらくは小児科で毎回検査してました。はじめは一週間後、次は二週間後、つぎは一月後というかんじで。でもずっと潜血反応はありました。

目でみてもわからないくらいだけれど、わかるくらい赤くなったらすぐにきてって感じでしたよ。

しばらくしてから一回お腹あたりの超音波もしました。(中で出血がないかの確認)
それも異常なしで、相変わらず小児科でオシッコの検査はしてました。(年に4回くらい)六歳くらいまでしてましたが、量が増えることもないので、今は検査せず様子をみてます。

大きくなったら自然になくなるとはきいてますが、消えるまでは心配です。

主さんのお子さんは蛋白も、とのことで心配ですね。うちの子もたまに両方ありました。その時のちょっとした体調もあるのかもしれません。



No.3 15/01/11 02:13
匿名さん3 ( ♀ )

±なら、ほぼ大丈夫ですよ。

うちの子も±で二次検査して、また±出たので血液検査しましたが異常なしでした。

翌年からは全て-です。

No.4 15/01/25 19:18
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

遅くなり申し訳ありません。再検査の結果、蛋白も鮮血も陰性になりました。心よりホットしました^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧