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不潔極まりない店員

レス48 HIT数 7895 あ+ あ-

社会人
14/12/08 06:26(更新日時)

今日家電量販店に買い物に行ったら、対応してくれた店員が不潔極まりなくてビックリしました
説明聞きながら商品を見るのに夢中で、最初は気づかなかったんですが…

髪は油ギッシュでペタペタ、大量のフケ、肩にも降り積もってました
目やに、荒れて血が出た唇、口角に白い大きな出来物…

見た瞬間に鳥肌が立って、説明の途中だったけど「やっぱり考えます」と言って逃げてきました

思い出すだけで気持ち悪いです!
説明は親切丁寧でしたが、あれじゃあ…
商品は気に入ったので近々購入を検討してますが、またあの店員がいたら嫌です
本社にクレームを入れようか迷っています、対応は良かったから…

皆さんならクレーム入れますか?
クレーム入れてもまたあの店員が居たら意味ないですよね?

No.2164756 14/12/05 23:05(スレ作成日時)

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No.1 14/12/05 23:13
匿名1 ( ♀ )

いいんじゃない?
言われれば店員本人の為にもなるから

No.2 14/12/05 23:37
社会人2 

臭くはなかったのですか
なんかにおいの臭い人っぽいけど
他に店はないのですか?




No.3 14/12/05 23:47
名無し3 

そんな化け物よく雇ってもらえたな

  • << 7 大爆笑! さて本題ですが… お店の店員さんの場合→注意だけで済む 派遣されて来ている場合→仕事が減る 派遣社員だった場合、説明はきちんとしていた訳だし気の毒なのでクレームは入れないな…私なら。

No.4 14/12/06 00:03
名無し4 ( ♂ )

間違いなく皮膚病

重度の脂肪性皮膚炎

これ治らないんだよなぁ

  • << 15 この通りだと思います。 本人も店長も他の店員も気づいているはずです。 一番治したいのは本人でしょう。 店長や他の店員も、同じ思いのはずです。 多分本人も治療にいそしんでいるのでしょうが、どうにもならないのだと思います。 勤務態度自体は悪くないのに、不治の病ではクビにはできないでしょう。 いずれは内勤に移動になる予定かもしれません。 ただああいった販売業では、最終的に内勤になる予定の人でも、最低限、1度は接客営業を経験させるというのがあるでしょう。 仕方のないことだと思います。 ただ主さんは、他の店で商品を購入されてはいかがでしょうか?

No.5 14/12/06 00:10
名無し5 ( ♀ )

本社じゃなくて、とりあえず店長に言っては?

No.6 14/12/06 00:59
社会人6 

気持ちもわかりますが説明は丁寧にされていたみたいだし…なんだろなぁ…
もしもクビになって店員さんから職を奪ってしまうみたいな感じで後味が悪いような…

No.7 14/12/06 01:50
名無し7 

>> 3 そんな化け物よく雇ってもらえたな 大爆笑!



さて本題ですが…
お店の店員さんの場合→注意だけで済む
派遣されて来ている場合→仕事が減る


派遣社員だった場合、説明はきちんとしていた訳だし気の毒なのでクレームは入れないな…私なら。

No.8 14/12/06 02:26
通行人8 ( ♀ )

社員教育は、大事だと思います。

特に客商売ならば、お客様に自分の身だしなみで不快な思いをさせる社員では駄目だと思いますので是非とも本社に苦情を入れて社員教育を徹底させてほしいです。

それが、会社の為にもお客様の為にもなると思います。

No.9 14/12/06 05:02
匿名 ( N5vuSb )

クレームいれない。何故かは他の従業員も気づいてるはずその程度の店と気にしない。飲食関係なら気にする。

No.10 14/12/06 08:10
社会人10 

アトピーとか何らかの皮膚病、薬ですぐ治るわけじゃない、悪臭がしてたとかならイヤだけど(^^;

フケなんて不潔だから出るわけでもないし、店員さんが可哀想だと思いました

No.11 14/12/06 08:34
名無し11 

気になるならクレーム入れても良いかも。ちゃんと名指しして。

身だしなみに対しての注意って、同僚内なんかでは問題になっていても、なかなか本人にはっきり言いづらいところがあるんですよね。私もそういうの、身近で見聞きしてきたことがあるのでなんとなく想像できます。

お客様から実際に名指しで不快だという苦情がきた、ということになれば、現場としても指導の理由ができますから。

クレーム入れるなら名指しで、がポイントだと思います。改善されれば良いですね。

No.12 14/12/06 09:22
名無し12 

病気とかじゃないの?
かわいそう。

No.13 14/12/06 09:24
通行人13 

店長にクレームいれてみればどうでしょう。
唇の荒れは仕方ないとして
フケや髪は身だしなみとしては大事な事ですし。

No.14 14/12/06 09:32
名無し14 

クレームというか、自分が主の立場なら接客や説明はとても良くて申し分ないのですが、身だしなみにもう少し注意して頂ければ、こちらとしてはとても有難く思います。

くらいでとどめるかな?
あくまで接客は本当にすばらしかったと思うなら、そこを強調して身だしなみに気を使ってもらいたいところもちゃんと伝えると…

でも主の気持ちも分かるよ。
唇が切れてたり、たまに唇の隅に白い塊があったりだと萎えるなー…

  • << 20 この方に同意します。 接客が素晴らしいことを強調しつつ、 身だしなみで残念な思いをした事を伝えればよろしいかと思います。 接客業であれば最低限の身だしなみは当然で、 皮膚炎であっても ・頭髪→短髪または坊主 ・目やに→ウェットティッシュで拭き取る ・唇→リップクリームを塗る ・口角の出来物→マスクをつける 等々、対処ができるものもあるわけですから… その店員さんも身だしなみが改善されれば、 説明も丁寧な感じの良い 『スーパー素晴らしい店員さん』に変わるのではないでしょうか

No.15 14/12/06 09:33
名無し15 ( ♂ )

>> 4 間違いなく皮膚病 重度の脂肪性皮膚炎 これ治らないんだよなぁ この通りだと思います。

本人も店長も他の店員も気づいているはずです。

一番治したいのは本人でしょう。

店長や他の店員も、同じ思いのはずです。

多分本人も治療にいそしんでいるのでしょうが、どうにもならないのだと思います。

勤務態度自体は悪くないのに、不治の病ではクビにはできないでしょう。

いずれは内勤に移動になる予定かもしれません。

ただああいった販売業では、最終的に内勤になる予定の人でも、最低限、1度は接客営業を経験させるというのがあるでしょう。

仕方のないことだと思います。

ただ主さんは、他の店で商品を購入されてはいかがでしょうか?







No.16 14/12/06 10:49
名無し16 

クレームと言うか問い合わせぐらいなら大丈夫です

でも病気だとしても目やにはあり得ないしマスクしたり、髪ももう少し何とかなりそうなのにね

No.17 14/12/06 11:13
名無し17 ( 30代 ♀ )

いや、臭くないならクレーム入れません。
毎日洗っていてもフケが凄いと悩む友人もいましたし、皮膚炎で悩んでいた友人もいました。

明らかに、お風呂に入ってないなら臭いでわかるからそうなら考えるかな。

でも、電気屋だよね?
私なら食品扱うならオェって思ってその人いる時は行かないようにするけどやっぱり電気屋なら不潔だなぁ、位でスルーするかな。

No.18 14/12/06 11:38
名無し18 

その状態での接客なら、店側も承知と思うが病的な状態ならなにも言えないんじゃないかなぁ
電器店ということなら、そうしょっちゅう買い物に行く訳じゃないと思うから、一時の我慢でことは足りると思うし、我慢できないなら違う店舗で購入も視野に入れてもいいと思います

クレーム入れたいなら入れてもいいけど、病的な理由の説明受けたら、引っ込みつきにくくなりますよ

No.19 14/12/06 11:56
名無し19 

クレーム必要?😥 別に電気屋他で買えば? 何かされた訳でもなし、店員と客合わない場合あるでしょ?😥 普通商品買ってクレームならわかるけど、買ってないんだし、実害ない訳でしょ?

No.20 14/12/06 11:59
名無し20 

>> 14 クレームというか、自分が主の立場なら接客や説明はとても良くて申し分ないのですが、身だしなみにもう少し注意して頂ければ、こちらとしてはとても有… この方に同意します。

接客が素晴らしいことを強調しつつ、

身だしなみで残念な思いをした事を伝えればよろしいかと思います。


接客業であれば最低限の身だしなみは当然で、
皮膚炎であっても

・頭髪→短髪または坊主

・目やに→ウェットティッシュで拭き取る

・唇→リップクリームを塗る

・口角の出来物→マスクをつける

等々、対処ができるものもあるわけですから…


その店員さんも身だしなみが改善されれば、
説明も丁寧な感じの良い
『スーパー素晴らしい店員さん』に変わるのではないでしょうか

No.21 14/12/06 12:18
名無し21 

クレーム入れるほどのことかなぁ。

そこしか電気屋ないんですか?
どこの店でも同じ物を、同じような値段つけて売ってますよ?

そこしかないなら、店に入った時点でイケメンの店員に声かけて購入したらいいでしょ?

主さんて、一言言わなきゃ気が済まないタイプの人なの?

No.22 14/12/06 12:28
名無し22 

クレームは入れないですね。
ですが、身だしなみは大事ですね。

接客なら注意されそうですが…

他の場所で買います。

No.23 14/12/06 13:41
名無し5 ( ♀ )

よくよく読んだら、主さんはその店員を辞めさせるか内勤にさせたいのね!?

そんなこと考えるなら、ネットで同じ商品を買えば?商品はわかっているんですよね?

その人が気に入らないからとかって言う方は、人と合わないで済むネット通販がオススメです。

  • << 38 その方が良いかもしれません。 価格本位に見ても、ヨド〇シカメラやヤ〇ダ電機などより、Amazonの通販の方が更に安いことが多いです。

No.24 14/12/06 14:40
名無し24 ( 20代 ♂ )

経験上、不潔過ぎる人間は警戒します。 やはりおかしい人が多かったです。

No.25 14/12/06 15:10
名無し25 

14さん、20さんに同意

接客は褒めつつのクレームならありだと思います

No.26 14/12/06 15:14
名無し26 ( ♀ )

どうだろう?
入れるかもしれない。

No.27 14/12/06 15:14
名無し27 

主さんはクレーマーなんでしょうか?

No.28 14/12/06 15:21
スヨン(暇) ( ♀ 0W5nSb )

クレームは入れないけど、私も嫌だそんな店員…

もし臭かったら絶対関わらないようにする。

No.29 14/12/06 15:36
名無し29 

私は家族にアトピー性皮膚炎を患っている者がいるのでスレを読んで心が痛みました。
うちのも乾燥して頭皮がポロポロ落ちるのですが家族がこんなふうに思われてたらと思い読んでました。
もし私が主さんの立場なら、やはり身内とは違う他人なのでどのような状況でそうなのか(本当に不潔なだけかもしれない)分からないので正直、関わりたくないと思います。店を変えます。
でも身体的に致し方ない状況を想定してクレームはいれないです。
きっと他にも心無いクレーム本人宛にいってたりするでしょう。
無いならないで会社がその方を採用してるのだから会社側は容認してるんだと考えます。
その時が一番肌のコンディション悪かったんでしょうね。
人には色々と事情があるでしょう。
何でもかんでも自身で文句を言う必要ってないと思います。客は貴方だけではない。

No.30 14/12/06 20:12
名無し14 

>> 29 目やには身体的に致し方ないの?
フケだって100%防ぐのは難しくても肩についてるのくらいブラシで落とせるでしょ?

何でもかんでも身体的〜って理由つけるのもどうかしら?
まぁ、身内にアトピーの人がいたら気にはするんでしょうけど、アトピーだったら目ヤニ付けっ放しでも、フケが肩につきっぱなしでもいいわけ?

別にクレームが悪いことでもないと思うし、意見の一種として感想をお客様相談室などに相談すればいいんじゃないの?
お客様相談室なら、どうして目ヤニやフケがついてるのか理由が分かれば、主にお伝えしましょうか?とか聞かれるし、聞かれて主が理由を知りたいなら後々、相談室から電話なりメールなり理由を教えてくれるんじゃないの?

No.31 14/12/06 23:28
名無し29 

>> 30 全部が全部その店員を擁護してるのではないのですが。
勿論 、目やにに関してはその人ももう少し気を遣うべきですよ。
しかしフケや頭皮などが落ちているものだとして、店内でいちいち払うんですか?
その人だって休憩にでも行けたらその時に対処できたでしょう。
意見を言う事がダメとも言いませんよ。
しかし不潔だと騒いで本社にクレーム、挙句その店員を店に立たせるなとでも言いたげな主さんもどうかと思ったまでです。
あなたのようにいちいち自分と同意見ではないと気が済まないのも考えものですね。
こういう捉え方、意見もありますよということで書き込みしただけなんですが、いけなかったですか?

No.32 14/12/07 01:11
名無し14 

>> 31 何か最後の9行、意味が分かりませんが?
どこにあなたの意見がダメだと書きましたか?
あなたこそ、自分の意見が通じないと分かると他人にいちいち口出ししてますよね?
自分で書いている文章を再度読んでから私のスレを読んでください。

理解やエチケットが分からないなら、いちいち反論してこないでください。

被害妄想もほどほどに。

No.33 14/12/07 06:14
名無し29 

>> 32 出たよ。反論するな、被害妄想って返し。
だったらわざわざアンカーつけてレスしないで下さい。

No.34 14/12/07 06:36
ヒマ人34 

自分だったらそういう店員嫌だから次は別の店にします。クレームもいちいち言わない。
レス全部読んでみんなの言うこと否定するわけでもないが29さんの言いたいことも分かるけどな。
何でもクレーム言う人いるし、自分が言わないとってなる人とかいるけど何でそこまでその店に拘るというか不満とか一々言わないといけないの?って思う。
店なんてどこにでもあるんだから他に行けば良い。
まして主が何か被害にあったわけでもないんでしょ?

14さんも最初のレスは凄いイイ事書いてるんだから横レスしなければ反論されなかったと思うけど?あの書き方じゃ否定してるような風にも取れるし。
ミクルって2chとは違って誰かの意見に主でもないのに何か言うと荒れる傾向もあるし。まして今、主不在だし。
議論したいなら自分のスレを立てたほうが良いです。

No.36 14/12/07 10:21
匿名1 ( ♀ )

>> 35 酷い言い方
アトピーで赤ちゃんから辛い人は多いのに

書いてる真意はともかく
言葉に意地悪さが滲み出てる


接客業だからね、お客が気持ち良く買い物出来る為の改善を促す為の連絡なら良いけど
主さんのは店員から職を奪おうという傲慢さが滲み出てる
それと似たような意地悪さ

No.37 14/12/07 11:06
名無し21 

結局、14みたいな偽善者がクレームも店の為だって言い出すんだなぁ

14のレスだけ良い人っぽく、あとのレスはモンスターじゃん。

No.38 14/12/07 11:51
名無し15 ( ♂ )

>> 23 よくよく読んだら、主さんはその店員を辞めさせるか内勤にさせたいのね!? そんなこと考えるなら、ネットで同じ商品を買えば?商品はわかっている… その方が良いかもしれません。

価格本位に見ても、ヨド〇シカメラやヤ〇ダ電機などより、Amazonの通販の方が更に安いことが多いです。





No.39 14/12/07 13:39
名無し29 

>> 35 削除されたレス 最低ですね。
匿名だからこそ書けるんでしょうけど、そんなこと実際面と向かってでも言えるんですか?
匿名というものに守られて言ってるのが余計に質が悪い。
好きでなったわけでもないのに。
何度も言いますがそれを言い訳に不潔にして良いとは思ってないです。
そういう人だからこそ普通の人より気にしてます。
それでも時にはダメな時もあるんですよ。
その店員さんが実際どうなのかは勿論知りませんけど。

No.40 14/12/07 15:23
名無し11 

その店員がアトピーかどうかとかはこちらにはわからないんだし、ここでアトピー論争してても意味ないですよ。
接客する以上、店員の清潔感って大切だと思うけど。客として不快な印象を受けたなら、店側に事実を伝えて悪いことはないんじゃない?

もしそれが病気で、個人ではどうしようもないことなんだったらそれなりの返答もあるだろうし、改善の余地があると判断されたなら、本人にそう指導されるはず。

あの社員辞めさせて!とか配置換えしろ!とまで要求するわけでないなら、客として感じたことを店側に伝えること自体に問題があるとは思えないんだけど。

No.41 14/12/07 19:21
通行人41 

クレーム出しますよ。
単純に「不潔っぽく不快だった」と。

接客において「清潔感」はやっぱり大事ですから。
お客さんから見て「アトピー」とか知ったこっちゃありませんし、アトピーかどうかも分かりませんからね。

その店員が清潔に改めれば済むことでしょう。

ちなみに私は店員側です。
同じ店員側としても、不潔な店員は嫌ですから。

No.42 14/12/07 20:25
匿名 ( JBBnSb )

確かに清潔感って大切だけど、主さんの言うクレームって店員さんを見下してるような内容だと思う。
他の方もおっしゃっているように、接客は誉めつつ身だしなみにも気をつけてほしいということを、さらっと言うくらいでいいのでは?

店員さんがアトピーかどうかはわからないけど、身体的な特徴を指摘するなんて人としてどうかと思う。
主さんって空気の読めない人って言われません?

No.43 14/12/08 00:26
名無し43 ( ♀ )

何か理由があったのかもよ~
風呂壊れてたとか、熱で入れなかったけど熱が下がって仕事には来たとか。

No.44 14/12/08 00:33
名無し44 ( ♀ )

Y電機、今までに4店舗ほど行きましたが、店員は確かに身だしなみが良くない方が多い…

疲れて風呂へ入る元気がないのかと、気の毒に思う。

No.45 14/12/08 00:48
名無し45 

たぶん店員さん病気ですよ。かわいそう…。でも不愉快な目にあってしまった主さんも、同じくらいかわいそう。

どうしたらよいものか…。

胃腸とかの内蔵系の病気なら、見た目わからないけど、皮膚病は気の毒だね。

私ならクレーム入れないで、違う店に行くかなぁ。

No.46 14/12/08 02:01
匿名46 ( 30代 ♀ )

いつも行くスーパーで、品出ししてる男がお風呂入ってないのかくっさいなぁと思ったことが2度くらいあって、お客様アンケートに書こうかとも思ったけど、最近遭遇しないしそこまでする気もなく忘れてました。
主さんの話なら、接客は良かったなら何もしないかな。他で買えばいいし。対応が悪い方がクレーム入れたくなりますね

No.47 14/12/08 05:08
匿名47 


電器店って気持ちよくさせて貰いに行くところ?

こちらが欲しいものを実際に見て、きちんと説明してもらって、価格交渉出来れば他に何か必要?

不快にさせられたわけではなく、自ら不快になりにいった感じですね。

クレームは客の自由だから構わないと思いますが、サービス料込みのような高級ホテルや料亭でもないのに、恥かきませんか?

No.48 14/12/08 06:26
通行人41 

ちなみに、クレームを入れるなら「本部」の方がいいです。

その電器量販店のホムペに「お客様からのご意見」みたいなページはありませんか?

そこからクレームを入れると、本部の「お客様相談室」みたいな部署から、支店にFAXが行きます。
本部のブロックマネージャーやエリアマネージャーと言った「更に上」にも伝わっているので、店長も逃げられなくなります。

従業員同士がなあなあで「仲良しこよし」だったりすると、店長にクレームを出しても無駄に。
店長から従業員に伝わらないことがあります。

従業員が店長をナメていたりすると、店長が注意しても、全く意に介さない従業員も居ます。


今回の不潔云々だけではなく、接客応対のことや、商品のことでも、クレームは「本部」の方が良いです。

店長なんて「雇われ」で、同じ店舗には長くて3年程度、短いと1年も居ません。
なので「この店を良くしよう」とはあまり考えず、「どうせ飛ぶしね」と、中にはやる気の無い店長も居ます。

こんな店長だった場合、クレーム出してもますます無駄です。

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