注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

やんちゃな子の悪さにぐったりです

レス6 HIT数 4838 あ+ あ-

♂ママ
14/08/30 01:12(更新日時)

小学二年生の次男がやんちゃすぎます。

隠れてベランダでおしっこしたり、ガムを捨てたり、お菓子をこっそり自分の部屋に隠し、こっそり食べ、大量の食べた袋や包み紙が出てきたり。

イタズラというか悪さというか、やんちゃというか(>_<)

おりこうで悪さしない子が羨ましいです。

でも、いろいろ読むと、おりこうで悪さしない子供は我慢してる分育てにくいとか、やんちゃな子は、自分を出してるからとかいろいろありますが、やんちゃや悪さをする子は将来変な子に育ち、悪さばかりするんじゃないかと不安を覚えます。

悪さをせずおりこうで手がかからない子
やんちゃや悪さばかりで手がかる子で親がストレスいっぱいな子

両方育てた方、どんな感じか教えて下さい。

No.2125575 14/08/10 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/10 12:55
お父さん1 

男女5人の親です。

少し行き過ぎてますね。

主さんは躾けるのにどのようにしてますか?

頭ごなしに駄目と言ってませんか?

○○だからしちゃ駄目なんだよと説明づけはしてますか?

隠れてする子はしちゃ駄目だとわかってるけど、なぜ駄目なのか理由がわからないんですよ。

すれば怒られる。でも、なぜ怒られてるのかわからないんです。

なので必ず○○だからしちゃ駄目なんだと理由を教えましょう。そうすれば隠して良い事の限界を理解しますよ。

絶対言ってはいけないのは、『駄目な物は駄目』って言葉です。これは大人に対して使う言葉であり、子どもに使っては駄目な言葉です。

なぜ駄目なのか、それをすればどの様な事が起き、どの様な結果になるのか教えましょう。それが、教えると言う意味です。

駄目というのは教えるでは無く、単に言うに過ぎません。教えるではないんですよ。

No.2 14/08/10 13:34
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

個性があるから どっちがいいとか悪いとかないケド…ベランダでオシッコとかガムのポイ捨てとかって…やんちゃというより きちんと躾ができてないのかなって印象です。幼稚園児じゃないでしょ?小学生なんですよね?
注意してます?ダメな事は声のトーンかえて しっかり叱らないと意味ないです。お菓子も隠れて食べるって事ですが食べカスやゴミを放置してるって事は、親に見つかってもいいと思ったてるんだろうから悪い事してる自覚がないのでは?
もしくは、親に かまってほしいのかな?

No.3 14/08/10 14:30
匿名さん3 

主さんのお子さんみたいな子供を育てた事ないし、保育園の同級生のお子さんにもいませんでした。
あんまり言うこと聞かない、マイペースな園庭の土食べちゃう子供がいましたが、すごい優等生で一流企業に入ってます。

子育てに手を焼いた子供は、みんなすごい企業にはいってますね。

ただベランダにオシッコするのが、性癖としてあるならちょっと怖いですね。
お医者様に相談したらいかがでしょう。

No.4 14/08/11 13:15
♂♀ママ4 ( ♀ )

勉強の方はいかがですか?
あと友達関係。

No.5 14/08/11 23:29
匿名さん5 

ちょっと気になったのが、発達障害です。
意外と気付きにくい病気なんですが、言語や勉強に問題がない子に多いらしいです。
ガムはイタズラ、お菓子はダメと分かってるから隠れて食べるのだろうけど、小2でベランダにオシッコはちょっと…。
小児科で見てもらえるので、是非受診してみてください。知り合いに発達障害と分からないまま育てられた子が誰にも理解されず、煙たがられて大人になった人がいます。対人関係でだいぶ苦労していました。なんでもなければ躾の問題になるので、また悩みが変わるけど、病気だとしとら気付かず叱るのは可哀想です。

No.6 14/08/30 01:12
♂ママ6 

クスッと笑ってしまいました。


性格じゃないですか?

ベランダにオシッコ?

普段はトイレでしてるんですよね?

面白がって、遊んでるんじゃないですか?

私が小学生の時に、立ちションしながら、オシッコで絵を書いてる男の子いましたよ。

大人になった今どうしてるのか解らないけど、普通の中学生でしたよ。


知り合いの子も、隠れて食べ、袋を隠して…時にはタンスからサクランボの種が出てきたり…。

素直ないい子ですよ。


まぁ、親であれば笑ってられないでしょうけど…

見つけたら、注意して、怒って…を繰り返してましたが…
本人はあんまり悪びれてる感じはない様です。


お菓子ばかり食べて、ご飯を食べないのは問題ですが…。


家にあるお菓子を食べてるんですか?

それなら、紙に「ゴミはゴミ箱へ…アリより」とか、「1日1つよ~ママより」とかイラスト付きで書いて、お菓子に貼っとくとか、ビックリさせてみては?

お小遣いで、買っているならお金の使い方話したりとか…


どんな大人になるかは判りませんが、子供らしいな~と感じました。
時がくるのを、待つしかないですかね~?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧