注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

自責

レス7 HIT数 1089 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/03/27 22:20(更新日時)

幼い頃の虐待で受けた傷は消えない。
いくら努力しても、自己否定感が消えません。
自分なりに苦手なことにも挑戦し、本も読んでがんばってきましたが
二十代後半から突然不安が強くなり今では抗不安薬が無いとやっていけません。 
何かあると最終的には自分を責めてしまい、それだけはどんなに努力しても治りません。
薬に頼る自分が、嫌です。
虐待受けた事あって自己否定や自責が強い方で克服された方いますか?




















No.2141846 14/09/26 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/26 14:21
通行人1 ( 40代 ♂ )

実の母親の虐待受けました。
しかし、覚えて居るだけです。
時間が癒して貰えましたよ。

  • << 5 虐待受けられて、覚えているだけって…? 少しわかりにくいです。 時間が解決できたと思った時期もありましたよ。 虐待が酷いと、ストレスに耐えられなくて自分をまもるためにわざと親を正当化したり許したつもりになったりすることもあるみたいですね。 しかも無意識に。だから厄介です。

No.2 14/09/26 14:51
匿名2 

虐待の中で育って来ました。
自分の出来ない事を人のせいにしていては前に進めません。
すべては自分次第ですから

  • << 6 スレ主です。 そうです。人のせいにしても何も解決しません。だから、努力もしましたよ。 悩んで、行動して、失敗して、それでも前に進んできましたよ? おっしゃることはわかります。親のことも許したくはないしそんなつもりもない。だからって全て親のせいにしてませんし。

No.3 14/09/26 15:37
名無し3 

自信の裏付け出来る行動してみるといいと思います。
勉強して資格とる!

No.4 14/09/26 17:37
通行人4 

ダメでも良くない?
そう頑張らなくていいよ。
ダメにはダメなりの良さがあるさ。
ちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないの?

私も自分を責めてしまう質だったけど、ああしなくちゃ、こうしなくちゃと考えるばかりで、自分は何が好き、何をしてると楽しいというのは、自分で全然知らなかったなと、意識して自分で探すようにした時期があったよ。

No.5 14/10/01 22:15
社会人5 

>> 1 実の母親の虐待受けました。 しかし、覚えて居るだけです。 時間が癒して貰えましたよ。 虐待受けられて、覚えているだけって…?
少しわかりにくいです。
時間が解決できたと思った時期もありましたよ。
虐待が酷いと、ストレスに耐えられなくて自分をまもるためにわざと親を正当化したり許したつもりになったりすることもあるみたいですね。
しかも無意識に。だから厄介です。

No.6 14/10/01 22:20
社会人5 

>> 2 虐待の中で育って来ました。 自分の出来ない事を人のせいにしていては前に進めません。 すべては自分次第ですから スレ主です。
そうです。人のせいにしても何も解決しません。だから、努力もしましたよ。
悩んで、行動して、失敗して、それでも前に進んできましたよ?
おっしゃることはわかります。親のことも許したくはないしそんなつもりもない。だからって全て親のせいにしてませんし。

No.7 17/03/27 22:20
社会人7 

>> 6 お気持ちすごくわかります。
私も虐待を受け、生きるために学生時代から勉強し始め独り立ちしても尚苦しみから抜けるためにいろんなことを試しています。私の場合、時間の経過と共に悪化していたのですが、瞑想とハワイのホ・オポノポノという方法を実践してから急激に楽になりました。まだ完全には自責を解消できてはいませんが確実に前には進めていると実感しています。
善悪を考えず、どんな自分も全て受け入れ許してあげてください。自分を幸せにできるのは自分にしかできません。スレ主さんの幸せを願ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧