注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那が内緒で大金を親戚に借りていた

レス20 HIT数 6726 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/13 22:31(更新日時)

バツイチ子持ちの旦那と結婚して四年、3歳と1歳の子供がいます。
旦那は48歳、私は26歳です。
旦那は前妻との間に持ち家がありましたが、それは東京にあり、今は私と一緒に九州にいます。
持ち家は結婚当初は放置してましたが、雑草の手入れなどの業者にもお金がかかるので売却しましたが負債が1800万残り、それを毎月8万分割で払っていました。
バツイチ子持ちで、色々と複雑ですので、今後旦那の財産はこの負債にし、家族の持ち物や貯金などは私名義で行っていました。
3年後の子供の小学校入学を目処に、マイホームを目標にしていたのです。
私名義でローンを1500万程度で組み、残り3000万くらいは貯める予定でした。
それが、旦那が親戚の叔母に押し切られ、1800万を叔母に借りて返してしまったのです。
旦那自身が負債を俺の名義として残して死んだあとは相続放棄のみでノータッチに出来るようにしようと言ってくれてたのに。

叔母に1800万借りたら、返さないことにはマイホーム建てられないですよね。。
貯金しなきゃいけない額が4800万に急に増えて今日はケンカになりました。

まず、何が行けないかって言うと。絶対借りちゃだめだよ!と言っていて、旦那も借りるもんか!と言っていたのに、借りたからです。
しかも、私に内緒で1ヶ月前から借りていたようなのです。
なぜ、わたしに一言もなく、そんな大金を借りたのか!普通なら怒るとこですよね。

なぜか叔母も姑も、あなたに心配かけたくないから黙っていたのよと、フォローしていました。
旦那も俺の家のことだから。と。
いくら前妻との家の事でも、借金の返済に関して、ましてや大金を借りることを無断で行うのは許せないと思うのですが、どう思いますか?
私が怒る方がおかしいですか?

私は怒ってるよ!と言うと寝たふりされました、2回も

No.2115746 14/07/12 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/13 00:55
匿名1 

その返済用の毎月8万は?
親戚に返してたの?
それとも旦那さんが着服してたの?

着服してたら怒るのもわかるけど、親戚に返してるなら利子もつかないし親戚に借りられてラッキーって話じゃないの?

  • << 4 借りたのは1ヶ月前なのでまだ返済はしてません。 実質貰ったようなものです、叔母は70さい、毎月5万を私たちの返済用口座に入れていってと。 その通帳は叔母名義ですが、通帳自体も旦那が持ってました。。。

No.2 14/07/13 01:02
匿名2 ( ♀ )

何の相談も無かった事に関しては怒ってもいいけど、マイホームが建てられないって怒る意味がわからないです。
旦那さんは1800万円を要は民間から身内に借り替えしただけでしょ?
引き続き借金を返しながら新居用の貯金が出来る予定なら、親戚に遠慮なく建ててもいいと思います。

親戚に遠慮する考えがあるなら、万が一の時、遺産(負債)の相続放棄する事で主さん親子が借金チャラになるみたいな考えが安易に出るかなと疑問です。
もし主さんが相続放棄したら旦那さんの親戚に少なからず迷惑かける事になると思うので。
全員相続放棄するにしても、顔も知らない親戚に連絡して手続きしてもらわなきゃとかね。


それより、叔母さんから借りる時、書面でちゃんと借用書とか作ったんですかね?
なあなあだと贈与とかにされちゃうかもしれません。

  • << 5 書面も何もありません。贈与税がかからないよう、返済用口座を新しく叔母名義で作り毎月五万をその口座に振り込み、貸付とみなされるようにするそうで、1800万はもう1ヶ月前に借りていてローン返済ずみです。 相続放棄は顔も知らない親戚は関係ないです、叔母も関係ありません。 叔母の手前、1800万返してしまわないと、新しい家も建てられないと思います。 実質貰ったようなものですが、そのせいで我慢が出てしまいます。 もちろん叔母から借りなければまいつき8万はきちんと返済してましたし、する予定でした。 旦那が死ななければいつかは完済する予定でした。 建前上先に叔母に完済して、それから3000万近く貯めないといけないので、予定が伸びてしまいそう。

No.3 14/07/13 01:21
名無し3 ( ♀ )

うわー。それ嫌だな。

民間から借りていても毎月滞りなく返済していれば、マイホーム建てたって問題なかった訳だけど、身内に1800万も借りたなら、叔母さんの手前、借金完済するまではマイホーム無理ですよね。
毎月滞りなく返済しても「マイホーム建てる金があるなら、こっちの返済が先じゃないの?」って、誰だって思うでしょうし。

とはいえ、3000万だとしても3年では貯められないのでは?
九州で土地込み4500万って普通なんですか?私が住む愛知(名古屋ではない)では、一般的な4LDK一戸建てだと、3000万前後で建てられますが。

  • << 8 本当になんで絶対借りないと言っていたのに、借りたのか。。。 もう借りて払ってしまったからいくら言ってもどうしようもないんですが(;o;) うちは少しだけ旦那が稼いでいるので、3年で3000万の貯蓄が目標でした。 私自身も年収が400万ぐらいですがあるので、私名義で家を建てて1500くらいのローンなら通るかなと思っていたのに。 旦那の名義にすると旦那が死んだあと前妻にも子供が二人いるので家や土地の分を計算してはらうのも大変ですし、旦那自身がもう50手前で一度家を手放してること、心臓の病気の健康もあり団信も不安なことも含め、そうするのが一番いいかなと思っていました。 が、これで貯蓄が5000万近くになるので予定が狂いました。 今の住居は学区もそんなに良くないし、小学校を見据えて幼稚園も学区外の幼稚園に通っていたのに。とても残念です。 もうマイホーム要らないかな。

No.4 14/07/13 07:54
匿名0 ( ♀ )

>> 1 その返済用の毎月8万は? 親戚に返してたの? それとも旦那さんが着服してたの? 着服してたら怒るのもわかるけど、親戚に返してるなら… 借りたのは1ヶ月前なのでまだ返済はしてません。
実質貰ったようなものです、叔母は70さい、毎月5万を私たちの返済用口座に入れていってと。
その通帳は叔母名義ですが、通帳自体も旦那が持ってました。。。

No.5 14/07/13 08:03
匿名0 ( ♀ )

>> 2 何の相談も無かった事に関しては怒ってもいいけど、マイホームが建てられないって怒る意味がわからないです。 旦那さんは1800万円を要は民間か… 書面も何もありません。贈与税がかからないよう、返済用口座を新しく叔母名義で作り毎月五万をその口座に振り込み、貸付とみなされるようにするそうで、1800万はもう1ヶ月前に借りていてローン返済ずみです。

相続放棄は顔も知らない親戚は関係ないです、叔母も関係ありません。

叔母の手前、1800万返してしまわないと、新しい家も建てられないと思います。
実質貰ったようなものですが、そのせいで我慢が出てしまいます。

もちろん叔母から借りなければまいつき8万はきちんと返済してましたし、する予定でした。
旦那が死ななければいつかは完済する予定でした。

建前上先に叔母に完済して、それから3000万近く貯めないといけないので、予定が伸びてしまいそう。

No.6 14/07/13 10:25
匿名2 ( ♀ )

>> 5 所詮建前なんだから、主さんが我慢する必要ありますか?
借金を内緒にされてた訳だし。当初の主さんの計画を姑さんや叔母さんに理解して貰えないのですか?

後妻なんだし、旦那さんの勝手な行動と言うなら計画を貫いてもそれ程角は立たないと思いますけどね。
実質貰うようなものでも、借金を滞りなく返済していける訳だし。
遊びに使う訳でなく、住む家を買うのに。


何をそんなに遠慮してますか?文句言いながらも。

  • << 9 当初の計画は話していません、今も伝えていません。 もう借りて払ってしまったから、今更どうこう言ってもどうしようもないんですが、その後の旦那の対応が許せません、まだ一言も謝ってくれてないです。 いくら前の家の事だからって、借りちゃダメだと言ってたものを内緒で借りてたなんて。 どう考えても借りたものを返すより先に家を建てるなんて出来ませんし、やはり返すのが先です。 角たちまくると思いますし、叔母のお金ですので先に返します。 マイホームももう要らないかな、、、 この際ずっと賃貸でもいい気がしてきました。 なんで?それとこれは別だから建てたらいいじゃん!と旦那が言ってますが、私は出来ません。

No.7 14/07/13 14:23
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

一年間で一千万貯める予定ならば、二年弱予定が狂いますよね。我慢できませんか?

  • << 10 そうですね、子供の小学校入学を目処にして今の学区もそんなに良くないので、どのみち賃貸でも引っ越しはするんですが。。。 幼稚園も引っ越しを見据えて学区外を選びました。 もう、子供生まれてから4回引っ越しをしています、もう引っ越しが大変なので次を最後にしたかったんです。 小学校入学までにと思っていたから。 ゆっくり30年けて返せるものも、もっと早く返さなきゃいけなくなりました。 叔母が亡くなったら借金は終わりだと言われても、それを見ている姑や旦那の妹達もいますし、返さないままで家を建てるなんて私には出来ません。 旦那自身は、私がこの気持ちを話したら、なんで?建てていいじゃん!と言ってましたが、嫁の立場的に文句言われそうで嫌ですよ。 旦那は自分の家族だからどう言われてもそこまでひどく言われないかもしれないけど。 私はそんなに堂々とも出来ませんので、マイホームももう要らないかなとまで思えてきました。

No.8 14/07/13 16:28
匿名0 ( ♀ )

>> 3 うわー。それ嫌だな。 民間から借りていても毎月滞りなく返済していれば、マイホーム建てたって問題なかった訳だけど、身内に1800万も借り… 本当になんで絶対借りないと言っていたのに、借りたのか。。。
もう借りて払ってしまったからいくら言ってもどうしようもないんですが(;o;)

うちは少しだけ旦那が稼いでいるので、3年で3000万の貯蓄が目標でした。
私自身も年収が400万ぐらいですがあるので、私名義で家を建てて1500くらいのローンなら通るかなと思っていたのに。
旦那の名義にすると旦那が死んだあと前妻にも子供が二人いるので家や土地の分を計算してはらうのも大変ですし、旦那自身がもう50手前で一度家を手放してること、心臓の病気の健康もあり団信も不安なことも含め、そうするのが一番いいかなと思っていました。
が、これで貯蓄が5000万近くになるので予定が狂いました。
今の住居は学区もそんなに良くないし、小学校を見据えて幼稚園も学区外の幼稚園に通っていたのに。とても残念です。
もうマイホーム要らないかな。

No.9 14/07/13 16:34
匿名0 ( ♀ )

>> 6 所詮建前なんだから、主さんが我慢する必要ありますか? 借金を内緒にされてた訳だし。当初の主さんの計画を姑さんや叔母さんに理解して貰えないの… 当初の計画は話していません、今も伝えていません。
もう借りて払ってしまったから、今更どうこう言ってもどうしようもないんですが、その後の旦那の対応が許せません、まだ一言も謝ってくれてないです。
いくら前の家の事だからって、借りちゃダメだと言ってたものを内緒で借りてたなんて。

どう考えても借りたものを返すより先に家を建てるなんて出来ませんし、やはり返すのが先です。
角たちまくると思いますし、叔母のお金ですので先に返します。

マイホームももう要らないかな、、、
この際ずっと賃貸でもいい気がしてきました。

なんで?それとこれは別だから建てたらいいじゃん!と旦那が言ってますが、私は出来ません。

No.10 14/07/13 16:42
匿名0 ( ♀ )

>> 7 一年間で一千万貯める予定ならば、二年弱予定が狂いますよね。我慢できませんか? そうですね、子供の小学校入学を目処にして今の学区もそんなに良くないので、どのみち賃貸でも引っ越しはするんですが。。。
幼稚園も引っ越しを見据えて学区外を選びました。
もう、子供生まれてから4回引っ越しをしています、もう引っ越しが大変なので次を最後にしたかったんです。
小学校入学までにと思っていたから。
ゆっくり30年けて返せるものも、もっと早く返さなきゃいけなくなりました。
叔母が亡くなったら借金は終わりだと言われても、それを見ている姑や旦那の妹達もいますし、返さないままで家を建てるなんて私には出来ません。

旦那自身は、私がこの気持ちを話したら、なんで?建てていいじゃん!と言ってましたが、嫁の立場的に文句言われそうで嫌ですよ。
旦那は自分の家族だからどう言われてもそこまでひどく言われないかもしれないけど。
私はそんなに堂々とも出来ませんので、マイホームももう要らないかなとまで思えてきました。

No.11 14/07/13 17:47
名無し11 ( ♀ )

>> 10 旦那さんの軽率な考え方で主は首を絞められるだろうね。
叔母が死んだら返済なくなるって問題ではない。
マイホームは諦めた方がこの先、主の為だよ。
無理して家をまた(笑)建てて何かある度に旦那の親族から文句言われるの主だからね。

No.12 14/07/13 18:46
名無し12 

どこから借りても一緒だと思いますが

No.13 14/07/13 20:31
匿名13 

税務署がみたんじゃない?

公正証書金銭借用文書無し。貰ったようなもの。。。言ったよね。
そして1800万。。。

税金を払うことに税法で条項があるけど。


  • << 15 貰ったようなものですよね、毎月5万の返済なんて。 それでは周りも黙ってないし、嫁としてのんびりしてるわけにも行かないので、叔母さんの年齢を考慮して早急に返していかないとならないわけです。 なので、揉めてるんですよ。 もう、建て替えてしまったものはしょうがないので、先ほど旦那と相談して先に叔母に返済する方法を取ることにしました。 私達も子供がいますし今の手持ちがなくなることは不安なので、とりあえず今月30万貯金していた分を今月から叔母さんの口座に振込むことにしました。 ご心配ありがとうございます。

No.14 14/07/13 20:47
匿名14 

主さんのズルい考えは税務署には通用しません。
3000万円を頭金にして貴方が1500万円のローンを組むってことですよね。
それで家は貴方の名義にして、今後貯まった財産も貴方名義にして旦那には1800万円の借金だけ残しておきたいんですね。
それは脱税です。
まず税務署が入ったら3000万円の原資を調べられます。
そして貴方名義の財産の原資を調べられます。
貴方の所得に比べ額が大きければペナルティです。
相続の場合は、その上でわざと残しておいた1800万円の借金と相殺されます。
貴方が言い訳してごねても税務署には全く
通用しません。
ズルいこと考えず、正々堂々と生きるべきです。年間1000万円貯めれる財力があるんだから。
叔母さんが実質1800万円くれてるんだから素直に感謝すべきです。
旦那の家は資産家の様ですが、貴方の様な心の貧しい貧乏人出身者は心根を改めないと旦那一族に嫌われますよ。

  • << 17 回答ありがとうございます。 借金を1800万残しておきたいわけではないです。その借金はそのまま旦那が70までに完済する予定で組んでいるので、このまま何事も起きなければ借金分のローンも新しい家も完済するつもりでした。 今のマンションは賃貸で月々18万の家賃がかかるので、それなら小学校入学のきりの良さでローン組んで返済した方が財産になるし、それなりの大きさの家にも住めるのでメリットになるなぁと思ったんです。 前妻さんには最初に1000万と月々25万の養育費、ボーナス時の夏と冬に100万ずつ振込をしています。離婚前に生前分与ではないけれど、贈与税のかからない範囲で分けているそうです。 もし、私の子供たちが小さいうちに旦那が死んでしまえば、財産分与や相続税のことを考えて、持ち家は私名義としようと旦那から言い出しました。 特に旦那の親族が資産家と言うわけではありません。

No.15 14/07/13 21:46
匿名0 ( ♀ )

>> 13 税務署がみたんじゃない? 公正証書金銭借用文書無し。貰ったようなもの。。。言ったよね。 そして1800万。。。 税金を払うこ… 貰ったようなものですよね、毎月5万の返済なんて。
それでは周りも黙ってないし、嫁としてのんびりしてるわけにも行かないので、叔母さんの年齢を考慮して早急に返していかないとならないわけです。
なので、揉めてるんですよ。
もう、建て替えてしまったものはしょうがないので、先ほど旦那と相談して先に叔母に返済する方法を取ることにしました。
私達も子供がいますし今の手持ちがなくなることは不安なので、とりあえず今月30万貯金していた分を今月から叔母さんの口座に振込むことにしました。
ご心配ありがとうございます。

No.16 14/07/13 22:06
匿名13 

>> 15 14さんも説明したけど
あくまで、税法に基づいた税務署の解釈だけが有効だから
事情はわかりますが、
納税は当然必要なんですよ。
私に説明されても。。。

  • << 18 丁寧にありがとうございます。 とりあえず叔母からのお金は月々30万返していくことで旦那と合致したので、叔母の返済を先にしていくことにしました。 マイホームについては、もうずっと賃貸でもいいかなぁと思っていますが、旦那の仕事がうまく行けばまだ早められるかもしれないので、とりあえずはおばに返すことを先にしたいと思います。 旦那が亡くなったあとについては、その時に弁護士に頼むようにすると思うので、今はいいです(^O^)/

No.17 14/07/13 22:11
匿名0 ( ♀ )

>> 14 主さんのズルい考えは税務署には通用しません。 3000万円を頭金にして貴方が1500万円のローンを組むってことですよね。 それで家は貴方… 回答ありがとうございます。
借金を1800万残しておきたいわけではないです。その借金はそのまま旦那が70までに完済する予定で組んでいるので、このまま何事も起きなければ借金分のローンも新しい家も完済するつもりでした。
今のマンションは賃貸で月々18万の家賃がかかるので、それなら小学校入学のきりの良さでローン組んで返済した方が財産になるし、それなりの大きさの家にも住めるのでメリットになるなぁと思ったんです。
前妻さんには最初に1000万と月々25万の養育費、ボーナス時の夏と冬に100万ずつ振込をしています。離婚前に生前分与ではないけれど、贈与税のかからない範囲で分けているそうです。
もし、私の子供たちが小さいうちに旦那が死んでしまえば、財産分与や相続税のことを考えて、持ち家は私名義としようと旦那から言い出しました。
特に旦那の親族が資産家と言うわけではありません。

No.18 14/07/13 22:18
匿名0 ( ♀ )

>> 16 14さんも説明したけど あくまで、税法に基づいた税務署の解釈だけが有効だから 事情はわかりますが、 納税は当然必要なんですよ。 私に… 丁寧にありがとうございます。
とりあえず叔母からのお金は月々30万返していくことで旦那と合致したので、叔母の返済を先にしていくことにしました。
マイホームについては、もうずっと賃貸でもいいかなぁと思っていますが、旦那の仕事がうまく行けばまだ早められるかもしれないので、とりあえずはおばに返すことを先にしたいと思います。

旦那が亡くなったあとについては、その時に弁護士に頼むようにすると思うので、今はいいです(^O^)/

No.19 14/07/13 22:27
匿名13 

知り合いは
貯金通帳上での返済が確認されなければ、かなりしごかれると
言ってました。
どちらにしても大きく金を動かすと
申告している収入との絡みで
質問はあるでしょうね。
まあ、こちらは第三者、ここらで去ります。

No.20 14/07/13 22:31
匿名0 ( ♀ )

>> 19 回答ありがとうございました!
旦那に聞いたら銀行への返済証明と共に借用書を制作して毎30万の月固定費用を支払うことにするそうです(^O^)/
叔母が亡くなれば、その残高分は贈与税がかかることになりそうですが、とりあえず早急に返済出来るように頑張ります。

これでマイホームはまだ後かなぁ、もう賃貸の方がいいかなぁ~
今回の件はなんとか消化できそうです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧