注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

双子 育児 ノイローゼ

レス21 HIT数 7015 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
14/09/05 20:33(更新日時)

今約6ヶ月の双子を育てています。
双子妊娠の為、仕事は妊娠中に辞めました。
貯金は多少ありますが、働いてないので自由なお金はありません。
元々人付き合いが得意ではなく、友人も数える位しか居ません。
実の親は病気、義理の親は遠方でほとんど支援は受けられません。
1日家に居るのですが、一軒家の為に赤ちゃんの泣き声が外に漏れて迷惑になっていないか…
それから、仕事も復帰したいのですが、子供が熱を出したときに迷惑がかかる。(私の仕事は交代制で1日の人数が決まっている)
他の託児所付きの職場への就職も考えましたが、何せ二人の赤ちゃんを抱えてなかなか気持ちが切り替えられず、最近では買い物や子供の病院に行くのも億劫になりました。
買い物に行ってもどこへ行っても、色々な意味で注目されて辛いです。
買い物に行っても、お昼寝もほとんどしてくれず夜12時まで寝ません… もちろん部屋は暗くしていますが。
保育園に預けても、このままじゃ本当に働けるのかと自信がありません。 毎日子供の面倒を見る日々で頭がボケた気がして…
子育てだけしていればいいのに、自分の中で働かないと働けなくなるんじゃ?と不安がつのります。
それにママ友とかの付き合いも、自分に出来るのかと不安です。
私は頭が悪いので、子供が何か言われないかとか…
私は鬱でしょうか?
ただの甘えや怠け病でしょうか?
何だかとても辛いです。
みんなこうゆう事を乗り越えましたか?
ただの考えすぎですか?
とりとめのない文章すみません。

No.2134276 14/09/04 13:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/04 13:49
名無し1 ( ♀ )

一人で悩んでは駄目だよ。

ご主人は、主さんの気持ちを理解しているのかな…❓

主さんには、話を聞いてくれる人が必要かな…。
子育て支援団体とか
あるから利用してみたらいいと思うよ😉

天気の良い日は
散歩とかして😊

ひとつは、考え過ぎも
あるかもしれないよ😊

ご主人に話聞いてもらってみたらいいと思うよ…。

  • << 3 ありがとうございます。 主人は仕事が激務で、なかなか愚痴を話したりが難しいです。 子育て支援センターなかなか勇気がなくて行けてないのですが、一人で思い悩むより行くべきですよね。 考えすぎも少し意識して直していきたいです。 確かに話を聞いてくれる人は居ません…

No.2 14/09/04 14:02
匿名2 ( ♀ )

育児お疲れ様。

初めての赤ちゃんが双子なのでしょうか?
そうなら本当にアタフタでしょうね。

ご近所に赤ちゃん教室みたいなことをやっている場所はないですか?
保健所とか、子供の城みたいな施設でもやっているかもです。

ネットで双子サークルを探して、相談してみても良いかもですね。


双子を連れて外に出ると目立つ…良いことじゃないですか!
世間の皆様が主さんの赤ちゃんに興味を持ってくれているんです。

今はベビーカーとかでしょうが、間もなく歩き始めます。
その時に注目してもらった方が、主さんの目が逸れた一瞬の事故を防いでくれるかもですよ。

それと…母乳もあげているのでしょうか?母乳が出ている期間はぼーっとするホルモンが出ているので、若干考えがボンヤリするそうです。

あまり酷いなら、専門家に相談ですが、まずは旦那さんや話しを聞いてくれる人に気持ちをぶちまけてみてください。

  • << 4 ありがとうございます。そうです初めての育児で双子です。 支援センターの載ってる冊子など、役所では貰いましたがなかなか勇気がなくて行けていません。 でも状況が変わらないとダメだと思うので、行ってみようと思います。 母乳も与えています。それで頭が働かないのかもしれないんですね! 注目されるのも良しですね、事故防止に繋がるなら感謝しなければならない位ですよね。

No.3 14/09/04 14:08
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 一人で悩んでは駄目だよ。 ご主人は、主さんの気持ちを理解しているのかな…❓ 主さんには、話を聞いてくれる人が必要かな…。 子育て支援団体… ありがとうございます。
主人は仕事が激務で、なかなか愚痴を話したりが難しいです。
子育て支援センターなかなか勇気がなくて行けてないのですが、一人で思い悩むより行くべきですよね。
考えすぎも少し意識して直していきたいです。
確かに話を聞いてくれる人は居ません…

  • << 6 そうだよ😊 勇気を出して 外へ出てごらん😊 私も年子の子育てでかなりへこんだ時期があったんだよね😁 回覧板に子育て支援の相談の記事を見て 思いきって行ってみたんだ~ 保健士さんが 色々話聞いてくれて とても気持ちが楽になったよ😊

No.4 14/09/04 14:12
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 育児お疲れ様。 初めての赤ちゃんが双子なのでしょうか? そうなら本当にアタフタでしょうね。 ご近所に赤ちゃん教室みたいなことをやっている… ありがとうございます。そうです初めての育児で双子です。
支援センターの載ってる冊子など、役所では貰いましたがなかなか勇気がなくて行けていません。 でも状況が変わらないとダメだと思うので、行ってみようと思います。
母乳も与えています。それで頭が働かないのかもしれないんですね!
注目されるのも良しですね、事故防止に繋がるなら感謝しなければならない位ですよね。

No.5 14/09/04 14:28
名無し5 

仕事辞めましたって書いてるけど復帰とは?
育休中ではなく辞めたんですよね?

  • << 7 文章足らずすみません。 辞めた職場が求人を出しているのと元上司との相談で条件付きですが採用してもらう事も出来るので検討しています。

No.6 14/09/04 14:32
名無し1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 主人は仕事が激務で、なかなか愚痴を話したりが難しいです。 子育て支援センターなかなか勇気がなくて行けてないのですが、… そうだよ😊

勇気を出して
外へ出てごらん😊

私も年子の子育てでかなりへこんだ時期があったんだよね😁

回覧板に子育て支援の相談の記事を見て
思いきって行ってみたんだ~


保健士さんが
色々話聞いてくれて
とても気持ちが楽になったよ😊

  • << 8 年子ちゃんも大変そうですね。 話を聞いてもらう為には一歩踏み出した方がいいですね。

No.7 14/09/04 14:52
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 仕事辞めましたって書いてるけど復帰とは? 育休中ではなく辞めたんですよね? 文章足らずすみません。 辞めた職場が求人を出しているのと元上司との相談で条件付きですが採用してもらう事も出来るので検討しています。

No.8 14/09/04 14:53
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 そうだよ😊 勇気を出して 外へ出てごらん😊 私も年子の子育てでかなりへこんだ時期があったんだよね😁 回覧板に子育て支援の相談の記事を見… 年子ちゃんも大変そうですね。
話を聞いてもらう為には一歩踏み出した方がいいですね。

No.9 14/09/04 16:44
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

毎日本当にお疲れ様です🙇


まず 一軒家で良かったと思いましょう☝
アパートだったらもっと色んな事に気を使うよ💦
あと 金銭的に切羽詰まった状況でなければ 今は無理に働かなくてもいいんじゃないかな?

他の方のレスにもあったけど 勇気を出して 外に出てみましょう💡
きっと主さんの視野が広がるし 気持ちが楽になると思います。

あと ママ友は 無理に作らなくていいんですよ☝自然とできるものです。
近くに双子サークルあるといいですね👌


私も昔 三人の子供が小さい頃 あまり頼る人がいなくて大変な時期がありましたが 今は懐かしく振り返ることが出来ます。

主さんも 今は先が見えないかもしれませんが、絶対に楽になるときが来ます❗

旦那さんが忙しいなら、一人で抱え込まず地域や行政に頼りながら大変な時期を乗り切って下さい👌

No.10 14/09/04 18:41
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
そうですよね、一軒家に住めることにまず感謝しないと。。。
ご近所付き合いが初めてで、考えすぎてしまっています。

三人のお子さんのお母さんなんですね。もう一人子供が居たらと思うと頭が上がりません。

今日はスーパーに行ってきました。少し外に出るだけでも自分も子供も気分転換になったと思います。
見学に行く保育園の場所も下見してきました。ちょっと独特な雰囲気で明るい表情出来なかったけど初めてだからこんなものと開き直ります、、、。

支援センター頑張って行こうと思います。

懐かしいって言える様に頑張ります。

No.11 14/09/04 20:27
匿名11 

お疲れ様です。ふたごちゃんなら、二倍ですものね。私…一人でも息切れしてました。
主様すごく頑張ってらっしゃいます。思いきり働かれたら少しでも気分が変わるかもしれませんね。
なんだか自分の育児が恥ずかしいです。主様、応援してます。

No.12 14/09/04 22:23
負け犬0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
とんでもないです、二人でも一人でも育児は大変ですよ…
確かに二倍だから、大変さは増すのでしょうね。
頑張ってると言われて嬉しいです。

色々理由つけて悲観的になってる自分に気がつきました…。

本当に母さんは皆大変ですよね。
自分ばかりってちょっと考えすぎていました。
お互い頑張りましょうね!

No.13 14/09/05 10:00
匿名13 

双子育児お疲れさまです。
私は、3歳半の娘と1歳半の双子の母親をしています。
初めてのお子さんが双子なら大変でしょう。私は上の子の時に鬱になりましたよ。一人なのに。

なので、双子育児はカナリ適当にしてます。完ミなので授乳クッションを使って飲ませたり、基本的に上の子優先でやってるので、抱っこもあまりしません。
最近やっと、上の子が聞き分けがよくなってきたので抱っこしたりしますが(笑)

8かヶ月ならまだ、夜中も起きるし主さん寝不足でしょう。寝れる時は寝て下さいね。
私も午前中は双子と寝てました。(上の子は無認可保育園に通ってます)
病気になった時とか体力が持ちませんよ。

あと、私も最近双子サークルをみつけ、参加しようと思ってます。カナリ人見知りなのでドキドキですが、双子ならではの話が出来たりするらしいし。主さんも探してみてください。

あと、寝る時間が遅いとの事ですが、ベビーカーをお持ちなら散歩して日光に当てたりとかどうですか?お風呂の時間を変えてみたり、私は8ヶ月の頃は17時にお風呂。18時に寝室に連れていってました。寝室にはカメラを設置して監視しながら上の子と遊ぶ。
気づいたら寝てます(笑)でも4時には起きます。今は上の子と一緒に20時就寝で5時半起きです。

色々試しながら、頑りすぎないくらいで頑張って下さい。
ぼちぼちです。

No.14 14/09/05 11:33
通行人14 

私、10日前に四人目を出産しました。
子育てはベテランの域に居ますが、長男16歳に育児協力してもらってます(笑)
旦那は激務なので夕飯作りと沐浴と夜寝るまでの子守り!

ちなみにうちの母、子育て支援センターの保育士ですが…話を聞いてると、ほのぼのしてていいみたいですよ~。
子供同士で遊んだり、母親同士で雑談…先生との育児相談…夜泣きが酷い子供のお母さんは先生に子供見ててもらって、隅っこで一時間程 爆睡とか…(笑)
友達の家に行く感覚で一度行ってみては♪

  • << 18 ありがとうございます。 出産おめでとうございます✨ そうなんですね、ほのぼのした雰囲気だと聞いて安心しました。 一度行ってみます。

No.15 14/09/05 15:21
名無し15 

生後6ヶ月過ぎたら、4~5時間のアルバイトでも始めてみては?

アルバイトだと、休みの融通が結構ユルいです。休み希望やお子さん達のことは最初に面接で言っといて、それで受かった場所で働く。

何か言われたら「この条件で私を雇ったのは会社側だから仕方が無い」と、多少は開き直れます(勿論、当然当たり前のように休みまくるのは良くありませんが)。

保育料は2人目から半額で、ご主人の収入にも寄りますが、お子さん2人で3~5万くらいだと思います。

8時間のフルだとキツく感じますが、4時間なら手軽に働ける感じで、ストレス発散にもなりますよ。

ご主人には相談されましたか?
前向きになれるといいですね(^-^)

  • << 19 ありがとうございます。 アルバイト探してみます。 旦那にはあまり話せていませんが、旦那が休みの日に話してみます。

No.16 14/09/05 16:59
匿名16 

3歳の息子と1歳の娘を育てています。

主さん、とても頑張っていらっしゃるんですね。

双子ちゃんなら、妊娠中から大変だったでしょう。

上手い事は言えませんが、いいお母さんだと思いますよ。

初めての育児は戸惑う事ばかりですよね!

でもちゃんと子供達は大きくなりますよ(^-^)

6ヶ月なら、今は大変でも段々と楽になって行きます!

主さん、自信を持って下さい(^-^)

  • << 20 ありがとうございます。 二人のお子さんまだ小さいんですね。 双子なので妊娠中色々と脅かされ(切迫流産や早産)、決めたのは自分ですが仕事を辞めました。 無事に産まれてきたくれたことを感謝すること忘れていました。 少し楽になれるように頑張ります。

No.17 14/09/05 18:13
匿名13 

すみません。2回目です。
私は上の子を出産後すぐに主人の仕事で転勤になり、看護師をしてましたが退職しました。
今は、専業主婦で毎日何も変化のない日々です。なので頭をつかわないせいか、頭がまわりません。来年から仕事をする予定ですが、4年のブランク…そして、まわらない頭。
不安です。
双子も一人は喘息持ちで、すぐ風邪ひくし。毎月病院通ってます。
あと、そろそろ転勤も怪しくなってきたので色々考えてます。
でも、私のメンタルが持たないかなとも思い。
患者さんと話すのが好きで、看護師してる時は楽しかったです。主人は仕事が忙しいので、私の話し相手は上の子と双子だけです。
携帯が友だち状態。


子どもたちは病気するけど、仕事をしていた方が精神的に落ち着くかもしれません。主さんもじゃないですか?
自分の時間もできるし、少なからずお金も貰える。
一緒に頑張りましょう(*^ー^)ノ♪

  • << 21 ありがとうございます。 レス読んでいて、私なんかよりもっと大変ですね。 偉いですよ! 引っ越しは何回かした事はありますが転勤だと、知らない土地に行くんですよね。 実は私も喘息持ちです、双子にもアレルギーが無いか心配です。 病院行くにもじっと待てず、おんぶして前は抱っこで待ったり大変ですよね。 ブランクあるのにまた働こうという気持ち、偉いです。 間が空いたら復帰できない気がして…(接客業は苦手です) 看護師さんしてたんですね、看護師さんも薬やケアの方針など変化し続けるから大変だと思います。 勇気もらいました。私も頑張ります。

No.18 14/09/05 20:23
負け犬0 ( ♀ )

>> 14 私、10日前に四人目を出産しました。 子育てはベテランの域に居ますが、長男16歳に育児協力してもらってます(笑) 旦那は激務なので夕飯作… ありがとうございます。
出産おめでとうございます✨
そうなんですね、ほのぼのした雰囲気だと聞いて安心しました。
一度行ってみます。

No.19 14/09/05 20:24
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 生後6ヶ月過ぎたら、4~5時間のアルバイトでも始めてみては? アルバイトだと、休みの融通が結構ユルいです。休み希望やお子さん達のことは最初… ありがとうございます。 アルバイト探してみます。
旦那にはあまり話せていませんが、旦那が休みの日に話してみます。

No.20 14/09/05 20:27
負け犬0 ( ♀ )

>> 16 3歳の息子と1歳の娘を育てています。 主さん、とても頑張っていらっしゃるんですね。 双子ちゃんなら、妊娠中から大変だったでしょう… ありがとうございます。 二人のお子さんまだ小さいんですね。
双子なので妊娠中色々と脅かされ(切迫流産や早産)、決めたのは自分ですが仕事を辞めました。
無事に産まれてきたくれたことを感謝すること忘れていました。
少し楽になれるように頑張ります。

No.21 14/09/05 20:33
負け犬0 ( ♀ )

>> 17 すみません。2回目です。 私は上の子を出産後すぐに主人の仕事で転勤になり、看護師をしてましたが退職しました。 今は、専業主婦で毎日何も変… ありがとうございます。 レス読んでいて、私なんかよりもっと大変ですね。
偉いですよ!
引っ越しは何回かした事はありますが転勤だと、知らない土地に行くんですよね。
実は私も喘息持ちです、双子にもアレルギーが無いか心配です。
病院行くにもじっと待てず、おんぶして前は抱っこで待ったり大変ですよね。
ブランクあるのにまた働こうという気持ち、偉いです。
間が空いたら復帰できない気がして…(接客業は苦手です)
看護師さんしてたんですね、看護師さんも薬やケアの方針など変化し続けるから大変だと思います。
勇気もらいました。私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧