注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

二人目が欲しい私といらない主人

レス42 HIT数 6258 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
14/08/20 12:46(更新日時)

夫30私31、五歳の娘がいます。赤ちゃんの時、割と手が掛かる子で、一人でいいかなー?と旦那と話していたんですが、最近、娘ももう手が掛からなくなり、赤ちゃんの時を思い出すと大変だったけど、かわいくて、愛おしくて、また赤ちゃんが欲しいと思うようになりました。

しかし、主人は大変だった思いが強いみたいなのと、私も今フルで働いているのですが、働かないと贅沢できないので経済的不安もあるみたいでいらないと言います。。。
主人自体は兄がいて、仲良しなので、兄弟姉妹がいると楽しいんじゃないかな?と話してみたのですが、うーんという感じです。

その話も何度かしたためか最近はその話すら言い出しにくく、モヤモヤが貯まってく一方です。

話し合いをどうしたらしてくれるか、私自身ももし主人がどーしてもダメな時、諦めがつくのか自信がないです。

こうやって説得したよ。とかこういう理由で諦めた等、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

No.2127668 14/08/16 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/16 16:54
通行人1 ( 20代 ♀ )

ご主人のマイナス面を解決していったらどうですか?
以前は2人での育児だったろうけど今回はきっと上のお子さんも手伝ってくれますよ。
収入面もしばらく休暇に入ると減ると思いますが、きちんと復帰する事とか経済的な事とかもきちんと話してみたらいいと思います。

兄弟姉妹っていいですよね。
確かに今までみたいな自由と贅沢はしばらく出来ないかもしれませんが、兄弟姉妹ってお金に代えられないものだと思います。

No.2 14/08/16 17:26
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね、兄弟姉妹っていいですよね。私にも兄弟がいてこの年になっていいもんだなーと実感してます(*^-^*)

娘も妹弟ほしがってるので、お手伝いたくさんしてくれそうです。

主人が多趣味で休みの日それに費やす時間がますます減るのも嫌みたいで。。。

経済的な事は私も仕事はやめるつもりはないし、それも伝えてはあるのですが、「甲斐性なしでごめんね」とふてくりながら話しをそらされて終わりました(^_^;)家を建てたばっかというのもあるみたいなので頑張って説得してみます。

No.3 14/08/17 00:10
お父さん3 ( 30代 ♂ )

育児の負担が旦那側にも多くかかるとそういうケースになりやすいですね。
既にひとりいる状態で、もう一度最初からは精神的に無理。もたない。というのが本音だと思います。

No.4 14/08/17 00:30
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

最近はよく面倒見てくれますが、赤ちゃんの時はよく泣く子でしたので、あまり育児に関わらない感じでした。実家に頼れない事情があり、産後すぐ自宅に戻りました。

娘はとにかく泣く声が大きくて、また私でないと泣き止まない事が多かったので、すごく参ってしまったらしいです。

男の人は赤ちゃんの声が不快とコラムをみたことがあるので仕方ないのかもですね。

なので無理強いができないです。

解決策はないですよね。。。

No.5 14/08/17 04:25
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

我が家も一人目は手がかかりました。
うちの旦那は結婚前から子供は1人でいいと言っていました。
二人目を作るとき、兄弟のメリットを説明したり、周りの子育て経験者から兄弟がいた方がいいと説得してもらったりしました。

兄弟がいて良かったと一番感じるのは、親が死んだ時だと聞きました。
自分たちがいつまでも元気でいられるという保証はありませんし、そういう時に助け合える兄弟がいないと心細いと思います。
ちょうど夫の祖母が亡くなって、お葬式で実感したようでした。

ちなみに、うちは二人目は驚くほど手がかかりません。
一人目で大変な経験をしているので覚悟もあったし、心に余裕があるのだと思います。

No.6 14/08/17 05:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

私達が死んだら独りぼっちになっちゃう、、、考えただけで辛いですね(/_;)

我が家は最初は二人は欲しいねと言ってたので余計に諦めきれない感じです。

やはり、諦めるのは早い気がするのでタイミングを見計らって話してみたいと思います。

No.7 14/08/17 08:32
プレママ7 ( 30代 ♀ )

話し合いばかりしてたら、
れすになったりしませんか??

旦那さんが嫌になり拒否。

経済面で安定しているなら、
避妊せずにしてしまえばいいんでは??
奥さんが排卵期間をきちんと調べて、
夫婦生活をするとか。。。

旦那さん多趣味なら、
たぶん2人目はいらないと考えると思いますし。
あまり、2人目!2人目!と言われたら
嫌なような気がします。

友人が、排卵日にカレンダーに印をつけていて旦那さんを誘っていたら、
なんとEDになり理由はプレッシャーだったらしいです。

したらできるか、できないかみたいな。

上の子がいま7歳で
今だに2人目はいません。

No.8 14/08/17 10:52
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

レスは嫌です(;_;)それは避けなければなりません。

しかし、今のままだと私が我慢?諦める方向にしかならないので話し合いはしたいです。納得した上で、多少の妥協は仕方ない事だということちゃんと頭にいれとかなきゃ、ダメですよね。

主人はきっちりしたタイプですので、ゴムなしでするのはできません。ちゃんとします。でも赤ちゃんがきてくれたら、おろせとは言わないとは思います。

レスにならない為にも、一回とことん話し合って、終わりにしたほうがいいかもですね。

覚悟しなくちゃ(>_<)

No.9 14/08/17 11:03
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

育児に参加してくれた旦那さまなのでしょうね。

説得って。。相手の気持ちを大切にすることも必要では? 話し合い、でしょ?

娘さん自身はなにかいっていますか? 弟や妹がほしいとか。

大事なのは、子どもの気持ちで、親の、いる、いらない、ではないのでは?

ほしいほしいって、物ではないのですから。

フルで働いていて、責任もてるのですか? 夏休み、子どもは家で過ごせないですよ?

健康な子ではなかった場合、どうするか。そこまで覚悟しているなら、話したらよいのでは?

旦那さま、ほしいほしいだけでなく、いろいろ総括的に考えているのではありませんか。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね、今は何でもしてくれます。私がいなくても、二人で仲良くしていてくれます。 娘は妹弟が欲しいと言いますので、私もそれで考えるようになりました。 赤ちゃんが欲しいは、言葉がおかしいですか??語彙が乏しく、伝わりにくく、申し訳ありません。もう一度、赤ちゃんを抱きたいです。 そうなんです、本当にいろんな事を考えていてくれます。どちらかというとネガティヴなのでもうちょっとポジティブに物事を考えてもいいんじゃないかと思うときもあります。

No.10 14/08/17 11:06
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

娘5才で、一人っ子です。
ウチは逆に夫が2人目欲しがり、私が拒否してます。

理由は自分が1人目で育児ノイローゼ気味だったから。
『お姉ちゃんが一年生なら赤ちゃんの世話してくれるよ』って言葉も私にしたら『今でも頑張って私の要求に応えてる状態なのに、下の世話まで増やすのか?』と思ってしまいます。
私の性格上、娘を二人目の母親にしてしまいそうな気がして…

育児で専業主婦だった時の夫の言動も又やられたら嫌だし…

自分の生活を犠牲にしてるとしか感じなくなってる時も有りました。今5才でようやく1人でお泊まりや短時間の留守番なんか出来る様になったのに、又5年間の拘束が発生するなんて…
それなら、娘1人でもう1人育てる分のお金で一緒に遊びに行く方がお互い良いと思ってます。

兄弟姉妹が絶対仲良いとは限らないし。


  • << 14 ありがとうございます。 実は私は2つ離れた兄とは小さい頃あまり仲良くありませんでした。が大人になりお互い結婚した辺りで何だか気が合うようで仲良くなりました。男手一人でそだててくれた父が病気したのもきっかけかもです。 主人は兄とはもうずーっと仲良しだったみたいですし、やはり兄弟って何だかんだでうまくいくんじゃないかと経験から思った次第です。 でも、良いことばかりではないことは子どもの頃にも経験してるので、どう転ぶかなんて本当わからないてますよね。 一人っ子だとその分お金をひとりにかけれるからそれも良いことですよね。それも迷う要素みたいです。それは私もそうかなぁと思います。

No.11 14/08/17 11:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 10 あ、うちと一緒です。

No.12 14/08/17 12:19
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 9 育児に参加してくれた旦那さまなのでしょうね。 説得って。。相手の気持ちを大切にすることも必要では? 話し合い、でしょ? 娘… ありがとうございます。

そうですね、今は何でもしてくれます。私がいなくても、二人で仲良くしていてくれます。

娘は妹弟が欲しいと言いますので、私もそれで考えるようになりました。

赤ちゃんが欲しいは、言葉がおかしいですか??語彙が乏しく、伝わりにくく、申し訳ありません。もう一度、赤ちゃんを抱きたいです。

そうなんです、本当にいろんな事を考えていてくれます。どちらかというとネガティヴなのでもうちょっとポジティブに物事を考えてもいいんじゃないかと思うときもあります。

  • << 22 他レスにアンカ付けてすみません。 ウチの娘も『妹弟欲しい』と3ヶ月前までは言ってましたよ。 3ヶ月前に偶々、友人の子ども(男2才)を預かる事が有り、夫は男の子が欲しかった事も有り、娘は私達が自分以外に注目してるのを初体験しました。それ以来『妹弟欲しい』言わなくなりましたね。 後、旦那さんがネガティブみたいに書いてましたが、主さんはポジティブと『どうにかなるさ精神』の区別出来てますか? フルタイム勤務が必須な環境なら、ポジティブと言うより無計画に感じますよ? 私は妊娠で退職しましたが、実家は遠くで頼れないから失業保険を計算して入園後は病気貰いやすいから、病後児保育や託児所(就活中や入園許可が出るまでの期間)、ファミリーサポート等、総て調べて登録し、急に休んでも支障ない、責任の無いポジションで社会復帰して、今はパートでフルタイムです。 『旦那さんの趣味を制限したら』どうにか遣り繰り出来る!と思って妊娠出産して、多胎児だったら?病気や障害が有って付きっきりじゃないといけなくなったら?趣味制限して不仲になって離婚したら? 子ども産むだけの為の結婚なのか? 2人で人生を歩む為の結婚で子どもはそのオマケなのか? で感覚が違うのかも知れませんね。 主さんからしたら私もネガティブでしょうが、衝動買いした服は捨てれても、命は無かった事に出来る物では無いですからね。 少なくとも20年間は責任を持つ存在です。夫婦の人生計画の話し合いから始めてはどうでしょうか? ウチはよく人生計画の話してます。毎年何万円ずつ貯金額増やすとか、何万円貯まったら家の頭金にするとか、子どもが40代後半で独立するから、それから何する?犬飼う?老後は娘に頼れないから『ホームに入るのに2人でいくらかかるか』とか。 まぁ、子育て以外は失敗しても自己責任で済むから、借金だけしない様に貧しいながらも楽しい我が家でやってく予定です。

No.13 14/08/17 14:22
専業主婦13 ( 40代 ♀ )

私も、自分達が他界した後
一人っ子は可哀想だと思います
私には娘が3人いますが
一人っ子を育てるよりも
子沢山の方が子供同士で遊んでくれるから本当に楽ですよ!
2人目からは親としての余裕もあって
危ない時とか人の道に外れた事した時以外は
親…読んで字のごとく
木の上に立って見てるだけでした(笑)
子供の数だけ心配や悩みもありましたが
それ以上に、今幸せです🙆
主さんの旦那さんも納得してくれる事祈ります!

  • << 17 ありがとうございます。 楽になりますか?と年が離れてるので赤ちゃん返りは無いかな??それともまだまだ甘えん坊になっちゃうかな??といろいろと考えます。 前の方もいらっしゃいましたが、娘を小さなお母さんにはしたくないのでもしOKが出たら私も頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます。

No.14 14/08/17 14:57
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 娘5才で、一人っ子です。 ウチは逆に夫が2人目欲しがり、私が拒否してます。 理由は自分が1人目で育児ノイローゼ気味だったから。 『お姉ちゃ… ありがとうございます。

実は私は2つ離れた兄とは小さい頃あまり仲良くありませんでした。が大人になりお互い結婚した辺りで何だか気が合うようで仲良くなりました。男手一人でそだててくれた父が病気したのもきっかけかもです。

主人は兄とはもうずーっと仲良しだったみたいですし、やはり兄弟って何だかんだでうまくいくんじゃないかと経験から思った次第です。
でも、良いことばかりではないことは子どもの頃にも経験してるので、どう転ぶかなんて本当わからないてますよね。

一人っ子だとその分お金をひとりにかけれるからそれも良いことですよね。それも迷う要素みたいです。それは私もそうかなぁと思います。

No.15 14/08/17 15:12
通行人15 ( 30代 ♂ )

嫁がフルで働いてるなら無理なんじゃ?

贅沢したい、仕事もフルで、もう一人子供欲しいって…都合良過ぎだわ。

子供欲しいなら色々犠牲にしなきゃならんでしょ。収入・贅沢・(一時的に)仕事…

その犠牲をどうするか、旦那とよく話し合うべきじゃないのか。

我が家も子2人だけど、嫁は上の子が3歳になるまでずっと専業で、働き出したのは下の子が1歳過ぎて保育園に通えるようになってから。
その間は嫁の収入は無いし、子供に何かあれば俺が仕事抜け出して動いた時もあったし、時間の余裕も何も無かった。

旦那が何となく逃げるからって有耶無耶にしないで、「○月○日夜○時に話し合うから逃げないで」って旦那に釘くらい刺しとけ。きちんと時間設けるくらいしろよ。

  • << 20 ありがとうございます。 贅沢したいのは私ではないです。主人は趣味も制限したくないのもあります。私からするとすごく贅沢ですが。やめろとも言えない自分がいます。 主人の趣味、私の赤ちゃんを迎えたい気持ち、お互い主張してもダメだとわかっているのでどこを妥協できるかちゃんと話し合わないとダメですよね。 有耶無耶にしないで、と活を入れてきださってありがとうございます!頑張ります!

No.16 14/08/17 15:22
プレママ7 ( 30代 ♀ )

話し合いがんばって!
くださいね。

うちは今5歳と3歳の女の子なんですが、
ほんとに楽しそうですよ。
喧嘩もしますが、お互い大好きみたいで
連帯感がすごいですね。

わたしは
お揃いの洋服とかほんとに親バカになってかわいーになってしまいます。笑

いま旦那は三人目を希望してます。

しかも男の子(°_°)

わたしも来年からフルで働く予定なので、
正直拒否してます。

話し合いがんばって、
さりげなくしてみてくださいね。

  • << 25 はい!ここでいろんな意見、いろんな考えを聞いて主人が何を思っているのかなど、予習してから話し合いに挑みたいと思います。 今の所、私の浅はかな考えに反省しております。 姉妹も可愛いでしょうね。羨ましいです。

No.17 14/08/17 15:32
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私も、自分達が他界した後 一人っ子は可哀想だと思います 私には娘が3人いますが 一人っ子を育てるよりも 子沢山の方が子供同士で遊んでくれるか… ありがとうございます。

楽になりますか?と年が離れてるので赤ちゃん返りは無いかな??それともまだまだ甘えん坊になっちゃうかな??といろいろと考えます。

前の方もいらっしゃいましたが、娘を小さなお母さんにはしたくないのでもしOKが出たら私も頑張りたいと思います。

応援ありがとうございます。

  • << 19 赤ちゃん返りするのは 親や周囲の接し方次第かもしれません 人形遊びやままごとなどの一人遊びは自立心を育てます 独りで可哀想と思わないで 見守ってあげた方が良いです それと ただ先に生まれただけなのに 『お姉ちゃんなんだから!』 という育て方はやめた方が無難です 子供とは言え 一人一人の人権を尊重してあげたいですね 余談ですが いつも心掛けてほしいのは言葉遣いです あなたがしてくれないから!というユアメッセージより あなたがしてくれたから助かった!というアイメッセージがお薦めです 例えば ダメ!よりも ○○だからやらないでね と理由を伝える事 片付けなさい!よりも ○○ちゃんが片付けてくれたらママ助かるなぁ そういう流れで 自然にママはありがとうと言うでしょうから 子供も気分良く過ごせます とにかく 命令口調や理由無き拒否はNGです 反感を生み自立心を損ねますし それぞれみんながストレスが溜まりますよね 成長の段階で腹が立ったら 赤ちゃんの時の写真を見ましょう 初心忘れるべからずですね

No.18 14/08/17 16:24
専業主婦18 ( 20代 ♀ )

エッチはしてますか?
してれば方法はありますよね

  • << 26 ありがとうございます。 付き合ってる頃と比べると少なくはなりましたか、ちゃんとあります(#^_^#)

No.19 14/08/17 16:36
専業主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 楽になりますか?と年が離れてるので赤ちゃん返りは無いかな??それともまだまだ甘えん坊になっちゃうかな??といろ… 赤ちゃん返りするのは
親や周囲の接し方次第かもしれません
人形遊びやままごとなどの一人遊びは自立心を育てます
独りで可哀想と思わないで
見守ってあげた方が良いです
それと
ただ先に生まれただけなのに
『お姉ちゃんなんだから!』
という育て方はやめた方が無難です
子供とは言え
一人一人の人権を尊重してあげたいですね

余談ですが
いつも心掛けてほしいのは言葉遣いです
あなたがしてくれないから!というユアメッセージより
あなたがしてくれたから助かった!というアイメッセージがお薦めです
例えば
ダメ!よりも
○○だからやらないでね
と理由を伝える事

片付けなさい!よりも
○○ちゃんが片付けてくれたらママ助かるなぁ

そういう流れで
自然にママはありがとうと言うでしょうから
子供も気分良く過ごせます
とにかく
命令口調や理由無き拒否はNGです
反感を生み自立心を損ねますし
それぞれみんながストレスが溜まりますよね
成長の段階で腹が立ったら
赤ちゃんの時の写真を見ましょう
初心忘れるべからずですね

  • << 27 ありがとうございます。 勉強になります。紙に書いて居間に張っておきたい位です。とっさに出るのが「ダメ!」となってしまうので、あとの説明も聞く気起きなくなってしまいますよね。 娘は一人遊びをあまりしなくて、お人形も一緒に寝るうさぎさん以外興味が全くないようです。心配になってきました。自立心がまだ芽生えてないのでしょうか??でもかといってママやパパべったりというわけでもなく、説明をすれば待っててくれます。一人の時は最近のブームの妖怪ウォッチ?をひたすらやってます。ごっこ遊びをひとりでやってるところあまり見ないです。 だいぶ心配になってきました。

No.20 14/08/17 17:23
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 嫁がフルで働いてるなら無理なんじゃ? 贅沢したい、仕事もフルで、もう一人子供欲しいって…都合良過ぎだわ。 子供欲しいなら色々犠牲にしなき… ありがとうございます。

贅沢したいのは私ではないです。主人は趣味も制限したくないのもあります。私からするとすごく贅沢ですが。やめろとも言えない自分がいます。

主人の趣味、私の赤ちゃんを迎えたい気持ち、お互い主張してもダメだとわかっているのでどこを妥協できるかちゃんと話し合わないとダメですよね。

有耶無耶にしないで、と活を入れてきださってありがとうございます!頑張ります!

No.21 14/08/17 22:03
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

子供の言う戯れ言を真に受けちゃ困るね。
彼女は下に弟妹ができた時のデメリットを知らない。
母親が嬉しそうな反応見せると意味もわかってないのにせっつきだすしね。
子供に流されちゃいけないと思う。
既に上の子は子守り要員に入れてるのもいただけないわ。

  • << 28 ありがとうございます。 娘になぜ妹弟が欲しいのか聞いたことがあります。保育園のお友達にももう2人とか3人兄弟がいる子が多く羨ましいのがあるみたいです。兄弟はお友達?とも思ってる節が最初はありました。今は説明したのでお友達ではない事はわかったみたいですが。。。 そうですね、娘を子育て要員にはしちゃいけないですね。お姉ちゃんでしょ?となっちゃう思考でした。 主人はすごく娘が可愛いみたいで、我慢させる事が多くなるのは可哀想とも言っていました。でもそれは兄弟姉妹がいるいないに限らずかな?とも思いますし、下がいることで得るものだってきっとあります。比べられないものかな?と思います。

No.22 14/08/17 23:38
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 そうですね、今は何でもしてくれます。私がいなくても、二人で仲良くしていてくれます。 娘は妹弟が欲しいと言… 他レスにアンカ付けてすみません。

ウチの娘も『妹弟欲しい』と3ヶ月前までは言ってましたよ。
3ヶ月前に偶々、友人の子ども(男2才)を預かる事が有り、夫は男の子が欲しかった事も有り、娘は私達が自分以外に注目してるのを初体験しました。それ以来『妹弟欲しい』言わなくなりましたね。

後、旦那さんがネガティブみたいに書いてましたが、主さんはポジティブと『どうにかなるさ精神』の区別出来てますか?

フルタイム勤務が必須な環境なら、ポジティブと言うより無計画に感じますよ?

私は妊娠で退職しましたが、実家は遠くで頼れないから失業保険を計算して入園後は病気貰いやすいから、病後児保育や託児所(就活中や入園許可が出るまでの期間)、ファミリーサポート等、総て調べて登録し、急に休んでも支障ない、責任の無いポジションで社会復帰して、今はパートでフルタイムです。

『旦那さんの趣味を制限したら』どうにか遣り繰り出来る!と思って妊娠出産して、多胎児だったら?病気や障害が有って付きっきりじゃないといけなくなったら?趣味制限して不仲になって離婚したら?

子ども産むだけの為の結婚なのか?
2人で人生を歩む為の結婚で子どもはそのオマケなのか?
で感覚が違うのかも知れませんね。

主さんからしたら私もネガティブでしょうが、衝動買いした服は捨てれても、命は無かった事に出来る物では無いですからね。
少なくとも20年間は責任を持つ存在です。夫婦の人生計画の話し合いから始めてはどうでしょうか?

ウチはよく人生計画の話してます。毎年何万円ずつ貯金額増やすとか、何万円貯まったら家の頭金にするとか、子どもが40代後半で独立するから、それから何する?犬飼う?老後は娘に頼れないから『ホームに入るのに2人でいくらかかるか』とか。
まぁ、子育て以外は失敗しても自己責任で済むから、借金だけしない様に貧しいながらも楽しい我が家でやってく予定です。

  • << 31 ありがとうございます!ご意見頂けるのは嬉しいので気兼ねなくレス下さい。 一応娘で子育ての大変さ?は体験したので軽々しく思っているわけではないのですが、障害が、とか双子ちゃんだったりなど経験したことない事を今考えた所で、実感がないというか。。軽はずみに覚悟てきてますとも言えないし、だからと言ってそこを考えないのも無責任だし、難しいですね。 いろいろ、こうなったら、ああなったらって考えたら何もできなくないですか? 主人とは一生添い遂げる覚悟ですので、離婚の事は考えた事がないのですが、万が一事故や病気で何かあってもそのために保険に入ってる訳ですし、「こうなったら怖いから我慢する・止める」ではなく、「こうなったときに」「どうするか」を考える事がポジティブかなと思います。解決策はあるかを話し合うというか。主人は不安なことを羅列はしますがそこからどうすればお互いが良いようになるかを考えるのが苦手のようです。

No.23 14/08/18 05:43
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。ありがとうございます。返レスなかなか返せなく申し訳ありません。返レスは遅くなっても必ず返します。またどうぞよろしくお願いします。

今日からまた仕事頑張ります!!

No.24 14/08/18 07:22
プレママ7 ( 30代 ♀ )

10番さん。
ネガティブすぎじゃないかなー。
最初のレスで2人兄弟いても仲良くならないかもしれない。
2人目の子の費用を上の子にまわした方がいい。
みたいな。。。

1人っ子が悪いわけでもないし
いいわけでもないけど、
そんなに悲観してたらよくないですよ。

家族会議して、
貯金をいくら増やすなんて奥さんの腕みせどころだからうちはしてません。

老後より、
今目の前の娘たちの習い事のことなどは話しますが。。。

わたしは、ざっと
中学から大学まで私立の場合の費用や、
高校から私立の費用、公立での費用、
住宅ローンの繰上げ返済金額、
株の資金運用、
などを1人で計算して老後いくら
残るか、家を売却かなど
楽しんでやってますが。。。

10さんあまり、
ネガティブにならない方がいーですよ。

先はわかりませんから。

あと、
主さんの旦那さんの趣味制限をして、
不仲になり離婚したら?
なんて失礼ですし。

10さん宅で旦那さんが浮気して離婚したら5歳の娘さん育てられるの⁈て、
言われてるような感じですよ。

  • << 32 ありがとうございます。 お金の話は、なかなかし辛いですね。でも、家も頭金割と貯めてから買えたので、娘の為、主人の為に遣り繰り頑張ります。 シニアになったら子どもに頼らずは主人と意見一致している所でもあります。そのため貯金も大事です。 それらを考えても、もう一人なら大丈夫な気がするんですが、楽観的だったかもと考え直してます。
  • << 35 一応、夫婦仲は円満だと私達も周りからも思われてますが、夫が浮気(絶対無いだろうと思う。もし、私以外の相手に気持ちが行くなら浮気では無く、本気)したら、直ぐ別居出来る様に、結婚前の貯金を200万円確保してます。 死亡なら保険金が家一件分位。 離婚して5才と2人ならやってく自信有りますよ。これで乳児抱えてなら無理ですが。 実家が近い人間は『産んだら何とかなるよ~』って実家に頼ってる自覚すら無いですからね… 2人目妊娠中に長期入院したら、1人目は実家に預けれない人間はどうすれば? ネガティブですよ。 常に最悪の状態を想定して生活してます。 夫婦の人生計画は世間話位なノリで会話してますよ?溜め息混じりで重い空気な話し合いでは有りません。 結婚前(婚約期間)から赤ちゃん貯金を毎月してたし、妊娠中に『粉ミルクなら月一万位かかるから、母乳でたら、育児一段落したらエステ行って良い?』とか笑いながら話してましたね。旦那は未だにローンを組んだ事が無い。一括で買える物しか買わない。車も一括購入だし…私も保険としてエステとかローン使うけど、通帳に無い金額のローンは組んだこと無いです。 『2人目を産まない。1人目に金使う』は非難される項目では無いと思います。

No.25 14/08/18 10:14
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 16 話し合いがんばって! くださいね。 うちは今5歳と3歳の女の子なんですが、 ほんとに楽しそうですよ。 喧嘩もしますが、お互い大好… はい!ここでいろんな意見、いろんな考えを聞いて主人が何を思っているのかなど、予習してから話し合いに挑みたいと思います。

今の所、私の浅はかな考えに反省しております。

姉妹も可愛いでしょうね。羨ましいです。

No.26 14/08/18 11:41
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 18 エッチはしてますか? してれば方法はありますよね ありがとうございます。

付き合ってる頃と比べると少なくはなりましたか、ちゃんとあります(#^_^#)

No.27 14/08/18 12:22
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 19 赤ちゃん返りするのは 親や周囲の接し方次第かもしれません 人形遊びやままごとなどの一人遊びは自立心を育てます 独りで可哀想と思わないで 見守… ありがとうございます。

勉強になります。紙に書いて居間に張っておきたい位です。とっさに出るのが「ダメ!」となってしまうので、あとの説明も聞く気起きなくなってしまいますよね。


娘は一人遊びをあまりしなくて、お人形も一緒に寝るうさぎさん以外興味が全くないようです。心配になってきました。自立心がまだ芽生えてないのでしょうか??でもかといってママやパパべったりというわけでもなく、説明をすれば待っててくれます。一人の時は最近のブームの妖怪ウォッチ?をひたすらやってます。ごっこ遊びをひとりでやってるところあまり見ないです。

だいぶ心配になってきました。

  • << 30 主さん心配性ですね(笑) 私もそうでしたが 初めての子供には手をかけすぎてしまう傾向があるのは仕方ないと思います ごっこ遊びに限らず 親が先回りしてやってあげないで 自分で考えて行動する事で自立心が芽生えていきますよ 心配いりませんよ

No.28 14/08/18 12:35
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 子供の言う戯れ言を真に受けちゃ困るね。 彼女は下に弟妹ができた時のデメリットを知らない。 母親が嬉しそうな反応見せると意味もわかってないのに… ありがとうございます。

娘になぜ妹弟が欲しいのか聞いたことがあります。保育園のお友達にももう2人とか3人兄弟がいる子が多く羨ましいのがあるみたいです。兄弟はお友達?とも思ってる節が最初はありました。今は説明したのでお友達ではない事はわかったみたいですが。。。

そうですね、娘を子育て要員にはしちゃいけないですね。お姉ちゃんでしょ?となっちゃう思考でした。

主人はすごく娘が可愛いみたいで、我慢させる事が多くなるのは可哀想とも言っていました。でもそれは兄弟姉妹がいるいないに限らずかな?とも思いますし、下がいることで得るものだってきっとあります。比べられないものかな?と思います。

No.29 14/08/18 12:37
お父さん3 ( 30代 ♂ )

あと、ここの掲示板でこういう事を袋叩きに合いそうですが夫側の意見としてひとつ。

妊娠中や出産後にホルモンバランスの関係で、ヒステリックになったり八つ当たりなどをしていたならば、夫としてはこれをもう一度というのは相当難色を示すでしょう。
世間的に、ホルモンバランスのせいなんだから男は黙って耐えろ、自分の子を産んでくれた大切な人だろ!という風潮なので。

的外れならごめんなさい。

  • << 33 ありがとうございます。 的外れではないですよ。赤ちゃんの泣く声も母親と父親では聞こえ方が違うらしいです。男の人の考えも知ることができるのはすごく有り難いです。 私も妊娠中は悪阻が酷くまた長かったので大変主人には心配と迷惑をかけました。 また産後も夜勤と昼勤交代の大変な勤務の時に泣き声で起こすこともしばしば。私自身もイライラしてたかもしれません。 その大変だった思いが強いのですね。

No.30 14/08/18 12:42
専業主婦13 ( 40代 ♀ )

>> 27 ありがとうございます。 勉強になります。紙に書いて居間に張っておきたい位です。とっさに出るのが「ダメ!」となってしまうので、あとの説明… 主さん心配性ですね(笑)
私もそうでしたが
初めての子供には手をかけすぎてしまう傾向があるのは仕方ないと思います

ごっこ遊びに限らず
親が先回りしてやってあげないで
自分で考えて行動する事で自立心が芽生えていきますよ
心配いりませんよ

  • << 34 ありがとうございます。 他のことは全然なんですが、娘のこととなると心配ばかりしてしまいます。また11月生まれで少し誕生日が遅いので保育園でも悔しい思いをするようなので、心配ばかりしちゃいます。 心配しすぎないように気をつけます。 てきるだけ娘がやることは口出し、出だしはしないようにします!

No.31 14/08/18 12:54
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 22 他レスにアンカ付けてすみません。 ウチの娘も『妹弟欲しい』と3ヶ月前までは言ってましたよ。 3ヶ月前に偶々、友人の子ども(男2才)を預かる… ありがとうございます!ご意見頂けるのは嬉しいので気兼ねなくレス下さい。

一応娘で子育ての大変さ?は体験したので軽々しく思っているわけではないのですが、障害が、とか双子ちゃんだったりなど経験したことない事を今考えた所で、実感がないというか。。軽はずみに覚悟てきてますとも言えないし、だからと言ってそこを考えないのも無責任だし、難しいですね。

いろいろ、こうなったら、ああなったらって考えたら何もできなくないですか?

主人とは一生添い遂げる覚悟ですので、離婚の事は考えた事がないのですが、万が一事故や病気で何かあってもそのために保険に入ってる訳ですし、「こうなったら怖いから我慢する・止める」ではなく、「こうなったときに」「どうするか」を考える事がポジティブかなと思います。解決策はあるかを話し合うというか。主人は不安なことを羅列はしますがそこからどうすればお互いが良いようになるかを考えるのが苦手のようです。

No.32 14/08/18 15:26
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 10番さん。 ネガティブすぎじゃないかなー。 最初のレスで2人兄弟いても仲良くならないかもしれない。 2人目の子の費用を上の子にまわし… ありがとうございます。

お金の話は、なかなかし辛いですね。でも、家も頭金割と貯めてから買えたので、娘の為、主人の為に遣り繰り頑張ります。

シニアになったら子どもに頼らずは主人と意見一致している所でもあります。そのため貯金も大事です。

それらを考えても、もう一人なら大丈夫な気がするんですが、楽観的だったかもと考え直してます。

No.33 14/08/18 17:09
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 29 あと、ここの掲示板でこういう事を袋叩きに合いそうですが夫側の意見としてひとつ。 妊娠中や出産後にホルモンバランスの関係で、ヒステリック… ありがとうございます。

的外れではないですよ。赤ちゃんの泣く声も母親と父親では聞こえ方が違うらしいです。男の人の考えも知ることができるのはすごく有り難いです。

私も妊娠中は悪阻が酷くまた長かったので大変主人には心配と迷惑をかけました。

また産後も夜勤と昼勤交代の大変な勤務の時に泣き声で起こすこともしばしば。私自身もイライラしてたかもしれません。

その大変だった思いが強いのですね。

No.34 14/08/18 20:15
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 30 主さん心配性ですね(笑) 私もそうでしたが 初めての子供には手をかけすぎてしまう傾向があるのは仕方ないと思います ごっこ遊びに限らず 親が… ありがとうございます。

他のことは全然なんですが、娘のこととなると心配ばかりしてしまいます。また11月生まれで少し誕生日が遅いので保育園でも悔しい思いをするようなので、心配ばかりしちゃいます。

心配しすぎないように気をつけます。

てきるだけ娘がやることは口出し、出だしはしないようにします!

No.35 14/08/18 20:28
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 24 10番さん。 ネガティブすぎじゃないかなー。 最初のレスで2人兄弟いても仲良くならないかもしれない。 2人目の子の費用を上の子にまわし… 一応、夫婦仲は円満だと私達も周りからも思われてますが、夫が浮気(絶対無いだろうと思う。もし、私以外の相手に気持ちが行くなら浮気では無く、本気)したら、直ぐ別居出来る様に、結婚前の貯金を200万円確保してます。
死亡なら保険金が家一件分位。

離婚して5才と2人ならやってく自信有りますよ。これで乳児抱えてなら無理ですが。

実家が近い人間は『産んだら何とかなるよ~』って実家に頼ってる自覚すら無いですからね…

2人目妊娠中に長期入院したら、1人目は実家に預けれない人間はどうすれば?

ネガティブですよ。
常に最悪の状態を想定して生活してます。
夫婦の人生計画は世間話位なノリで会話してますよ?溜め息混じりで重い空気な話し合いでは有りません。

結婚前(婚約期間)から赤ちゃん貯金を毎月してたし、妊娠中に『粉ミルクなら月一万位かかるから、母乳でたら、育児一段落したらエステ行って良い?』とか笑いながら話してましたね。旦那は未だにローンを組んだ事が無い。一括で買える物しか買わない。車も一括購入だし…私も保険としてエステとかローン使うけど、通帳に無い金額のローンは組んだこと無いです。

『2人目を産まない。1人目に金使う』は非難される項目では無いと思います。

No.36 14/08/18 21:04
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 35 7さんのレス見させて貰いましたが、フルタイムで働く理由は?
3人目産むより仕事って何で?
7さんのポジティブな気持ちなら3人だろうが4人だろうが産んで円満に夫婦やれていけるでしょ?

私には無理だけど。

最悪の場合の事例を想定して伝える事が『失礼』と言われるなら、アドバイス出来ないと思いますけど?

上手くいくよ!主の言う通り!ってレスだけ付くスレなんか意味ないでしょう?

No.37 14/08/18 22:18
プレママ7 ( 30代 ♀ )

10さんそんなに熱くならないでくださいよ。

ネガティブで生きるなんてつまらいですよ
主さんもおっしゃっているように、
なった時はこうしようみたいな考え方にはならいんでしょうか?

考う方の違いなので仕方ないですが。

レス内容について、
だんな様が死亡されたときに家一軒ぶんの保険と書かれていますがそれじゃたらないと思います。
普通、家を購入した際は死亡時にローン返済はなくなり家は残ります。
それプラス家一軒分の保険がおりても節約の生活だと思いますが。

あと、
夫婦の人生設計についても、
たわいもない普通の話なら人生設計とは
はっきり言って言えませんよね。
設計でなく世間話です。

旦那さまはローンを組んだことがないそうですが、家購入も一括予定なんですか?
一括は固定資産税があがりますので、
やめて分割のほうが利口ですよ。
車などは一括がいいですが。

あと、2人目の費用を1人目にまわしたいとかかれていながら、
エステされていたり10さんは自分も贅沢したいから2人目を拒否されているように、
うかがいましたが違いますか??

最後に、
わたしが仕事をフルにするのは、
薬剤師の資格があるのにこのまま働かないのは嫌だったからです。
3年ほど働いて辞める予定ですので、
もしまだ3人目を考えているならタイミングはそこかなと思っていますね。

10さん、
長々お返事しましたがご理解いただけましたか??

ちなみにネガティブは陰をよびますので、
前向きに考え方のほうがいいですよ。
2人目が。とかの話ではなくて。

No.38 14/08/19 07:22
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 37 エステは独身時で今は行ってないですよ?母乳出たけど、今のところ未だ育児中なので

家購入は考えてないです。
一応、2人とも建築関係なんで、知り合いの職人さん達と友人や自分達で建てちゃう?と笑い話では言ってますが。

旦那が死んだときではなく、私が死んだら家一件分です。解約してと言ったのに母親が旦那名義で無駄に払ってます😥それとは別に払い込み済みにした葬式用、私が個人で入った保険(これは一般女性レベル)が有ります。

旦那のは家一件分と別に子どもの年齢に応じておりる分が有ります。

ご存知無いかも知れませんが、賃貸も持ち家も一生の金額はトントンです。
夫が居なくなってローン消えて(妻が居なくなったら夫は子どもとローン抱えて手放す人多いらしいけど)も維持費は掛かりますからね。
それなら賃貸で自分達に見合う家に引っ越せる方が身軽で良いかなぁと、私の意見ですが。


『考え方の違いで仕方ない』ってレスするならそもそも私のレスに絡んで来ないで下さい。
7さんから見たらネガティブでもそれなりに人生大した挫折を味わう事無く楽しんでますから

主さん、長々と関係無いレスしてごめんなさい。
私は子ども増やしたくない気持ちを書いたつもりでしたが…私の文は理解できない方も居るみたいなので、意味が分からなければ放っておいて下さい。

No.39 14/08/19 12:59
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。

7さん、10さん、私の悩みからいろいろとお話して頂いてありがとうございます。お二方とも、しっかりいろんな事を考えてらして、すごく為になります。ディスカッションもすごく勉強になります。

私自身はポジティブと書きましたが、悪い事に目が向かない所が多々ありまして、それを補ってくれるのが主人です。
何とも幸せな性格であまりにも楽観視しすぎていた事は改めて実感しました。

しかしながら、この思いは諦めきれない感じなので、予習もできましたし、日付を指定してとことん話し合ってみようと思います。

どの方の意見もアドバイスもとても参考になりました!ありがとうございました!

No.40 14/08/19 19:19
プレママ7 ( 30代 ♀ )

主さん。
諦めきれないなら旦那さんと
話し合いを楽しくしてみてください(^o^)

わたしが、なぜこんなに言うかと言うと、
わたしが一人っ子で寂しかったからです。

夫婦で良い話し合いができたら、
いいですね。楽しく話し合いしてください
(^o^)応援してます。

  • << 42 7さん、応援して頂きありがとうございます。 ドキドキしますが、明るく話をしようと思います。 実は今週日曜日に予定してます。 頑張ります!!

No.41 14/08/19 20:25
プレママ7 ( 30代 ♀ )

10さん。
そんなに熱くならないでくださいってば。

建築業の方ならおわかりですが、
土地価格が下がらない場所に家を建てたら
買うほうが得ですよ。
うちの実家が建築業を経営してるんで、
立案してもらいました。

10さんの言うとおり、
支払う金額が賃貸でも購入でも変わらないとします。
月10万×50年は6000万ですよね。
更新料をいれたら6250万。
引越しを定期的にしたら6500万は、
80歳まででかかりますよね。

もし100歳までいきるならプラスαです。

しかも定年後まで、
つきづき家賃を10万支払わないといけません。

しかしもし購入した場合、
65歳までにローン返済し維持費(クロスの張替えなど) をしても
65歳から家賃代なしで住めるとこが購入のいいとこですよね。
65歳をすぎてからの固定資産税なんて賃貸1年分を考えれば安いものです。

そして、1人になりホームは3千万くらいかかるので家を売れば子供たちに残すお金もできますよね。

家をあげることも別案であります。

なので、
わたしは購入のほうが後後らくだと
思いました。

10さんは、
ネガティブなのにひねくれてますから、
前向きになられたほうがいいですよ。
変な意味ではなく。
ガンバッてください。

No.42 14/08/20 12:46
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 40 主さん。 諦めきれないなら旦那さんと 話し合いを楽しくしてみてください(^o^) わたしが、なぜこんなに言うかと言うと、 わたし… 7さん、応援して頂きありがとうございます。

ドキドキしますが、明るく話をしようと思います。
実は今週日曜日に予定してます。

頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧