注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

300日問題中の出産

レス6 HIT数 7653 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/01/08 12:22(更新日時)

300日問題の中、出産します。
来週、法テラスへ相談へ行くのですが不安な毎日です。同じ経験をしたかたの体験談を聞けたらと思います。
離婚した1週間後に現在の彼との妊娠が発覚。
現在、妊娠8ヶ月半です。
懐胎推定6月11日~7月8日
離婚日 7月7日
元旦那5月10日~6月26日まで海外出張
27日に帰宅後に離婚届けにサインをしてもらい家をでました。
懐胎証明書では出生届受理されませんよね。
元旦那には知られたくありません。
上記の話のみで親子関係不存在とするのは難しいでしょうか?こちらのサイトで、現夫との認知調停のみで戸籍を作れたかたがいると知りました。
親子関係不存在などの調停はしなくて大丈夫でしたか?認知された後に出生届を提出したら元旦那の戸籍に入りませんか?認知調停のみだと前夫の戸籍になるのでしょうか?入籍を出産前にするか出産後にするか迷ってますが、どちらがいいですか?
法テラスの後に家裁にも行くつもりです。

No.2174507 15/01/07 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/01/07 15:30
名無し1 

離婚から300日以内に産まれた子は元旦那の子供として自動認知されます(入籍してる人と一緒)。なので元旦那との子として戸籍にのります。出産前に今の彼と籍を入れても入れなくてもそれは変わりません。いまの彼とは出産後養子縁組になります。

No.2 15/01/07 15:49
名無し2 

「離婚成立後に妊娠したが、300日以内に生まれてしまった」ような場合には
妊娠8~11週の胎児のサイズから推定排卵(受胎)日を逆算する証明を出生届けに添えることで
「離婚成立後に妊娠した子であり、前夫の戸籍に入る子ではない」という届けが可能、という救済措置がありますが
離婚成立前に妊娠してしまった場合には、この方法での救済はありません。

子どもの出生後に「出生した子どもから、子の実父に対する強制認知の訴え・調停を起こす」手がありますが
これによって「子の父親が前夫ではなく、現パートナーである」と認定されるには
調停を起こすための資料の中に「前夫とは長きに渡って夫婦生活が破綻しており、妊娠発覚まで遠方で別居生活が続いていたなど『前夫との間に性交渉があって妊娠したとは考えられない』という客観的な証拠」を用意することが要求されます。
たとえば、「DVシェルターなどに入り、前夫から身を隠していた女性が離婚成立前に妊娠した」とか
「前夫が海外へ単身で長期出張したり、刑務所に入っている間に妊娠し、その後離婚が成立した」など
「前夫と性交渉を持つことがあり得ない」場合前夫に「子どもの嫡出否認の訴えを起こしてもらう」のが一番簡単ですが
これは離婚した前夫にお願いしてやってもらう手続きなので
「もう前夫と一切かかわりを持ちたくない」場合には使えない方法です。

コピペですが…。

No.3 15/01/07 16:22
ヒマ人3 

主が前夫に妊娠を知られたくないのは、不倫してたのがばれるからですか。
私はきちんと知らせて、親子関係不存在の届けを出して貰うのが一番です。

No.4 15/01/07 16:45
匿名4 ( ♀ )

確か漫画家の内田春菊さんが、親子関係不存在調停の申し立てをしていたと思います。
内田春菊さんも、元夫との離婚後300日以内に恋人との子どもを出産しました。
自伝マンガに描いてありましたが、確か出生届けを出さないまま、親子関係不存在の手続きをしていたと思います。

別居等、事実上の婚姻関係破綻の証明ができない場合、やはりDNA鑑定等の証明が必要になると思います。

いずれにしても、元夫と接触せずに、子の父親を確定することは難しいと思います。

あのね、主さん。
子の父親を推定・確定するのは、主さんの権利ではなくて子の権利なんです。
離婚後300日の嫡出推定は、出生した子の身分を保証するための制度なんです。

それなのに主さんが恋人と性交渉をし、妊娠してしまったのだから、元夫に知られたくないとか言っていないで、ちゃんと元夫と話してください。

主さんの離婚の経緯は分かりません。
以前から婚姻関係が破綻していたなら、離婚成立前に恋人がいたのも悪いことじゃないと思います。
それでも、離婚成立前に妊娠してしまったのは、最低限守るべき一線を守れなかった主さんの責任です。

元夫が主さんの不貞行為を知らなかったなら、これが原因で慰謝料請求もされるかもしれません。
だけど、それも仕方ないんですよ。
婚姻関係が破綻していたなら、慰謝料を払う必要もありません。
不貞が原因で離婚したわけじゃないんだから、それを主張してください。

ちゃんと手続きするのが主さんの義務です。
お腹の赤ちゃんに対しても、別れた夫に対しても、恋人に対しても。
それができないようなら、親になる資格はありません。

親子関係不存在調停ではなく、元夫に嫡出否認してもらうのが一番早い方法です。
元夫だって、普通なら確実に自分の子じゃない子を入籍したくないはずです。
ゴネて嫌がらせするようなタイプなら、間に弁護士を挟めばいいだけの話です。

No.5 15/01/07 19:26
名無し5 

不倫してたのを隠して離婚したから、元夫にバレたら慰謝料やなんやで大変ってこと?

夫を裏切る形で今彼とやることやってたんなら、小手先のことして事実を隠蔽することを考えるよりまずはしっかり事実を認めて謝罪するのが道理じゃないですか?

悪いことした側を都合良く守ってくれる法律はないと思っておいた方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧