注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

不妊の辛さ

レス56 HIT数 24729 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
19/07/07 03:28(更新日時)

二人目に挑んで約2年半
本格的にクリニックに通って半年
もう、排卵日を狙ったタイミングがプレッシャーで苦痛に感じる今日この頃。
息子の保育園のクラスは気が付いたら一人っ子はうちだけ。
私は今年36。
一昨日の受診で今晩タイミングをと言われたけど、旦那は夜勤で不在。帰宅してから挑むが中折れして旦那は切れ始める。夕方にタイミング取ろうとしたけど不穏な空気で結局タイミング取れず。
最近は、子作りsexが苦痛でしかない。
この数日を逃したら今までの時間が無駄になる!
愛情のあるsexなんてしてない。
強引に時間に追われてタイミング取るから、ムードなんかないし、旦那にはスマホのアダルトを見せながら行為に励んでもらうことも。
これもすべて妊娠するためには仕方ない!と言い聞かせてきたこと…
なのに、不発な時の苛立ち、眠気に勝てなくて寝られることへの怒り、子作りsexが喧嘩に発展することばかりで、最悪な雰囲気のまま結局リセットを繰り返す。
もー、やだ。
焦る。悲しい。空しい。先生にも腹が立つ。
妊活すればするほどお互いを思いやれなくなってる。
今だけ吐き出させてー。

タイミング取れなかったのに、これから卵胞チェックに行かねば。

タグ

No.2099362 14/05/28 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/28 10:04
♂ママ0 ( ♀ )

クロミッド飲んでるのに
注射してんのに
子宮卵管造影も、フーナーテストも、精子の検査もやったのに
マカも飲んでるのに
漢方も飲んでるのに


なんで妊娠しないの?


時間、お金、プライド、犠牲になるだけ。

息子には赤ちゃん欲しい!とか、赤ちゃんどこでもらってくる?と聞かれる始末
身内からの早く治療のステップを上げてもらえ攻撃
友人たちの三人目妊娠ラッシュ

無人島でしばらく暮らしたい。
何も考えたくない

でも、ここで諦めたら絶対に私は後悔する!
それが自分で分かる。分かるから負けちゃいけないんだよね。
今日は、絶対にタイミング取るぞ。

No.2 14/05/28 10:09
匿名さん2 

タイミングとれば可能性があるなんて羨ましいです。
うちは体外だったので。

でも、強迫観念に追われてするのなら、人工をたまにはさんでみるのもありかと思います。

No.3 14/05/28 10:12
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

1人いるんだからもう良くない?

夫婦仲を悪くしてまでお金かけて作るのもどうなんだろう?

ちなみにうちは息子が1人いるけど障害児なんだ!

周りから面倒見てもらうためにももう1人産むべきだよ!なんて言われるけど余計なお世話!

一人っ子でも障害児でも十分幸せだよ♪

今いる子供ちゃんがいるだけでも主さんは幸せなのに…

家族3人仲良く…

ではダメかな?

No.4 14/05/28 10:37
通行人4 ( ♀ )

義理姉もそんな状態が続いて疲れてしまい、人口受精に代えましたよ❗😄
自然に拘らずに人口受精にしたら、喧嘩もなくなり仲良くしてますよ❗😄

No.5 14/05/28 10:47
匿名さん5 

一人目不妊で治療10年。やーっと授かったけれど、欲が出てきて二人目の治療を始めた頃に、主さんと同じような感じになりました。夫婦の妊娠に対する考え方が違いすぎて、毎日イライラ。結果として離婚前提の別居状態です。子どもが欲しいってだけで、なんでこうなっちゃったんだろうって悲しくなりました。

主さん、私みたいにならないでね。

No.6 14/05/28 11:03
通行人6 

我が子のクラスでは一人っ子何人も居るけど。

No.7 14/05/28 12:15
匿名さん7 

わたしも治療してます まだ1度も妊娠したことありません 旦那はあまり積極的治療は望んでなく クロミッド服用し なるべく自然妊娠に近い形での 妊娠を 望んでます 精神的にも 疲れることもあります 妹が妊娠したり 一人泣くことも 沢山… あと二年くらい頑張って 諦めるかな と 考えてます… 辛いです

No.8 14/05/28 15:58
匿名さん8 ( ♀ )

そこまでして二人目欲しい気持ちがわからない。

夫婦仲悪くなったら本末転倒じゃん。

息子さんだって、パパママの仲が悪くなったら悲しむよ。

パパママが仲悪くなってまで、弟妹欲しいなんて思わないと思う。

うちの子のクラスには一人っ子たくさんいますよ。

他に一人っ子がいないなんて、主さんの息子さんのクラスの方が珍しいです。

No.9 14/05/28 16:46
専業主婦9 

分かりますよ、主さんの気持ち。私も、1人目はすぐ授かったのに、2人目はなかなかでした。
でも、主さんとは違い、不妊期間が短かったり、病院に通うまでではなかったので、本当に主さんの方が辛いと思います。
今度こそっと思っているのに生理がくる辛さ、夫との2人目に対する考え方の違い、月に1度しかないタイミング、そわそわイライラの毎日でした。
でも、私は元気な息子さんがいるあなたが羨ましいです。私の娘は生まれつき難しい病気と障がいがあります。治療法はありません。今無事2人目を授かったけど、今度も病気の子だったらと思うと、毎日震えが止まりません。
話はそれましたが、主さん辛いのはあなただけじゃないですよ。他の人も言わないだけで他のことで悩んでいるかもしれません。自分だけ・・・っと思うとストレスになるので出来るだけ悩み過ぎないようにしてくださいね。前の私がそうでした。
私の時は、あまり排卵日のことを言い過ぎないようにしたり、夫婦仲を出来るだけ良くしようとしました。息子さんのかわいい成長を見守りつつ頑張ってくださいね。

No.10 14/05/28 17:23
通行人10 

私も二人目には恵まれなくて兄弟居なくて可哀想かなって思ったけど

でも一人でも授かれて幸せ!
その息子も22歳

優しい子で更に幸せです
子供は人数じゃないと思うけどな

  • << 12 同意。 周りに一人っ子いないから産みたいの? 何で、もう一人欲しいのかいまいちレス読んでもわからない。 一人も産めないよりは一人産めて良かったと思えば楽じゃない。

No.11 14/05/28 18:03
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

何が辛いって 夫婦の温度差が一番辛い

旦那さえ同じ方向に一緒に歩んでくれたら・・・

No.12 14/05/28 18:17
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 10 私も二人目には恵まれなくて兄弟居なくて可哀想かなって思ったけど でも一人でも授かれて幸せ! その息子も22歳 優しい子で更に幸せです 子… 同意。

周りに一人っ子いないから産みたいの?

何で、もう一人欲しいのかいまいちレス読んでもわからない。

一人も産めないよりは一人産めて良かったと思えば楽じゃない。

No.13 14/05/28 19:44
匿名さん13 

私も前回の結婚で、子供を授かることができませんでした。だから、一人でもいればいいじゃないと言うレスに賛同します。元旦那が無精子症で男性不妊でしたから、途中で結婚そのものもやめました。もちろん、それだけが原因ではなく、その他もろもろあったためですが。それでもう、次は私も若くないので、順番が違うと言われてもいいから、同棲して先に赤ちゃんを作ろうかと思っています。私は現在40歳なので、今作らなかったら一生後悔すると思うので、42くらいまでに一人は産みたいです。私が子育てを何人もできるほどの体力もないので、一人でいいから授かりたいです。
主さん、どうしてそんなに二人目が欲しいんですか?今、一人っ子多いですよ。子作りを休んだ途端に、子供ができるケースもよくありますよ。

No.14 14/05/28 19:53
通行人14 ( ♂ )

旦那さんの精子検査を進めます。
私では有りませんが、睾丸付近の静脈瘤が原因で、妊娠率が数%の方が睾丸周りの静脈瘤の手術で、もう一人授かった方も沢山いらっしゃると聞きます。
泌尿器科医に相談して下さいませ。

No.15 14/05/28 20:19
匿名さん15 ( ♀ )

一人いるからとかそういう問題ではないんですよね。

私の場合二人目を望み妊娠もしましたが流産を繰り返し今に至ります。

「今いる子が元気に育ってくれたらそれでいいじゃない」と周囲に言われますが、周りに言われると「そういう問題じゃない!」と反発したくなるし凄く悲しくなるんです。

初めての子を望む気持ちも二人目を望む気持ちもどちらも想いは一緒です。

精神的に疲れてる時は授かりにくいと聞いたことがあります。
焦る気持ちも痛いぐらいに解りますが、少し期間をあけてみてはどうでしょうか。

私は子作りをお休みして半年経ちますが精神的に随分と楽になりましたよ。



  • << 20 そうでしょうか? 初めての子を望む気持ちと二人目を望む気持ちが同じわけないでしょう?子供が一人も出来ない人がいるんですよ。 あなたの悲しみと一人も産めない体の人を比べたら明らかに差がある。 周りと競争するためにもう一人産むのとは訳が違うでしょうに。 うちの姉にはもう可能性はありません。 あなたのレス見たら本当に腹立ちますわ。

No.16 14/05/28 20:53
匿名さん16 

うちはひとり目妊娠まで4年かかり、体外を7回でやっと妊娠。
周りがふたり、さんにんいるからと欲が出てふたり目も体外でお金がかなりかかりましたよ…。

お金は、産後の方がかかるし、子育てには体力が必要だから、38才で乳飲み子と5歳児を抱えて相当疲れます。

ゆとりある育児の方が幸せという考え方もあるんじゃないかな。
うちは、正直しんどいです。
下の子が幼稚園に入れば少しは楽かな?

No.17 14/05/28 21:04
専業主婦17 

私も2人目不妊で、息子が今1年生です!
今までどんだけ苦しんだか…まわりは当たり前に2人、3人と産んで、当たり前かのように、2人目考えてないの~?なんてのんきな発言され続けてきて…ずっと悩み、ストレスかかえて生きてきました。

2人目不妊になって不妊治療でお金も時間もつかい、それでもできないのでもうなにもかも嫌だ、生きてることさえ嫌だと思うほどストレスがすごかったです。
でも息子が1年生になり、入学式の時、特殊学級の子を目の前にして…普通に一人で歩いたり自分のことができることが当たり前ではないんだ…と気づきました。それがきっかけで今主人、息子と仲良く健康に暮らせていることが当たり前ではないんだと思い、今では今の幸せに目を向けれるようになりました。上をみたらキリがないので、私は不自由なく生活させてくれる主人、健康に育ってくれている息子に感謝ができるようになった今、なんて私は幸せなんだろうと幸せを噛み締めながら生きていけるようになりました!
もちろん2人、3人いて幸せに暮らしている家庭もたくさんありますが、幸せは子供の数ではないんだなと日々実感しています。主さんもきっかけがあって前向きに過ごしていけるといいですね!

No.18 14/05/28 21:20
通行人18 

お気持ちわかります。
辛いですね。

うちも努力したけど、子無し。

タイミング嫌でレスになりました。

No.19 14/05/28 22:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

不妊治療3年。主さんと同じように思ったこともあり、休んだり再開したりで人工受精5回目が失敗したところです。

前にも書いてる方がいましたが人工受精の方が良いですよ!少しでも確率が上がるし夫婦生活にも影響が少ないです。。不妊治療が進むにつれ、もっと早くステップアップしておけば~と思う人も多いですよ。

うちも旦那がもうすぐ50歳なのでかなり焦ります~。体外にするか子宮鏡や腹腔鏡検査を一度してみるか検討中です。

お子さんのいる主さんが羨ましいです。

No.20 14/05/28 23:48
♀ママ20 ( ♀ )

>> 15 一人いるからとかそういう問題ではないんですよね。 私の場合二人目を望み妊娠もしましたが流産を繰り返し今に至ります。 「今いる子が… そうでしょうか?
初めての子を望む気持ちと二人目を望む気持ちが同じわけないでしょう?子供が一人も出来ない人がいるんですよ。
あなたの悲しみと一人も産めない体の人を比べたら明らかに差がある。
周りと競争するためにもう一人産むのとは訳が違うでしょうに。
うちの姉にはもう可能性はありません。
あなたのレス見たら本当に腹立ちますわ。

  • << 23 そう思われる悲しみもあるんですよ。 私も2人目なかなか出来ないまま、もう娘は10歳になってしまいました。 1人いるんだからもういいじゃない…と言われても、そういう問題じゃない!って思ってしまいます。 1人も居ないのと、1人だけでもいる 確かに状況は違うけど、欲しいのに出来ない悲しみや辛さは、同じ女性なら分かるのではないでしょうか? 1人目を授かるのに2年かかりました。 主さんの様に、子作りの為だけの行為で虚しくなったり喧嘩をした事もありました。 1人いるんだから、それだけでも有難く思う気持ちもあります。 1人でもいるんだからと言って、簡単に諦められる事でもありません。 逆に1人は産めたのに、何で2人目は出来ないんだろう…って言う辛さもあるんですよ。 子供の数は関係ない…当たり前です。 だったら二人目を望む事だって、悪い事じゃないでしょ? 私は主さんの気持ち、とても分かります
  • << 29 私もあなたの返レス読んで腹が立ちます。 子を二回も産んであげれなかった苦しみ軽々しく見ないで下さい。 ってこんなことレスしても人は他人の痛みに鈍感ですからね。 無駄でしょうけど。 あなたがもし流産を経験したことがある方だとして、子を産めない身体になった身内の方が辛いはずと思っていたとしても私にはそうは思えません。 苦しみや辛さを自分の物差しでしか測ろうとしないあなたと私の感受性を一緒にしないでもらいたいです。 子どもが一人いたら二人目に恵まれなくてもまだ傷は浅いなんてとんだ勘違い。 無神経すぎるわ。

No.21 14/05/29 01:03
専業主婦21 

夫婦仲が悪くなるぐらい頑張るのなら一人でもいるからいいと思うのですが…
うちは一人もいないから思うけど、旦那に自分の子供を抱かせてあげたかったです。

そんな事 主さんには関係ないですが、こういうスレは子供が欲しくても出来ない人達に反感かいそう💦

No.22 14/05/29 09:16
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

本来セックスは『パートナーとのスキンシップ→気持ち良く感じる→赤ちゃんが来る』ですが、主さんは『赤ちゃん来たらそれで良い!』になってる気がします(^0^;)

旦那様より起きたら優しく旦那様のおちんちんをマッサージしてあげて耳元で『おはよう』と言ってあげてますか?(^-^*)

旦那様が朝、会社行く前に旦那様を抱きしめて『キス』してますか?(^-^*)

旦那様帰って来て旦那様がお風呂入ったら後から追っかけて旦那様をソープ嬢みたいに洗ってあげてますか?(^-^*)

主さん自身の身体のケアはしてますか?(^-^*)例えば…ワキや腕やVゾーンやIゾーンの手入れ、ボディのシェイプアップとかはされてますか?(^-^*)

スローセックスやラブマッサージの本は持ってますか?(^-^*)

スローセックスやラブマッサージを旦那様とのセックスで取り入れてますか?(^-^*)

旦那様とのセックスは時間どれくらいですか?(^-^*)最低2時間は前戯~挿入~後戯にかけないとダメですよ(^0^;)ラブマッサージ取り入れたら3時間はザラにかかります(^-^*)

主さん、今の主さんの思考は『早く種出せ(怒)私は妊娠したいんだよ。種出せねー男は糞だ』になっていて、『旦那様に抱かれたい。気持ち良くして貰いたい。旦那様を感じさせたい』という性的欲求よりも『赤ちゃんくれ~』になってますよ(^0^;)そんな状態でセックスしたら旦那様は『俺の種しか興味無いのか?』とムカついて喧嘩になります(^_^;)

排卵日の時に『今日妊娠しやすいから今晩するわよ』では旦那様は精神的にショックです(T-T)排卵日の時は『今日は満月だから身体ウズウズしちゃう(^-^*)今晩乱れない?』と言って旦那様のおちんちんをズボンの上からスリスリしてあげてください!(^-^*)旦那様飛んで帰って来ますよ( ̄∇ ̄)

主さん、あと『周りが2人子供居るから私も欲しい。焦る』では単なるスーパーのお菓子売り場の子供と同じですよ(^_^;)

赤ちゃんはセックスで旦那様も主さんも満たされたあとの神様がくれる副産物です(^-^*)赤ちゃんくれ~ではなく旦那様とのより良いセックスをして下さい(*^^)v

No.23 14/05/29 12:57
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 20 そうでしょうか? 初めての子を望む気持ちと二人目を望む気持ちが同じわけないでしょう?子供が一人も出来ない人がいるんですよ。 あなたの悲し… そう思われる悲しみもあるんですよ。

私も2人目なかなか出来ないまま、もう娘は10歳になってしまいました。
1人いるんだからもういいじゃない…と言われても、そういう問題じゃない!って思ってしまいます。

1人も居ないのと、1人だけでもいる
確かに状況は違うけど、欲しいのに出来ない悲しみや辛さは、同じ女性なら分かるのではないでしょうか?

1人目を授かるのに2年かかりました。
主さんの様に、子作りの為だけの行為で虚しくなったり喧嘩をした事もありました。

1人いるんだから、それだけでも有難く思う気持ちもあります。
1人でもいるんだからと言って、簡単に諦められる事でもありません。

逆に1人は産めたのに、何で2人目は出来ないんだろう…って言う辛さもあるんですよ。
子供の数は関係ない…当たり前です。
だったら二人目を望む事だって、悪い事じゃないでしょ?

私は主さんの気持ち、とても分かります

  • << 25 悪くはありませんよ、二人目を望むことが。 でも夫婦の仲を最悪にしてまでやることかなと。 なんか二人目が欲しくてたまらない人に取って、一人っ子の親はダメなんですね。 私も一人っ子、子供も一人っ子ですが…兄弟姉妹を作ってやれないとその子は可哀想な子供ですか? 私もみんなから一人しかいないんだね…二人目が不妊だとバカにされたり色々言われてるんですか…最悪。 子供の数が幸せの数ならなら、すぐに体外受精をされたらいいのでは?

No.24 14/05/29 14:36
♂ママ24 

レスありがとうございます。
一人いるならいいんじゃないんですよね。
むしろ、その逆。
一人にさせてはいけない、兄弟作ってあげたい、あげなきゃっていう使命感が生まれてきます。
まして、子供自身が赤ちゃん欲しいって言ってくるとツライものがあります。
私は四人兄弟だったから、当たり前に兄弟がいつもいました。それがいいとか、悪いとかじゃなくて。
誰かと競争してるわけじゃないです。
ただ、焦りはします。

No.25 14/05/29 15:02
♀ママ20 ( ♀ )

>> 23 そう思われる悲しみもあるんですよ。 私も2人目なかなか出来ないまま、もう娘は10歳になってしまいました。 1人いるんだからもういいじ… 悪くはありませんよ、二人目を望むことが。
でも夫婦の仲を最悪にしてまでやることかなと。
なんか二人目が欲しくてたまらない人に取って、一人っ子の親はダメなんですね。
私も一人っ子、子供も一人っ子ですが…兄弟姉妹を作ってやれないとその子は可哀想な子供ですか?
私もみんなから一人しかいないんだね…二人目が不妊だとバカにされたり色々言われてるんですか…最悪。

子供の数が幸せの数ならなら、すぐに体外受精をされたらいいのでは?

  • << 27 えっ、なにそれ。 誰もそんなこと言ってません。 一人っ子がいいならそれでいいのでは?二人いても三人目が欲しいママさんだっていますよね。 一人っ子、二人兄弟に優劣なんてつけてるわけじゃないでしょうに、
  • << 35 ん? だから、子供の数が幸せとは言ってないし 誰も思ってないと思いますし、一人っ子がダメとも思いません 望んで一人っ子のうちもあるでしょうし、それは個人の自由でしょ? そうじゃなくて、二人目を望んでいる人に 『1人いるんだからいいでしょ!』って言うのは違うんじゃないかな?ってだけです。 色んな事情や理由で、あえて1人しか作らないウチもあるでしょうし、一人っ子のうちがみんな、2人目不妊で可哀想…なんて捻くれた目で見る人なんて居ないと思いますよ(^_^*)

No.26 14/05/29 15:06
♂ママ24 

>> 25 えっ、なにそれ。
誰もそんなこと言ってません。
一人っ子がいいならそれでいいのでは?二人いても三人目が欲しいママさんだっていますよね。
一人っ子、二人兄弟に優劣なんてつけてるわけじゃないでしょうに、

No.27 14/05/29 15:06
♂ママ24 

>> 25 悪くはありませんよ、二人目を望むことが。 でも夫婦の仲を最悪にしてまでやることかなと。 なんか二人目が欲しくてたまらない人に取って、一人… えっ、なにそれ。
誰もそんなこと言ってません。
一人っ子がいいならそれでいいのでは?二人いても三人目が欲しいママさんだっていますよね。
一人っ子、二人兄弟に優劣なんてつけてるわけじゃないでしょうに、

No.28 14/05/29 17:46
通行人10 

人の価値観もそれぞれですから考え方も色々、あるでしょうでもね
兄弟居て良かった
悪かったって決めるのは当の本人で親じゃないですよ

兄弟作ってあげたくても出来なかったと子供に言って親を恨む子供なんて居ません
一人っ子も三人生むのも親の勝手で子供の為なんて綺麗事

子供に聞いたの?
兄弟欲しいか要らないか…
親のエゴなんですよ
子供を生む生まないは…
旦那さんと険悪になってまでするセックスって意味あるの?
夫婦仲悪くなるくらい絶対に不妊治療しなきゃならないの?
旦那は子供作る道具?
それでは聞きますが、一人でも子供居たら良いじゃないという言うレスに噛みつく二人欲しいママさんは何故に、そんなに二人に拘るのか、お聞きしたいです

一人も授かれない人から見たら二人に拘る人達は欲張りですよ
そんな人の気持ちもわからないで一人居れば良いってもんじゃない?

だったら、ここでグダグダ言ってないで、さっさと病院行く
毎晩、旦那の尻を叩いて種を自分に植え付けて貰えば良いでしょ?
言い方悪くて申し訳ないですが…
でも人の命なんですよ?
子供の数じゃない?
私は、一つの命も有難いと、しみじみ思えない人に二つ目の命が簡単に来てくれる訳がないと思います
違いますかね

No.29 14/05/29 18:39
匿名さん15 ( ♀ )

>> 20 そうでしょうか? 初めての子を望む気持ちと二人目を望む気持ちが同じわけないでしょう?子供が一人も出来ない人がいるんですよ。 あなたの悲し… 私もあなたの返レス読んで腹が立ちます。

子を二回も産んであげれなかった苦しみ軽々しく見ないで下さい。
ってこんなことレスしても人は他人の痛みに鈍感ですからね。
無駄でしょうけど。

あなたがもし流産を経験したことがある方だとして、子を産めない身体になった身内の方が辛いはずと思っていたとしても私にはそうは思えません。
苦しみや辛さを自分の物差しでしか測ろうとしないあなたと私の感受性を一緒にしないでもらいたいです。

子どもが一人いたら二人目に恵まれなくてもまだ傷は浅いなんてとんだ勘違い。
無神経すぎるわ。

No.30 14/05/29 19:13
♀ママ20 ( ♀ )

>> 29 一人じゃ気が済まないんだから早く病院行って体外したら?
そうですね。あなたは一人しか子供いなくて傷は深い、可哀想って思われたいんでしょ。

それから、私が流産したかどうかなんて今は関係ないからね。

  • << 36 一人じゃ気がすまないとか可哀想って思われたいってどこに載ってましたか? あなたは体外受精して着床すればOKとでも思ってる様ですが、私みたいな不育症の人間は妊娠した後が困難なんです。 お腹で育てることの難しさをあなたは知らない様ですが。 子に恵まれない人があなたの中で一番不幸だと思ってる様ですがそれはあなたの考えや思いであってそれに皆が同意すると思ったら間違いですよ。 私は妊娠6ヶ月の時に二人目を死産した妹を目の当たりにしてますが、無理矢理陣痛を起こさせ苦しんで産んでも息のないわが子しか抱くことが出来ない苦しみは想像を絶します。 ですが妹は子を亡くす苦しみは皆同じと私が流産した時自分の苦しみと比べることなんてせず寄り添ってくれましたよ。 あなたが流産を経験した人間かどうかの部分ですが、あなたがもし私と同じ経験をしていたとしても悲しみや苦しみの深さや度合いは一緒ではないと言いたかったからです。 あ、私の方が悲しみは深いなんてことは言ってないですからね。 一言で不妊や不育症、流産といっても人それぞれ受け止め方などは違うと言いたかっただけです。 長くなってすみません。 最後に、私はあなたと言い合いをしたいわけではないです。 ただ、子が一人いても二人目を授かれない、授かっても流産や死産で亡くす苦しみを軽くみて欲しくなかっただけです。

No.31 14/05/29 22:53
匿名さん31 

私も二人目不妊でした。一人目は入籍後半年で授かり、2歳になる頃二人目を流産してから3年避妊なしでするも全くヒットなし。いつの間にか子作りの為の行為になってました。
ある時何がきっかけか分からないですが、たまたま夫婦で行為を純粋に楽しむと言ったら変ですがその日だけはいつもと違っていて、何も考えずにした時に二人目がきてくれました。
上とは6つ離れました。自分より後に結婚出産した人達が二人目生まれたとか聞くとやはり悲しい気持ちになりましたよ。
流れてしまった子が生きてたら、と何度も泣いた事もありました。

ただ闇雲に二人目が欲しいと思ってる訳じゃなくて今居る子は今居る子。まだ見ぬ新たな家族に出会いたいと思う気持ちは欲張りなんかじゃないと思いますよ。
夫婦なんだから家族なんだから、子供を望む事は極自然じゃないでしょうか?

長くなりましが主さん私の経験談ですみません。ある日突然何もかも嫌になりこのまま三人家族で幸せになればと思ってタイミングとか考えずした時に授かりました。

不思議と着床したなと確信した日が1日あってまさかまさかでした。

まずは赤ちゃんがこのパパママの家族になりたいなと思う様な環境を整えてみては?
家族ってそういうものじゃないでしょうか?

No.32 14/05/29 23:37
通行人10 

>> 31 いやいや欲張りですよ

一人も子供に恵まれない人にしてみたら
自分達も二人目に恵まれなくて辛い思いしてるのに、どうして一人の子供にも恵まれない人の事、思いやる事できないのかな?

辛いの一緒でしょ?
二人目は確かに一人目と違う

それでも一人の子に恵まれた幸せを考えたら、絶対二人目が欲しいとか夫婦仲悪くなっても、とは、ならないはず

もし思うなら自分の心の中だけにして、そういうサイトで話せば良い事



一人でも子供居て良かったんじゃないのっていうレスに自分の押し付けた意見は見苦しいだけ

No.33 14/05/30 00:54
匿名さん31 

>> 32 んー…じゃぁ一人目のお子さんに中々巡り会えない方は同情されたいのですか?
そう言った方に配慮して公共の掲示板に愚痴を書いてはいけませんか?

人には人の悩みがあって10人居れば10通り悩みがあって二人目欲しいと悩む事はそんなに非難されなければならない事ですか?

夫婦仲を悪くしてまで子作りをするもしないもその夫婦の形なのではないですか?

あなたも1人も授かれない人の気持ちはとばかり仰ってますがなぜそこを無理強いされるのかが理解に苦しみます。

そういう方は書き込まずスルーされたら良いのではないですか?

No.34 14/05/30 05:05
匿名さん34 ( ♀ )

>> 33 同意です。
そもそも主さんは(今だけ吐き出させて~)って言ってるし愚痴であり吐き出したいだけだと思うし、内容が違うだけで、こういった使い方してる人沢山いるわけでしょう。

二人目不妊が投稿のルールに反してるわけでも禁止ワード?でも、ないのだし。

二人目希望する人は1人を大事に出来なくて
周りと競う為とか・・発想は自由ですが決め付けてますよね。純粋に欲しいからだと思うんですが。その決め付けた言葉が逆に失礼で傷つけると考えないのかな。
二人目不妊や希望する人は何を言われてもしょうがないのですかね。

さっさと体外しろとか、余計なお世話で主さんと医者が考える事でしょ。


主さん、レスの雰囲気で余計にストレスかも知れませんが愚痴ったり吐き出したりして、治療が良い方に向かいます様に。
待ち望んでいる様に早く授かれると、いいですね。

No.35 14/05/30 08:08
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

>> 25 悪くはありませんよ、二人目を望むことが。 でも夫婦の仲を最悪にしてまでやることかなと。 なんか二人目が欲しくてたまらない人に取って、一人… ん?
だから、子供の数が幸せとは言ってないし
誰も思ってないと思いますし、一人っ子がダメとも思いません
望んで一人っ子のうちもあるでしょうし、それは個人の自由でしょ?

そうじゃなくて、二人目を望んでいる人に
『1人いるんだからいいでしょ!』って言うのは違うんじゃないかな?ってだけです。

色んな事情や理由で、あえて1人しか作らないウチもあるでしょうし、一人っ子のうちがみんな、2人目不妊で可哀想…なんて捻くれた目で見る人なんて居ないと思いますよ(^_^*)

No.36 14/05/30 08:23
匿名さん15 ( ♀ )

>> 30 一人じゃ気が済まないんだから早く病院行って体外したら? そうですね。あなたは一人しか子供いなくて傷は深い、可哀想って思われたいんでしょ。 … 一人じゃ気がすまないとか可哀想って思われたいってどこに載ってましたか?

あなたは体外受精して着床すればOKとでも思ってる様ですが、私みたいな不育症の人間は妊娠した後が困難なんです。
お腹で育てることの難しさをあなたは知らない様ですが。

子に恵まれない人があなたの中で一番不幸だと思ってる様ですがそれはあなたの考えや思いであってそれに皆が同意すると思ったら間違いですよ。

私は妊娠6ヶ月の時に二人目を死産した妹を目の当たりにしてますが、無理矢理陣痛を起こさせ苦しんで産んでも息のないわが子しか抱くことが出来ない苦しみは想像を絶します。

ですが妹は子を亡くす苦しみは皆同じと私が流産した時自分の苦しみと比べることなんてせず寄り添ってくれましたよ。

あなたが流産を経験した人間かどうかの部分ですが、あなたがもし私と同じ経験をしていたとしても悲しみや苦しみの深さや度合いは一緒ではないと言いたかったからです。
あ、私の方が悲しみは深いなんてことは言ってないですからね。
一言で不妊や不育症、流産といっても人それぞれ受け止め方などは違うと言いたかっただけです。

長くなってすみません。
最後に、私はあなたと言い合いをしたいわけではないです。
ただ、子が一人いても二人目を授かれない、授かっても流産や死産で亡くす苦しみを軽くみて欲しくなかっただけです。

No.37 14/05/30 08:57
♀ママ23 ( 30代 ♀ )

辛いと感じる度合いって人それぞれでしょ?
それと同じで、満足の度合いも違うと思います。
それを、自分の考えと違うからと言って
意見を押し付けるのはやめませんか?

2人目望む事が欲張りだと言われるのであれば…私はかなりの欲張りです。
1人目は娘なので、2人目は男の子が欲しい
と思ってしまいます。
さらに、私は自分が3人姉妹なので、2人目が出来たら3人目も欲しくなると思います
1回の妊娠で2人産めたら楽かなぁ〜
だったら次は双子を産みたいわ☆とか思ってしまいます。
そしたらお金がかかるなぁ〜宝くじ当たらないかなぁ〜とか、旦那が出世しないかなぁ〜とか(笑)
欲張り過ぎて笑ってしまうくらいです。

それでいいんじゃないですか?
慎ましい幸せもいいですが、たくさんの望みや欲があっても、 言っちゃえば人の勝手ですからね(^_^*)

ま、私は欲の塊です(笑)

No.38 14/05/30 14:10
通行人38 ( ♀ )

最悪ですね~

No.39 14/05/30 14:54
通行人39 ( ♀ )

不妊で一人も妊娠出来てない人からしたら、主さんはまだいいじゃないですか

てっきり一人目のことかと思ったら、二人目のことでしたか

  • << 41 視野も考え方も狭いと思います
  • << 46 不妊の人と、二人目望む人はそもそも論点が違くない? 不妊には不妊の悩みがあるし、二人目出来ない人にもそれなりの悩みがある。 この場合不妊の人を引き合いに出しちゃあいけないと思う。一人目いるだけマシ。確かにそうだけど、じゃあいっか!って訳でもない。 話はそれましたが、主さんも主さんでちょっとやり過ぎ感を感じました。 二人目が欲しくて欲しくて仕方ないのは分かる。でも、そんな義務的なセックスを強要されるご主人の気持ちも考えようよ。 何の為に子作りをするの?新しい家族を迎えなきゃいけないのに、夫婦が今そんな状態で新しいお子さんを迎え入れる事ができると思いますか? 二人目出来る前に夫婦関係が破堤してしまいますよ。 焦る気持ちは分からなくもないですが、今は夫婦の関係を取り戻す事が先決では?愛情など無い訳ではないですよね? たまには二人でデート行ったりして、夫婦だけの時間を満喫してみるのも気分転換になっていいのではないでしょうか。 知り合いのご夫婦は上が中学、下は未満児で5人。下の子を産んだのは確か30代後半。夫婦仲がとてもよく、たまに子供達預けてデートしたり、ホテル行ったりしてるみたいです。 妊娠、妊娠と自分自身追い詰めないでくださいね。

No.40 14/05/30 15:37
専業主婦40 

キツい言い方になりますが・・。

1人いるんだから!という人は心汚いですね。そんな人の所には赤ちゃんは来てくれません。

私も一時妊婦さんを妬んだりした事がありました。。でも、その間は赤ちゃんは来てくれませんでした。

そんなことがあったので偉そうに言うことじゃないですが、赤ちゃんを欲しいと思う気持ちは何人目でも変わりません!

主さん、私は妊活中にたまごクラブ買いに行ったり赤ちゃんに着せたい服を買って来て部屋の窓に飾ってましたよ。

たまごクラブは妊娠するまでは袋に入ったままで開けません。

そして妊婦さんを外で見かけたら心の中で話しかけてました。
赤ちゃん欲しいから来て欲しい!

と。そしたらすぐ来てくれました。

私も旦那と妊娠のことでかなり喧嘩しました。主さんより酷かったです。

妊娠出来ないなら離婚する!って言ったので・・。

我が家では喧嘩はいつも私が勝つので、主さんのところがどうか分からないですが、一度思い切り旦那さんにぶつかるのもいいのではないでしょうか?

No.41 14/05/30 15:53
匿名さん31 

>> 39 不妊で一人も妊娠出来てない人からしたら、主さんはまだいいじゃないですか てっきり一人目のことかと思ったら、二人目のことでしたか 視野も考え方も狭いと思います

  • << 43 どういうこと(?_?) てゆか、主さんみたいに子供が超大好きな人もいるってことだし、好きなものは人それぞれだよね ちなみに、 私は妊娠して中絶したからもうHは我慢してしてないです こんな簡単に妊娠するなんて思いませんでした いつかまたするときのために、避妊知識をつけ、基礎体温も計り始めました こんなに妊娠しにくい体質の人もいるんだなあと思いました 自分の思い通りにはいかないもんですね

No.42 14/05/30 18:00
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

1人しかいない人、1人もいない人。

明らかに1人もいない人の方が辛いと思う。

ただ、二人目望むのは悪くない。けど、そんなにまでして作るのは親のエゴ?みんなが居るからうちも二人目がどうしてもほしい?

ダンナさんはセックスマシーン?あなたの気持ちを汲んでもらいたいなダンナさんの気持ちも大切に。

両親が崩壊してできた子供は果たしてしあわせ?焦るばかりで大切なもの見失わないで。

No.43 14/05/30 19:08
通行人39 ( ♀ )

>> 41 視野も考え方も狭いと思います どういうこと(?_?)

てゆか、主さんみたいに子供が超大好きな人もいるってことだし、好きなものは人それぞれだよね

ちなみに、
私は妊娠して中絶したからもうHは我慢してしてないです
こんな簡単に妊娠するなんて思いませんでした
いつかまたするときのために、避妊知識をつけ、基礎体温も計り始めました

こんなに妊娠しにくい体質の人もいるんだなあと思いました

自分の思い通りにはいかないもんですね

No.44 14/05/30 19:20
専業主婦21 

心が汚いは言い過ぎかと思いました。
人それぞれだし欲張りとも思いませんが、私の考えは夫婦仲良くしてこそのお子さんだと思ったので… ご夫婦が同じ考えなら良いと思います。

No.45 14/05/30 22:51
通行人45 

通りすがってしまいました。
私は結婚8年、不妊治療の末ようやく第一子を授かりました。
その子も3歳になり、幼稚園に通い出しました。
娘が通う幼稚園のクラスの子どもたちは、近い年齢のきょうだいがいる子が多いです。
私も妊活はしていますがやはりなかなか出来ず。。
家でひとりで遊んでいる娘を見ると、弟や妹がいたら楽しいたろうな~と思う反面、8年かけてようやく授かった可愛い娘がこうして居るのだから、贅沢かな~とリセットする度に思ってみたりしてます。

1人目を授かれない悲しみと、2人目を授かれない悲しみは、おこがましいですがどちらの気持ちも分かるような気がします。

ですが、その悲しみは似ているようで、実は別次元なのではないかと思うのです。
だからどちらの言い分も間違っていない(同情して欲しい云々などは抜きにして)のに、永遠にかみ合う問題ではないのではないかな。

主様のところに2匹目3匹目のコウノトリがやって来ますように。
旦那様とも幸せに仲良しできますように。

No.46 14/05/30 23:04
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 39 不妊で一人も妊娠出来てない人からしたら、主さんはまだいいじゃないですか てっきり一人目のことかと思ったら、二人目のことでしたか 不妊の人と、二人目望む人はそもそも論点が違くない?

不妊には不妊の悩みがあるし、二人目出来ない人にもそれなりの悩みがある。

この場合不妊の人を引き合いに出しちゃあいけないと思う。一人目いるだけマシ。確かにそうだけど、じゃあいっか!って訳でもない。

話はそれましたが、主さんも主さんでちょっとやり過ぎ感を感じました。

二人目が欲しくて欲しくて仕方ないのは分かる。でも、そんな義務的なセックスを強要されるご主人の気持ちも考えようよ。

何の為に子作りをするの?新しい家族を迎えなきゃいけないのに、夫婦が今そんな状態で新しいお子さんを迎え入れる事ができると思いますか?

二人目出来る前に夫婦関係が破堤してしまいますよ。

焦る気持ちは分からなくもないですが、今は夫婦の関係を取り戻す事が先決では?愛情など無い訳ではないですよね?

たまには二人でデート行ったりして、夫婦だけの時間を満喫してみるのも気分転換になっていいのではないでしょうか。

知り合いのご夫婦は上が中学、下は未満児で5人。下の子を産んだのは確か30代後半。夫婦仲がとてもよく、たまに子供達預けてデートしたり、ホテル行ったりしてるみたいです。

妊娠、妊娠と自分自身追い詰めないでくださいね。

No.47 14/05/31 01:44
通行人10 

皆さん
怖いですね
凄く必死で…

挙げ句の果てには
心が汚いだとかスルーすれとか自分と違う意見には噛みつき排除

まるで子供のイジメ
皆さんは、とっても心が綺麗な方々なんでしょうね

皆さんの言われる通り、もう来ませんので、ご安心を…

相手を罵倒する方に赤ちゃんが来て静かに待ってる方には赤ちゃんが来ない

人生、不公平ですね

ついでに静観されてるのか主さん

放置はいけませんよ

では、さようなら

No.48 14/05/31 10:11
匿名さん31 

>> 47 そう仰ってるあなたも充分自分と違う意見に噛み付いつてる様にみえますよ^_^

自分ばかり正当化しないように。

別に静かに待ってれば赤ちゃんが来る訳でもないしこればかりは授かり物ですよ?
性格云々引き合いに出したって授かれる人は授かれるし授かれない人は授かれないんですよ。

綺麗事抜きで。でも一人居るからマシとか欲張りと言うのは余計なお世話で家庭の問題だと思いますが。

ただ中々授かれない愚痴くらい掲示板で書いてはダメなのかなと思いました。

No.50 14/06/03 18:28
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

誰が何を辛く思うかは人各々だと思います。
近所に居た7人の子沢山家庭の奥さんは 周りの好奇の目の的になりノイローゼになってしまい一家で引越ししました。
日頃仕事で自宅に居ない為矢面に立ってない御主人は気にするなの一点張りだったそうで そんな事言われても近所付き合いは奥さんがやっていたのだから御主人には分からない辛さだったと思います。一番理解し味方で居て欲しい御主人が温度差あるのが一番辛いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧