注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

能天気な義母

レス44 HIT数 8246 あ+ あ-

肩こりさん( 40代 ♀ )
14/06/30 11:08(更新日時)

「赤ちゃん産まれたら私も手伝いますね」
「ゲートボールは暇つぶしだから赤ちゃん産まれたら私が頑張ります」
「赤ちゃん産んで働かせてもらえるなら今のところが慣れてるなら働かせてもらった方がいいよ」


わざわざメールできました。
まだまだあります。
先月から不妊外来に通い始め、来週に卵管造影が控えてる段階で今時点でわかってる原因は旦那の乏精子症。
私にも具体的な原因があるのかないのかわからない状態だけどあまりにも先走る義母に腹立たしさがいっぱい…

No.2102294 14/06/05 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/05 18:37
心配性さん1 

風邪じゃないので、病院行ったらすぐできるものじゃありません。
申し出の内容は赤ちゃんができてから発言して下さい。
しばらくそっとしていて欲しいのでメールは結構ですって、私ならメールしちゃうなぁ。

No.2 14/06/05 18:43
冷え症さん2 ( ♀ )

検査結果のこの状態の時に義母のデリカシーのない言葉は よけいイラッとするでしょうね

義母は息子であるご主人に原因があるかもしれないことはご存じなのでしょうか

孫をとても楽しみに待ち望んでいらっしゃるのはありがたいことですが 主さんご夫婦の結果がわかってから ご主人から義母に伝えてもらってはいかがですか

No.3 14/06/05 19:43
心配性さん3 ( ♂ )

先走ってる感じはあるけど、悪気はないんだから許してあげて。


こういうタイプのお義母さんは、なかなか懐妊しなくても、イヤミ言ったりしないよ。

基本、いい人だと思うよ…。

って思うのは俺が男だからかな。



  • << 12 男だからというよりマザコンタイプだと思う 嫁さんに逃げられないよーに

No.4 14/06/05 21:14
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます。

義母は原因の1つが旦那にある事は知ってます。知っててこんなメール送ってくるので厄介です。
色々と面倒くさい人なので、次は旦那からうまく言ってもらいます。

  • << 6 色々と面倒くさいとはどんなことなんでしょうか? スレのような内容なら、確かに先走ってるのもわかりますが、私なら腹は立たない内容です。 世の中にはうちの姑も含め、子供ができないことをまだかまだかと追い立てるような姑や、自分の息子に原因があっても嫁にしつこく孫孫言う姑、夫婦の性生活にまで口を出してくる最悪な姑もいますから、そんな姑に比べたら、追い立てるわけでもなく子供ができたあかつきには協力しようと優しい言葉をかけてくれるなんて、とても良い姑さんに感じます。 普段から積み重なってきた“色々と面倒くさいこと”が、本当に嫌味混じりの面倒なことであれば、どんな言葉も優しく感じないのは仕方ないでしょうけど…。

No.5 14/06/05 21:19
心配性さん5 

お義母さん、おいくつの方ですか?

ゲートボールと聞くと、70歳くらいの方なのかなと思いますが、義母さんの年代だと孫がいて当たり前で、早くにお孫さんが出来た方は、ひ孫までいたりしますからね。

周りが羨ましくて、待ち望んでおられるんだと思います...

悪気はないんでしょうけど、デリカシーないですよね。

旦那さんから、そっとしておいてほしいと話してもらっては?

No.6 14/06/05 21:49
経験者さん6 

>> 4 レスありがとうございます。 義母は原因の1つが旦那にある事は知ってます。知っててこんなメール送ってくるので厄介です。 色々と面倒くさい人な… 色々と面倒くさいとはどんなことなんでしょうか?
スレのような内容なら、確かに先走ってるのもわかりますが、私なら腹は立たない内容です。

世の中にはうちの姑も含め、子供ができないことをまだかまだかと追い立てるような姑や、自分の息子に原因があっても嫁にしつこく孫孫言う姑、夫婦の性生活にまで口を出してくる最悪な姑もいますから、そんな姑に比べたら、追い立てるわけでもなく子供ができたあかつきには協力しようと優しい言葉をかけてくれるなんて、とても良い姑さんに感じます。

普段から積み重なってきた“色々と面倒くさいこと”が、本当に嫌味混じりの面倒なことであれば、どんな言葉も優しく感じないのは仕方ないでしょうけど…。

  • << 8 もうすぐ出産!って時なら有り難いんですが、まだ治療も開始してない検査段階から「赤ちゃんが産まれたら~」は先走しりすぎてしんどいです。

No.7 14/06/05 22:14
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます。

義母は63です。孫は義姉さんとこにいます。
面倒くさい人というのは、旦那が転職しお弁当いらなくなったので作ってないんですがそれを「作ってもらってない」と泣いて義姉さんに愚痴る。
私がこれから出かけるのにおはぎ持って行くからと電話をかけてきて「何時から出かける。おはぎは帰ってから取りに行く」と行っても聞かず用事が潰れた。
私が夜診を受けるため晩ご飯急いで作ってたのに夕方来て受診できなかった…など書ききれないです。
旦那曰わく、自分がする事はみんな嬉しい私がする事は正しいと思う自己満だからです。

  • << 9 あぁ、それじゃ仕方ないですね。 相手がどう思うか、相手に迷惑じゃないだろうか、そういうことをまったく考えず、とにかく我が道を爆走してくるタイプ… うちの姑も同じです(苦笑) 恐らくそういう姑さんなら、旦那さんから上手く話してくれても右から左じゃないですか? うちはそうだし、幸いにも遠方に住んでるので電話を一切無視することで今は穏やかに生活できてますが…。 主さんはお宅訪問される距離で大変ですね… 来ても無視する、までは旦那さんも許してくれないんでしょうか? イライラしてたら不妊治療にも弊害があるので、旦那さんにキッチリ決断してもらえることを祈ります。

No.8 14/06/05 22:20
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 色々と面倒くさいとはどんなことなんでしょうか? スレのような内容なら、確かに先走ってるのもわかりますが、私なら腹は立たない内容です。 … もうすぐ出産!って時なら有り難いんですが、まだ治療も開始してない検査段階から「赤ちゃんが産まれたら~」は先走しりすぎてしんどいです。

No.9 14/06/05 23:24
経験者さん6 

>> 7 レスありがとうございます。 義母は63です。孫は義姉さんとこにいます。 面倒くさい人というのは、旦那が転職しお弁当いらなくなったので作って… あぁ、それじゃ仕方ないですね。

相手がどう思うか、相手に迷惑じゃないだろうか、そういうことをまったく考えず、とにかく我が道を爆走してくるタイプ…
うちの姑も同じです(苦笑)

恐らくそういう姑さんなら、旦那さんから上手く話してくれても右から左じゃないですか?
うちはそうだし、幸いにも遠方に住んでるので電話を一切無視することで今は穏やかに生活できてますが…。

主さんはお宅訪問される距離で大変ですね…
来ても無視する、までは旦那さんも許してくれないんでしょうか?

イライラしてたら不妊治療にも弊害があるので、旦那さんにキッチリ決断してもらえることを祈ります。

No.10 14/06/06 00:03
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

来ても無視するはもうしてます(笑)
夜診を受けるため~の後に話し合った結果、変な時間に来たら追い返していいと旦那に許可をもらっています。ですが、旦那親だし私の性格上強く言えない→でも変な時間に来ては困る→アポなしは無視に至りました。旦那との約束とはちょっと違いますが、この際どうでもいいです。いい嫁は止めました。


来週診察もあるしどうだったか聞いてくると思うので旦那から言ってもらおうと思ってます。私がはっきり言えたらいいんですけどね。書ききれないくらい面倒くさい人なんで

No.11 14/06/06 00:31
メタボさん11 ( 50代 ♀ )

自己中で過干渉気味の面倒くさい姑さんでお気の毒です
先が思いやられますね

幸い旦那さんは主さんの気持ちを理解してくれてるみたいなので、お姑さんガラミの厄介事は旦那さんにお任せしましょう

ご夫婦でゆったりと穏やかな日々を過ごしていればそのうち赤ちゃん授かりますよ
(*^_^*)

  • << 14 レスありがとうございます。 本当に面倒くさい人で旦那を始め義姉さん、義姉さんの旦那さんも手を焼いてます。それに私が加わりました。 自分の都合のいいように解釈しそして自己満足被害妄想なんですから大変です。 干渉しすぎは実母も言ってました。 今回の事は旦那から言ってもらおうと思ってます。

No.12 14/06/06 05:36
肩こりさん12 ( ♀ )

>> 3 先走ってる感じはあるけど、悪気はないんだから許してあげて。 こういうタイプのお義母さんは、なかなか懐妊しなくても、イヤミ言ったりしないよ… 男だからというよりマザコンタイプだと思う

嫁さんに逃げられないよーに

  • << 15 同意(-"-;) 「悪気無い」って便利な言葉だよね。 人を傷付けてもその一言で片付いちゃうんだから。 大体、自分の息子に言うならまだしも血の繋がらない人間に「子供まだか」とかデリカシー無さすぎ。 女同士とは言え、気心知れた付き合い長い友人でも無いし生まれた時から一緒に過ごしてきた家族でもないんだから。 息子にとっては家族だろうが、嫁からしたら息子と結婚した事によって紙面上義理の家族になっただけ。 旦那と同じ感覚で姑を見れるわけないだろ!って思う。 私の姑もうるさかったので、何度も旦那に「やめろと言って」とか「セックスしてるのか聞いてるようなもんだから気持ち悪い」とか「子供出来ないの気にしてるのに言われるの辛い」って言い続けたけど、お決まりの「家族なんだから~」「悪気ないんだよ~」 本当に男って、母親を1人の人間として見ないよね。

No.13 14/06/06 10:15
腰痛さん13 ( 20代 ♀ )

前半の文章を読んで、主さん妊婦さんなんだと思いました・・・。お姑さん気が早すぎですよ。しかも、不妊治療中なのに、気遣いゼロですね(ーー;)
普通自分の息子に不妊原因があれば一言詫びると思うんですけどね・・・。
旦那さんに過剰な干渉を辞めてもらうように言ってもらうしかなさそうですね・・・。このままでは、授かるものも、授かりません。かわいい孫が見たいなら姑には我慢してもらいましょう!!

No.14 14/06/06 15:29
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 自己中で過干渉気味の面倒くさい姑さんでお気の毒です 先が思いやられますね 幸い旦那さんは主さんの気持ちを理解してくれてるみたいなので、お姑… レスありがとうございます。

本当に面倒くさい人で旦那を始め義姉さん、義姉さんの旦那さんも手を焼いてます。それに私が加わりました。
自分の都合のいいように解釈しそして自己満足被害妄想なんですから大変です。
干渉しすぎは実母も言ってました。


今回の事は旦那から言ってもらおうと思ってます。

No.15 14/06/06 17:52
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 12 男だからというよりマザコンタイプだと思う 嫁さんに逃げられないよーに 同意(-"-;)

「悪気無い」って便利な言葉だよね。
人を傷付けてもその一言で片付いちゃうんだから。

大体、自分の息子に言うならまだしも血の繋がらない人間に「子供まだか」とかデリカシー無さすぎ。

女同士とは言え、気心知れた付き合い長い友人でも無いし生まれた時から一緒に過ごしてきた家族でもないんだから。
息子にとっては家族だろうが、嫁からしたら息子と結婚した事によって紙面上義理の家族になっただけ。
旦那と同じ感覚で姑を見れるわけないだろ!って思う。

私の姑もうるさかったので、何度も旦那に「やめろと言って」とか「セックスしてるのか聞いてるようなもんだから気持ち悪い」とか「子供出来ないの気にしてるのに言われるの辛い」って言い続けたけど、お決まりの「家族なんだから~」「悪気ないんだよ~」

本当に男って、母親を1人の人間として見ないよね。

  • << 18 レスありがとうございます。 そうです!そうです!義家族なんて紙面上の家族ですもんね。旦那に義母の事思いっきり愚痴りたいですが、いい気はしないと思うから余計腹立たしいです。実母にはイライラしたらできる者もできなくなるからって言われてますが

No.16 14/06/06 22:07
経験者さん16 

むかつく義母ですね!

らんかん検査痛いけど、頑張ってくださいね。

  • << 19 レスありがとうございます。 義母の事他の人(職場の人や私の実家族)に言うとみんな揃って「えーっ」って顔します。 本当書き切れないくらいの数々のむかつく事ありますよ。 卵管造影、痛いのは覚悟してます。調べなきゃわからない事もありますしね。一番の不安要素は絶食飲なので、喉渇かないかなって事です。

No.17 14/06/06 22:10
腰痛さん17 ( 30代 ♀ )

えええ? 私はびっくりしました。

もうすぐ出産予定の方にとどくメールだと思ったからです。。

「旦那さまが○○で、可能性は○%と言われています。私もほしいですが、できないかもしれないので辛いです。」「子育てできるときは宜しくお願いします」

とか、ハッキリ返信しないと、ずっと続くのでは? 働いているからできない、とか勝手に思われていたら、すごく嫌。

意志があるからこそ、辛いですよね。分からない方なら、言わないと分からないかも。言ってもわからなかったら、「やめてください(怒)」までなっちゃいますよね!

感情だけな義母さんなのかな。頭よくないのかな、と思うとあわれでさえありますが。。

  • << 20 レスありがとうございます。 やっぱりはっきり言えたらいいんですけど、被害妄想半端ないからいい方に捉えない時に面倒くさいなーと思い、躊躇してしまいます(実際大変な時がありました)。 まだ全部の結果が出てない状態で、私たちに合う方法は何なのかちゃんと出産まで迎えれるのか色々考える事はあるのに産まれた話されても…って感じです。 はっきり言ってあほとしか言えません。まだ治療すらしてない状況で言ってるんですからね。
  • << 21 続き。 感情だけで動く義母です。むかついたら時間無視してメール、勝手にメールしてきて返事で電話したら一方的に切る、相手の都合考えずにアポなし訪問…。 働いてるからできないって思われてのメールなら余計なお世話って感じですね

No.18 14/06/06 22:26
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 同意(-"-;) 「悪気無い」って便利な言葉だよね。 人を傷付けてもその一言で片付いちゃうんだから。 大体、自分の息子に言うな… レスありがとうございます。

そうです!そうです!義家族なんて紙面上の家族ですもんね。旦那に義母の事思いっきり愚痴りたいですが、いい気はしないと思うから余計腹立たしいです。実母にはイライラしたらできる者もできなくなるからって言われてますが

  • << 22 私も義理の家族に言われた事を周りに言うと、皆口を揃えて「絶縁しても良いレベル」と言います(苦笑) 自分で思った事や周りに言われた事、義理の両親に言われた事全部旦那に言いたいですが、私も旦那に気を使って全部言えてません。 でも、あまりに義理の両親が嫌過ぎて旦那まで嫌いになると意味ないから、そこそこ伝えてます。 お互い頑張りましょう❗ ちなみに卵管造影全く痛くなかったです。 痛くない人も多いのでリラックスして行ってきて下さい❗

No.19 14/06/06 22:32
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 むかつく義母ですね! らんかん検査痛いけど、頑張ってくださいね。 レスありがとうございます。

義母の事他の人(職場の人や私の実家族)に言うとみんな揃って「えーっ」って顔します。
本当書き切れないくらいの数々のむかつく事ありますよ。

卵管造影、痛いのは覚悟してます。調べなきゃわからない事もありますしね。一番の不安要素は絶食飲なので、喉渇かないかなって事です。

No.20 14/06/06 22:42
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 えええ? 私はびっくりしました。 もうすぐ出産予定の方にとどくメールだと思ったからです。。 「旦那さまが○○で、可能性は… レスありがとうございます。

やっぱりはっきり言えたらいいんですけど、被害妄想半端ないからいい方に捉えない時に面倒くさいなーと思い、躊躇してしまいます(実際大変な時がありました)。
まだ全部の結果が出てない状態で、私たちに合う方法は何なのかちゃんと出産まで迎えれるのか色々考える事はあるのに産まれた話されても…って感じです。
はっきり言ってあほとしか言えません。まだ治療すらしてない状況で言ってるんですからね。

No.21 14/06/06 22:49
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 えええ? 私はびっくりしました。 もうすぐ出産予定の方にとどくメールだと思ったからです。。 「旦那さまが○○で、可能性は… 続き。

感情だけで動く義母です。むかついたら時間無視してメール、勝手にメールしてきて返事で電話したら一方的に切る、相手の都合考えずにアポなし訪問…。

働いてるからできないって思われてのメールなら余計なお世話って感じですね

No.22 14/06/06 22:55
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 そうです!そうです!義家族なんて紙面上の家族ですもんね。旦那に義母の事思いっきり愚痴りたいですが、いい気はしな… 私も義理の家族に言われた事を周りに言うと、皆口を揃えて「絶縁しても良いレベル」と言います(苦笑)

自分で思った事や周りに言われた事、義理の両親に言われた事全部旦那に言いたいですが、私も旦那に気を使って全部言えてません。

でも、あまりに義理の両親が嫌過ぎて旦那まで嫌いになると意味ないから、そこそこ伝えてます。
お互い頑張りましょう❗

ちなみに卵管造影全く痛くなかったです。
痛くない人も多いのでリラックスして行ってきて下さい❗

No.23 14/06/06 23:15
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。

旦那からは夜診を受けるため~の話し合いで何かあったら俺に言え、と言われてますが私にとっては他人でも旦那には血の繋がる親ですからあんまり全部が全部言われるといい気しないですもんね。どうしようもない時は実母と悪口大会ですよ。


卵管造影痛くなかったんですか。私はどっちなんだろな…。まぁなるようになれって感じですが

No.24 14/06/06 23:34
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 23 実母と悪口大会❗
私もです❗(笑)
私の母も凄い嫌がらせ受けてたようで上には上がいるんだな、とびっくりしてます(^_^;)

旦那には悪いですが、それくらいしないと気持ちがもたないですよね。

治療、お互い無理しない程度に頑張りましょう(*^_^*)

では、良い週末を(*^_^*)

  • << 28 レスありがとうございます。 実母との悪口大会最高ですよね! 旦那なんか気にしませんよ。旦那や義姉さん、義姉さんの旦那さんも手を焼く面倒くさい人なんですから。 治療されてると聞き、共通点が増えて嬉しいです。私はまだまだこれからの段階ですけどね。お互い頑張りましょうね

No.25 14/06/07 03:10
患者さん25 ( 40代 ♀ )

私は、不妊治療をして最初に授かった赤ちゃんを産まれてすぐに亡くしました。
2番目の子供も不妊治療をして授かり無事に産み、今、8カ月で育児中です。それでも、高齢出産で大変でした。

義母が、もう一人…って言うので、旦那と話し合って、もうこの子一人で充分って話し合った。…と言ったにも関わらず、
やっぱり、もう一人頑張ってみたら?と。
旦那は、もう年齢的に大変になるから…って言ってるのに。今度は女の子が欲しいね☆と。私は、男の子でも女の子でも、健康であれば、それで良いんだ!って、最初の赤ちゃんを失ってわかりました。


義母は、私の子供を含めて9人孫がいます。
私の母は亡くなっているのでいませんが、父は初孫です。
父は何も言いません。父は、しょっちゅう私の子供に会いに来て、オモチャやなんかを持ってきてくれます。これから暑くなるから…と、昨日なんかは、帽子を買ってきてくれました。
義母は、たまにしか来ません。
義母自宅と、私達自宅は歩いて5分。私の父の自宅も歩いて5分。
義母に電話したら、携帯に出ない。それは良いけど…
『距離が遠すぎるからね』と、嫌味。
わざと電話に出ない事が判明。
自分がご飯とかおごって欲しい時には電話してくる。

そんな人にもう一人…と、何度も言われたくない。
最近は、わざとハッキリわかるように話題をそらしています。


  • << 31 レスありがとうございます。 一人目のお子様亡くされたお気持ちさぞかししつらかったと思います。その後、無事に出産され安心しました。 義母の気持ちもわかるけど、そんな事あったのにね。 なんでそういう事まで考えれないんだろう…

No.26 14/06/07 03:35
心配性さん26 

40なら年齢的に難しいですよね


周りからもお孫さんまだデキないの?と聞かれる
姑さんの辛い気持ちも分かるんですが…

本当に嫌なら
デキないって伝えたらメール来なくなりませんかね?

  • << 32 レスありがとうございます。 孫は義姉さんのとこにいるんですよ。県外だからなかなか会えないから余計だとは思うんですが、勝手に先走られてもな…って感じです

No.27 14/06/07 06:24
経験者さん27 ( 40代 ♀ )

私の母なんて私が独身時代で彼氏のいない時から私が出産した時の為にベビー服を2人分買って用意してました(^^;

私が40過ぎて結婚したら、
「40過ぎの初産は母体やお腹の子に負担がかかるから、無理して子供を作らなくていいわよ?」
母に言われましたが。

ベビー服はバザーに出したそうです(^^;

たまに他人に「子供はつくらないの?頑張ればまだ出来るわよ?」なんて言われますが、「もう46歳なので…(^^;」軽く微笑んでスルーしてます。

45歳、50歳過ぎれば「子供はつくらないの?」言われなくなってくると思います。

  • << 29 うちの姑、私が45歳過ぎても言ってくる人です😰 だから電話にでるのもやめました…。 自分中心に地球が回ってる姑なら、生理上がるまで言い続けますよ。
  • << 33 レスありがとうございます。 お母様、気が早い…。彼氏いない時からベビー服は早いですよ。 私も40歳で出産には抵抗があるんですが、いろいろありまして…。とりあえずやるだけやったら周りも納得してくれるかな…と思った決意なんですよね。

No.28 14/06/07 10:05
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 実母と悪口大会❗ 私もです❗(笑) 私の母も凄い嫌がらせ受けてたようで上には上がいるんだな、とびっくりしてます(^_^;) 旦那には悪いで… レスありがとうございます。

実母との悪口大会最高ですよね!
旦那なんか気にしませんよ。旦那や義姉さん、義姉さんの旦那さんも手を焼く面倒くさい人なんですから。


治療されてると聞き、共通点が増えて嬉しいです。私はまだまだこれからの段階ですけどね。お互い頑張りましょうね

  • << 30 主さん、こんにちは(*^_^*) 週末はゆっくり出来ましたか? 悪口大会、凄~くストレス解消になりますよね(笑) 私なんか、ここに書き込んだら一発で削除されちゃうくらい過激な事言ってます(^_^;) 本当、実母様々ですm(_ _)m 今日は不妊治療の過程で発覚した橋本病の治療の為に内科に来ています。 先生に、卵巣は凄くストレスに弱い臓器だと言われたので、義理両親にまた「何で遊びに来ないんだ」(通訳すると「嫌みを言えないじゃないか」です笑)と言われたら、「病院の先生に卵巣は凄くストレスに弱い臓器だからストレスの元には近寄らないように、と言われてるんです。」って言おうかな~と思ってます(^_^;)

No.29 14/06/07 17:07
経験者さん6 

>> 27 私の母なんて私が独身時代で彼氏のいない時から私が出産した時の為にベビー服を2人分買って用意してました(^^; 私が40過ぎて結婚したら… うちの姑、私が45歳過ぎても言ってくる人です😰
だから電話にでるのもやめました…。

自分中心に地球が回ってる姑なら、生理上がるまで言い続けますよ。

  • << 34 レスありがとうございます。 よ、45になっても言われるんですか…。面倒くさい…。 うちはやるだけやったら周りも諦めという名の納得してくれるかなーと僅かな期待していますよ

No.30 14/06/09 12:08
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。 実母との悪口大会最高ですよね! 旦那なんか気にしませんよ。旦那や義姉さん、義姉さんの旦那さんも手を焼く面倒くさ… 主さん、こんにちは(*^_^*)
週末はゆっくり出来ましたか?

悪口大会、凄~くストレス解消になりますよね(笑)

私なんか、ここに書き込んだら一発で削除されちゃうくらい過激な事言ってます(^_^;)

本当、実母様々ですm(_ _)m

今日は不妊治療の過程で発覚した橋本病の治療の為に内科に来ています。

先生に、卵巣は凄くストレスに弱い臓器だと言われたので、義理両親にまた「何で遊びに来ないんだ」(通訳すると「嫌みを言えないじゃないか」です笑)と言われたら、「病院の先生に卵巣は凄くストレスに弱い臓器だからストレスの元には近寄らないように、と言われてるんです。」って言おうかな~と思ってます(^_^;)

  • << 35 レスありがとうございます。 日曜に旦那親と食事してきました。その時に旦那が仕事のお客さんで不妊治療(人工受精)して出産された方がいた話をしてた時義母が「あ❤」みたいな事を言ってたんで、たぶんまた先走ると思います😱 橋本病って事は甲状腺ですよね。不妊治療しながらの内科は大変だと思いますがあんまり無理しないで下さいね。 今日の私は採血の結果聞きだったんですが…。 風疹の抗体が少なくワクチン打たないといけなくなったんです😢ワクチンは結婚前に打ってたハズなのに…。今はただ落ち込むばかりです

No.31 14/06/09 14:24
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 私は、不妊治療をして最初に授かった赤ちゃんを産まれてすぐに亡くしました。 2番目の子供も不妊治療をして授かり無事に産み、今、8カ月で育児中… レスありがとうございます。

一人目のお子様亡くされたお気持ちさぞかししつらかったと思います。その後、無事に出産され安心しました。

義母の気持ちもわかるけど、そんな事あったのにね。
なんでそういう事まで考えれないんだろう…

No.32 14/06/09 14:26
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 40なら年齢的に難しいですよね 周りからもお孫さんまだデキないの?と聞かれる 姑さんの辛い気持ちも分かるんですが… 本当に嫌なら デキ… レスありがとうございます。

孫は義姉さんのとこにいるんですよ。県外だからなかなか会えないから余計だとは思うんですが、勝手に先走られてもな…って感じです

No.33 14/06/09 14:30
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 27 私の母なんて私が独身時代で彼氏のいない時から私が出産した時の為にベビー服を2人分買って用意してました(^^; 私が40過ぎて結婚したら… レスありがとうございます。

お母様、気が早い…。彼氏いない時からベビー服は早いですよ。
私も40歳で出産には抵抗があるんですが、いろいろありまして…。とりあえずやるだけやったら周りも納得してくれるかな…と思った決意なんですよね。

No.34 14/06/09 14:37
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 29 うちの姑、私が45歳過ぎても言ってくる人です😰 だから電話にでるのもやめました…。 自分中心に地球が回ってる姑なら、生理上がるまで言… レスありがとうございます。

よ、45になっても言われるんですか…。面倒くさい…。
うちはやるだけやったら周りも諦めという名の納得してくれるかなーと僅かな期待していますよ

No.35 14/06/09 14:56
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 主さん、こんにちは(*^_^*) 週末はゆっくり出来ましたか? 悪口大会、凄~くストレス解消になりますよね(笑) 私なんか、ここに書き込… レスありがとうございます。

日曜に旦那親と食事してきました。その時に旦那が仕事のお客さんで不妊治療(人工受精)して出産された方がいた話をしてた時義母が「あ❤」みたいな事を言ってたんで、たぶんまた先走ると思います😱

橋本病って事は甲状腺ですよね。不妊治療しながらの内科は大変だと思いますがあんまり無理しないで下さいね。

今日の私は採血の結果聞きだったんですが…。
風疹の抗体が少なくワクチン打たないといけなくなったんです😢ワクチンは結婚前に打ってたハズなのに…。今はただ落ち込むばかりです

No.36 14/06/09 17:17
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 35 主さん、こんばんは(*^_^*)

ちょっと…旦那さん~(>_<)
余計な事は言わないで欲しいですね(>_<)
姑さんを安心させたかったんでしょうかね❓
でも、理由はどうあれ、孫孫せっつく人の前で孫を連想させる言葉は言わないで欲しい(>_<)
姑さんの気持ちよりも治療してる本人の気持ちの方がずっと大切だし不安定なんだから❗❗

風疹の抗体は打ってても人によっては、早めに無くなってしまうみたいですね💦

という事は、風疹の注射を打つんですよね❓
打ったら2~3ヶ月子作りしないように言われますもんね…。

私も、その間凄くもどかしかったので気持ちわかります。

橋本病は甲状腺です(^_^;)
ホルモン数値が落ち着くまで、不妊治療も中止です(涙)

秋までには何とか治療再開させたいです❗

お互い、もどかしい期間がありますが頑張りましょう(*^_^*)

No.37 14/06/09 22:38
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 こんばんはです。

そうなんですよ。話してるの聞きながら「やだな…やだな…」って思った結果「あ❤」ですもん。とりあえず旦那には今から産まれた時の話はしないように伝えてもらうように言いました。旦那もあんまりわかってないみたいなので、そういうのがプレッシャーになりストレスになるとできるもんもできなくなるんだよ❗って事も。


ホルモン値安定まで治療は中止なんですね。治療が併用できたらまだ違うんでしょうがホルモン値安定してない事で不妊治療の方に負担かかるのもしんどいですよね。焦らず1つずつクリア☝ですよ。

No.38 14/06/11 18:10
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 37 主さん、こんばんは(*^_^*)

そうですよ❗
卵巣は凄くストレスに弱い臓器なんです❗
そこを旦那さんにも強めに教えてあげて下さい(^人^;)

橋本病はやっかいみたいです。
流産率も普通の人より格段に上がっちゃうらしいし(T_T)
今は、受精率もとことん悪いので人工授精のお金がもったいない、との事で治療中止しました。

もどかしいけど、疲れてる旦那に人工授精の手伝いしてもらう度に「悪いなぁ~」と思ってたので、その気遣いからしばし解放されて少し気が楽ですo(^-^)o

No.39 14/06/11 23:44
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 38 こんばんは

橋本病厄介な病気ですね。受精率悪いのに流産しやすいなんて…。でも今は治療中止されてるのなら気持ちを切り替えて、お二人の身体も休ませてあげたらいい方向に行くかもしれないですよね😊☝


今日卵管造影だったんです。曇り空で気温も高くなく無事に終わったんですが…。
私の卵管、右は狭窄左は閉塞という結果に2人共にショック過ぎて😢FTを勧められましたがとりあえずは風疹のワクチンを打たないと先に行けない…💧

検査中の痛みは痛いのと気持ち悪いのが混じった感じのが10数秒続いた感じだったかな。

まだ親には伝えてなくて…。
今日は終わって安心したのと予想外の結果に疲労半端なくてそんな気力、2人共皆無⤵

No.40 14/06/16 12:50
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 39 主さん、こんにちは(^-^)

先週から風邪ひいてました(ToT)
喉から痛くなったので、また甲状腺が悪化しないかドキドキしてます(-.-;)

卵管造影お疲れ様でした。
FTですか(>_<)
不妊治療って本当に気力もお金もかかりますよね(T_T)
元気出して下さいね(>_<)
FTすると6ヶ月間はゴールデンタイムになりますしo(^-^)o


主さんはワクチンを打つから本格的に治療始めるのは8月位ですか?
私も来月甲状腺の値を調べて正常なら人工授精再開です。
お互い妊娠出来ると良いですよね。

ご両親には結果を伝えられましたか?
私も、治療の内容はなかなか言いづらくて大体しか教えてません(^_^;)

義理両親には、何も伝えてませんが。
GWにご飯に誘われた時に、ことごとく姑に無視されたので「私とは何も話したくないのね。」と判断し、何も言わない事に決めました(笑)

姑って、家族にバレないように嫁をイビる天才です。
というか、家族はまさか自分の親がそんな陰湿な事してるなんて思わないから気付かないだけですね(苦笑)

No.41 14/06/19 23:16
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 40 こんばんは
風邪の具合はどうですか❓
喉の痛み辛いですよね。私も風邪引くと喉かお腹なので気持ちわかります。甲状腺あると余計心配ですよね。

来月治療再開予定なんですね。採血の値良かったらいいな。なんか私も嬉しくなりました。

卵管造影の結果にようやく落ち着きつつありますが…。
実は卵管造影終わったぐらいからお腹が緩くて(1日に1回)最初は便秘よりいいか~➰なーんて気楽に考えてたんですが、昨日は3回もあるわ腹痛もあるわで薬飲みました。でも今日は便自体なくて薬も昨日だけ。
義母の言葉から始まり、いろいろあって疲れかな…って思ってますけどね。

来週旦那の薬もらいに診察あるんですが義父も話を聞きに来るんですよ(旦那います)。その前に義父は市役所行って勉強してるから今度3人で話し合おうって言われ今からぐったりです😩

No.42 14/06/22 13:33
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 41 主さん、こんにちは(*^_^*)

だんだん落ち着いてこられたようで良かったです(*^_^*)

風邪は、ほとんど治りました❗

卵管造影の後って人によってはお腹緩くなる方もいるみたいです(>_<)
もう、治りましたか?

それにしても、舅さんが病院同伴ですかぁ(-.-;)
女性としては、不妊治療の場に舅さんがいるのって嫌ですよね(-.-;)
私も姑さん連れはたまに見ますけど、さすがに舅さん連れは見た事無いカモ。

確かに自分の息子に原因あるから気になるんだろうけど、夫婦で診察受けた後に舅さんに報告に行く形じゃ駄目なんでしょうかね?

一緒に病院、更に話し合いってそれは憂鬱にもなりますよ(-_-#)
治療受けるのも産むか産まないか決めるのも夫婦なんだからただただ見守って欲しいですよね(-_-#)

主さん、我慢し過ぎないで下さいね❗
子宮はストレスに本当に弱いですし、ストレスのせいで不妊とは関係無い所で病気が発生したりもするので本当に気を付けて下さい(>_<)

話し合いも穏やかに終わる事を祈ってます(>_<)

No.43 14/06/25 08:54
肩こりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 42 おはようございます。

風邪が落ち着いて良かったです。この時期の風邪は治りにくいから厄介ですよね。

私のお腹の方は治りましたよ。卵管造影の後、緩くなる人もいるんですか。なんでだろう…。近い所だから検査によって影響されるのかな…?

あぁ…そういえば外来に旦那さんはいても義父らしき人は見てないな😱
多分、義父は自分で聞いて納得したい人なので今日来たらもう来ないと思うけど。
でも義母来るよりかはマシなので。義母は来たがったみたいですが旦那が以前あった事をふまえて言ってくれたから良かったですけどね。

No.44 14/06/30 11:08
患者さん15 ( 30代 ♀ )

>> 43 主さん、こんにちは(*^_^*)

週末は楽しく過ごせましたか❓

話し合いは穏便に終わりましたでしょうか❓(>_<)
姑さんが来なかったのが、せめてもの救いですね。
旦那さん、ナイスです('◇')ゞ
ウチはかなり前から私が義理両親嫌いオーラを出しているのと、旦那のお姉さんも不妊で悩んでいたので、不妊の件では庇ってくれるので直球では聞いてきませんがいない所ではチクチク言ってきますよ~。

姑「娘と娘の子に浴衣を買うが、そちらも買ってあげようか❓」
私「2人とも浴衣持ってますからいらないですよ。」
姑「子供産まれたら買わないとね~。」
私「はいはい、結局それが言いたかったんでしょ。ウザっ❗」(心の声)
てな感じで(-_-#)

私は甲状腺ホルモンがやっと安定し、ギリギリ排卵日に間に合ったので週末は人工授精してきました。

しかし、発熱・下腹部痛で土日はダウンしていました(^_^;)
私は人工授精後発熱するタイプみたいで既に3回目の発熱です(^_^;)

卵を成長させる為の筋肉注射も乳腺症を悪化させるし、不妊治療って体に負担かかりますね(-.-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧