注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

彼との結婚を反対されている。

レス22 HIT数 7459 あ+ あ-

名無し
14/11/01 01:51(更新日時)

私は今お付き合いしている男性がいます。

その方と近々結婚したいと考えているのですが、彼のお父様に反対されています。

理由は、私の祖母(同居)が創価学会に入会しているからです。

彼のお父様は、宗教に関してはかなり毛嫌いされているみたいで、絶対に関わりたくないそうです。

私は創価学会に祖母が入っているので自然と入っている感じですが、正直創価学会が嫌いです。

以前、学会の方に相談事をしたのですが、馬鹿にするように笑われました。

また、祖母から学会の方の悪い噂なども聞いています。

その方々は学会の教えについての知識は人一倍優れています。活動も熱心です。

でも、「この人たちは知識だけでそれを応用していない上面だけの人たちで己の醜い部分に気付かず、それで満足しているんだな。」
と気づきました。

また、学会に限らず、そういった偽善的な人は他の宗教にもいると思います。

良い人もいると思いますが、私は偽善的な人に傷ついてまで学会を続けよう、宗教に入信しようとは思いません。

だから、学会に限らず宗教は嫌いです。


こういった経緯で嫌いになったという話は彼はお父様にしていないのですが、「彼女は自分の考えを持っている。また、学会は嫌いだと言っている。」と言ったそうです。

でも、
「今はそうじゃなくても、将来何か困ったことがあった時に学会に入信しているおばあちゃんに頼ることがあると思う。その時に知らず知らずのうちに学会に巻き込まれるのではないか。」
また、うちは現在収入のある人がいないので、
「何のお金で生活しているんだろう。学会から支援してもらって変わりに選挙(学会が支持している政党がある)で投票したりしているんだろうな。」
とおっしゃっているそうです。

もちろん、私は祖母が嫌いなのではなく「学会」が嫌いなのでもし祖母に頼ることがあっても祖母は私の気持ちが分かるので学会に入信しろとも言われないし、一度辞めて外部の学会の方と縁が切れるので学会と関わるなら祖母を通じなければいけないので学会に巻き込まれることは絶対にないです。

また、うちは昔自営業を営んでいたのでその時の貯蓄で暮らしています。
学会から支援してもらっているだなんてとんでもないです。
学会はそんな制度はありませんし、そんなことまで世話を焼いてくれるような親切な方はいません。


続きます。

No.2153326 14/10/31 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/10/31 07:19
名無し0 

この話は来週、彼のご両親と会う予定なので直接話します。

でもお父様は、
「彼女と話をしても、考えは変わらない」
とおっしゃっているそうです。(ちなみにお母様は賛成しているそうです。)

彼は、「○○とは結婚したいけど、親の反対を押し切って結婚することはできない…(彼はお父様とお仕事をしているので)」
と言っています。

私は正直、家が宗教に入信しているからというくだらない理由で彼との絆を切られるのは物凄く馬鹿馬鹿しいと思います。

どうしたら、彼のお父様の考えを変えることはできますか?

  • << 5 きっと何話してもいいように言ってるだけって思われて言われれば言われるほどイヤになって考えは変わらないでしょうね。 残念。。。。。

No.3 14/10/31 07:34
匿名3 

自分が退会するしかないでしょ。

No.4 14/10/31 07:59
匿名4 ( ♀ )

くだらなくないですよ。
彼のお父さんと彼が一緒に仕事をしているのは自営?
だったら、仕事にも影響が出ないとは言えませんから。
そういう結婚は本人同士のことだけではなく、お互いの家族にも関わることですからね。

No.5 14/10/31 08:00
名無し5 

>> 2 この話は来週、彼のご両親と会う予定なので直接話します。 でもお父様は、 「彼女と話をしても、考えは変わらない」 とおっしゃっているそうです… きっと何話してもいいように言ってるだけって思われて言われれば言われるほどイヤになって考えは変わらないでしょうね。
残念。。。。。

No.6 14/10/31 08:22
社会人6 ( ♂ )

主が脱会するしかない

祖母を通して脱会しなよ

No.7 14/10/31 08:33
匿名7 

脱会すればいいんじゃないですか?
全然くだらないことじゃないし、大切なこと。
宗教に対してマイナスなイメージしかない人には本当に関わりたくないものです。
本気で結婚したいと思っているのなら、祖母との関係が悪くなったとしても脱会するなり話し合うべき。
彼のお父様の考えを変えるではなく、自分を変えることが先です。
このままだと彼は、あなたとの結婚を考え直してしまうかもしれませんね。

No.8 14/10/31 08:38
名無し8 ( 30代 ♀ )

主さんが実家と学会を絶縁すれば
いいでしょ。

No.9 14/10/31 08:55
通行人9 

くだらない事って、あまりにも失敗だと思います。

この一言で一生懸命主さんが綺麗な言葉で相談しても台無しですよ。

私も息子の気持ちは尊重するつもりですが、反対すると思います。

それでも親と縁を切っても相手を選ぶなら仕方ない。それだけ彼女が好きなんだろうと思うから。
主さんが脱会しても祖母が学会員ならと拒否されて、彼も親に従うなら諦めるしか無いと思います。

彼がどんな困難でも一緒になりたいと思ってくれてるかどうかです。

No.10 14/10/31 09:02
名無し10 ( ♂ )

まずは主さんが脱会すること

可能なら祖母も脱会させること

その上で正面から誠意を持って彼の父親に直談判する

出来ることはそんなところじゃないですかね

No.11 14/10/31 10:28
通行人11 ( ♀ )

まず脱会してからじゃないんですか?

No.12 14/10/31 10:39
名無し12 

くだらないと思うなら脱会すればいいのに、どうにか彼氏の親を説得させようと思うあたり、脱会するつもりは無いんですよね。なんだかんだ創価に嵌ってるんですね

No.13 14/10/31 10:43
匿名13 

1が削除されてて話が解りづらいです。
どんな内容だったんですか?

No.14 14/10/31 11:15
匿名14 ( 40代 ♀ )

脱会しても、あまり事態は変わらないかと思いますよ。
脱会しても、まだ創価の考えが根付いてる…。という話しになってくるでしょうし。
祖母が創価である以上は、創価と付き合いがある…。と思われるでしょう。

私の父は創価です。ですが、義父も義母も創価である事に何も言いません。
それは、義父も義母も宗教に関しては割りとオープンなんですよね。

義父は、真言宗。義母は、キリスト教のプロテスタント…という異色な組み合わせです。旦那も、その兄弟夫婦、私も含めて、キリスト教のプロテスタントです。

くだらない事ではないんですよ。かなり、宗教は結婚に関わってきます。
キリスト教は義母の母(祖母)の代からですが、義父と争いがあり、一度は義父と義母は離縁しています。

占い師の私からすれば、天は一つ…神様は笑っています。悲しい事に宗教の違いから、家族親類が壊れる事があるのです。

義父や義母は、その後に和解した為に宗教に関してはオープンです。
どこかの宗教のように、輸血はしない!などの極端におかしな信心でない限りは反対しません。

残念ですが、彼との結婚は難しいでしょうし、結婚してから嫁いびりがある事は確実です。

義父や義母のように宗教にオープンな家庭もありますので、そういった家族に入れば、気持ちも楽に過ごせるでしょう。

残念ですが、彼との結婚は諦めましょう。

No.15 14/10/31 11:28
匿名14 ( 40代 ♀ )

それより、あなたのご両親は、どのように言っていますか?

私は、一人息子がいて、キリスト教のプロテスタントですが、もし相手の女性の親御さんがキリスト教に反対するのであれば、長男である事…跡継ぎでもあるので、その女性に対しては反対ならば、こちらも反対します。

キリスト教の墓を守っていかなければいけない…という事と、息子を理解しない家庭に溶け込む事は息子が苦しむから反対します。

私が、あなたの親なら反対です。
あなたの親御さんに相談してみた方が良いですよ。

No.16 14/10/31 16:33
匿名13 

一家全員が無職で宗教団体所属であれば、彼氏の父親が警戒することは当然だと思いますよ。

事情はあるんでしょうが勤労意欲がないように思いますし、一家で宗教してるならその場を取り繕っても後々が怖いです。

主さんも改善できることをして、次の恋愛に行った方が良いと思います。

No.17 14/10/31 17:44
名無し17 

結婚相手じゃなく友達やご近所さんでも、一家全員無職で創価は怖い
創価の勧誘はすごいし、彼父の考えは大多数の人が持ってる

主さんが本当に創価が嫌なら、脱退して祖母とも縁を切って態度で示せばいい

No.18 14/10/31 17:56
名無し18 ( ♀ )

主さんがいくら『私も嫌いだ』と言っても、
行動しないと説得力ない。

宗教問題て、後々大変ですよ…。
レスにある通り、脱会して証明するしかないと思う。

出来る事はして、頑張ってほしいです。
失礼ですが、彼も少し頼りないですよね。

No.19 14/10/31 20:31
通行人19 

主さんも説得では無くて、脱会したと意思表示出来れば分かりやすいのに。
私も宗教位で…という気持ちにはなれません。やっぱり重要ですよ。

No.20 14/11/01 01:26
名無し20 ( ♀ )

祖母が入会してるからじゃなくて 主さんが入会してるから結婚反対なんでしょ?
祖母関係ないと思うけど(笑)

仮に私が主さんの彼氏の父親でも 主さんとの結婚反対しますね

私の回りにも学会たくさんいます 主さんのように 「身内の紹介で自動的に」がほとんどです
おそらく一切宗教活動はしてないでしょう

だけど それでも私は嫌ですね
信仰してないなら抜けろよってマジ思います

結婚反対とかどーでもいい

嫌いなのに宗教に入ってる
主さんは ずーっと他人の言いなりの人生なの?
嫌いな宗教に入ってることで弊害が出てるのに まだ脱会しようとしない
マインドコントロールですか?

私でも主さんとは付き合いたくないです

No.21 14/11/01 01:39
匿名21 ( ♀ )

私は 皆様と意見が違うので スルーしてもらっても構いません。
脱会は容易いことです。どうしてもなら仕方ないと思います。ただ 一度辞めたら 二度と入れません。手続きしないで 創価の人と接しなければいいのでは?。私は 創価を辞めて後悔してる人を何人か見ています。宗教の問題は 難しいです。彼の考え方次第です。あなたのスレ読んでると、彼があなたを守ってくれないような感じを受けます。 収入がないのは 何故ですか?。多分そのあたりにも原因があると思います。

No.22 14/11/01 01:51
匿名14 ( 40代 ♀ )

結婚は二人で決めるものですが、そこには必ず家族が関係してきます。
付き合うぶんには自由ですが、結婚は家族同士のご縁だ!と言っても、過言ではないです。
宗教を抜けるも抜けないも、それは信仰の自由なので、そこは主さん自身が決めていく問題ですが…。
主さんだけが信仰をやめたとしても、彼のお父さんの考えは変わらないでしょう。
祖母やご両親も創価学会ならば、家族総出で脱会するかしないと…。

結婚は好きや惚れた、はれたでは、できませんから、そこが恋愛とは違うとこなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧