注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

社会保険加入に試験!!

レス16 HIT数 2167 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/09/23 13:59(更新日時)

先々月結婚し仕事を退職して、気軽なパートをフルタイムで始めることにしました。
面接時に扶養に入らず社保希望ですと伝え、社保をつけてくれる約束でした。
が、働いて一ヶ月たつのに保険証が渡されないので確認すると
まず適正試験を受けて合格しなければ入れないと言われました(-.-)
社会保険加入にペーパーテスト!?
とびっくりしたのは勿論、入社して一ヶ月後の申告に腹立たしいのですが社会保険に試験なんて普通ありますか!?
びっくり!!

タグ

No.2136976 14/09/11 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/12 00:17
匿名1 ( ♀ )

ないです。初耳です!

労働時間で加入出来る出来ないはありましたけど。

ブラックですかね?
社保は会社が半額負担しないといけないから、気軽に入ろうとするなって感じでしょうか。


私はバイトでも社保も組合も入れてましたね。条件は労働時間のみ。

No.2 14/09/12 01:22
匿名2 

社保に加入するための試験なわけじゃなくて、仕事に関しての適性試験じゃないの?

社保加入の手続きしました~となった後に、仕事できな過ぎて使えないとか、不満ブー垂れてすぐに辞めちゃうとか、そんなことになったら手続きも無駄になるからね。

正社員として雇うなら入社と共に社保加入も必然だけど、パートやアルバイトを社保加入させる時に会社側が慎重になるのは当然だよ。無駄金は使いたくないからね。

  • << 5 同感です。

No.3 14/09/12 01:59
社会人3 ( ♀ )

>> 2 私もすぐに、この会社にきちんと長く勤められるかの適性検査+試験なんだなって思いました。
主も1さんも、、大丈夫? なんか頭弱すぎ。
社会保険に加入する試験があるわけないですよ。

No.4 14/09/12 07:26
匿名1 ( ♀ )

>> 3 頭弱いとか、失礼な方ですね!

社保に試験?って有り得ないからビックリしただけで。
適性だろうが社内資格だろうがなんだろうが、試験があるなら、初めから言わないといけない話ですよね。

No.5 14/09/12 09:46
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

>> 2 社保に加入するための試験なわけじゃなくて、仕事に関しての適性試験じゃないの? 社保加入の手続きしました~となった後に、仕事できな過ぎて… 同感です。

No.6 14/09/12 11:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

すぐ辞めたら~て話は理解しましたが今までの会社ではパートでもすぐ加入できたので初めてなことで正直驚きました。
私の場合は、扶養に入らない訳ですぐ加入出来なければ働けないと面接時に伝えていて、特別にすぐ手続きできるようにすると受けていたのに可笑しな話だなと思いました。
だったら、面接時に説明するとか適正試験をやるか(入って直ぐにでも)

  • << 8 働きぶりを確認したかったんじゃないかな? 何か理由をつけて社保自体断られそうな雰囲気ですね

No.7 14/09/12 12:41
名無し ( 40代 ♀ YhWim )

主さんが社保に入りたいって話した時に言わなかった会社側にも多少の問題はありますけど、そこで仕事続けたいなら試験受けるしかないですよね。


No.8 14/09/12 12:44
匿名8 ( ♂ )

>> 6 すぐ辞めたら~て話は理解しましたが今までの会社ではパートでもすぐ加入できたので初めてなことで正直驚きました。 私の場合は、扶養に入らない訳… 働きぶりを確認したかったんじゃないかな?

何か理由をつけて社保自体断られそうな雰囲気ですね

No.9 14/09/12 14:10
名無し9 

契約書はどうなってますか?

入ってから適性テストするって「???」だけどな。

社会保険関係は入社する時の契約条件によると思う。正社員だからパートだからじゃない。契約の問題だと思う。

口頭だけではなく契約書に明文化されてますか?

適正試験は、パートのままなのか正社員になるのかだったら話は分かるけど。

雇用保険もちゃんと入って貰っていないと将来辞めた時に失業保険出ませんよ。給料からちゃんと引かれてるかチェックした方が良さそうな会社ですね。

No.10 14/09/12 22:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
それがパートタイマーで時給いくらというような契約書は書いていません。
小さい企業なのですが、以前の会社と変わらなかったので入ってからなんだか残念というか不安というか…
それよりも
他のパートさんに相談したら、社会保険に入ったのに時間数を削られてきてるかたがいたんです。
社会保険っでフルタイム勤務じゃなきゃ加入できないですよね?
加入してるのに時間数減らして成り立つんですかね?
なんだか会社的に怪しいと思いました。

それでも勿論試験は受けるつもりですが。

No.11 14/09/12 23:21
通行人11 ( ♀ )

ただ単に 試用期間だからじゃないですか❓給料から 社保代引かれてないですか❓

No.12 14/09/13 17:26
コロコロ ( 40代 ♀ CqH5Sb )

主さん、社会保険は時間数が短くても加入できるので、フルタイムじゃなくても入れます。会社は社員でもパートでも、希望者は社保に入れなければいけない決まりなので、主さんが試験があると聞いて引いてるのを見て、もしかしたらビックリして、その前に辞めてくれるかもと変な期待をしている、脅しているだけではないでしょうか。だいたい、社保があるから加入できると言いながら、加入できなかったら詐欺になりますし、求人募集でせっかく入った新人を脅して辞めさせるなら、一体何のために雇ったのか分かりません。もし、辞めさせるのが目的の試験なら、他の人も言うとおり、ブラックかもしれません。

No.13 14/09/13 18:51
匿名1 ( ♀ )

>> 12 そうですよね。

スレ見て、主レス見ても会社に対して不信感しか湧かないのに、頭弱いとか言われるし(笑)

私の場合、パートでもバイトでも、社保希望なら入社日に速やかに社保手続きしてくれましたよ。
出勤初日に手帳も預けたりしましたし。
遅くても10日以内には保険証貰えてました。

小さな職場でも事務係の人がいたから早かったから、主さんの職場って、どんだけ適当なの?ってイメージです。
パートさんだとすぐに辞めていく確率高い職場なのかな?

No.14 14/09/14 12:36
通行人14 

大概の会社は使用期間中は社保入れてくれないですよ…。
皆さん仰っていますが、社保に入る為の試験ではなくて、社保に入れてもいいくらい仕事ができるかなどの試験だと思います。
どこの会社でも仕事できない人に社保入ってほしくありませんからね、小さい会社なら特に。
社保入ったら必要日数はシフトに入れなきゃいけなくなるし。
なんでこんな人の為に会社が保険半分負担してシフトにも入れなきゃいけないの?ってな感じで。
面接時に面接官が伝え忘れてたんじゃないですか?

No.15 14/09/23 12:04
匿名15 

社会保険は、会社も半分負担する事になっているはずなので、渋っていると考えたほうが良いでしょう。なかには酷い会社も有って、トリックを使って、全額負担させているところも在るんです。まさかと思いでしょうが、そんなゲスな会社が存在します。

No.16 14/09/23 13:59
名無し16 ( ♂ )

試用期間と正式登用試験の話でしょ。普通にある話だと思うけど。

すぐにブラック扱いするのもどうかと思いますよ。
主さんの為に払う社保費の原資は、天から降ってくる訳じゃあるまいし、そこの従業員が汗水垂らして稼いだ金から出してもらってるんだってことを謙虚に考えるべきだと思う。
そしたら、使えるかどうかまだ未知数の自分に、試用期間があることも納得できるでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧