注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

DIY~賃貸~

レス14 HIT数 1855 あ+ あ-

通行人
14/07/20 09:10(更新日時)

最近引っ越しをし、
DIYを少しずつ進めているのですが、畳の上にクッションフロアを貼ると剥がすとき畳はダメになりますか?

詳しい方いましたら宜しくお願いします(>_<)

No.2117531 14/07/18 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/18 00:27
通行人1 

剥がす時っていうより、その前に畳がカビちゃうかも。

No.2 14/07/18 00:29
匿名2 ( ♂ )

湿度とか環境によると思うけど、万年床なんか畳がカビたりするから、通気性の悪い物は湿気で畳がカビたりする可能性があるかも

No.3 14/07/18 00:54
匿名3 ( ♀ )

絨毯でも環境悪いとカビてました。

退去の時に余計に費用かけたくないのなら、部屋は極力いじらないに限ります。
ラグマット敷く程度に収めるとか。


壁に棚付けるのに釘打ったりとか、思わぬ高額請求されるパターンもあるので、契約書の借主負担分の項目は熟読ですね。

No.4 14/07/18 01:04
通行人0 

よく畳にはフロアタイルは聞くのですがあれもカビるんですかね?!

ある程度手は加えていいとのことで、既にペンキとかも使ってる状態です(^^)

  • << 8 貸す側の立場の者ですが ペンキは有り得ません どこにどんなふうに使用したんですか? 退去の時には元に戻すのが原則なので、壁紙の張替になれば、それこそ高額請求されますよ~ 手を加える、ある程度とは、吊棚とかの範囲。 ペンキは想定外だから、もし、壁にペンキを使っていたなら、主さん、アウトです。 退去時に入居前の状態に戻すか、修繕費を払わなければ退去は認められない可能性が大です。 『ある程度』が《どの程度》かの確認不足ですね
  • << 10 ペンキは家主か管理会社の許可は取ってますか? 以前に壁をペンキ塗りした事があります。 入居時にキッチンがクロス一体のボードで薄汚れていて、これ以上綺麗に出来ないと不動産屋に言われて、ペンキを塗ってもいいか相談したところ、奇抜な色でなければとOKを貰って塗った事があります。 借り物なので、建物に手を加えるには家主か管理会社の許可を必要とします。 「ある程度」の範疇を確認した方がいいと思います。 他の方が書いているように、家主が思う「ある程度」の範疇を越えると退去時に多額の修繕費を請求される事になりかねません。

No.5 14/07/18 01:56
名無し393 ( p8NAl )

あれ粘着テープが裏についてますよね?汚くなるし、皆さんがおっしゃられてるようにカビますよ。

No.6 14/07/18 03:22
名無し6 

ダニが大繁殖しちゃうぞ。

No.7 14/07/18 07:35
名無し7 

いっそ畳剥いじゃえば?


何畳か分からないけど、重ねて置けばベンチ代わり?ベッド?に使える
湿気籠もりそうだから定期的に積み替える😃

No.8 14/07/18 08:39
匿名8 

>> 4 よく畳にはフロアタイルは聞くのですがあれもカビるんですかね?! ある程度手は加えていいとのことで、既にペンキとかも使ってる状態です(^^) 貸す側の立場の者ですが

ペンキは有り得ません

どこにどんなふうに使用したんですか?

退去の時には元に戻すのが原則なので、壁紙の張替になれば、それこそ高額請求されますよ~

手を加える、ある程度とは、吊棚とかの範囲。

ペンキは想定外だから、もし、壁にペンキを使っていたなら、主さん、アウトです。

退去時に入居前の状態に戻すか、修繕費を払わなければ退去は認められない可能性が大です。

『ある程度』が《どの程度》かの確認不足ですね

No.9 14/07/18 10:24
匿名3 ( ♀ )

>> 8 この方の言われる通り、
家主さんの「ある程度」と主さんの「ある程度」が違っていた場合は、
退去時の原状回復で必ずトラブルになりますね。

何か手を加える(日頃のちょっとした修繕も)
いちいち家主さんに確認すべきだと思います。

壁紙や石膏ボードなら張替え出来るけど、柱や梁は交換出来ないから釘やネジで穴あけないで、と家主(仲介業者)から説明された事あります。

自分の入ってる保険は基本建物に関する修繕には適用されないので、何かあれば家主さんが入ってる保険で修繕することになるから、逐一相談して、と今の借家は言われています。

主さんの契約内容は一切わかりませんけど、退去時にトラブル覚悟でやるか、逐一相談するかですね。

何か既にやっちゃった後なので、今から何十万かは退去費用として用意しておくほうがいいと思います。

No.10 14/07/18 12:26
匿名2 ( ♂ )

>> 4 よく畳にはフロアタイルは聞くのですがあれもカビるんですかね?! ある程度手は加えていいとのことで、既にペンキとかも使ってる状態です(^^) ペンキは家主か管理会社の許可は取ってますか?

以前に壁をペンキ塗りした事があります。
入居時にキッチンがクロス一体のボードで薄汚れていて、これ以上綺麗に出来ないと不動産屋に言われて、ペンキを塗ってもいいか相談したところ、奇抜な色でなければとOKを貰って塗った事があります。

借り物なので、建物に手を加えるには家主か管理会社の許可を必要とします。
「ある程度」の範疇を確認した方がいいと思います。
他の方が書いているように、家主が思う「ある程度」の範疇を越えると退去時に多額の修繕費を請求される事になりかねません。

No.11 14/07/18 14:59
匿名11 ( 20代 ♀ )

賃貸の畳の上にカーペット引いてたら剥いだあとの畳がカビだらけになって請求されました
(他の修繕もあったか覚えてませんが敷金20万は返ってきませんでした)

確かに敷きっぱなしでしたが3年でこんなになるんだ(゚Д゚)、湿気ってスゴイな…と驚いた経験があります。

No.12 14/07/18 18:27
通行人0 

ペンキも許可得てます。

  • << 14 『ペンキもいいですか?』 『いいですよ』 ↑こんな会話じゃないですか? これじゃ、どこにどんな状態で使用するか、不明ですよね? 借りる側は壁に使っても良いかというつもりで聞いたとしても、貸す側は手作り家具に塗る程度を想像してokしたかもしれないし。 話し合う時に、どこに、どの程度で、どのように使用するかまでを確認しなければ、いくらokされたからとはいえ、あっちにもこっちにもと使えば、退去時には請求されますし、たとえ許可をもらったとしても、請求はされる可能性はありますから。 そもそも、退去時の決まりとして、入居前の状態に戻すのが原則ですから。 許可をもらっているとは言っても、その言葉だけではねぇ どこまでの許可をもらっているかを明記しないと、今の状況説明からは、間違いなく主さんは高額請求されますよ、としか言いようがないです。 だって、ペンキでしょ? 室内清掃や美装ではおちないし。

No.13 14/07/20 01:55
匿名13 ( 30代 ♂ )

クッションフロアを糊か両面テープで畳の上に貼ると、剥がすときに畳を痛めるので、畳はダメになります。
最低でも置くだけにしといて下さい。

カビ、日焼けムラには気をつけて!

No.14 14/07/20 09:10
匿名8 

>> 12 ペンキも許可得てます。 『ペンキもいいですか?』

『いいですよ』




↑こんな会話じゃないですか?

これじゃ、どこにどんな状態で使用するか、不明ですよね?

借りる側は壁に使っても良いかというつもりで聞いたとしても、貸す側は手作り家具に塗る程度を想像してokしたかもしれないし。


話し合う時に、どこに、どの程度で、どのように使用するかまでを確認しなければ、いくらokされたからとはいえ、あっちにもこっちにもと使えば、退去時には請求されますし、たとえ許可をもらったとしても、請求はされる可能性はありますから。

そもそも、退去時の決まりとして、入居前の状態に戻すのが原則ですから。

許可をもらっているとは言っても、その言葉だけではねぇ

どこまでの許可をもらっているかを明記しないと、今の状況説明からは、間違いなく主さんは高額請求されますよ、としか言いようがないです。

だって、ペンキでしょ?

室内清掃や美装ではおちないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧