注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

シャンプーに詳しいかた

レス23 HIT数 9516 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/10/06 07:12(更新日時)

まだ20代なんですが、洗髪中に髪が抜けて抜けて仕方ありません…。もう消えてしまいたいです。

シャンプーが原因だと思うんですけど、いろんなものを試しすぎてもうわかりません。


何を使ってもものすごく抜けます。
洗髪中もトリートメント中もドライヤー中も………。


まずシャンプー中に20本は抜けます。
トリートメント中も20本くらい。
ドライヤー後床を見ると20本くらい落ちています。(毎日掃除機してます)

これは抜けすぎですよね?
アウトバストリートメントもつけています。

トリートメントは頭皮にはつかないようにしています。毛先のみ、なのにトリートメント中も抜けます。

最近ほんとに頭皮がよく見えてきてはげが加速しています。もう本当につらいです。

どなたか…いいシャンプーを教えて下さい…。

今まで使ったシャンプー(成分の水の次に表示されているもの)

・シャボン玉せっけん→数ヶ月使用、フケ大量発生、髪ボロボロで美容師に驚かれる
・ラウレス硫酸Na→抜け毛大量、全身かゆみ発生
・ラウレス4カルボン酸→少し痒み、少しフケ、抜け毛大量
・アミノ酸系(皮膚科もすすめるアロマなんたら)→抜け毛大量、少しフケ
・シャワーのみ→頭皮ぺたんこ髪ボロボロ
・サニープレイスのなんたら→かゆい、フケ、抜け毛


他にもたくさん使いました。今いいシャンプー見つかるまでずっとネットで買いサンプル生活してるんです。


今気になるのは界面活性剤が酸性せっけん系?のルベルヘアナチュラルシャンプーホホバです。
こちらの体験談も知りたいです。

よろしくお願い致します。

14/09/26 00:53 追記
コタアイケア→抜け毛大量
ナプラインプライム→抜け毛大量

他使いすぎて忘れてしまいました

どなたかよろしくお願い致します

14/09/26 01:43 追記
ちなみに多分ものすごく乾燥派です。

冬は5日くらいお風呂入らなくても全くべたつかずサラサラのままです。夫もお風呂入ったと思ったと言ってました。本当に無臭です。肌はすぐ粉ふくタイプです。夏なら二日間ならサラサラしてます。

髪はアウトバスにモロッカンオイルをぬってもカサカサしてしまうのでかなり乾燥してると思います。

No.2141738 14/09/26 00:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/26 01:20
匿名さん1 ( ♀ )

美容師の者です。

シャンプーうんぬんではなく、この秋口と言うのは、一番髪が抜ける時期です。

原因として、夏に浴びた紫外線や日光で髪が思った以上にダメージを受けているから。

それと、高いシャンプーを色々試している様ですが、最近のシャンプーは良く開発されており、ドラッグストア等で、手軽に買える商品でも、なんら問題ないです。

要は自分に合うシャンプーなら、あまり成分や中身を気にする必要はありません。

髪が長いと、抜け毛も人よりも多い気がしますが、本来何もせずとも1日に髪は50~100本は抜け落ちています。

気にする事でストレス性になりますから、抜け毛の後押しで悪循環です。

人には肌にも、サイクルがあり、いくら整えても肌の調子が悪い時があります。しばらくすると、また戻ったりします。人の体はこれの繰り返しです。

髪も同じです。

あまりストレスに感じず、今は1年で一番抜ける時期と思う事。

ドライヤーの後に、冷風で髪や頭皮を冷やすと、良いです。

寝るときは、緩く束ねておくのも、お勧めします。

長々と失礼しました。


  • << 3 ありがとうございます でも、周りの人やテレビ見てても皆さんやはり頭皮があまり見えないんです。見えても少しで。 なのに私はすごく見えています。私の頭皮を見せたら旦那も納得していました。 今のかわりめの時期だけでなくもう夏のあいだもなんです。本当にずっとサンプル生活していて… 乾燥派の人は洗浄力弱いので洗うべきですよね?

No.2 14/09/26 01:42
通行人2 ( ♀ )

自分もけっこう シャンプーではいろいろ悩みました。 h&sは抜けるし ベタつくしで。
で 市販のシャンプーでもラウレスのものは刺激が強いので止めて ノンシリコンのものに変えました。で シャンプー後タオルドライして
洗い流さないトリートメントを髪の根元をさけて軽めにつけて乾かしてます。AROMA KIFEとか ちょっと金欠な時はいち髪で(笑)

シャンプー解析サイトがあるのでそちらを見て見るのもいいかと思います。

  • << 4 ありがとうございます やはりH&Sは危ないみたいですね アロマキフィも解析サイトだと不評だったので今サンプル持っているんですが怖くて使えていません。

No.3 14/09/26 01:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 美容師の者です。 シャンプーうんぬんではなく、この秋口と言うのは、一番髪が抜ける時期です。 原因として、夏に浴びた紫外線や日光で髪が思… ありがとうございます

でも、周りの人やテレビ見てても皆さんやはり頭皮があまり見えないんです。見えても少しで。

なのに私はすごく見えています。私の頭皮を見せたら旦那も納得していました。

今のかわりめの時期だけでなくもう夏のあいだもなんです。本当にずっとサンプル生活していて…

乾燥派の人は洗浄力弱いので洗うべきですよね?

No.4 14/09/26 01:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 自分もけっこう シャンプーではいろいろ悩みました。 h&sは抜けるし ベタつくしで。 で 市販のシャンプーでもラウレスのものは刺激が強いの… ありがとうございます

やはりH&Sは危ないみたいですね

アロマキフィも解析サイトだと不評だったので今サンプル持っているんですが怖くて使えていません。

No.5 14/09/26 03:07
匿名さん5 

抜け毛1日100本くらいまでなら普通です。

石鹸シャンプーはどうですか?固形石けんです。

整髪料を使わない日は、最近よく聞く湯シャンでいいかと思います。

炭酸水を使うのもよいと思います。


No.6 14/09/26 06:28
通行人2 ( ♀ )

アロマ キフィ 評価は一番良かったと思いますよ。ベビーシャンプー系とかにしてみたりは?あとは 皮膚科で相談してみては?

No.7 14/09/26 09:38
匿名さん7 

気にするなと言われても気になりますよね。
私のお父さんはフケが急に多くなったとかそんな理由で(詳しく分からなくてすみません)病院行って頭皮に塗る薬とか処方されてましたよ!
色々試すより病院が一番です。

No.8 14/09/26 10:37
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私も100本近く抜けたりします。
人間も毛変わりあるのかな?と思うほど。

薄くなった時期もありますが、順々に毛は生えてます。
ただ、後れ毛がピンピン立つので、嫌で帽子かぶっていますね。

シャンプーだけじゃなく、体質改善に努めるのもひとつの案だと思います。

No.9 14/09/26 10:48
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 8 肌のバリア機能が著しく落ちてる時は、何を使ってもダメでしたね。

かかりつけの皮膚科はないのですか?乾燥肌なら受診はしていませんか?

私はひたすら処方してもらったローションタイプの保湿剤を頭皮に使ってました。

シャンプーは赤ちゃん用の固形石鹸。
それだと髪がギシギシするから、絶対頭皮に付かないように、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを少量使いました。

バリア機能が回復した今は、ノンシリコンのそこらで売ってるシャンプー使ってます。
夏は旦那のサクセス使うとスッキリしてました。

まずは悪循環状態を断ち切るしかないかなと思います。

No.10 14/09/26 16:43
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

シャンプーが問題ではないかもしれませんよ。
秋は生え変わりで特に抜けやすいと聞きますが。
もしかしたらストレスや皮膚のトラブルかもしれませんし、皮膚科に行ってみては如何ですか?

No.11 14/09/26 19:48
匿名さん11 ( ♀ )

貧血なんじゃない?
貧血 脱毛で検索すると調べられるよ。
私は貧血改善したら脱毛減りました。

No.12 14/09/26 19:50
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

私も以前、髪が抜け、体毛も抜け、普通じゃないと思い皮膚科に行きました

即、内分泌系の病院を紹介され、検査したところ甲状腺機能低下症でした
薬を飲み始めたら、髪は次第に元通りになりました
病気は治っていませんが💦

主さん、体毛は大丈夫ですか?

No.13 14/09/26 20:03
匿名さん13 

私も、主さんは髪やシャンプーより体の内側の方に問題有るような気がします。それと、シャンプーの銘柄より「洗い方」を気を付けた方が良いそうですよ。若い女性は貧血やカルシウム不足の事がありがちだそうですから、栄養面なども気を付けられたらいかがでしょうか?

No.14 14/09/26 20:46
匿名さん14 

親族が禿げてたり髪の毛細いと
完璧禿げます

家系です

No.15 14/09/26 20:53
匿名さん15 

同じく長年薄毛と抜け毛に悩んでいる者です。私もすごい乾燥肌で痒みもありシャンプーも色々試したけれどだめでした。年とともに更に薄毛はひどくなって焦ってました。そんな時、母の勧めてくれた美容院に行ってやっと自分に合ったシャンプーに巡り会えました!そのシャンプーはネオーラMBシャンプーと言います。同じくそのトニックも使って頭皮マッサージもしています。そのシャンプーは頭だけじゃなく顔や体も洗えるくらい良い物みたいですよ。アトピーの人にも良いと言ってました。本当に良いシャンプーは顔や体も洗えるようです。市販のシャンプーは成分が強い物が入っているので私達のように肌の弱い人には合わないでしょうね。そのシャンプーとトニックを使っているおかげで新しい毛も生えてきてるようだし、ボリュームが出てきました!痒みもありません。主さんにもぜひお勧めだけど、何とか手に入りませんかね?

No.16 14/09/26 21:13
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん、たくさん教えていただき本当にありがとうございます!返事を投稿しすぎて読めなくなると嫌なので、一括でここに書かせていただきます!

すごいです!当たってます。私かなりの貧血です!一週間に一度は貧血のせいで起きあがることもできませんし電車でよく倒れてしまいます。髪に関係あるんですね…(T_T)
鉄分のサプリメントとるべきですかね


えーと、家系ですけど誰もはげていません。103才で数年前亡くなったひいおばあちゃんとひいじいちゃんは黒々としっかりはえていました。白髪も一本も見当たりませんでした!他家族皆むしろ超剛毛よりです。昔の人はすごいですね…。私すでに白髪は10本はあると思います。これも鉄分不足なのか…?

ちなみに、ルベルヘアナチュラルシャンプーを今使ってきました!ホホバではなくシーウィードシャンプーと、卵?の方のトリートメントです。
悩み投稿していきなりですごく怪しいんですけど、なんと毛がほとんど抜けなかったんです!
今とても感動しています。まだ乾かしてないので残るチェックポイントはドライヤー中にどのくらい抜けるかと髪事態はサラサラになるのか?です。あとで結果を書きにきます!とりあえず今心から感動してますよ。シャンプー中に一本くらいしか抜けなかったんですもん!ただきしみましたけど

MBシャンプーですね!ありがとうございます。調べてみて良さそうだったら検討してみます。ただ今さっき使ったこのルベルが残念だった場合に…


もしこのルベルだめなら本当に皮膚科に行こうと思います!ではまたあとできます。

No.17 14/09/26 21:46
匿名さん11 ( ♀ )

>> 16 んじゃ、鉄のサプリメント飲むか内科に相談だ。
病院の鉄剤は結構、胃にくるから私はサプリメントの方が好きです。

No.18 14/09/27 00:55
匿名さん18 ( ♀ )

あわあわ洗髪 なれるまで、かゆいですが
1ヶ月位で 収まります

シャンプー前は
頭皮をもみます

頭頂にむかって
ゆびのはらをあたまにあてて、頭皮を寄せるようにもみもみします
肩をもむかのように
きゅっきゅっと皮を寄せて離してします
これで血行がよくなります


お湯で予洗いして その雫で シャンプー液をうすめて 泡立てて 首の後ろの方から 液をつけて広げます

あわあわで 髪をつつむことで 頭皮は こすらずさわらずです

毛は びっくりするくらい 抜けません

産毛も 育ちますから
地肌は 優しく扱ってあげてくださいね

No.19 14/09/27 01:16
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!泡で洗うように気をつけます。あとサプリメントですね、病院のは飲んだことありませんけど確かに胃にくるぐらい強そうですね。


えーとルベルシャンプーなんですけど、ドライヤー中も抜けたのは5本くらいでした。良かったです。

シャンプーはとても良かったのですが、しばらく使わないとまだわかりませんね。
ただ、ルベルのトリートメントが本当意味ないです。髪の毛は乾かしたあとも乾燥してる感じ。

トリートメントは他のシリコンたっぷりのを探そうと思います。頭皮につけず耳から下のみにつければ頭皮には影響ないと思うので、トリートメントはコーティングしまくってくれる物に限るなと思っています。なのでトリートメントはすぐ見つかるでしょう。

多分あと3日くらいはルベルのサンプル使えるのでこれで生活してみます。何か悪いものを感じたときは教えていただいたMRシャンプーを試すか皮膚科しかないですね。



また良い情報がありましたら、アドバイスよろしくお願いします!ではまた進展ありましたら私も書こうと思います。ありがとうございました。

No.20 14/09/27 07:57
匿名さん18 ( ♀ )

>> 19 私は お湯の節約もかねて 大島椿ヘアクリームを シャンプー後の濡れた髪に ほんの少量 毛先を中心に つけてます
そして、ドライヤーをしてますが、頭皮にはあまり風をふきつけないようにしてます


主さん、またいろいろやってみて

結果とか
解ったら、教えて下さい
わたしも参考にしたいので~


よろしく
お願いします

No.21 14/09/28 22:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます!でも大島椿油のアウトバストリートメントを以前使っていましたが私の乾燥毛には足りないみたいで乾燥したままでした( >_<)


ルベルヘアナチュラルシャンプーのシーウィードは毛が抜けなくていいんですけど、皮脂を取りすぎるのかふとした拍子に痒くてたまりませんでした。でもフケは消えたしすっきりするんです。

んで次にルベルヘアナチュラルシャンプーのホホバを使ってみたら全く痒くならなかったです!それに毛も全然抜けないです!(本当に2本くらい)保湿されているのか?シーウィードのようにピリピリしなくて頭皮にいい感じです!
ただホホバもシャンプー後は髪がキシキシします。なので今日はそのあとにロレアルパリの金色のヘアマスクをして、アウトバスにいつもどおりのモロッカンオイルしてドライヤーしたらすごくしっとりしててサラサラです!

しばらくこれを続けてみます!ルベルのトリートメントはライスプロテインのサンプルまだ使ってませんけど、卵のトリートメントが最悪だったので使うのはやめます!

このままルベルのホホバシャンプーが毛抜けないといいです!ただ段々寒くなってきたので頭を洗うのは二日に一回にします!

ここに悩み投稿したとき本当に悩んでいたのにそのときちょうど届いたルベルのやつが本当に抜けなくてこんなにもあっさり解決しかけてるのが驚きです(笑) 今まで本当に深刻に悩み続けていたのに!皆さん本当にアドバイスありがとうございました!次は貧血をなんとかしたいと思います!

No.22 14/10/01 21:26
匿名さん13 

>> 21 解決しかけているとのこと、良かったです。後は貧血ですね。私も若い頃鉄分不足による貧血で氷食症(氷をやたらと食べてしまう)になってしまうほどだったんですが、ほうれん草や干し果物などの鉄分を含む食品を食べたりサプリメントを意識的にとるようにしたらいつの間にか症状は軽減していました。主さんも頑張って下さいね。どなたかも仰ってましたが病院でもらった鉄剤は、(あくまでも「私は」ですが)合わなくて苦しかったです。貧血軽くなると良いですね。

No.23 14/10/06 07:12
通行人23 

秋は抜け毛のシーズンです。年間を通して一番、髪が少なくなる時です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧