注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

首の後ろが赤くなりました!かゆいし痛い!

レス9 HIT数 5666 あ+ あ-

旅人
15/04/18 22:03(更新日時)

冬になると、
首の後ろあたり、
耳の下あたりらへんが
カサカサになり
かゆくなり掻いてしまいます。
皮膚科に行かなければ治らないでしょうか?
いつもひどくなるまで、放置してます。
髪型が、ボブで伸びかけていて 結ぶには短いし中途半端な為、擦れてヒリヒリします。
入浴剤、クリーム、なんでもかまいません。
お勧めありましたらお願いします!


No.2165070 14/12/07 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/07 00:21
匿名1 

放置してると
寝てる時とか、無意識に掻きすぎて出血しますよ。
皮膚科で、診てもらいましょう。
短くても2つに結べないかな?
可愛いと思うけど。

  • << 5 (*^_^*)ありがとうございます。 結んでみたらやはり短かったけど まぁまぁ可愛く?なりました。 だけど家ではいいですが外出時は、厳しいかな。笑 寝てるとき、もしかしたら掻いてしまうのかもしれないですね。 皮膚科早めにいきますね

No.2 14/12/07 00:32
名無し2 

皮膚科に行くこと…が、一番です。

皮膚科医でさえ、言葉だけの説明だけで「診断」することは難しいものなのです。

湿疹と思ってたのに、良く調べたら水虫だったり。
水虫だとしたら、湿疹で良く使われる「ステロイド」で悪化しますよ。

冬にできるとしたら、乾燥による湿疹なのだと思います。どうしても市販薬というなら、

消炎剤入りの軟膏。炎症が治まり次第、朝晩と保湿保湿!乾燥させないことが、一番の治療法です。

消炎剤が効かないなら、水虫(真菌)も疑うこと。
と言うか、皮膚科に行くべきです。

  • << 6 大変詳しくありがとうございます。 いろいろな症状があるんですね。 そういえば以前皮膚科に行った際、医者が 皮膚のカサカサした部分を表面をサッと削り? 顕微鏡で見てました。 なるほど。 まずは皮膚科にいきます!そのへんの乳液やクリーム等は、やたらに つけないようにします

No.3 14/12/07 00:51
社会人3 

皮膚は、なった時すぐ行くと、割とすぐ治りますよ。

アトピーではないんですか?
冬だけですか?

タートルネックでカユくなったりしますけど、違うかな?
あと、ネックレスとかもカユくなる人いますよ。

まあ、皮膚科に行くといい薬でますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 アトピーではないです。 洋服の襟かなぁ、最近着始めた家族の冬用。 首の部分が当たるとヒリヒリしました。 ネックレス!?以前なりました! 気を付けます。(*^_^*)

No.4 14/12/07 01:27
名無し4 

首の皮膚が乾燥して敏感になり、その上防寒対策のマフラーや毛のセーターなどで繊維負けしてるんでは?
出来るだけ首に当たる部分にはコットン素材の柔らかいものがいいと思います。
あと、どなたかも言われてるようにネックレスでアレルギーとか…
多分、酷ければ病院でステロイドが出されるのではないかと思います。
抗ヒスタミン剤とか。
薬局でも相談されたら処方してくれますが、やはり病院に行きましょう。

  • << 8 (^^ゞ有り難うございます。 最近マフラーはしてないのですが、していたらもっと悪化してたかもしれません。 今は、当たるとヒリヒリするため、やけど痕みたいになってます。 ドラッグストアには行かず、皮膚科を早めに受診しますね。

No.5 14/12/07 14:01
旅人0 

>> 1 放置してると 寝てる時とか、無意識に掻きすぎて出血しますよ。 皮膚科で、診てもらいましょう。 短くても2つに結べないかな? 可愛いと… (*^_^*)ありがとうございます。
結んでみたらやはり短かったけど
まぁまぁ可愛く?なりました。
だけど家ではいいですが外出時は、厳しいかな。笑

寝てるとき、もしかしたら掻いてしまうのかもしれないですね。
皮膚科早めにいきますね

No.6 14/12/07 14:05
旅人 

>> 2 皮膚科に行くこと…が、一番です。 皮膚科医でさえ、言葉だけの説明だけで「診断」することは難しいものなのです。 湿疹と思ってたのに… 大変詳しくありがとうございます。
いろいろな症状があるんですね。
そういえば以前皮膚科に行った際、医者が
皮膚のカサカサした部分を表面をサッと削り?
顕微鏡で見てました。

なるほど。
まずは皮膚科にいきます!そのへんの乳液やクリーム等は、やたらに
つけないようにします

No.7 14/12/07 14:07
旅人 

>> 3 皮膚は、なった時すぐ行くと、割とすぐ治りますよ。 アトピーではないんですか? 冬だけですか? タートルネックでカユくなったりし… ありがとうございます。
アトピーではないです。
洋服の襟かなぁ、最近着始めた家族の冬用。
首の部分が当たるとヒリヒリしました。
ネックレス!?以前なりました!
気を付けます。(*^_^*)

No.8 14/12/07 14:11
旅人 

>> 4 首の皮膚が乾燥して敏感になり、その上防寒対策のマフラーや毛のセーターなどで繊維負けしてるんでは? 出来るだけ首に当たる部分にはコットン素材… (^^ゞ有り難うございます。
最近マフラーはしてないのですが、していたらもっと悪化してたかもしれません。
今は、当たるとヒリヒリするため、やけど痕みたいになってます。
ドラッグストアには行かず、皮膚科を早めに受診しますね。

No.9 15/04/18 22:03
名無し9 

私も同じ症状ですが、最近ジャンプー変えませんでした??
私は匂いが強いものを好むのですが「いち髪」を使用していると痒くなります。
今も良いシャンプーを探していますが
私の場合はノンシリコン全て身体に合わないみたいです。

かゆっ‼︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧