注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

S660、100PSは本当なのか⁉

レス25 HIT数 5383 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
14/10/23 23:01(更新日時)

ホンダS660の馬力が100PSで発売されるという噂が巷で飛んでますが、確かに64PSというのは、自主規制なので可能と言えば可能ですよね?

これが実現すれば、軽でありながら、2・0NAエンジン搭載車の、パワーウエイトレシオを上回りますね

でも本当に実現するんですかね?

No.2149178 14/10/18 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/18 19:35
通行人1 ( ♂ )

http://www.j-sd.net/honda-s660-100-ps/


可能性アリみたいですよ。


No.2 14/10/18 20:33
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 1 そうみたいですね⁉

でも、1度タガが外れると、他社もウチもウチもとなだれ込むように、64PS規制突破しそうですね

それはそれで楽しみでもあるんですが、また軽の税金上がる心配もありますよね?😓

No.3 14/10/18 21:10
通行人1 ( ♂ )

>> 2 2015年4月以降購入の新車が増税対象決定ですから、その引き替えに馬力規整撤廃して、購買者にアピールって事なのでしょうね。



スポーツタイプ車は冬の時代なので、HONDAが先陣切っても他社は暫し静観じゃないですかね?



値段激安にして若い世代にアピール&キャンペーンしたら良いのに…………と思います。



  • << 7 なるほど、そういう事ですか? スポーツ車以外も、100PS旋風が吹き荒れますかね?

No.4 14/10/19 06:39
匿名さん4 ( ♂ )

元々こんな規制って、あって無いようなモノでしょう?

自動車メーカーが新たなエンジンを設計し、国交省に申請する際、まずは自動車メーカーが、最高出力を自己申告し、国交省の職員の前で計測するそうです。

そして、予め自己申告した数値に達していればOKとのことです。

例えば64馬力と申請して、63馬力しか出ていないと不合格になるそうです。

しかし64の数値が出れば、そこで合格だそうです。

ということは、実際には80馬力だろうが100馬力だろうが、上回っている分には一切お咎めがないワケです。

かつて普通車の280馬力規制があったときでも、実際に計測すると、トヨタの1JZや2JZのターボエンジンなど、優に300馬力を軽くオーバーしていたようです。

現に260馬力の4L V8のソアラと、280馬力と称する、2、5Lターボのソアラでは、たった1kgの最大トルクと、20馬力の差とは思えないぐらい、体感性能には差がありました。

今現在、既に売られている公称値64馬力の軽自動車でも、乗ってみると車重からして、実際には100馬力近くはありそうな走りっぷりのモノがかなりあります。

要は国交省が、あからさまな数値の表記を認めるか否かの違いだけでしょう。

そんなに夢のような話ではないように思います。






  • << 6 >>「実際には100馬力近くはありそうな走りっぷりのモノ」 ノーマルでそんなに凄い軽自動車があるんですか? どの車なのか教えて下さい。
  • << 8 そうなんですか? すでに崩壊してるんですね

No.5 14/10/19 07:45
匿名さん5 

かつてのスズキカプチーノや、スバルヴィヴィオのスーパーチャージャーなんて、リミッターを外すだけで簡単に80馬力を超えていたよ。

しかも、リミッターを外してはいけないなどと言う法律はどこにもなく、合法で半ば20年以上前から64馬力規制枠なんて、あって無い様なもの。

スポーツECUなどの社外エンジン制御装置で、耐久性など、ほぼ問題なしで合法で車検も取れるよ。64馬力規制はあくまで数値上の規制と言うだけ。

  • << 9 そうなんですか? ならみんな、実測馬力をそのままカタログ載せれば、もっと売れたかも知れないのに

No.6 14/10/19 09:01
匿名さん6 

>> 4 元々こんな規制って、あって無いようなモノでしょう? 自動車メーカーが新たなエンジンを設計し、国交省に申請する際、まずは自動車メーカーが、最…
>>「実際には100馬力近くはありそうな走りっぷりのモノ」

ノーマルでそんなに凄い軽自動車があるんですか?

どの車なのか教えて下さい。


  • << 10 私が今持っている初代ムーヴやバモスのターボが、そんな感じです。 ムーヴは車重770kgです。 単純にパワーウェイトレシオを計算すると、1馬力当たりおよそ12kgです。 一般的にパワーウェイトレシオ12kg/psの車の加速性能というと、普通か、ややかったるいぐらいです。 しかし現実には、グイグイと力強く加速します。 雑誌のゼロヨン加速テストデータを見ても、17秒ぐらいです。 だいたいこのぐらいの加速性能の車は、普通車ですと、パワーウェイトレシオが7kg/psぐらいです。 このあたりから、770kgという車重を考えると、実際には100馬力ぐらいはあるようにしか思えないのです。 バモスは4WDのハイルーフで、車重は1070kgもあります。 この車に至っては、パワーウェイトレシオはおよそ16、7kgにもなります。 通常、16、7kg/psの車というのは、かなりの鈍足車です。 アクセルを踏み込んだ瞬間に「遅い!」と感じるものです。 ところがバモスは、ムーヴのように速くはありませんが、速くも遅くもなく、ごく普通に加速するのです。 だいたい一般的に、こういう車のパワーウェイトレシオは、10kg/psぐらいのモノです。 そのあたりからしてこの車も、やはり100馬力ぐらいはあるように思えるのです。 同様のことは、新しいタントから、初代アルトワークスに至るまで感じます。 ただかつて試乗したことのあるL200系ダイハツミラJターボは、車重からして、本当に64馬力ぐらいしかないような感じでした。
  • << 15 スーチャーですが、ヴィヴィオRX-R。 あの頃の過吸器つき軽では一番馬力ありましたよ。 確か90馬力近く・・・。 次点でターボのアルトワークスでした。 ブーストとECU弄れば100馬力近く出ました。 先代コペンは輸出用ECUをポン付けで80馬力くらい。 量産で100馬力はできなくないかもしれませんが、 100馬力仕様は無限のコンプカーとして販売とか、 アフターパーツとして100馬力仕様ECUを販売するんじゃないかな。 バモスのノーマルじゃ100馬力なんて無理です(笑) 「パワーウェイトレシオが100馬力の普通車と同じ位」 ってだけの話です。あの方は盛ってるだけです。

No.7 14/10/19 09:39
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 3 2015年4月以降購入の新車が増税対象決定ですから、その引き替えに馬力規整撤廃して、購買者にアピールって事なのでしょうね。 ス… なるほど、そういう事ですか?

スポーツ車以外も、100PS旋風が吹き荒れますかね?

No.8 14/10/19 09:42
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 4 元々こんな規制って、あって無いようなモノでしょう? 自動車メーカーが新たなエンジンを設計し、国交省に申請する際、まずは自動車メーカーが、最… そうなんですか?

すでに崩壊してるんですね

No.9 14/10/19 09:44
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 5 かつてのスズキカプチーノや、スバルヴィヴィオのスーパーチャージャーなんて、リミッターを外すだけで簡単に80馬力を超えていたよ。 しかも… そうなんですか?

ならみんな、実測馬力をそのままカタログ載せれば、もっと売れたかも知れないのに

No.10 14/10/19 13:28
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 >>「実際には100馬力近くはありそうな走りっぷりのモノ」 ノーマルでそんなに凄い軽自動車があるんですか? どの… 私が今持っている初代ムーヴやバモスのターボが、そんな感じです。

ムーヴは車重770kgです。

単純にパワーウェイトレシオを計算すると、1馬力当たりおよそ12kgです。

一般的にパワーウェイトレシオ12kg/psの車の加速性能というと、普通か、ややかったるいぐらいです。

しかし現実には、グイグイと力強く加速します。

雑誌のゼロヨン加速テストデータを見ても、17秒ぐらいです。

だいたいこのぐらいの加速性能の車は、普通車ですと、パワーウェイトレシオが7kg/psぐらいです。

このあたりから、770kgという車重を考えると、実際には100馬力ぐらいはあるようにしか思えないのです。

バモスは4WDのハイルーフで、車重は1070kgもあります。

この車に至っては、パワーウェイトレシオはおよそ16、7kgにもなります。

通常、16、7kg/psの車というのは、かなりの鈍足車です。

アクセルを踏み込んだ瞬間に「遅い!」と感じるものです。

ところがバモスは、ムーヴのように速くはありませんが、速くも遅くもなく、ごく普通に加速するのです。

だいたい一般的に、こういう車のパワーウェイトレシオは、10kg/psぐらいのモノです。

そのあたりからしてこの車も、やはり100馬力ぐらいはあるように思えるのです。

同様のことは、新しいタントから、初代アルトワークスに至るまで感じます。

ただかつて試乗したことのあるL200系ダイハツミラJターボは、車重からして、本当に64馬力ぐらいしかないような感じでした。






  • << 19 そんなに加速味わいたいならバイクの世界へおいで~ 命かけて加速してみようぜ! 服装はぬるいライダースーツとかじゃなくて、昔ながらのジーパンとシャツだけなっ! マシンが死ぬときは自分も死ぬときだぜ!

No.11 14/10/20 06:35
匿名さん6 

>> 10 完全な妄想です。

ゼロヨン加速が同じだといっても、パワーウエイトレシオが同じではありません。

軽自動車はギヤ比をローギヤードにして加速を良くしています。

ギヤ比と加速の関係をもう少し勉強して下さい。


No.12 14/10/20 06:52
匿名さん5 

>> 11 正解。この方は自分の車がいつも一番で、そこにやたら妄想が入るから、客観的というかスレ主さんが求める様なレスならびに意見が出来ないんだね。

ただねぇ、この方に意見するのはいただけないかな?この板一杯の文字制限でのもの凄い長文での返レスが返ってきて、物凄くウザくなるよ。

  • << 16 あっ!なるほど! 免許無い人 のスレで主さんにキレられて、謝罪も無い人ですね。 今後は気をつけます(笑)
  • << 18 面白いからやってみる~
  • << 20 マーガリン のスレの18さんって、あの人でしょうか? いい歳して、どこでも同じようなレスしてるんですね。 二度と絡まないようにしようと心に決めました。

No.13 14/10/20 06:59
匿名さん13 

>> 12 まずアーシングの話題では、アーシングは効果ある!
って言い切るような人たちだもんね。
真面目に根拠書いてる人に食い下がるわ。
長文で理論的にありえない事を言うものだから、
相手が理論的に書けば論点ずらして逃げるし。

あの時にやりあってくれた人は最近見ないね。

  • << 17 アーシングって、カーショップとかに売ってる、アース・キットとかいう奴ですか?

No.14 14/10/20 07:12
匿名さん5 

>> 13 そうそう。あなたも正解!あの時、理論的にやりあっていた人達も、もうここには居ないよね。

いつまでも論点が噛み合わない様な無意味で、不毛な議論がとても馬鹿らしくなったんだねぇ?

あの不毛なやり取り。個人的には地味に懐かしいけど…でも、やっぱり見たくは無いかなぁ?

  • << 22 文章から察するに、あそこで正しいこと言ってた人は シートベルトのスレ主さんかな?って思う。 解りやすいしマトモな事しか書かない人だったし。 あの人も長文ってだけでバモスおじさんだと レッテル貼られてたからね。似た文章の 関係ない人まで何人もバモスおじさん 呼ばわりされたりされてたくらいだし。 多分あの人が書いてた「バモスのおじさん」も バモスおじさんじゃない人だと思う。 バモスおじさん認定する荒らしもいたりで 荒れてたね。 スレから脱線してすまん。

No.15 14/10/20 07:26
匿名さん13 

>> 6 >>「実際には100馬力近くはありそうな走りっぷりのモノ」 ノーマルでそんなに凄い軽自動車があるんですか? どの… スーチャーですが、ヴィヴィオRX-R。
あの頃の過吸器つき軽では一番馬力ありましたよ。
確か90馬力近く・・・。
次点でターボのアルトワークスでした。

ブーストとECU弄れば100馬力近く出ました。
先代コペンは輸出用ECUをポン付けで80馬力くらい。

量産で100馬力はできなくないかもしれませんが、
100馬力仕様は無限のコンプカーとして販売とか、
アフターパーツとして100馬力仕様ECUを販売するんじゃないかな。

バモスのノーマルじゃ100馬力なんて無理です(笑)
「パワーウェイトレシオが100馬力の普通車と同じ位」
ってだけの話です。あの方は盛ってるだけです。

No.16 14/10/20 15:56
匿名さん6 

>> 12 正解。この方は自分の車がいつも一番で、そこにやたら妄想が入るから、客観的というかスレ主さんが求める様なレスならびに意見が出来ないんだね。 …
あっ!なるほど!

免許無い人 のスレで主さんにキレられて、謝罪も無い人ですね。

今後は気をつけます(笑)


No.17 14/10/20 16:21
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 13 まずアーシングの話題では、アーシングは効果ある! って言い切るような人たちだもんね。 真面目に根拠書いてる人に食い下がるわ。 長文で理… アーシングって、カーショップとかに売ってる、アース・キットとかいう奴ですか?

  • << 21 そう、それです。燃費アップなどに効果あるのか ないのかっていう旨のスレがあったの。

No.18 14/10/21 07:43
バイク野郎18 

>> 12 正解。この方は自分の車がいつも一番で、そこにやたら妄想が入るから、客観的というかスレ主さんが求める様なレスならびに意見が出来ないんだね。 … 面白いからやってみる~

No.19 14/10/21 07:46
バイク野郎18 

>> 10 私が今持っている初代ムーヴやバモスのターボが、そんな感じです。 ムーヴは車重770kgです。 単純にパワーウェイトレシオを計算すると、1… そんなに加速味わいたいならバイクの世界へおいで~
命かけて加速してみようぜ!
服装はぬるいライダースーツとかじゃなくて、昔ながらのジーパンとシャツだけなっ!
マシンが死ぬときは自分も死ぬときだぜ!

No.20 14/10/23 13:17
匿名さん6 

>> 12 正解。この方は自分の車がいつも一番で、そこにやたら妄想が入るから、客観的というかスレ主さんが求める様なレスならびに意見が出来ないんだね。 …
マーガリン のスレの18さんって、あの人でしょうか?

いい歳して、どこでも同じようなレスしてるんですね。

二度と絡まないようにしようと心に決めました。



  • << 23 いやはやマーガリンのスレッド見て来たよ。結局はいつも調子であの無駄に長い長文で、意味不明なレス。然も自分の話ばかり。流石にあの空気の読めなさ異常。本当におかしい。

No.21 14/10/23 18:23
匿名さん13 

>> 17 アーシングって、カーショップとかに売ってる、アース・キットとかいう奴ですか? そう、それです。燃費アップなどに効果あるのか
ないのかっていう旨のスレがあったの。

  • << 25 見てきました ライトが明るくなるとか、エアコンの効きが良くなるみたいな認識しかなかったんですが、トルクアップまで謳ってるんですね😓

No.22 14/10/23 18:34
匿名さん13 

>> 14 そうそう。あなたも正解!あの時、理論的にやりあっていた人達も、もうここには居ないよね。 いつまでも論点が噛み合わない様な無意味で、不毛… 文章から察するに、あそこで正しいこと言ってた人は
シートベルトのスレ主さんかな?って思う。
解りやすいしマトモな事しか書かない人だったし。
あの人も長文ってだけでバモスおじさんだと
レッテル貼られてたからね。似た文章の
関係ない人まで何人もバモスおじさん
呼ばわりされたりされてたくらいだし。
多分あの人が書いてた「バモスのおじさん」も
バモスおじさんじゃない人だと思う。
バモスおじさん認定する荒らしもいたりで
荒れてたね。

スレから脱線してすまん。

  • << 24 奴のせいで人違いされたんなら、実は自分のレスも奴の人違いで、攻撃された事があったよ。(こっちは、奴みたいにあんなに異常な長文を書いていないのになっ😫)下らない長文の自分話、自慢話ばかりで本当に奴は、迷惑な存在でしなかいよ。

No.23 14/10/23 19:04
匿名さん5 

>> 20 マーガリン のスレの18さんって、あの人でしょうか? いい歳して、どこでも同じようなレスしてるんですね。 二度と絡まないよう… いやはやマーガリンのスレッド見て来たよ。結局はいつも調子であの無駄に長い長文で、意味不明なレス。然も自分の話ばかり。流石にあの空気の読めなさ異常。本当におかしい。

No.24 14/10/23 19:10
匿名さん5 

>> 22 文章から察するに、あそこで正しいこと言ってた人は シートベルトのスレ主さんかな?って思う。 解りやすいしマトモな事しか書かない人だったし… 奴のせいで人違いされたんなら、実は自分のレスも奴の人違いで、攻撃された事があったよ。(こっちは、奴みたいにあんなに異常な長文を書いていないのになっ😫)下らない長文の自分話、自慢話ばかりで本当に奴は、迷惑な存在でしなかいよ。

No.25 14/10/23 23:01
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 21 そう、それです。燃費アップなどに効果あるのか ないのかっていう旨のスレがあったの。 見てきました

ライトが明るくなるとか、エアコンの効きが良くなるみたいな認識しかなかったんですが、トルクアップまで謳ってるんですね😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧