注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

二人目妊娠…悩んでいます

レス16 HIT数 5998 あ+ あ-

♂ママ( 10代 ♀ )
15/01/08 19:56(更新日時)

息子もうすぐ10ヶ月で
思いもよらない妊娠が発覚しました。

ゴムはしっかりつけ、排卵日も予測してその前後は性行為自体しないようにしていたのに…

ものすごく悩んでいます。
息子はアトピーやアレルギーがひどく、ものすごく手がかかる中二人目を育てられるのか。

そして私の親も40前半とまだ若いため仕事をしていて、もし何かあった時息子の面倒を誰も見ることができません。
母と偶然二人目の話が出た時、
今妊娠はほんまにやめてや。妹もまだ小さいし仕事やめられへんからな、私。
と念を押された矢先のことで、親にも相談しづらいです。

一人目妊娠の際、切迫でずっと入院していたこともあり、今回またそういうことになれば誰が息子の面倒を見るのか、どうすればいいのか…

リングを入れる、ピルを飲むなど厳重な避妊をしていなかった私達が悪いのですが、誰がアドバイスをくださると嬉しいです。

No.2168815 14/12/19 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/19 15:55
匿名さん1 ( ♀ )

ご主人の親はどうですか?
私は自分の親は頼れないので主人の親だけが頼りです。

No.2 14/12/19 16:12
匿名さん2 

旦那さんのご両親、主さんのご両親に相談してみるしかないと思います。とことん話し合ってそれでもダメだったときは仕方ない・・・。

No.3 14/12/19 16:55
♂♀ママ3 

もし入院なんて事になれば、ですが。
金銭的に負担はかかりますが、民間のサービスをうまく利用するとか…

ファミリーサポートセンターとかシルバー人材、あとは認可外保育園や託児所なら仕事持ってなくても一時預かりができます。

ご主人の送り迎えなどの協力が必要ですが。

毎日は親に頼みづらいから、週に何日か利用するようにして…とか?

縁あって妊娠したのだから産んであげられたらいいな、と個人的には思います…


No.4 14/12/19 17:10
♂♀ママ4 

まずは主と旦那さんが産みたいのかが決まらないとアドバイスできませんよ?親の手を借りずに出産育児している人も沢山いますし、一時的に預けたりする施設などもありますし、それだけ厳しい状態なら今回は諦めて二度と同じ事にならないようにするか…まずは主と旦那さんでどうしたいか決めないと…

No.5 14/12/19 17:43
♂ママ0 ( 10代 ♀ )

返信まとめてですみません。
レスありがとうございます。

主人の親も仕事漬けのため、頼ることができません。

主人は妊娠、本当に喜んでくれています。寝ぼけながらでもふふって笑いながらお腹さすってくるぐらい。息子のこともものすごく可愛がってくれています。
私も産みたい。大好きな主人との間に授かった二人目のこの子にも会いたいと思います。でももし入院等になったとき、出産時、息子をどうすればいいのか…
2学年空きではありますが年子。アレルギーやアトピーを抱える息子と一緒にしっかり育てられるのか。それを考えると頭が痛いです。

No.6 14/12/19 18:12
♂♀ママ6 ( ♀ )


案ずるより


産むがやすし


と いうじゃ ありませんか?


大丈夫ですよ✨きっと


  • << 11 安易過ぎる意見だと思います。 産んでしまえば何とかなるなんて。 お金に余裕が有るならお金で解決出来る部分は有りますが、そうでは無いなら今産むのは難しいのかも。

No.7 14/12/19 21:47
♂♀ママ7 

ご主人も子どもを可愛がったりお腹を今からすでに大切にされてる、、その命を、入院するかもしれない、サポートがあまり頼れないかもしれない、そのかもしれないで諦められますか?
今回諦めて学年をきちんとあけて、上のお子さんも手がかからなくなった時にいざ妊娠しようとしても、きっと諦めた妊娠の事は頭から離れないと思います。
あの時なんとかなってたかもしれないと後悔するより、いずれ兄弟をと考えているのならば尚更、妊娠継続する為にどういう準備を事前にするべきか、保育園やサポートを沢山調べて出産に向けて考えていけばいいのではないでしょうか。

No.8 14/12/20 07:37
プレママ8 

不安で、先が見えないのだったら中絶する、私は悪いことだと思いません。育てれなくなるほうが大変です。

No.9 14/12/20 07:50
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

私は二児の母です。
悩むのも分かりますが、あなたの中でもう答えは出ていますよね?
育児って、それぞれ大変です。でも、子供の笑顔ってなによりの原動力になりますよね。

そういえば、入院になった場合、うちの産院では上の子も一緒に入院しても良いところでした。

No.10 14/12/20 10:49
匿名さん10 

口ではなんとでも言えるよね。
産んであげてとか後悔するよとか。
だって責任ないもんね。
万が一何かあっても、誰も助けてくれないよ。
あなたの子でしょ、って。

確かに後からあの時…と後悔してしまうかもしれない。
でも育児って1人じゃできないからね。
周りの協力あってこそ。
お金もかかるし体力も使う。

頑張れるって自信があるなら産むべきだと思うし、無いなら諦めるのも道だと思うよ。

決めるのは主さん達だよ。
それに対して文句言う奴はほっとけばいいの。関係ないんだし。

よく考えて。

No.11 14/12/20 12:10
♂♀ママ11 

>> 6 案ずるより 産むがやすし と いうじゃ ありませんか? 大丈夫ですよ✨きっと 安易過ぎる意見だと思います。

産んでしまえば何とかなるなんて。


お金に余裕が有るならお金で解決出来る部分は有りますが、そうでは無いなら今産むのは難しいのかも。


No.12 14/12/20 12:26
♂♀ママ12 ( ♀ )

小3息子、年中、年少娘がいます。
真ん中と末っ子は1歳3ヶ月差の年子で、精神科通いながら妊娠、出産しました。
末っ子産まれた時、気持ち的に余裕がなくて軽く産後うつにもなりました。
でも、今、私が用事してて相手してあげれない時、お兄ちゃんの宿題があってテレビ消してる時など、下二人で遊んでてくれます。
普段3人仲良しですが、お兄ちゃんが友達と遊びに出掛けた時なども下二人楽しく遊んでます。
子供達見てて、産んで良かったなと思います。
実は6月に思いがけず4人目妊娠しました。
夫婦で育てようと決断しましたが、流産しました。初めての流産でした。
こちらがいくら産んであげたいと思っていても流産する時はする。色々考えさせられました。
今はピル服用しています。

縁あって授かった命、私なら産みます。
旦那様も喜んでらっしゃるなら。

私も4人目妊娠した時には両親、祖父母には反対されました。流産したら、あんたの身体のこと考えて4人目は流産してくれたと言われました。私には残酷な言葉でした。

子は宝です。
私は日々そう考えながら育ててます。

長くなり申し訳ありません。

No.13 14/12/20 14:42
♂ママ ( 10代 ♀ )

皆さん色んなアドバイスや意見、ありがとうございます。

悩みに悩んでやはり今回は諦めようかと思いました。
でも、ふと伸びしたときやお腹が冷えそうなとき、つま先立ちしたときなど
これしちゃだめだって無意識のうちにお腹の子をできるだけ流産しないように守ろうとしている自分に気付き、どうにかこの子を守れる策を必死になって考えて産もう。そういう風になりました。

ご自分の体験談も交えて意見してくださった方、本当にありがとうございます。

でも入院等した際にシルバー人材センターやファミサポを利用するとなると私たちの収入じゃとても無理で…
どこか格安でこどもを見てくださる機関や施設ってないですかね…本当にそこが問題です。

  • << 16 シルバー人材センターやファミサポより安い所なんてないよ❗

No.14 14/12/20 14:53
通行人14 

>> 13 福祉事務所に相談してみてください。

乳児院とか、その上の年齢の所を紹介してもらえます。
うちは年子で下の子の出産の時、近くの乳児院を利用しました。

ただ個人で申し込みましたので、実費で30年以上前でも一泊七千円でしたが、福祉事務所を通じればもっと安く利用出来たと後からしりました。

日本橋あまりに安易に中絶でき、中絶天国と言われています。

少子化で日本と言う国の未来の存在も危ういのですから、妊娠したらぜひ産んでほしいです。


No.15 14/12/20 20:16
通行人15 

簡単に産めとは言わないけど、妊娠してから心配する事が、まず間違ってるよ。
親に頼れるか頼れないか、そんなんで赤ちゃんの命決めちゃダメだよ。
私も子供3人いるけど(病院通い二人)主人も私も実家は遠いから、頼れなかった。
それでも、自分の子供だから、自分たちでなんとかするのは当たり前だよね?
私の友達や、ママ友もそうだけど、ほぼ親世代50~60代が当たり前に孫育てしてて、それを当たり前のようにしてるママ達が信じられないよ。
そんな親たちが
「でも孫にも会えるし、親孝行だから」
が口癖みたいに言ってるけど、あなたのお母さんが言うように、現実は、
「たまに会うから可愛い孫」
なんだと思いますよ。
子供を産むときに、お金の心配より、お母さんが面倒見てくれるかより、覚悟するのが何より大事なんです。
覚悟決めれば、子供のために死ぬほど頑張れますから。

No.16 15/01/08 19:56
専業主婦16 

>> 13 皆さん色んなアドバイスや意見、ありがとうございます。 悩みに悩んでやはり今回は諦めようかと思いました。 でも、ふと伸びしたときやお腹… シルバー人材センターやファミサポより安い所なんてないよ❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧